안녕하세요!! 토미입니다!
今回はスパルタ受講生のまささんにお越し頂きました!
実績の方の結論から言うと、まささんは、4か月でTOPIK6級に堂々と合格されています。
<成績表>
私と最初に出会った6/15で、TOPIKの模擬試験を受けていただきました。
その時の点数は、듣기 62点、읽기 84点の合計146点でした。
それが、今回10月13日の本番のTOPIKの試験で、듣기 82点、쓰기75点、읽기 90点と合計247点を取り、TOPIK6級に堂々と合格されています!
つまり、듣기は、62点から82点と20点もアップ!!!
읽기は、84点から90点と6点もアップされているんです!
쓰기に関していえば、全く解いたことがないレベルから、75点を叩き出しています!!
では、まささんがどうやってこの成果を勝ち取ったのか詳しく聞いていきます!
그럼 시작할게요!
※以降はまささんの発言となります。
韓国語で自己紹介
여러분, 안녕하세요.
みなさん、こんにちは。
저는 1977년생으로 올해 47세인 ‘마사’라고 합니다.
私は1977年生まれの今年47才、まさと申します。
작년 7월부터 직장 일 때문에 서울에 거주하고 있습니다.
去年7月から仕事のため、ソウルに住んでいます。
서울 시내 직장에서 사무직을 하고 있습니다.
ソウル市内の職場で、事務職をしています。
토미 선생님의 강의 덕분에 올해 10월에 본 TOPIK에서 6급을 취득할 수 있었습니다.
トミ先生の講座のおかげで、今年10月に受験したTOPIKで6級を取得することができました。
기쁘기도 하지만, 더 많은 점수를 받고 싶었던 아쉬움도 조금 있습니다.
嬉しい反面、もっと点数を取りたかった悔しさも少しあります。
오늘 이 영상을 통해 저의 경험담 등이 여러분에게 도움이 되었으면 좋겠습니다.
今日は、この動画を通じて、私の経験談等が、皆さんの参考になれば嬉しいです。
잘 부탁드리겠습니다.
宜しくお願いします。
スパルタ講座を受けるようになった理由
受講前の韓国語のレベルは?その時の悩みは?当時は何で勉強していた?
韓国語は約10年前、職場の研修で約1年間勉強した経験がありました。
当時は、授業についていくのが精一杯で、韓国語に対してあまり楽しい思い出はありません。
研修の1年間で、初級レベルまではクリアできたような気はしますが、とても実務で生かせる自信はありませんでした。
研修終了後は業務で韓国語を活用する機会はあまりなく、自身で能力を維持・向上させる努力も全くしてきませんでした。
しかし一昨年の夏、なぜか韓国赴任が決まり、過去の参考書を引っ張り出してリマインドしようとしたものの、10年のブランクは簡単に埋められるはずもなく、語学に関しては中途半端なまま韓国に来てしまいました。
「せっかく韓国に来たから・・・。」と、勉強しようとするも、「何から手を付けていいか分からない。なにより、中途半端に韓国語をかじった経験があるがゆえに、自分の立ち位置(レベル)が分からない。」というジレンマに陥ってしまい、なんとなく日本で買った単語帳をダウンロードした音声といっしょに聞き流すことを漠然と繰り返していました。
スパルタ講座を受けるようになったきっかけ
「このままだと、一生前に進めない。」と、さすがに危機感を持ち、「何か良い学習ツールはないものか。」とYouTubeを探していたら、トミ先生の動画に出会いました。
最初は中級文法を聞き流すことから始めたのですが、非常に分かりやすかったので、コツコツやっていたところ、「スパルタ講座」があることを知り、「まずは、何も考えずに挑戦してみよう。」と思い現在に至っています。
ほとんど、直感と思いつきでした。
スパルタ講座を受けてからの変化
10月の試験で6級を取得することができました。
受講開始当初は、「まずは4級取れたら御の字かな?」くらいに考えていたので、はっきり言って自分でも意外でした。
ニュースやドラマを見ていて、字幕を見るスピードやセリフを聞き取れる量が飛躍的に増えました。
講座を通じて学習した単語が役立っているんだと思います。
仮に分からない部分があっても、前後の単語が理解できることで、思い出したり想像できるようになり、試験問題とは別の分野でも、リスニング・リーディング能力の底上げに繋がったような気がします。
【まささんの勉強の成果】
▶勉強時間341時間以上!
