0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【語学上級者のゴール!】留学なしで英検1級×TOPIK6級|語学を仕事にした主婦のリアル!

안녕하세요!! 토미입니다!

今回は、スパルタ受講生のゆかりらさんにお越しいただきました!

ゆかりらさんは、留学なしで英検1級、そしてTOPIK6級を取得された“国産トリリンガル”です。

私は留学を通してトリリンガルになりましたが、国内で語学を極めることのほうが、むしろ難しいのではないかと感じています。

今日は、ゆかりらさんの学習法や考え方から、たくさんのヒントをいただきたいと思います。

그럼 시작할게요!

※以降はゆかりらさんの発言となります。

自己紹介

ゆかりらと申します。

埼玉県在住の還暦越えの主婦です。

大学卒業後は商社に10年間勤務し、その後は夫の家業を手伝いました。

さらに在宅で英語の映像翻訳の仕事をしていましたが、その仕事を辞めた後に韓国ドラマに夢中になり、韓国語学習を始めて約7年になります。

昨年、英語で全国通訳案内士の資格を取得し、現在は少しずつガイドの仕事を始めています。

今は韓国語でもガイド資格を取得したいと考え、勉強を続けています。

英語を学ぶようになった理由

幼少期にアメリカに住んでいた経験はありますが、本格的に英語を学び始めたのは中学校の授業からでした。

帰国後は英語とは無縁の生活だったため、基礎はすっかり忘れていました。

しかし、洋楽を聴くようになり、英語への興味が強まりました。

中学・高校時代は予習・復習を欠かさず、地道に授業に取り組んでいました。

特別な勉強法ではなく、学校の授業を丁寧に積み重ねるという、いわば“王道”の学習法です。

会話力については、高校1年生のときに参加したインターナショナルスクールのサマースクールが転機でした。

同年代の友人と英語で話せる楽しさを知り、大きなモチベーションになりました。

英語も韓国語も国内だけで習得できた理由

留学したい気持ちがなかったわけではありませんが、海外に飛び出す勇気がなかったのも事実です。

韓国語については、学習開始から2年ほどでコロナ禍になり、ほぼオンライン学習に切り替わりました。

オンライン環境が整った現在では、ある程度のレベルまでは留学なしでも十分に到達できると感じています。

実際、10年近くほぼ放置していた英語も、コロナ禍をきっかけにオンライン勉強会やオンライン英会話に参加することで復活しました。

時代の変化が、むしろ学習の追い風になりました。

韓国語の学習方法

最初の1年間は、NHKのラジオ講座を一日も欠かさず聞き続けました。

その後、日本人講師の個人レッスンを受講し、コロナ以降はオンラインで継続しています。

並行してオンラインスクールに参加したり、トミ先生の動画を視聴したりしながら学習を重ね、最終的にはスパルタコーチングも受講しました。

現在は多忙のため個人レッスンは卒業しましたが、オンライン学習は継続しています。

英語と韓国語のバランスの取り方

完璧なバランスが取れていたわけではありません。

英検やTOPIKなど試験前は、どうしてもその言語の学習量が増えます。

ただし、どちらか一方を完全に止めることはありませんでした。

1日ほんの少しでも必ず触れることを意識していました。

語学において一番大切なこと

勉強を止めないこと、そして会話での失敗を恐れないことです。

上級になるほど、「この単語は本当に必要なのだろうか」と疑問に思うことがあります。

しかし、覚えた単語は、後になって思わぬ場面で役立つことが多いのです。

試験対策で覚えた単語でも、実際に使う機会に出会ったとき、「あの時の単語だ」と記憶が蘇り、本当に定着する瞬間があります。

モチベーションが下がったときは、勉強仲間に弱音を吐き、励まし合いながら乗り越えてきました。

翻訳家からツアーガイドへ転身した理由

子どもが小さい頃は在宅でできる映像翻訳の仕事を選びました。

文字より音に興味があったため、書籍翻訳ではなく映像翻訳を選択しました。

専門学校で2年間学び、リサーチ力を徹底的に鍛えました。

この“調べる力”が、現在のガイド業にも大きく活きています。

コロナ禍で英検1級に合格した後、次の目標として全国通訳案内士に挑戦しました。

当初は資格取得が目的でしたが、学ぶうちに仕事そのものの魅力に気づきました

お客様が喜んでくださること、そして対面でコミュニケーションができることが、翻訳とはまた違うやりがいとなりました。

ガイド前の準備

ガイドコースは事前に何度も歩き、時間や導線を確認します。

説明箇所だけでなく、質問されそうなものも徹底的にチェックします。

持ち物も万全に準備します。

ネームボード
タブレットや資料ファイル
メモ帳
季節に応じた配慮品(冷感タオルやカイロ)
ゴミ袋

細やかな配慮も大切な仕事の一部です。

スパルタ学習が仕事にどう役立っているか

スパルタで強化した語彙力は、仕事の現場で大いに役立っています。

TOPIK作文で使った表現や語彙が、自然に口から出てくる瞬間があります。

また、発音や抑揚の指導も、実際に話す場面で大きな支えになっています。


ゆかりらさんが参加されていた、トミの韓国語スパルタコーチングは不定期に募集しています。

参加を希望される方は、下記の公式LINEに登録の上、案内をお待ちください↓