0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【2022年最新】韓国で人気の名前・男女別ランキング

안녕하세요~! 토미입니다.

今日はですね、韓国の名前について深堀していきます。

韓国ドラマを見ていると、主人公の名前や、芸能人の芸名などをよく聞く機会がありますよね。

今日は基本的な韓国の名前、日本でも韓国でも両方で通じる名前、今年の人気の名前トップ5の順でお伝えしていこうと思います。

그럼 시작할게요!

基本的な韓国のお名前

まずは韓国の名前なんですが、基本的に3文字になることが多いです。

一番初めに苗字がきて、その次に2文字のお名前になることが多いですね。

例えば、이병헌さん、박민영さんのように苗字1文字にお名前2文字ということです。

代表的な苗字には김, 이, 박, 최, 정などがあります。 

そして、名前なのですが、男性の場合は1文字の名前も最近はよく見かけますね。

有名な俳優の송강さんは、本名も송강みたいですね。

つまり강が名前ということです。普段の生活で、강, 어디 가「カン、どこにいくの」とか呼ばれていたんでしょうね。

他にも아빠, 어디 가?「パパ、どこに行くの」というバラエティ番組で有名になった윤후も윤が名字で후が名前です。

ですので、よく、후야, 어디 가? とか、후, 지금 뭐해? のように후だけで呼ばれていました。

私は女の子で1文字のお名前をあまり見たことはないのですが、代表的な芸能人と言えば、2NE1というアイドルグループの박봄さんです。

そして名前は、基本的に家族の中で決めるのですが、両親が決めたり、祖父母が決めたりするような感じです。

もし名前を相談したい時には작명소というような場所もあるので、そちらに行って名前を相談して、決めることもあるそうです。

 他にも돌림자と言って、ある家庭で子供には必ずこの文字を入れるという家庭もあります。

例えば、김민, 김영のようにを必ず入れてつけるようなケースです。

そして、男の子の名前なのか女の子の名前かというのは、だいたい聞いた時にネイティブはパッと区別ができます。

男の子の名前だと、 力強い発音だったり、力強い意味のある漢字がよくつきます。

例えば、만, 석, 준, 창, 철, 혁です。 

ぐんちゃんで親しまれている장근석さんには、석がつきます。

愛の不時着での北朝鮮の軍人役の리정혁さんは、혁がつきます。

北朝鮮のお名前ですが、韓国でも이정혁という名前はよくあります。

その反面、女の子の名前には、優しい発音や、「美しさ」と関連する漢字を付ける事が多いですね。母音のイウンの発音を使う傾向があります。

例えば、아, 연, 영, 은, 예, 율, 화です。

愛の不時着のヒロインだった손예진さんも예がつきます。

「賢い医師生活」の채송화先生も화がつきます。

 

日本と発音が似ている名前

次に日本と韓国で共通する男の子のお名前をご紹介します。

ジュン(준)/準・順・准
ジン(진)/尽・陣

2つくらいですね。男の子は日本と共通する名前が少ない印象を受けます。

次は女の子を見ていきましょうかね。

ミナ(미나 / 민아)
ハナ(하나)
ユミ(유미)
ミエ(미애)
ユイ(유이)
ラン(란)
ソラ(소라)
ハル(하루)

日本でもよく使う名前ですよね。

余談なのですが、日本でも最近では「まるこ」のように「~子」がつく名前は少し古風だと考えられることもあります。

韓国でも少し昔に「~子」という名前をよく付けていました。現在では年配の女性に多く見られる傾向があります。

「~子」の子という字は韓国語で자(ジャ)と読みます。

それでは少し見てみましょう。

英子(ヨンジャ/영자)
明子(ミョンジャ/명자)
純子(スンジャ/순자)
泰子(テジャ/태자)
敬子(ギョンジャ/경자)

とても有名な女性コメディアンで이영자さんがいらっしゃいますね。

もしかしたら、ドラマのお母さん役の名前で聞いた事があるかもしれません。

お名前ランキング

では、2021年から2022年度で人気のあった男の子の名前をご紹介したいと思います。

第1位 이준
第2位 서준
第3位 하준
第4位 도윤
第5位 은우

どうですか?これは、最近の親が好んでつける名前になるのですが、驚いた名前とかありましたか?

私は、第3位から1位までみんな준がついているのは、すごいなと思いました。

そして次は、女の子です!

第1位 서아
第2位 이서
第3位 하윤
第4位 지아
第5位 지안

これも以外でした。

特に私は이서や、서아というお名前の友達を見たことがないので、今生まれたばかりの子には流行りの名前なんでしょうね!

どれも、可愛らしい響きがありますね。

そして、女の子の名前の共通点は分かりますか?まさに、母音のイウンです!

他のトップの名前を見てもほとんど、イウンの発音が入っていました。

どうでしたか?韓国のお名前にも少し興味を持って頂けたら嬉しいです。 

この動画を見て韓国に興味を持ったり、韓国語を学んでみたいと思った方は、ぜひ私の公式LINEにご登録ください。

全くの0から中級レベルまで、全て無料で韓国語を学ぶことができます。

 

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요!

한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!! 

 

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
韓国語学習
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!