▶中級マスター!
▶単語 計4409語 学習完了!
▶上級単語7周完了!
▶オンライン会話8回受講完了!
▶上級カリキュラム学習中!
▶TOPIKの過去問7回分完了!
▶TOPIKの過去問7回分2周完了!
▶模擬試験3回分完了!
▶TOPIK過去問
➡10月最高点180点!4か月で34点UP!!✨
▶TOPIK過去問쓰기6級レベル2周完了!
▶300字黙読スピードが37秒から、30秒!
韓国語コーチングサービスの何がよかったのか?
学習管理表がしっかりと作りこまれており、日々の進捗が把握しやすく、毎日「少しずつ前に進めている。」という安心感とモチベーション維持に繋がりました。
また、ラインの学習計画を送っていたため、「ちゃんと見てくれている。」という感謝と、いい意味での緊張感を得ることができて、結果的には継続的な学習に繋がったと思っています。
TOPIKの過去問をパソコンで管理しつつ、解答できたことも大きかったと思います。
パソコン上で間違った箇所や点数を明示的に管理・把握できたので、メリハリを持った試験対策ができたような気がします。
また、ワードホリックで学習した単語・文法もTOPIKの過去問とリンクしていたので、すごく定着しやすかったです。
VOAの多読・多聴は、試験対策とは一線を置いて、時事問題を韓国語で理解する良い訓練になり、気分転換にもなりました。
具体的に、トミのアドバイスで響いたことはありますか?
1つ目は単語の重要性です。
2つ目は「今・ここ・自分」というアドバイスでした。
そして、3つ目は「深呼吸の重要性」です。
もし、スパルタコーチングを受講していなかったら、今どうしていたと思いますか?
少なくとも韓国語能力は、ここまで向上しなかったと思います。
勉強しないことを仕事や環境のせいにして、「韓国で生活したことがある。」というだけで、語学に関しては、何も得るものなく帰国しているような気がします。
これからの韓国語学習の予定、最終目標
なんとかTOPIK6級は取れましたが、会話能力はまだまだ、改善・向上の余地があります。
今も公私において、自分の意図がうまく表現できず、歯がゆい思いをすることばかりです。
今は、韓国語を話すことを恐れずに、とにかく場数を踏んでいこうと思っています。
他方、「6級の特権をうまく利用しない手はないな。」と思っていて、何とか通訳案内士に挑戦できないかと、具体的な方法・ロードマップを模索中です。
また、自分のためだけでなく、日本に戻ってからも韓国語を生かして、日本で韓国の方との接点があれば、彼らの力になれることがあればいいなと漠然と考えています。
視聴者へのメッセージ
韓国が好きで韓国に少しでも興味がある方は、本講座で与えられた課題を着実にこなしていけば、必ず目に見える結果を得ることができます。
最初はこなすべき課題の量に不安になる方がおられるかもしれません。
そこは、「案ずるより生むが易し」です。
あとは時間が解決してくれます。
確かに、ソウルの中心部は大概、日本語が通じます。
けれど、勇気を出して韓国語で少しでも会話ができた時の相手の反応や自身の達成感は、学習した人間にしか分かりません。
韓国で韓国語を駆使する自身のポジティブな姿を想像しながら2~6カ月、とにかく挑戦してみて下さい。
まささんが参加されていた、トミの韓国語スパルタコーチングは不定期に募集しています。
参加を希望される方は、下記の公式LINEに登録の上、案内をお待ちください↓