今回はスパルタ受講生のtamoさんをご紹介します。
tamoさんは、私が指導した生徒さんの中でも最年長の75歳の生徒さんです。
tamoさんは
初級の1から始めて、たった3か月で初のTOPIKで、2級に見事合格されました!
tamoさんの実績をX(旧:Twitter)で出したら、もの凄い反響がありました!
なんと、1.6万回見られていて、ハートが140個、リツイート8回されています!
「凄っ」
「年齢は関係ないですね。おめでとうございます」
など温かいメッセージも届いています。
今日はそんな韓国語の星のtamoさんに来ていただきました!
그럼 시작할게요!
※以降はtamoさんの発言となります。
スパルタ講座を受講しようと思った理由
YouTubeでトミ先生の講座を何回も見ていたのですが、途中で続きませんでした。
以前、英会話などの講座の受講もやったことがありましたが、続かなく挫折していた私でしたが、
もう一度、真剣に韓国語をやり直そうと思い、申し込みました。
厳正な審査が通過することができたので、受講すること決心しました。
スパルタ講座を受けてからの変化
TOPIKの成績表
3ヶ月で初のTOPIKで2級合格!
学習総合時間:初級117時間+中級189時間=306時間
更にスパルタ講座が終わってから、中級マスターにもなっていらっしゃいます!
スパルタ講座を受けて良かった点は?
目標に向かって継続して努力し続けられた!
講座を最後までやり抜けたことで、継続の自信が付いたことです。
そして、目標を設定してそこに到達するために、努力することができるようになりました。
特に語学は、継続が一番難しいと思います。
なぜなら、終わりがないので、どこを目標にすればいいかわからなくなり、遠い道程を歩き続けるのは疲れてしまうからです。
疲れ果て休憩するとそこから挫折になってしまいます。
私は挫折を何度も経験しましたが、今回のスパルタ講座は目標をしっかり見つめて、そこを目指して進む気力を与えてくれました。
仕事であれば、納期を設定してそこに向かって努力します。
ですが、語学学習は納期がないので、目標設定が難しいと感じていました。
今回のスパルタ講座受講を通して、
一つの目標設定して、達成したら、次の目標を設定して進める方法、手法を覚えた気がします。
語学学習の難しいところを克服すべく糸口を教えていただきました。
進捗表で進度チェックが鍵!?
今まで語学に何度も挑戦しましたが今回の様に、進捗表で進み具合をチェックして指導されたことがありませんでした。
進捗表を使った学習は非常にいい法だと思いました。
仕事だと納期に収まるように工程表を作成して、進捗を管理します。
また、仕事であれば実施する詳細な内容はわかるので、工程表を作成できるのです。
でも語学だとどのようにすればその目標に到達するのか自分だとわからない。
何から手を付けていいの??
単語を覚えなければ!
文法もやらなければ!
となり、やることがいっぱいあり、どこから順番すればいいのということになり、お手上げ状態になっていました。
でも、今回進捗表でどれを順序だてて進めばいいのかが明確で、それを実行していくだけで、前に進めるというのが、すごくいいと感じました。
語学でも進捗管理できるのだと、すごく感動しています!
ゴールが明確だからこそ
私も海外のあちこちで仕事をして、その土地で使う言語(英語、中国語、タイ語、韓国語)を勉強していました。
しかし、どこまですればいいのかとなった時に先が見えなくなり、すべて挫折してしまいました。
その場所に行けば少しは思い出して、少しは話せるのですが、やっぱりだめです。
韓国語も韓国で仕事し始めた頃は真剣に覚えようとして、辞書お買ったり電子辞書を買ったり、NHK講座もかなり続けました。
文章を手書きで写し書きもしたり、日記もつけてみたり、でも続かず、挫折の繰り返しでした。
韓国の仕事が長いので、ある程度の会話はできるのですが、それ以上になると、いつも置いて行かれて、寂しい思いをしています。
でも今回は、進捗表によって歩く道が明確に分かり、それに沿って進めたのが継続できた大きな要因であると思いました。
今までのように、本などで勉強しても、期限がないので途中下車になっていたなと思います。
コメントに励まされた!
それと、先生が、数多い生徒さんにコメントやら指導やら、励ましやらされていることに非常に感動しました。そしてまあ良くできるものだなと感心し、すごく感謝しています。
私なんかの、いい加減な人に対しても丁寧にコメント貰ったり励ましてもらったりしました。
そのおかげで継続できていたと思います。
また、こんな短期間でいろいろできたことは、自分でもよくやったと思っています。
これからの韓国語学習の予定
最終目標は「韓国人と同じように一緒に不自由なく会話すること」です。
その為にTOPIK5級までは最低でも取りたいです。
판소리の内容が理解できて、韓国人と一緒になって掛け声をかけたりして、本当の楽しみ方を覚えたいです。(以前は、何んとなく好きだったが、目標が明確になってきた)
外国語を話すには単語の瞬発力がないと無理だと感じています。
昔、中国で通訳の人と親しくなったことがあったが、その人は暇があれば必ず辞書を持っていつも独り言のように、日本語を口にしていたことを思い出しました。
なので、トミ先生が言うように、独り言を韓国語で言う習慣をつけて、単語の瞬発力を培いたいと思います。
tamoさんが参加された、トミの韓国語スパルタコーチングは不定期に募集しています。
参加を希望される方は、下記の公式LINEに登録の上、案内をお待ちください↓