【無料】LINEで学べる初級韓国語講座>>

初級韓国語講座【最終試験】と【修了証】について

안녕하세요. 토미입니다.

今日は、私の初級韓国語講座シリーズの一番最後にして最大の山場、最終試験についてご説明したいと思います。

これまで、私の動画で韓国語を学んでこられた方は、準備講座も含めれば約50本の動画を見てこられたことになります。本当にたくさん見てくださり、ありがとうございます。

その感謝の気持ちも込めて、最終試験を準備いたしました。さらに!最終試験に合格した方には、なんと、修了証を差し上げます!修了証がもらえる無料の韓国語講座なんて、まず無いですよね!

でも、ここまで頑張ってきた皆さんのために、プレゼントを準備しましたので、ぜひ最終試験に合格して、修了証をゲットしてください!

この動画では、最終試験を受験する方法や合格基準、修了証の発行など、詳しく解説していますので、この動画を一通り確認してから最終試験を受けると、ことがスムーズに進みます。

私の韓国語講座シリーズのすべてのエキスをこの最終試験に込めましたので、ぜひ挑戦して、韓国語の初級マスターになっちゃいましょう!

그럼 시작할게요!

最終試験の内容

この最終試験は、一言でいえば、事実上の韓国語能力試験初級の模擬試験のミニチュア版となっています。以降、韓国語能力試験は、名前が長いので、TOPIKと呼ばせていただきます。問題は、リスニングが20問、リーディングが20問となります。

ですので、これまでの確認テストと違う3つの特徴があります。

特徴1つ目:リスニングテストがある

今までの確認テストとの最大の違いは、リスニングテストです。設問の中に音声ファイルが埋め込まれていますので、会話の内容を聞き取って問題に答えてください。

ただし、はっきり言って本番のTOPIKよりも、音声のスピードは速いです。そもそも、TOPIKの音声がドン引きするくらい遅すぎますよね。

トピックは안녕하세요くらいのスピードになり、このスピードで私が話したら、講座を聞きなれている方は、むしろ驚いてしまうと思ったので、トミさんとサンミンさんの会話くらいになります。

ですので、普通のネイティブの会話よりは少し遅めに設定してあります。

特徴2つ目:問題文が韓国語

TOPIKと同様に、問題文は韓国語となっています。問題文自体はそれほど難しい文ではありませんが、慣れないうちは問題文を読むことだけで時間がかかってしまいます。

ぜひ落ち着いて、何を問われているのかをしっかり把握するようにしてください。例えば、こんな感じの質問になります。

다음을 듣고 물음에 답하십시오. 次の音声を聞いて、質問に答えなさい。다음을 듣고 여자의 중심생각을 고르십시오. 次の音声を聞いて、女性が主に考えていることを選びなさい。などです。

回答は基本的に4択となっていますので、正しいと思う回答を選択してください。質問のパターンはすでに決まっているので、慣れると難なくこなせると思います。

特徴3つ目:合格基準がある

今回のテストは、試験ですので、合格・不合格があります。そして、気になる合格基準ですが、90点以上です。正答率90%以上で合格となります。

設問ごとの配点は同じなので、40問中36問以上の正解で合格となります。ただし、もし一発で合格できなくても、何度でも挑戦できるようにしていますので、ぜひ合格するまでチャレンジしてみて下さい。

その他に、この試験は40分の時間制限を設けています。ただし、時間の計測は受験者さんそれぞれでおこなってください。また、当然ではありますが、試験中は教科書を見たり、インターネットで韓国語文を翻訳しないで自力で解いてみてください。

ここら辺は、こちらで管理ができませんので、皆さん自身で気を付けていただけたらと思います。

最終試験の受験方法

次に、実際の試験の受け方についてご説明します。

アカウント作成

まず、今回の最終試験は、修了証を発行する関係上、私のサイトにアカウント登録していただく必要があります。アカウント登録しなくても試験内容は閲覧できますが、採点や修了証の発行はできません。

アカウント登録の方法ですが、マイページに進み、開いたページの下の方にある【新規登録】から、アカウントを登録します。

メールアドレス、パスワード、お名前を入力し、プライバシーポリシーへの同意にチェックを入れて、「登録」をクリックすると、アカウント作成が完了し、自動的にログインします。

なお、「お名前」は本名でもペンネームでも構いませんが、この部分に書かれた文字が、そのまま修了証の名前にも使われることになります。

ただし、メールアドレス、パスワード、お名前は、登録後も変更可能ですので、始めは深く考えすぎなくても大丈夫です。

一度アカウントの作成が完了しましたら、次回以降は、先ほどの新規登録の上にある【ログイン】にメールアドレスとパスワードを入れてログインできるようになります。

パスワードを忘れてしまった時の、パスワードのリセットもこちらからお願いします。

マイページ

ログインするとマイページが表示されます。

まず、アカウント情報が掲載されていますので、こちらから必要に応じて、メールアドレス、パスワード、お名前を変更してください。

ページの下の方にある「最終試験を受ける」をクリックすると、最終試験の説明ページに進みます。

最終試験の説明ページ

最終試験の説明ページが開いたら、まず一番上にある「最終試験に申し込む」をクリックしてください。

これがクリックされないと、採点及び修了証の発行ができませんので注意してください。

そのあとは、ページ内に記載されている注意事項を読んでください。一通りの注意事項を読み終わりましたら、その下に記載されている「最終試験に挑戦する」をクリックして、試験を開始してください。

試験開始と同時に、40分のタイマーをスタートさせてください。なお、マイページに戻りたい場合は、「マイページに戻る」をクリックしてください。

試験ページ

次に試験ページです。試験ページには、始めから40問の問題と答えの選択肢が表示されています。リスニング問題は、三角の再生ボタンを押せば、音声が流れ始めます。

設問をよく読んで、正しい答えを選択してください。TOPIKでは、音声は2度だけ流れますが、この試験では、受験者さんが聞きたいだけ聞けるようになっています。

40問すべての問題を解き終わりましたら、一番下の方にある「クイズを完了」をクリックしてください。自動的に採点されます。

もし合格していたら、試験問題の日本語訳が全て表示されます。試験ページを出るときは、試験ページの一番下にある「マイページへ戻る」をクリックしてください。

もし試験に合格できなかったら、再チャレンジすることができます。その場合は「クイズをリセット」をクリックしてください。

もし事情があって、試験を途中で保存したい場合は、「クイズを保存」をクリックしてください。次回、続きから始めることができます。

修了証

試験に合格していると、マイページ内から、修了証が表示できるようになっています。これで、トリリンガルのトミ初級韓国語講座の全過程を終了したことになります!おめでとうございます!

以上が、最終試験の説明となります。あとはやるのみです。皆さんがこれまで学んできたことをすべて全力でぶつければ、必ず合格できます。

この初級韓国語講座を全部やり切って、最終試験に合格して、修了証を手に入れて、韓国語の初級マスターになっちゃいましょう!

※この最終試験は、私の韓国語講座を学ばれた方なら、どなたでも受験できます。

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

分からないことは【学習サポート】で解決!
トミの韓国語講座で出されている宿題の添削を受けたり、分からなかったところを質問したい方は、ぜひ「学習サポート」をご活用ください!
初級韓国語講座
トリリンガルのトミ【韓国語講座】無料なのに有料以上!