トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

きっと韓国語は、韓流ファンの世界共通語になる

여러분, 안녕하세요.
토미입니다.

私のYoutubeチャンネルが開始してから、ちょうど2年が過ぎました。気が付けば、私のチャンネルには約5万人の方が登録してくださり、日夜、韓国語を勉強してくださっています。皆さんいつも、ありがとうございます。

そこで今回は、いつもの講座形式の動画ではなく、この2年を振り返って、今私が感じていることや、今後目指していきたいと思っていることについて、皆さんとシェアさせていただきたいと思っています。

皆さんの韓国語学習のモチベーションアップにもつながる話になると思いますので、最後まで見ていただけたら幸いです。

그럼 시작할게요!

きっと韓国語は、韓流ファンの世界共通語になる

誕生日の奇跡

私のYoutubeチャンネルは、2019年の1月から始まりました。始まった最初の月は、実はほとんど見てもらえなくて、チャンネル登録者も20人くらいでしたし、その半分くらいが自分の韓国語教室の生徒さんという状況でした。

でも、その後に、たくさん見てもらえる動画が何個か出てきて、自分の生徒さん以外からも私の動画にコメントしてくださる方が増えてきたんです。

そのあと紆余曲折(うよきょくせつ)を経て、韓国語講座をするようになって、今に至っています。このあたりのストーリーは、昨年の年末動画でも少しお話ししていますので、もしよかったらそちらもご覧ください。

でも、実は去年の動画の中では話さなかった、忘れられないエピソードが一つあるんです。

それは何かといいますと、実はチャンネル登録者1万人を達成した日が、ちょうど私の誕生日だったんです!

これって、ちょっとした奇跡ですよね!

私はその時、このYoutubeでの活動は、個人的なものというだけでなく、もっと大きな意味とか、ミッションがあるんじゃないかと思いました。

もちろん、単なる偶然だということで、片付けることもできると思いますが、その時の私は、この活動にすごく意味を感じるようになったんですよね。

少なくとも、このYoutubeを通して、私が10年間お世話になった韓国、そして韓国の人たちに、恩返しができると思ったんです。

今年に入って、横浜総領事館のオンラインサポータに選んでいただいたり、リエン先生や韓国人のYoutuberさんとコラボさせていただく機会がとっても増えました。

こうやって韓国語を教えながら、日韓の友好にも貢献できることが、とっても素敵で感謝だなと思っています。

だから、私のYoutubeを通じて韓国語を学ばれることで、たくさんの方が韓国の文化とか芸能とか料理とかに、もっと好意や関心を持ってもらえたら、本当にうれしいです。

また、今年は新しいチャレンジとして、ライブ配信や添削の生徒さんとのZoomお茶会もやってみました。

こうやって、教えるだけじゃなくて、韓国語を学んでいる方同士が交流できる場も、今後もっと作っていきたいと思っています。

ミッションを決める

それから私の中で、Youtubeで韓国語を教えていく目的とかゴールを考えるようになりました。

そして、すごくシンプルな答えとして「世界中の人と韓国語で話したい」と思ったんですよね。

これって、自分でいうのもなんですけど、すごく変わった表現ですよね。

普通、外国の人と会話したいというとき、英語だったり中国語だったりといった語学って、その会話の手段なんです。

だから、相手が使える言語に応じて、アメリカ人となら英語で話しますし、中国人となら中国語で話しますよね。

でも、韓国語を学んでいる人って、自分が好きな韓流スターが例え日本語を使えたとしても、韓国語を勉強しているじゃないですか。きっとそれは、会話としての言語というだけでなく、もっと深い、その人の背景とか文化とかを知りたいからだと思うんです。

そして、韓流スターを始め、韓国の芸能や文化が好きな世界中の人も、同じような気持ちで韓国語を学んでいるんだと思います。

だから私は、日本人同士だけじゃなくて、ゆくゆくは世界中の韓流好きな人同士がつながって、同じ推しのアイドルのことや韓国料理のことで盛り上がれたら、とっても楽しいだろうなと思いました。

そしてきっと、世界中の韓流ファンがつながったら、その場は英語ではなく、韓国語が共通言語になると思うんですよね。

私の言う「世界中の人と韓国語で話したい」というのは、そんな場面を想像しながら思いついた言葉なんです。

そして、「世界中の人と韓国語で話したい」を実現するために、私は自分のミッションを決めました。実はそのミッションは、いつも私の携帯電話のカバーに貼ってあって、1年以上持ち歩いているんです。

それは、ジャジャーン、「全人類に韓国語を教える」です。

なんか、途方もないようなミッションですが、今私は、このミッションにワクワクしています!もしよかったら、皆さん応援、よろしくお願いします。

トリリンガル再始動

実は私は、元々韓国語のチャンネルと同時に、英語を教えるチャンネルもやっていて、それを含めて「トリリンガルのトミ」という名前で活動を始めていました。

でも、いったん韓国語に集中しようと思い立って、英語の動画を作るのはやめていました。

だから、私の名前がトリリンガルのトミなのに、日本語で韓国語を教えているだけで、英語が全く出てこないじゃないかと、不思議に思う方もいたかもしれません。

でも今回、トリリンガルを再始動します!

つまり、英語のチャンネルを作ります!

しかもこれ、ただの英語チャンネルじゃないんです!

普通トリリンガルの日本人が2つチャンネルを作るとなったら、日本語で韓国語を教えるチャンネルと、日本語で英語を教えるチャンネルの2つになりますよね?

でも私が新たに作るのは、英語を教えるチャンネルではありません。韓国語を教えるチャンネルなんです。

つまり、英語で韓国語を教えるチャンネルを作ります!

一言でいうと、アメリカ人に英語で韓国語を教える日本人Youtuberになります!

トリリンガルをそっちに使うのか!と思った方もいるかもしれませんが、「全人類に韓国語を教える」というミッションを果たすべく、今度は英語圏の人に韓国語を発信していきたいと思います。

と言っても、日本語のチャンネルも引き続き更新しますので、安心して下さい。

それどころか、日本語のチャンネルはいよいよパワーアップします。

なんと、中級講座が始まります!

本当は今年中に始めたかったのですが、準備が間に合わず、来年からとなってしまいました。

期待してくださった方には大変お待たせしましたが、もう準備万端です!来年の1月から、中級講座を始めたいと思います!

そして、中級講座を全部やり切って、韓国語の中級マスターになっちゃいましょう!

ということで、来年からは日本語チャンネルでは中級講座を、そして英語チャンネルでは初級講座を配信していきたいと思っています。

「全人類に韓国語を教える」なんてすごいことを言ってしまいましたが、実は心の中はハラハラドキドキで、不安もいっぱいです。

ですので、もしよろしければコメントとかで応援していただけるとうれしいです。

以上です!最後になりましたが、今年一年間、大変お世話になりました。この1年間を頑張れたのも、また来年も頑張りたいと思えるのも、いつも応援してくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

そして、来年が皆さんにとって、素敵な一年になることを心からお祈りしています。よいお年をお迎えください。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

分からないことは【学習サポート】で解決!
トミの韓国語講座で出されている宿題の添削を受けたり、分からなかったところを質問したい方は、ぜひ「学習サポート」をご活用ください!
ブログ
トリリンガルのトミ韓国語講座:単語・文法・勉強法