0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【TOPIK5級合格】国産バイリンガル!4か月でTOPIK5級一発合格!

안녕하세요!! 토미입니다!

今回はスパルタ受講生の가울さんにお越し頂きました!

実績の方の結論から言うと、가울さんは、4か月でTOPIK5級に堂々と合格されています。

〈成績表〉

 

韓国に行かれたことは一度もない方なので、日本にいながらの学習でTOPIK5級を取られています!

가울さんには、私と最初に出会った6/17に、TOPIKの模擬試験を受けていただきました。

その時の点数は、듣기 44点、읽기 50点の合計94点でした。

それが、今回10月13日の本番のTOPIKの試験で、듣기 74点、쓰기42点、읽기 78点と合計194点を取り、TOPIK5級に堂々と合格されています!

つまり、듣기は、44点から74点と 30点もアップ!!!

쓰기に関していえば、全く解いたことがないレベルから、42点を叩き出しています!!

읽기は、50点から78点と28点もアップされているんです!

では、가울さんがどうやってこの成果を勝ち取ったのか詳しく聞いていきます!

그럼 시작할게요!

※以降は가울さんの発言となります。

韓国語で自己紹介

저는 가울이라고 해요.
私はガウルと申します。

나이는 50대 중반이에요.
歳は50代中盤です。

일주일에 한두 번 가업을 돕고 있어요.
一週間に1,2回家業を手伝っています。

이번에 토픽에 두 번째로 도전했는데,
今回トピック2度目の挑戦でしたが、

원하는 결과를 얻을 수 있어서 정말 기뻐요.
望む結果を得ることができて本当に嬉しいです。

한국어 공부는 제가  평생 할 공부라고 생각하고,
韓国語の勉強はライフワークだと思っているので、

앞으로도 즐기면서 하려고 해요.
今後も楽しみながら続けようと思います。

오늘은 잘 부탁드리겠습니다.
今日はよろしくお願いします。

スパルタ講座を受けるようになった理由

韓国語を学び始めるきっかけは?

韓国ドラマを見て韓国語の発音に興味を持ったからです。

それまでは韓国語と言うと、北朝鮮の放送に出てくるアナウンサーの硬いイントネーションや怖い印象が浮かびました。

ですが「冬のソナタ」を見た時から、韓国語にフランス語の様な柔らかい印象が生まれ、習ってみたいと思いました。

受講前の韓国語のレベルは?当時はどのように勉強していた?

2024年6月では、おそらく中級ギリギリのレベルだったと思います。

単語量が明らかに足りておりませんでした。

トミさんのサイトのtopik模試を受けてみた結果、単語がほとんど分からず愕然となり、実力のなさを知りました。

韓国語は2009年から韓国人の先生に習っています。

当時は週一回のグループレッスンでした。

毎週単語5個程の暗記と先生が用意してくださるプリントや教科書の練習問題が宿題で出され、次の授業までに終わらせるというスタイルでした。

その時の悩みは?

約15年ほど韓国語を学習した割には、実力が伴っていないと感じていました。

韓国人の先生に付いて習っていましたが、ゆっくり繰り返して練習しながら学習するスタイルでした。

同じ教室の生徒さんと足並みをそろえながらの学習が、楽しいながらもどこかで「これでいいのか?」といつも感じていました。

なぜ講座を受講しようと思ったのか?

スパルタオリエンテーションでトミ先生が、TOPIK合格には「瞬発力」が必要だ!とおっしゃった言葉に心を動かされたことが大きかったです。

年齢のせいか以前よりも気力、集中力も落ちてきたと感じていました。

そのため、最後までやり抜ける自信が持てませんでした。

しかしその反面、韓国語の実力をもっと底上げしなくては、と焦る気持ちもありました。

モヤモヤ悩んでいても解決しない。

いつやるんですか? 今でしょ!

聞いた事あるフレーズがどこからか聞こえてきました。

よし!一心発起してやってみるか!と思い受講を決めました。

スパルタ講座を受けてからの変化

スパルタ講座を受講して、4か月ほどで5級に合格することができました。

5級に合格出来て、飛び上がるほど嬉しかったです。

実は쓰기の答えを失敗したと思っていたので、5級合格は諦めていました。

ですので、最初に合格を知った時はとても驚きました。

同時に私が集中して勉強できたのは、家族と友達の助けや応援のおかげです。

心から感謝しています。

受講してみて何ヶ月でどのような成果が出た?

成果を感じたのは遅いのですが、TOPIK過去問を学習し始めてからなので開始3か月位だったと思います。

過去問を復習して再テストを繰り返すと、段々問題文や単語も記憶に残るので定着しました。

確かにスパルタカリキュラムの最初は単語暗記ですが、私は反射的に単語が出るまでにとても時間がかかりました。

単語暗記にはワードホリックも使いましたが、忘れてしまった単語や文法を単語帳を作って書き出し、覚え直しました。

家事や運転の途中に、ふと「あの単語なんだったっけ?」と思ったときに直ぐに見直せるよう、単語帳はいつも持ち歩いていましたし大変便利でした。

単語を暗記している夢をみることもありました。

思い出が詰まったその単語帳は捨てられないです。

成長を感じたところは?

