0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【TOPIK6級合格】30代会社員が中級Ⅰから3カ月で!

今回は、私が運営している韓国語スパルタコーチングの受講生の成果報告としてだいすけさんにお越しいただきました。

だいすけさんは、昨年7月に私のコーチングの受講を開始されて、中級1から学習を始めました。つまり、中級に入ったばかりの方だったんです。そこから3か月間、お仕事をされながらもみっちり韓国語を学習して、

なんと!!!

初のTOPIKで6級に合格されました!

初めて受けたTOPIKで6級というのは、すごすぎる実績ですよね。

今日はこの動画を見てくださっている方も、だいすけさんのようになれるように、根ほり葉ほり詳しく聞いています!

그럼 시작할게요!

※以降はだいすけさんの発言となります。

自己紹介

だいすけと申します。年齢は34歳です。

仕事は薬品メーカーの生産管理職をしておりまして、転勤で2022年3月から、韓国の天安市というところに住み始めました。

転勤前は、韓国語の勉強はしたことが無く、ゼロの状態ではあったんですけども、韓国での生活を少しでも充実させたいと思い、2022年 年始から本格的に勉強を始めました。

韓国語の実力自体は、正直まだまだっていう感じではあるんですけども、韓国生活も2年ほどになりますし、何かお役に立てることがあればと思いまして、インタビューをお受けすることにいたしました。本日はどうぞよろしくお願いします。

 

韓国語コーチングへの参加理由

トミ先生の授業の分かり易さ、あとは指導の実績を調べさせて頂きまして、是非、トミ先生から韓国語を教わりたいと思い、購入を決意しました。

トミ先生を知ったキッカケなんですが、Youtubeで 当時分からなかった文法を探している時に、たまたま先生の中級講座の動画を見つけたのがきっかけだったんじゃないかなと思います。

別のインタビューを受けられたkaoriさんも仰ってましたが、中級文法の学習が断片的では無く、すべて分かりやすく纏まっていて、しかもこれが無料で視聴できるっていうところに、かなり驚きました。

文法の学習は、初級の時から わたしは『実用韓国語文法』という参考書で勉強していたのですが、中級に入り急に内容が難しくなってきて、モチベーションがかなり落ちてきていました。

そんな中でトミ先生の動画を見つけまして、すぐに参考書での学習から切替えまして、トミ先生の中級講座を1から見始めました。

内容の分かり易さは勿論ですが、何よりおもしろく作られていて、自分的にはすごく入ってきやすかったです。

あと、先生のポジティブ思考にハマりまして、やみくもにやって辛かった韓国語の勉強が、トミ先生の中級講座のお陰で、かなりモチベーションが戻ってきた感じでした。

そのようなタイミングでスパルタ生募集の案内がありました。

そこで、ネットやSNSでトミ先生の情報を調べさせて頂いたのですが、かなり実績や評判も良さそうだったので、良い機会かと思い受講することにしました。

 

受講前の韓国語レベル

スパルタを受ける前は、私の講座はどこまで学習されてましたか?

詳しくは覚えてないですが、中級の5~10回くらいだったと思います。

ですが、受講を決めたあと、TOPIKも受けることを決意しましたので、しっかり学習しようと思い、中級講座の1から再度視聴し始めました。

 

スパルタを受ける前はどれくらいの韓国語のレベルでしたか?

まず、受講前の韓国語レベルは、初級クリアレベルだったんじゃないかと思います。

仲良くなった韓国人の友達に、君の韓国語の実力は、まだ3歳レベルかなって言われまして、その時はその言葉すら理解出来なくて、papago翻訳を通じてようやく理解出来たんですけど、それまで1年半くらい勉強してきたのに、そんな感じで言われてかなり悔しかったです。

あとは、当時腕試しにTOPIKⅠの過去問を解いてみると、8割取れたかと思います。

でもそのあとすぐ挑戦したTOPIKⅡの過去問は、全く歯が立たず、数問で解くのを諦めました。

 

私と会う前に受けたTOPIKⅡなのですが、何問くらいで辞めたんでしょうか?

