※ [51~52] 다음을 읽고 ㄱ과 ㄴ에 들어갈 말을 각각 한 문장으로 쓰시오.
51番
全文と日本語訳
축제 관련 문의
지난 주말 ‘인주시 별빛 축제’에 갔던 외국인입니다.
지금까지 살면서 이렇게 많은 별을 ( ㄱ )한 번도 없었습니다.
이번 축제에서 별도 보고 공연도 볼 수 있어서 정말 좋았습니다.
혹시 축제가 언제 또 있습니까?
있다면 이런 멋진 경험을 다시 ( ㄴ ).
祭りについての問い合わせ
先週末「インジュ市星の光祭り」に行った外国人です。
今まで生きてきた中でここまで多くの星を( ㄱ )一度もありませんでした。
今回の祭りで星も見て、公演も見ることができて本当によかったです。
もしかして 祭りが いつまたありますか?
あればこのような素晴らしい経験をもう一度 ( ㄴ )。
模範解答
ㄱ 본 적이:見たことが
ㄴ하고 싶습니다:したいです
【解説】
51番の問題は答えに합니다体を使います。 その理由は51番の問題形式が1行目、 외국인입니다「外国人です」、2行目、 없었습니다「ありませんでした」、3行目 좋았습니다「よかったです」と文末が합니다体で終わっているため、文体を合わせる必要があるからです。(ㄱ)と(ㄴ)の位置も重要です。文中にあるのか、文末にあるのかを最初にしっかり確認します。今回は (ㄱ) は、文中にあり、(ㄴ)は文末にあることが分かります。
2行目に 많은 별을 (ㄱ) 한 번도 없었습니다「多くの星を (ㄱ) 一度もありませんでした。」とあります。ここで文章の中に별と関係する単語を探すと、3行目に별도 보고「星も見て」があり、動詞の보다を使うことが分かります。
そして、「一度もありませんでした」の表現から経験に基づく話であることが分かります。つまり、過去連帯形 + 経験を表す文法である – (으)ㄴ 적이 없다 「〜したことがない」を使います。ですので、動詞 보다 と -ㄴ 적이を組み合わせて、 (ㄱ)には 본 적이「見たことが」という内容が入ります。また、(ㄴ)の前に 있다면 이런 멋진 경험을 다시 「あればこのような素晴らしい経験をもう一度」とあることから、経験に関連する話であることが分かります。
경험と一緒に使う動詞として、 하다「する」が適切です。次に 경험을 다시「経験をもう一度」があることから、文法には希望を表す -고 싶다「〜したい」を使うと文脈に合います。したがって、(ㄴ)には 하고 싶습니다「したいです」という内容が入ります。
52番
全文と日本語訳
식물은 다양한 방법으로 자신을 보호한다. 덩굴성 야자나무는 빈 줄기를 개미에게 집으로 제공한다.이 나무에 다른 동물이 다가오면 줄기 속에 있던 개미들은 밖으로 나온다. 이때 개미들의 움직임으로 소리가 생긴다. 이 소리는 동물을 깜짝 ( ㄱ ). 결국 놀란 동물은 나뭇잎을 먹지 못하고 달아나 버린다. 식물학자들은 이것이 바로 이 나무가 자신을 보호하는 ( ㄴ ).
