0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第20回】-(으)ㄹ지(도) 모르다、-는지/-(으)ㄴ지、-(으)ㄹ지라도

안녕하세요. 토미입니다.

今日習う文法は、
-(으)ㄹ지(도) 모르다「〜するかもしれない」、
-는지/-(으)ㄴ지「〜するのか」、
-(으)ㄹ지라도「であろうとも」
の3つとなります。

そして今回は20回となりますので、テストがあります!

今日の文法を習えば、

긍정적으로 생각해라. 비록 그것이 착각일지라도….
肯定的に考えろ。たとえそれが「錯覚」であったとしても…。

という表現も理解できるようにります。

그럼 시작할게요!

(으)ㄹ지(도) 모르다

動詞・形容詞(パッチムなし) + ㄹ지(도) 모르다
動詞・形容詞(パッチムあり) + 을지(도) 모르다

名詞 + 일지(도) 모르다

過去
動詞 + 았/었을지도 모르다

-(으)ㄹ지(도) 모르다は、「〜するかもしれない」という意味です。

この-(으)ㄹ지は、第11回の「〜するかどうか」という意味で漠然とした推測や疑問を表現するのに使います

ここに、모르다「分からない」が続いて、「〜するかどうか分からない」という意味から、「〜するかもしれない」という、可能性を推測する表現になります。

動詞:例文1
혹시 내일은 비가 올지도 모르잖아요.
もしかしたら明日は雨が降るかもしれないじゃないですか。

오다「降る」は、パッチムのない動詞なので、-ㄹ지도 모르다がついて、비가 올지도 모르다「雨が降るかもしれない」となっています。

形容詞:例文2
냄비가 뜨거울지도 모르니까 조심해.
鍋が熱いかもしれないから気をつけて。

뜨겁다「熱い」は、パッチムのある形容詞なので、-을지도 모르다がつきますが、뜨겁다はㅂ変則が適用されるので、으が우に変わって、뜨거울지도 모르다「熱いかもしれない」となっています。

名詞:例文3
아직 확실하지 않지만 이게 원인일지도 몰라요.
まだ確実じゃないですが、これが原因かもしれません。

원인「原因」は、名詞なので、-일지도 모르다がついて、원인일지도 모르다「原因かもしれない」となっています。

クイズ

1. 토미 씨가 도서관에서 (  ) 한번 전화해 봐.
トミさんが図書館で待ってるかもしれないから、一回電話してみて。

(1)기다릴지도 모르니까 (2)기다리지도 모르니까

正解は(1)です。
기다리다「待つ」は、パッチムのない動詞なので、-ㄹ지도 모르다をつけて、기다릴지도 모르다とします。
あとは、「〜から」と言いたいので、-(으)니까をつけて、기다릴지도 모르니까とすれば正解です。
(2)の기다리지도 모르니까は、惜しいですが、ㄹが抜けているので、間違いです。

토미 씨가 도서관에서 (기다릴지도 모르니까) 한번 전화해 봐.

2. 지금 백화점에 가면 사람이 (  ).
今デパートに行ったら、人が多いかもしれません。

(1)많을지도 몰라요. (2)있을 수도 있어요.

正解は(1)です。많다「多い」は、パッチムのある形容詞なので、-을지도 모르다をつけて、많을지도 모르다とします。
あとは、これを해요体にすればいいので、많을지도 몰라요にします。
(2)の있을 수도 있어요は、「いるかもしれません」という意味で、日本語の訳と異なるので、間違いです。

지금 백화점에 가면 사람이 (많을지도 몰라요).

는지

動詞 + 는지

形容詞(パッチムなし) + ㄴ지
形容詞(パッチムあり) + 은지

名詞 + 인지

過去
動詞 + 았/었는지

-는지/-(으)ㄴ지は、「〜するのか」という意味を表します。

-는지/(으)ㄴ지には、主に2つの使い方があります。

1つ目:漠然とした疑問をする表現
例) 「何時に来るのか分からない」の「来るのか」

第11回の-(으)ㄹ지と同じような意味ですが、-(으)ㄹ지には「〜(する)だろうか」というような、ㄹが入るので、未来を推測する意味があるのに対して、-는지/(으)ㄴ지には推測というよりは、疑問の意味があります。

2つ目:後で伝えることの理由や、前提となる内容を漠然と伝える時の表現
例) 「今日は疲れてるからか食欲がありません」の「疲れてるからか」

また、-는지は、얼마나 -는지 모르다という形で、「どれほど〜するかわからない」、つまり、「とても〜である」という意味で、事実や考えを強調して伝える時にも、頻繁に使われます。

1つ目の例文から見てみましょう。

動詞:例文1
그 사람이 언제 떠나는지 확인해 봤어?
あの人がいつ発つか確認してみた?