읽기試験の1~4問は、最初の簡単な文法問題が出ますが、そこでリタイヤしたはずです。

分からない文法が連続して出てきたので、やっぱりむずいなって感じましたね。

それと、当時はTOPIKに対しては、あまり意識してなかったので、こんな勉強してきたんだから、もしかしたら解けるんじゃない?みたいな軽い気持ちで確認した感じだったと思います。

真剣に取り組んでいれば、10問目くらいは、ある程度解けたかもしれませんね。

受講前の悩みは何でしたか?

受講前の一番の悩みは、友人とコミュニケーションをあまり取れなかったことです。

機会に恵まれまして、韓国人の友達も何人か出来て、飲みに行ったり、遊びにいったりしていたのですが、基本的に会話に入れなくて、何度も会話を中断してもらって通訳や、papago翻訳をしてもらっていて、みんなにも毎回申し訳ないと感じていました。

それに内容も断片的にしか理解できないので、悔しかったです。あと日常生活でも苦労することが多く、電車・バスの移動をよく間違えたり、食事も冒険することが出来ず、同じものをずっと食べていて、せっかくの韓国生活を十分に楽しめていなかったので、もっと韓国語の実力を伸ばしたいと強く思っていました。

そして、当時の学習方法ですが、カフェで、参考書や韓国語に関するyoutubeを見ながら勉強してきました。

勉強時間は、仕事や遊びの合間で、1日平均1時間くらいだったかと思います。入門レベルの時は『hime式イラストで覚える単語・文法』という本で、それ以降は『実用韓国語文法』という本で、1年半くらい続けました。

あとはyoutubeで日常会話のようなものを探してきて、趣味の散歩をしながら、聞き流していました。それと、スパルタ受講直前の半年間は、週2~3回、50分のオンライン授業を受けてました。

 

実用韓国語文法は同じ本を1年間半勉強されたんですか?

いえ!初級と中級版を勉強してきました。

ただ、初級版は何とかクリアしましたが、中級は難しくて、途中で挫折してしまいました。中級は似ていて紛らわしい文法が多いのと、出てくる例文も初級に比べ、急にレベルが上がりますので、本当に良い本だと思うのですが、きつかったです。

あとは、初級版の勉強も、ある程度進んだら、また戻って復習。みたいな感じで勉強を進めていましたので、トータル3周分は勉強したんじゃないかと思います。

 

受講後の成果

※10月のTOPIKは6級合格!듣기92点、쓰기66点、읽기88点、合計246点

TOPIKの試験前はどのように学習されていましたか?

ちょうどその時は韓国の連休があり、日本に帰って、家族や友人と過ごしていました。

旅行の計画も入れていたので、その間は、ほとんど勉強が出来なくて単語暗記しか出来ませんでした。

日常生活に戻ってからの学習は、듣기、읽기の過去問を全部終えることを目標とし、残りの学習時間は全て単語暗記と、쓰기にほぼ全振りしました。特に쓰기は、54番が全然出来てないという認識があったので、まだ伸びしろがあると思い、トミ先生の指導のもと、作文練習をしたのと、添削を受けて使えそうな文章は、暗記するようにしていました。

 

TOPIKⅡ作文で練習よりも実力を出せた秘訣を教えてください

54番の文字数が足りないことにかなり焦っていましたので、試験直前は54番の文字数を稼ぐ練習をしていました。お役に立つか分かりませんが。

54番に出来るだけ時間を割けるよう、53番までは必ず20分以下で終わらせるように、複数の過去問を解いて練習しました。これは何問か解けば、割と慣れてきて、時間内に解けるようになってきたかなと思います。

54の各段落の書き始めは、余計に考える時間を省きたかったので、何通りか考えておいた定型文にはめ込んで書くようにしました。

覚えておいた幅広く使える定型文や自分が使いたい表現(~することで:함으로써、~ために:때문에)を、絶対にねじ込むように意識していました。

日本語での作文の構成に時間を掛け過ぎてしまう傾向があり、3つ目の質問に対する回答が毎回納得いく形で終わらないことが多かったです。

なので、基本的に54番の問題は、3つ目の質問は、1つめ2つめとか全体の纏めに関する内容が多い傾向にありましたので、まずは1と2個目の質問の回答を、日本語で箇条書きしてから、韓国語での文章を書き始め、3つ目の質問は、1・2を作成している時に考える感じで進めました。

リスニング92点、リーディング88点とほぼ満点を取っていらっしゃいますが、トミの初級単語、中級単語、高級単語で、そこまで行きましたか?

