トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【韓国語の勉強が続かない人へ】一瞬でやる気を引き出す方法3選

여러분 안녕하세요.
토미입니다.

今回は、韓国語の勉強が続かないというあなたへ、一瞬でやる気を引き出す方法3選をご紹介したいと思います。

語学学習を成功させる一番のポイントは、なんといってもやる気の継続です。

語学学習は本当に長い長期戦ですので、ある意味やり続けられた人が勝ちという面もあります。

しかし、これまで韓国語を学んできて、「今日はお休みしよう」「やる気が起きないからまた今度にしよう」と言って、学習を中断してしまったことはないでしょうか?

特に独学で頑張っている方、周りに学習仲間がいない方にとっては、この勉強のモチベーションを維持するのって、本当に大変ですよね。

ある意味、モチベーションさえ持続できれば、後の問題は時間が解決してくれるとも言えるわけで、まさにやる気が韓国語学習の生命線と言えます。

そこで今回は、だれでも簡単にできる、一瞬でやる気を引き出す方法を3つご紹介したいと思います。

今回は特に、いざ勉強を始めるぞ!という直前におこなうと効果的な方法ばかりとなります。

그럼 시작할게요.

一瞬でやる気を引き出す方法①

一瞬でやる気を引き出す方法の1つ目は、体を動かすです。

やる気というと、気持ちの問題と考えがちですが、実は体の状態に応じて気持ちも変化します。

もっと言えば、いかに脳に良い刺激を与えられるかどうかで、やる気はいくらでも引き出すことができるんです。

例えば、布団の上で寝っ転がっていては、いつまでたってもやる気は出てきませんよね。

これは、体の動きが完全に止まってしまっているため、脳への刺激も止まってしまっているわけです。

それと同じで、勉強しようしようと思って机に向かおうとしても、気持ちがついてこなくて、なかなか勉強を始められないことってありますよね。

やはり、単に椅子に座るという動作だけでは刺激が足りな過ぎて、やる気に繋がらないことが多いんです。

そこでおすすめなのが、体を動かすことです。

具体的には、勉強を始める前の1分間くらい、簡単なエクササイズやストレッチをしてみましょう。

YouTubeのエクササイズ動画を見るのでもいいですし、普通にラジオ体操でも大丈夫です。

そうやって体を動かすと、脳が刺激されてやる気が出て、そのままの流れで勉強をすんなりと始めることができます。

勉強する前に運動するって、不思議に思うかもしれませんが、とっても効果がありますのでぜひ実践してみてください。

ただし、あくまでも勉強への導入のための運動ですので、1分間から長くても3分以内には終えるようにしましょう。

勉強前の運動で疲れてしまわないように注意してください。

一瞬でやる気を引き出す方法②

一瞬でやる気を引き出す方法の2つ目は、ご褒美をあげるです。

例えば会社で仕事をしていても、頑張れば頑張った分だけお給料がたくさんもらえると言われたら、やる気が出ますよね。

逆に、頑張っても頑張らなくてもお給料が変わらないと言われたら、頑張る意欲が減ってしまいます。

このように、ご褒美が準備されていると、それを期待する思いから、やる気が引き出されるんですよね。

みなさんが韓国語を頑張っている理由も、例えば推しの言っていることが聞き取れるようになりたいとか、手紙を書いて送りたいなどあると思います。

ある意味こういった目標も、自分へのご褒美だと言えます。

ただ、それらは長期的な目標なので、そのご褒美を手に入れるまでにかなりの期間が必要となります。

ですので、それと同時にもっと短期的なご褒美を自分に用意しておくことをお勧めします。

例えば、1時間勉強したら、好きな韓国ドラマを見ていいとか、好きなお菓子を一つ食べてもいいとかです。

まるで子供だましのような感じですが、こういった自分ルールを作っておくと想像以上にやる気が出てきます。

やっぱり、何かの楽しみがあるから頑張れるんですよね。

また、このご褒美ルールは、今日・今週・今月などいろいろなレベルで用意しておくと効果的です。

私も、ハングル検定1級を受験する時に、受かったらパフェを食べる!というご褒美を用意していました。

見事合格して食べたパフェは、最高においしかったです!

ぜひ、やる気が出るようなご褒美を用意して、ワクワクしながら勉強を続けていきましょう。

 

一瞬でやる気を引き出す方法、3つ目の前にお知らせです。

私は、全くの0から中級レベルまで、無料で体系的に学習できる、トリリンガルのトミ韓国語講座を運営しています。

約120本ある動画を順番に見ていき、課題をこなすだけで、約4000個の単語と200の文法表現を習得できるようになっています。

全ての講座をやり終えて、最終試験をパスした方には、もれなく修了証を発行しています。YouTube上でも学習できますが、LINEからならワンクリックで見たい動画を呼び出せるので超便利です。

全ての講座をやり切って、韓国語マスターになっちゃいましょう!

皆さんは必ず達成できます!

一瞬でやる気を引き出す方法③

一瞬でやる気を引き出す方法の3つ目は、好きな音楽を聞くです。

好きな音楽を聞くことでも、脳を刺激することができるので、やる気が湧いてきます。

皆さんの中にも、この曲を聞いたらいつもやる気が出てくる!って曲ありませんか?

私は梨泰院クラスの主題歌 시작とか歌うと頑張ろうって気持ちになれるんですよね!

うおおおををおお!!やるぞ!!
やる気マックス!!!スーパーサイヤ人、みたいな気持ちになるんですよね。

皆さんもこんな感じで元気をもらう曲があれば、勉強開始前にいつもその曲を聞くようにしてみましょう。

そうすることで、やる気が引き出されると同時に、脳に「この後は勉強するぞ!」という刺激を送ることができます。

そうすると、音楽を聞き終わった後にすんなりと勉強を始めることができるようになります。

さらに、先ほどお伝えした「体を動かす」とミックスさせて、好きな音楽を聞きながら踊るとか、一緒に歌ってしまうのも効果的です。

全身を使って脳を刺激することで、やる気を出すなと言われても勝手にみなぎってくるような状態を作ることができます。

ただし、ここで1つ注意して欲しいことがあります。音楽を聞くのは、必ず勉強前までとしてください。

勉強中にも音楽を聞いているという方もいるかもしれませんが、それは勉強の妨げになってしまうのでやめた方がいいと思います。

特に、自分の好きな曲を勉強中に聞いてしまうと、音楽の方が気になって勉強に集中できなくなってしまいます。

ですので、勉強が始まったら音楽を止めて、勉強に集中できる環境を作ってください。

 

以上です!

今回は、一瞬でやる気を引き出す方法を3つご紹介しました。

どれもさっそく今日から試せることばかりですので、勉強を始めるようとすると、いつも気が重いという人は、ぜひ実践してみてください。

モチベーションさえ維持できれば、韓国語学習ライフがもっともっと楽しくなりますよ。

ではまた次回お会いしましょう。

한국어 화이팅 화이팅 화이팅!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
ブログ
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!