学習習慣がついたことです。

それに伴い生活習慣も大変規則正しくなりました。

ただ就寝時間は、その日の勉強が終わらないせいで遅くなりがちだったので、毎日日付の変わる前には寝ることを目標にしていました。

TOPIK過去問は難しかったのですが、楽しみもありましたので頑張ることができました。

私の場合、TOPIK過去問に出てくる文章問題の内容がとても興味深く、韓国語の勉強をしながら知識が得られました。

ですので、興味を持って学習できました。

それと、TOPIKには必ず1問は動物の生態についての問題が登場します。

ですので、何の動物の話かとても楽しみでした。

私は動物が大好きなので動物の問題だけは絶対正解したいと思って問題に臨んでいました。

また、私はTOPIK受験と併せて10月に韓国語スピーチ大会に参加が決まっていたので、そちらの練習や準備もあり、とても時間が足りないと感じていました。

正直私にはキャパオーバーだな、と思いましたが「私には出来る!」と自分に暗示をかけてなんとか乗り切りました。

今思い出すだけでも頑張ったな!と思います。

間違いなく人生の中で一番勉強した4か月間でした。

【ガウルさんの成果】 

勉強時間415時間以上!
▶中級マスター!
▶単語 計2700単語以上学習!
▶TOPIKの過去問7回分完了!
▶TOPIK過去問쓰기64回4級レベル完了!
▶300字黙読スピードが60秒から、21.3秒! 

韓国語コーチングサービスの何がよかったのか?

全て良かったですが、特に進捗表通りに進めればいい、というのはありがたかったです。

なぜかというと、膨大な量の学習を体系的に示してくださったので、時間の無駄を省けたからです。

毎日自分のすべきことが明確であるので勉強に集中できます。

また、週一回のグループコーチング参加も仲間から刺激を受けたり学びがありました。

まささんの「単語は忘れるもの」という言葉を聞いて、とても気持ちが楽になり、助けてもらいました。

韓国語のシャドーイングと쓰기添削も、とてもやりがいがありよかったです。

韓国語のシャドーイングは添削結果を見るたび、恋愛占いを見るようなドキドキ感がありました。

ミーテイング参加者の方がシャド韓は楽しいと言っていたのですが、残念ながら私はとても辛かったです。

1か所お直しがあって再度提出したら、お直し箇所が増えていてなかなか合格を頂けなかったり、憂鬱になったことも多かったです。

トミ先生に愚痴を言ったら「それは応援メッセージですよ」といっていただいたのを覚えています。

辛い思いもしましたが、それが韓国語スピーチコンテストにも役に立ち、頑張った甲斐がありました。

シャド韓卒業の際は先生に褒めていただけたのでとても嬉しかったです。

쓰기は体系的な指導が受けられて、更に個人的に添削やアドバイスがいただけるのでとても素晴らしいサービスです。

多分他にはない、きめ細かな唯一無二のサービスだと思います。

添削も翌日には送られてくるので、쓰기を提出したその日は過去問の復習をして、添削が戻ってきたら쓰기の見直しと復習というルーティンで学習していました。

具体的に、トミのアドバイスで響いたことはありますか?

「今」「ここ」「自分」です。

自分を信じる大切さを痛感しました。

自分のペースを守って、最後まで諦めない気持ち。

このアドバイスのおかげで頑張り切れました。

エピソードを一つ紹介します。

TOPIK本番で쓰기の54番を書き始めたのですが、途中で問題提供者の望む答えではないな、と気付きました。

今までの自分だったら時間もないので諦めていると思うのですが、その時はならば部分点だけでももらうぞ!と思い、テンプレートを思い出しながら最後まで諦めずに書き切りました。

夢中で500文字以上は書いたと思います。

内容はきっとピント外れで誤字もかなりあったと想像しますが、テスト終了後は、後悔というよりやり切った気持ちでいっぱいでした。

練習の時よりも多く書けたと思います。

この쓰기で獲得した点数で5級になれたのだ、と確信しています。

もし、スパルタコーチングを受講していなかったら、今どうしていたと思いますか?

間違いなく今でも実力不足を背負いながら学習していると思います。

自分がどの位の実力なのか?はっきりせずにいつまでも不安を抱えて過ごし、そこから抜け出せない自分に嫌気を感じていると思います。

また、相変わらず自分に自信が持てなく過ごしていると思います。

今の私が持っている自信は、頑張ることができた、私はやればできる人間なのだ、ということを自分で証明した自信です。

今後も色々な場面でつまずくと思いますがそんな時は「どうしよう!?」ではなく、

「大丈夫。何とかなるし私には解決できる!!」と前向きに臨めると思います。

これからの韓国語学習の予定、最終目標

韓国語学習の目標は、6級に挑戦することです。

また、自然な韓国語で会話を楽しめるようになりたいです。

これからの予定は、まだ韓国に旅行したことがないので是非行ってみたいです。

最終目標は、最初の挨拶でも申しましたが韓国語学習は私のライフワークだと思っているので、ずっと続けていきたいです。 

趣味の気功も続けながら健康第一で過ごしたいです。

来年4月に気功の昇級テストがあるので今は練習を頑張っています。

視聴者へのメッセージ

韓国語学習をがんばっていらっしゃる皆さん、お疲れ様です。

瞬発力が必要だというトミ先生の言葉は合っていました。

短期決戦がキーポイントです。

体系的にカリキュラムが作られてるスパルタ教材通りに、トミ先生を信じて学習すればきっと目標を達成出来ます。

必要なのは思い切りと自分を信じる気持ちです。

どうか目標達成に向かって頑張ってください。

私も頑張ります。


가울さんが参加されていた、トミの韓国語スパルタコーチングは不定期に募集しています。

参加を希望される方は、下記の公式LINEに登録の上、案内をお待ちください↓