トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

韓国語で「好き・大好き」を表すフレーズ9選!丁寧な言い方からため口まで:カタカナ付き

今回は「好き・大好き」という気持ちを伝える韓国語を紹介していきたいと思います!

「好き・大好き」という言葉、みなさんはどんなときに使いますか?

好きな食べ物のことを話すとき、好きなアイドルやドラマの話をするとき、趣味など「○○することが好き」と相手に教えたり、はたまた相手に好意を伝えたり、愛の告白をするとき…などなど、使う対象や状況によって「好き」の種類も色々ありますよね。

その「好き・大好き」を韓国語ではどういうのか、その表現の仕方をニュアンスと一緒に見ていきましょう!

좋아합니다:チョアハムニダ

こちらはとても丁寧な「好き」の言い方です。

「○○を好む」という意味になので、助詞には「~を」である~를/을が前にきます。

ニュアンスとしてはフォーマルな場で使うような、少しかしこまった雰囲気が感じられます。
目上の人や初対面の人との会話で使うときに、この表現でまず失礼になるようなことはないので安心ですね。

ただ、ややかたい印象を与えることもあるので、近しい関係の人にはもう少しやわらかな表現を使う方が相手も親しみを感じられるかと思います。

좋아해요:チョアヘヨ

こちらも丁寧な言い方ではありますが、先ほどの좋아합니다ほどかしこまった表現ではなく、だいぶやわらかな印象の表現になります。

そのため、日常の会話の中ではこちらの좋아해요の方が一般的に多く使われます。

좋아해:チョアヘ

ひとつ前の좋아해요から丁寧な言い方を表す語尾해요体の部分である요を取ると、さらにくだけた表現になります。

これはため口にあたるので、友人同士など本当に親しい間柄でしか使うことはできません。
誰にでも気軽に使えるフレーズではないので注意が必要です。

좋습니다:チョッスムニダ

最初に出てきた좋아합니다と同じく、とても丁寧な言い方の表現です。

この좋습니다と좋아합니다どちらも意味は同じく「好きです」となります。
さらにネイティブでも正確に使い方を区別することが難しいと言われるほど似ていてまぎらわしいのですが、このふたつには微妙な違いがあります。

まず좋아합니다ですが、もとは좋아하다「○○を好む」という動詞。

一方の좋습니다はもとが좋다「○○が好き/良い」という形容詞なんですね。

また前につく助詞にも違いがあります。
先ほども言いましたが、「○○を好む」の좋아합니다には「~を」である~를/을が前にきます。
좋습니다には「~が」である~이/가がつきます。
あるいは「~は」の~는/은がつくこともあります。

좋다は「好き」という意味のほかに「良い」、「すてき」といった意味合いもあるため、좋아하다よりも広い範囲で使われている感じがします。

좋아요:チョアヨ

先ほど説明した좋아합니다と좋아해요の違いと同じで좋습니다がかたい表現であるのに対し、この좋아요はやわらかい表現になります。

「好きです」という意味でももちろん使われますが、「いいですね」、「すてきですね」といった表現をするときにも使われるフレーズです。

좋아:チョア

좋아해と同様に좋아요から丁寧な言い方を表す語尾해요体の部分である요を取ったくだけた表現です。

こちらもため口なので使う相手は限定的ですが、「いいね」、「すてき」といった意味合いもあるので「気分が良い」기분이 좋아:キブニ チョアといったように「好き」以外の用途にも使えます。

それぞれの使い方を一緒に覚えておくと便利ですよ。

사랑합니다:サランハムニダ

これはみなさんよく知っているのではないでしょうか?「愛しています」という意味ですね。

愛を告白するシーンでは必須の表現!ドラマや映画のセリフなんかでよく耳にするおなじみのフレーズですよね。

ニュアンスとしては日本語と同じ感覚でOKです。

上に出てきた좋습니다/좋아합니다を使った「好き」という表現よりもさらに対象となる相手や物に対する気持ちに重みと深さが感じられます。

사랑해요:サランヘヨ

先ほどの사랑합니다と同じくよく耳にするフレーズですね。

歌の歌詞の中などでも頻繫に出てくるかと思います。聞くだけでロマンティックな雰囲気が感じられます。

사랑합니다と사랑해요はどちらも訳すと「愛しています」と丁寧な言い方ですが、사랑해요の方が사랑합니다よりやわらかい印象になります。

사랑해:サランヘ

사랑하다を使った3つの表現の中で一番くだけた言い方です。

ため口にあたるので、恋人や夫婦、親子など親しい者同士の間で使われることが多いフレーズです。

「好き」よりももっと仲の良さ、親密さを表したいときに友達同士や親友といった間柄で使ったりもします。


いかがでしたでしょうか?今回は「好き」を伝える表現を9つ紹介してきました。

今回出てきたフレーズに「非常に」や「とても」、「本当に」を表す아주:アジュ/ 많이:マニ/정말:チョンマルなどの強調する表現をつけると「大好き」といった強い気持ちを伝えることができます。

相手や状況に応じて色々な「好き・大好き」の表現をぜひ、使ってみてくださいね!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
韓国語で何て言うの?
トリリンガルのトミ韓国語講座:単語・文法・勉強法