初級単語は使ってなかったですけど、中級単語はトミ先生に支給頂いたワードホリックで繰り返し勉強しました。

高級単語は、TOPIK用の参考書を買って2周したと思います。

この参考書は例文が充実してますので、これのお陰で読解能力が少し上がったのかもしれません。

あとは、別の生徒さんから教えて頂いた高級単語が纏まったyoutubeをダウンロードし、趣味の散歩時にずっと聞き流していました。

 

TOPIK듣기の試験では、選択肢の先読みを強く進めていましたが、それはできましたか?

これは、トミ先生に直接ご指導頂いてから意識していました。やはりなんの会話について話されるか理解しているのとしていないとでは、かなり差があると思いました。

あと、分からないとパニックになる癖がありますが、分からなければ、仕方ない!潔く諦めて、次の問題に引きずらないことが重要だと思いました。

 

スパルタを通して、嬉しかった成果は何ですか?

やはりTOPIK合格が目で見える成果としては分かりやすく、一番嬉しかったですが、他には、少しではありますが韓国語の自信がついて、韓国の方と積極的に交流できるようになりました。

韓国赴任当初は、日本語が通じない韓国人と話すのが苦手で、スーパーや食堂に行くことすら辛かったです。

『ポイントカードはありますか?領収書は必要ですか?』などの簡単な聞き取りも出来ず、たとえ分かっても返答の仕方が分からなくて、毎回、外に出るのがストレスでした。韓国に行く前に、困らないよう勉強もがっつりやってきたつもりでしたが、やはりネイティブの韓国語が全く分からず大変でした。

最近では、韓国語の実力がついてきたのもあり、韓国人と交流する機会も増えてきてきまして、寂しかったプライベートも少ではありますが充実してきましたので、トミ先生のところで一生懸命勉強してきて良かったと感じています。

あとは、今まで避けてきたハングルでのタイピングが出来るようになりました。

今までは韓国人の友達へのメッセージを送る時は、papago翻訳して、コピペして送信する形で連絡してたんですが、最近はゆっくりですが、直接ハングルでメッセージを送信することが出来るようになりました。

ただ誤字が多くて、相手から「え??どういう意味?」って返ってくることも多いですが、ハングルのタイピングはめんどくさくて、避けていた部分になりますので、自分にとっては大きな成長だと思っています。

特に地名、店の名前などカタカナで翻訳しても、正しくハングルで表記されないことが多かったので、検索することが多い私にとって、タイピング能力がついたのは嬉しかったです。

 

韓国語コーチングの良かった点

トミ先生のコーチングで良かった点は沢山あるんですが、その中でも特にTOPIK対策の『쓰기添削』と『作文・発音添削』が良かったと思っています。

まずひとつめのTOPIK対策の『쓰기添削』、個人的には今回のスパルタの中で、一番満足しているサービスになります。

TOPIKで出題される듣기, 읽기, 쓰기、基本的には満遍なく、トミ先生にスパルタ指導頂いたのですが、쓰기については受講前に比べ、かなり実力がついた実感がありました。

TOPIKの쓰기は、ご存知の方も多いかと思いますが、毎回平均点が3割程度とかなり低く、私自身初めて過去問を見た時は難しすぎて、自分には無理だ。。。と思いました。

日本語でも回答するのが難しい内容が多く出題されていて、かつ対策方法もあまり出回ってなくて、初めは諦めて듣기, 읽기に集中すべきかと考えていました。

ですが、トミ先生のスパルタレッスンでは쓰기もがっつりご指導されていて、使える定型文、接続詞、表現を暗記することで、ある程度学習をすればコツを掴めるようになりってきたと思います。

