여러분 안녕하세요. 토미입니다.
これは今年最後の動画になります。
うわー、ジーンと来ますね。가슴이 벅차네요..
2019年からYouTubeから始めて、気づけばあっという間に4年間が過ぎました。
私と皆さんももう4年の付き合い。。結構長いですね(笑)
そこで今回は、私のYouTubeでの歴史を振り返ってみたいと思います。
「先生、こんな時代もあったんだね」と笑って頂けたらうれしいです。
그럼 시작할게요.
最初はYoutuberになるぞっという意気込みで始めたというよりは、私の語学教室の生徒さんが「どうやったら楽しく韓国語を学ぶことができるのかな」とか、「どうやったら生徒さんが効率良く学ぶことができるのかな〜」ということ考えていました。
そんなことを考えながら作ったのが単語聞き流し動画でした。
動画を作ったきっかけは私の語学教室の生徒さん達に勉強してもらうためだったんですよね。
私の生徒さんがTOPIKを受けることが決まって、生徒さんに初級単語の一覧を渡して、「はい。これ1か月間で覚えてきてください」って言ったんですよね。
そしたら、
「先生、こんな大量にある単語を音声なしでどうやって覚えるってわけ?」と言われて、
「あ、あ、そうですね。ではYoutubeに音声載せておくんで見てください」みたいな感じで作ったんです。
最初はこんな感じで、私の生徒さん向けに作ったのですが、徐々にこの動画の反響がすごくなっていきました。
そして、この動画を出したあたりから日本中の生徒さんからコメントをもらうようになりました。
当時は日本中で、私の動画で韓国語を学んでいる方がいるって、とても不思議な感覚だったんですよね。
続いて出したのが、暗記法の動画です。
私が英語と韓国語を習得した方法をまとめたものなのですが、この時初めてバズリというものを経験しました。一日2000人単位くらい増えましたかね?本当にすごかったです。
そして決定的な瞬間が訪れます。
まさに、私の誕生日にチャンネル登録者数が1万人になったんです。
その時の感動は体が震えるというか、涙が出るくらい感動しましたね。
これはもう奇跡だと感じましたし、自分にはYouTubeで韓国語を教える使命があると強く感じましたね。
その次に韓国に通訳に行く機会があり、韓国でも撮影をしてきました。
韓国に行った時は実はかなりドタバタで、ちゃんと撮影できなくて没にしたのもたくさんありましたね。
でも、やっぱり韓国で撮影するのはとっても楽しかったです。
早くまた行きたいですね。
そして、韓国語の動画を作りながら一番悩んでいたことは、「私の動画を見て本当に生徒さんが韓国語ができるようになるんだろうか?」ってことだったんですよね。
本気で本格的に韓国語を学びたい人には、これまでの動画は物足りないんじゃないかなって思ったんです。
それでもう悩んで悩んで出した結論が、体系的に学べる無料の韓国語講座だったんですよね。
もうそこからは、ただひたすら部屋にこもって動画の原稿を作り続ける日々が始まりました。
でも、絶対につまらない物にしたくなかったし、私が実際に生徒さんに教える時はこんな感じみたいな、ありのままの自分を出したかったんですよね。
動画の中にギャグを入れたりゲームを入れたりして、生徒さんが少しでも楽しめるものにしたいと思って作っていました。
特に鹿児島にいたころに撮影したので、カエルの鳴き声とか雨の音とかで撮影が中断することもたくさんあって、本当に大変でした。
そして無事に初級講座を終えたときは本当にうれしかったですし、「やり遂げた!!해냈어」という達成感がありましたし、感動もしました。
初級講座を終えてからは、いろんな方とのコラボにも挑戦しました。
それまで、一人で孤独に部屋にこもって動画を撮ってきたので、コラボを通した素敵な出会いがとってもうれしかったです。
でもここでまたすごく悩んだのが、中級講座をやるのかどうかということだったんですよね。
中級を作るのは、内容も難しくなるし量も多くなるし、でも初級よりも見る人の数は減るだろうしで、初級の時以上に本当に悩みました。
でも私の中で、韓国語を真剣に学びたいと思っている人には、最低限、中級までマスターして欲しいという思いがあって、中級講座を開始することになりました。
そこからまた1年間、部屋にこもって粛々と中級講座を作る日々が始まりました。
どんだけ部屋にこもっているんじゃい!って感じですよね。
そんな中、偶然にもTOPIKを運営している韓国教育財団の方とお知り合いになり、一緒に動画を撮影することができました。
また、大使館にもお招きいただき、TOPIKの広報大使に任命していただきました。
それをきっかけに、CMなど新しいタイプの動画づくりにも挑戦してきました。
でも、いろいろやってきたようで、いつも試行錯誤の繰り返しなんですよね。
落ち込むときもあるのですが、一晩寝たら「また頑張ろう!」と思えるんですよね。
やっぱり、いつも応援して励ましてくださる皆さんがいるので、今日まで頑張れています。
これからもいろんな新しい挑戦をしていくと思いますが、私の中で変わらないことは、「生徒さんのために前進し続けること」です。
私は韓国語は苦労して学んだんです。
効率のいい方法も分からなかったし、学んだ当初は文法や単語の基礎も弱かったと思います。
でも、苦労するのは私だけで良いんです。
皆さんには、韓国語はできる限り効率よく短期間で学べるように、これからも情報を発信していきたいです。
そして、私が生徒さんと接しながら常に意識していることは、「生徒さんの可能性を信じる」ということです。
私がアメリカにいた頃尊敬した方がいるのですが、その方がいつも私の可能性を信じて下さったんですね。
そして、いつも私に「あなたなら必ずできる」って言ってくれたんですね。
何の根拠もなくとにかく私の可能性を常に信じてくれたんです。
そしたら、自分でも驚くくらい爆発的な力を発揮することができたんです。
それからは「誰かの可能性を信じてあげる」って凄まじい威力があるんだなと感じました。
ですので、私も生徒さんには「皆さんは必ず達成できます」と言い続けてきました。
そして、いつまでも皆さんの韓国語ライフを応援する私であり続けたいと思っています。
今まで4年間、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
皆さんの韓国語学習を心の底から応援しています!!(^^)!
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요!
한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!