植物は多様な方法で自身を保護している。蔓性のヤシの木は、空いた茎をアリに家として提供する。この木に他の動物が近づくと茎の中にいたアリたちは外に出る。この時アリたちの動きで音が生じる。この音は動物をびっくり ( ㄱ )。結局、驚いた動物は木の葉を食べることができず、逃げてしまう。植物学者たちはこれがまさにこの木が自身を保護する( ㄴ )。
模範解答
ㄱ 놀라게 한다 :驚かせる
ㄴ 방법이라고 한다 :方法だという
【解説】
52番の問題は、答えに한다体を使います。その理由は52番の問題形式が1行目、보호한다「保護している」、2行目、제공한다「提供する」、3行目、나온다「出る」と생긴다「生じる」5行目、달아나 버린다「逃げてしまう」と全ての文末が한다体で終わっているため、文体を合わせる必要があるからです。
(ㄱ)と(ㄴ)の位置も重要です。文中にあるのか、文末にあるのかを最初にしっかり確認し、接続詞や何度も出てくる単語にも着目します。(ㄱ)の前にある文章、개미들의 움직임으로 소리가 생긴다. 이 소리는 동물을 깜짝「 アリたちの動きで音が生じる。この音は動物をびっくり」とあるため、동물「動物」がこの音を聞いてどうするかに注目します。そこで、(ㄱ)の後ろに 결국 놀란 동물은「結局、驚いた動物は」とあるため、놀란「驚いた」の基本形である動詞、놀라다を使うことが分かります。
次に동물을「動物を」とあるため文法には、使役表現の -게 하다「〜させる、〜くする」が符合することが分かります。したがって、(ㄱ)には 놀라게 한다「驚かせる」という内容が入ります。(ㄴ)の前に 자신을 보호하는「自身を保護する」の内容があるため、文章の中に同様の表現を探すと、最初の行に 식물은 다양한 방법으로 자신을 보호한다「植物は多様な方法で自身を保護している」とあります。したがって、방법「方法」という内容がくるのが分かります。
また、主語が 식물학자들은 「植物学者たちは」とあるため、植物学者たちが述べた内容になります。ですので、名詞の間接話法である -(이)라고 하다を使い(ㄴ)には 방법이라고 한다「方法だという」という内容が入ります。
53番
다음은 ‘인주시의 가구 수 변화에 대한 자료이다. 이 내용을 200~300자의 글로 쓰시오. 단, 글의 제목은 쓰지 마시오.
日本語訳
●조사 기관 : 인주시 사회연구소
●調査機関:インジュ市社会研究所
【左画像】
인주시의 가구 수:インジュ市の世帯数
(단위 : 가구):(単位:世帯)
15만:15万
1.4배:1.4倍
21만:21万
2001년:2001年
2021년:2021年
【右上画像】
인원수별 가구의 비율:人数別世帯の比率
(단위: %):(単位:%)
1인 가구:1人世帯
2~3인 가구:2~3人世帯
4인 이상 가구:4人以上世帯
【右下画像】
원인 ・20대 독립↑, 노인 가구 ↑:原因・20代独立↑、老人世帯↑
전망 ・2040년 1인 가구 43% 이상:展望・2040年1人世帯43%以上
模範解答
인주시 사회연구소에서는 인주시의 가구 수 변화를 조사하였다. 조사 결과 인주시의 가구 수는 2001년에 15만 가구에서 2021년에는 21만 가구로 1.4배 증가하였다. 이는 인원수별 가구의 비율이 1인 가구는 2001년에 15%에서 2021년에는 30%로 크게 증가하였고 2~3인 가구는 45%에서 50%로 증가한 반면, 4인 이상 가구는 40%에서 20%로 큰 폭으로 감소하였기 때문이다. 이러한 변화는 독립한 20대와 노인 가구 증가의 결과로 보인다. 2040년에는 1인 가구가 43% 이상이 될 전망이다.
インジュ市社会研究所ではインジュ市の世帯数変化を調査した。調査結果、インジュ市の世帯数は2001年に15万世帯から2021年には21万世帯に1.4倍増加した。これは人数別世帯の比率が1人世帯は2001年に15%から2021年には30%に大きく増加し、2~3人世帯は45%から50%に増加した反面、4人以上世帯は40%から20%に大幅減少したためだ。このような変化は、独立した20代と老人世帯増加の結果とみられる。2040年には1人世帯が43%以上になる展望だ。
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54番
다음을 주제로 하여 자신의 생각을 600~700자로 글을 쓰시오. 단, 문제를 그대로 옮겨 쓰지 마시오.