ただ。。最後の長文54番については、中々苦労しましてトミ先生にかなり添削指導頂きました。

日本語での作文も添削頂くのですが、本当にトミ先生が厳しくて、30年以上日本語をしているのに、ダメだなぁと落ち込むこともあり、きつかったですが、諦めずにトミ先生についていきました。

トミ先生自身も600字以上の作文を何度も何度も厳しく添削頂いて、1回見るのもかなり時間と労力が掛かると思うんですが、先生 時間はあるのか?って心配に思うほど、レスポンスも早く頂けて本当にびっくりしました。

쓰기対策がスムーズに出来たのは、本当にトミ先生のお陰です。

ほんとに遠慮せずに、何度も添削して頂いたので、ここで自分はスパルタ料のもとは取れたんじゃないかなと感じています。

あと、トミ先生の中級講座の動画は有料級だと思うんですけど、ぎゃくに無料でここまで色々学べるなら、正直言いますと入会当初は「お金出してまでもやらなくてもよかったんじゃないかな。」と感じた時期もあったのですが、作文能力が全くのゼロの状態から、ある程度書けるようになったという点で、トミ先生のスパルタを受講して良かったなって感じました。

あと、後半であった『自由作文添削』と『作文した内容の発音添削』のサービスも良かったです。

普段これを韓国語で伝えるには、どうすれば良いんだろう。と悩んでいたことが毎日解消されていき、さらにその内容について発音をみて頂けるので、少しずつ会話することに自信がついていきました。

ただ、発音添削は結構厳しくて、他の生徒さんが「1発合格しました!」と報告が上がっている中、私は最後まで一発合格を貰うことは出来なくて悔しいまま終わってしまいました。

 

これからの韓国語学習の予定

今後は、文法の復習、新しい単語の取得に力を入れたいと思っています。

あとスピーキングが全くダメですので、仲良くなった韓国人の友人と、今でも深い話がまだ出来ていない状態なので、早く伸ばしたいです。

スピーキングは、実践することが第一なので、積極的にコミュニケーションを取っていきたいです。

 

視聴者へのメッセージ

韓国語に興味を持って、一生懸命勉強されている皆さん、いつも勉強大変お疲れさまです。

私が韓国に2年ほど住んでみて一番感じたこと、そしてお伝えしたいことは、日本に対して良いイメージを持っていたり、関心を持っている韓国人の方が、かなり多いことです。

日本の歌、アニメ、ドラマに詳しい人も多くて、よく「〇〇が好きなんですよ。」と話しかけてくれることも多いですし、カフェに居ても、よく友達や恋人同士で日本に関する話を、楽しくされている光景も目にしてきました。

旅行先としても日本はかなり人気で、「どこがオススメですか?」「どうやってここまで行けばいいですか?」と聞かれることも何度もありました。

私自身、韓国に行く前は、ニュースでの反日のイメージが強くて、

韓国に行って怖い目にあったらどうしよう。

孤独だったらどうしよう。

と不安なことばかりでした。

しかし、実際は日本に対して、良い印象を持たれている方が多く、何度も韓国生活で助けてくれましたし、飲みにいったり、カフェで話したり、そして旅行やキャンプに一緒に連れて行ってくれる大切な友人も、出来ました。

韓国語を勉強しなかったら感じられない、経験も沢山することができました。

ただ、今でも、もっと話せれば、これが出来たのに。。と悔しい想いをすることも多く、TOPIK6級は取れたのですが、実際本当にまだまだ努力が必要なんだなとよく感じています。

皆さんも、韓国の推しの方と話したい。韓国に留学したい、旅行したい。など様々な目標を立てて、いま韓国語の勉強を一生懸命されているかと思いますが、その目標が少しでも早く実現されるように勉強を頑張ってください。私も勉強を続けていきたいと思います。


だいすけさんが参加された、トミの韓国語スパルタコーチングは不定期に募集しています。

参加を希望される方は、下記の公式LINEに登録の上、案内をお待ちください↓

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
受講生の成果報告
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!