【このサイトで学べること(初めての方へ)】>>

韓国人が日本人より英語を話せる理由

Tomi
Tomi

韓国人の英語力の秘密を解き明かします

 

今日は、なぜ韓国人が日本人よりも英語がうまいのか?その理由についてお話したいと思います

まずですね、本当に韓国人の方が英語を話せるの?って思いますよね。

これ、本当なんです。

2017年のTOEIC受験者の平均点を見ると、日本は517点なのに対し、韓国はなんと676点で、150点以上の開きがありました。

TOEICの勉強をした人はわかるかもしれませんが、TOEICで150点の開きってかなりの差なんです。高校生と大学生くらいの学力差なんです。

実際に、私が韓国に10年住んでみた経験からみても、韓国人の方が圧倒的に英語ができます。

では、なぜ韓国人の方が英語ができるのでしょうか? 今日はその理由を3つご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

英語の早期教育

まず、1番目の理由は、英語の早期教育、です。

韓国では1997年から小学校3年生に英語を教え始め、2008年には小学校1年生からになりました。日本はやっと来年から小学校の3,4年生が英語を勉強し始めます。つまり、日本の英語教育は韓国に比べて20年以上も遅れているともいえるわけです。

だからか、私が韓国の中学校に入学してすぐの英語の授業で驚いたことの一つは、中学1年生の子たちが英語を使うことに全然抵抗を感じてなかったことです。

さらに、中学生の教科書を比べてみても、日本のNew Horizonとかは厚さが1センチくらいで薄いですよね。それに比べて韓国では3センチくらいの分厚い教科書で中学一年生から勉強していました。

 

スポンサーリンク

進学・就職が英語で決まるから

そして、2番目の理由は、進学・就職が英語で決まるから、です。

韓国の受験戦争は日本と比べものにならないくらい激しくて、ほとんどの学生が大学受験の一日に、人生をかけるという一発勝負の世界です。

その受験で柱になるのが、英語、数学、国語なんですけど、その英語もすごく難しくて、一流大学ならTOEIC800点以上のレベルだといわれています。

さらに、一流企業への就職はもっと難しいです。

例えば韓国の一流企業の代表サムソンは新入社員の採用の際に、TOEICが900点で足切りしているといわれています。

日本では一流企業の海外担当の部署でも、こんな高い点数を要求するところはまずありません。それをサムソンは全社員に課しているわけですから驚きですよね。

 

スポンサーリンク

韓国企業のグローバル化

ではなぜ韓国企業はこんなにも社員に英語力を求めるのかというと、実はそれが三番目の理由、韓国企業のグローバル化が進んでいるから、です。

韓国は海外の企業との関係なくしては成り立たない経済構造になっているんです。

だから韓国では中小企業でも大手でも、小さな自国の市場だけでなく、はじめから海外進出を念頭に置いて目標を設定していて、政府もそれを後押ししているんです。

だから、企業は新入社員を選ぶときに、高い英語力を要求してるってわけですね。

 

では、日本人の私たちは、どうやったら韓国人のように英語を話せるようになると思いますか?

私は、日本人は韓国人の英語を学ぶ貪欲さをもっと真似すべきだと思っています。

韓国人は日本人に比べて、毎日英語に何らかの形で触れようとする姿勢があります。例えば韓国には空いた時間に予約もせずにコールしたら、英会話ができるサービスがあるんですけど、韓国のサラリーマンやOLは、昼休みの隙間時間にそれを使ってオンライン英会話をやっていたりするんです。

私も、英語がしゃべれるとしても、英語力を落とさないためにDMM英会話をやっていたりします。

英語力は、英語に触れなければ絶対に落ちます。英語を伸ばしたいのであれば、1日に少しでも多くの英語に触れようという貪欲さが、日本人にはもっと必要だと思います。

もう一つ、韓国に行っていて思ったのですが、私が日本語で話していると、韓国人は日本語で話しかけてきたり、英語で話しかけてきたりします。自分が学んでいる言語を外国人に積極的に使おうという姿勢が強い印象をうけます。

それに比べて日本では、外国語で話していると変な目で見られたり、距離を置かれたりします。この差は大きいですよね。

ですので、皆さんももし町で、道が分からなくて困っていそうな外国人がいたら、こちらから進んで”May I help you?”と声をかけてあげてください。文法や発音が間違っているかなんてきにしないでください。実は、あの手この手で相手に自分の思いを伝えようとするときが、一番言語が伸びる時なんです。

というわけで、今日は韓国人が英語をできる理由と、日本人はどうしたら英語を上達できるのかについてお伝えしました。

参考になったら嬉しいです。