設問文と日本語訳
창의력은 새로운 것을 생각해 내는 능력이다. 현대 사회는 개인에게 창의력을 더 많이 요구하고 있다. 아래의 내용을 중심으로 ‘창의력의 필요성과 이를 기르기 위한 노력’에 대한 자신의 생각을 쓰라.
• 창의력이 필요한 이유는 무엇인가?
• 창의력을 발휘했을 때 얻을 수 있는 성과는 무엇인가?
• 창의력을 기르기 위해서 어떠한 노력을 할 수 있는가?
創意力は新しいことを考え出す能力だ。現代社会は個人に創意力をより多く要求している。下の内容を中心に「創意力の必要性とこれを養うための努力」について自身の考えを書きなさい。
創意力が必要な理由は何か?
創意力を発揮した時、得られる成果は何か?
創意力を養うため、どのような努力ができるか?
模範解答
변화와 발전을 끊임없이 요구하는 현대 사회에서 창의력은 꼭 필요하다. 먼저 창의력은 새로운 관점을 가져온다. 정보가 넘쳐나는 오늘날 새로운 관점이 있으면 차별화된 시각으로 정보를 통합하고 활용할 수 있다. 또한 우리 사회는 새로운 시도 없이는 발전하기 어려운데 창의력은 기존 사고에 머무르지 않고 변화를 시도할 수 있게 돕는다. 나아가 창의력은 기존의 사고만으로는 해결하기 어려운 문제를 해결하는 데에 중요한 역할을 한다.
이와 같이 창의력은 새로운 사고를 할 수 있게 하므로 창의력을 발휘했을 때 우리는 다양한 성과를 얻을 수 있다. 창의력을 발휘하면 자신의 업무 분야에서 뛰어난 업무 성과를 보일 수 있다. 또한 예술과 문화의 영역에서 음악이나 영화 등 새로운 콘텐츠를 만들어 냄으로써 사람들에게 신선한 감동을 줄 수도 있다. 뿐만 아니라 획기적인 사고를 바탕으로 삶의 질을 높여주는 새로운 상품이나 기술을 발명하여 사회에 기여할 수 있다.
창의력을 기르기 위해서는 먼저 독서 및 다양한 경험을 통해 사고의 폭을 넓혀야 한다. 또한 눈에 보이는 현상에만 집중하는 것이 아니라 현상 뒤에 숨겨진 원인을 탐색하고 새로운 관점으로 문제에 접근하는 태도를 가져야 한다. 마지막으로 기존의 정답에만 머무는 것이 아니라 비판적 사고를 바탕으로 새로운 해결 방안이 없는지를 모색하는 노력을 기울여야 한다.
変化と発展を絶え間なく要求する現代社会で創意力は必ず必要だ。まず創意力は新しい観点を持ってくる。情報があふれる今日、新しい観点があれば、差別化された視覚で情報を統合し、活用することができる。また、私達の社会は新しい試みなしでは発展することが難しいが、創意力は既存思考にとどまらず、変化を試みることができるように助ける。さらに、創意力は既存の思考のみでは解決することが難しい問題を解決するのに重要な役割を果たす。
このように創意力は新しい思考ができるようになるため、創意力を発揮した時、私たちは多様な成果を得ることができる。創意力を発揮すれば自身の業務分野で飛び抜けた業務成果を見せることができる。また芸術と文化の領域で、音楽や映画など新しいコンテンツを作り出すことで人々に新鮮な感動を与えることもできる。それだけでなく画期的な思考を土台として、生活の質を高めてくれる新しい商品や技術を発明し社会に貢献できる。
創意力を養うためには、まず読書ならびに多様な経験を通じて思考の幅を広げなければならない。また、目に見える現象だけに集中するのではなく、現象の裏に隠れている原因を探究し、新しい観点で問題に接近する態度を持たなければならない。最後に、既存の正解にのみとどまるのではなく、批判的思考を基本に新しい解決法案が無いかを模索する努力をしなければならない。
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