떠나다「発つ」は、動詞なので、-는지がついて、떠나는지「発つか」となっています。

名詞:例文2
지금 몇 시인지 알 수 있을까요?
今何時だかわかりますか?

몇 시「何時」は、名詞なので、-인지がついて、몇 시인지「何時だか」となっています。
これは、会話では、몇 시인지と言うのも大変なので、몇 신지と発音することが多いです。

2つ目の例文を見てみましょう。

形容詞:例文3
상민 씨가 오늘은 바쁜지 다음에 보자고 하네요.
サンミンさんが今日は忙しいのか、今度会おうって言ってますね。

바쁘다「忙しい」は、パッチムのない形容詞なので、-ㄴ지がついて、바쁜지「忙しいのか」となっています。

形容詞:例文4
일요일은 백화점에 사람들이 얼마나 많은지 몰라요.
日曜日はデパートに人がどれだけ多いかわからないよ。(日曜日は人がとても多いよ。)

많다「多い」は、パッチムのある形容詞なので、-은지がついて、많은지「多いか」となっています。
얼마나 많은지 모르다で、「どれだけ多いかわからない」、つまり「とても多い」という意味を表してます。

クイズ

1. 비행기가 몇 시에 (  ) 모르고 나왔어.
飛行機が何時に到着するのかわからずに出てきちゃった。

(1)도착하는지 (2)떠나는지

正解は(1)です。
도착하다「到着する」は、動詞なので、-는지をつけて、도착하는지とすれば正解です。
(2)は떠나는지で、「出発するのか」という別の意味になるので、間違いです。

비행기가 몇 시에 (도착하는지) 모르고 나왔어.

2. 토미 씨는 (  ) 먼저 잤어요.
トミさんは疲れてるのか、先に寝ました。

(1)어색한지 (2)피곤한지

正解は(2)です。
피곤하다「疲れている」は、パッチムのない形容詞なので、-ㄴ지をつけて、피곤한지とすれば正解です。
(1)の어색한지は、「ぎこちなかったのか」という意味になるので、間違いです。

토미 씨는 (피곤한지) 먼저 잤어요.

(으)ㄹ지라도

動詞・形容詞(パッチムなし) + ㄹ지라도
動詞・形容詞(パッチムあり) + 을지라도

名詞 + 일지라도

-(으)ㄹ지라도は、「であろうとも」という意味です。

例えば、「たとえ失敗するようなことがあろうとも自分はやめない」とか「あの人は、愛想はなくとも優しい」のように、ある状況を仮定したりする上で、それとは無関係なことや逆のことを続けて伝える時に使います。

-(으)ㄹ지라도は、自分の考えを強く伝えようとしているニュアンスが出てきます。

-(으)ㄹ지라도「であろうとも」の前には、아무리「いくら」、비록「たとえ」、설령「仮に」などの表現が来ることが多くあります。

動詞:例文1
지금 당장 떠난다고 할지라도 내일이나 도착할 수 있을 거야.
今すぐ出発するとしても、明日ごろに到着できると思うよ。

하다 は、パッチムがないので、-ㄹ지라도がついて、할지라도「しても」となっています。

形容詞:例文2
그 친구 체격은 작을지라도 힘은 굉장히 세요.
あの子、体格は小さくても、力はすごく強いですよ。

작다「小さい」は、パッチムのある形容詞なので、-을지라도がついて、작을지라도「小さくても」となっています。

名詞:例文3
비록 사소한 일일지라도 그냥 넘어가면 안 돼.
たとえ些細なことであっても、そのままやり過ごしちゃダメよ。

일「こと」は、名詞なので、-일지라도がついて、일일지라도「ことであっても」となっています。
あと비록「たとえ」がついているので、ある状況について仮定している文になります。

クイズ

1. 큰돈은 (  ) 남을 위해 기부를 한다는 것 자체가 대단한 일이에요.
大金じゃないとしても、他人のために寄付をすること自体がすごいことですよ。

(1)않을지라도 (2)아닐지라도

正解は(2)です。
아니다 「(〜では)ない」は、パッチムのない形容詞なので、-ㄹ지라도をつけて、아닐지라도とすれば正解です。
(1)の않다は、-지 않다のように動詞や形容詞の否定文に使います。

큰돈은 (아닐지라도) 남을 위해 기부를 한다는 것 자체가 대단한 일이에요.

2. 비록 승산은 (  ) 도전해 보지 않고 포기한다는 게 말이 돼?
たとえ勝算は無いとしても、挑戦してみないで諦めるなんて話にならないじゃん。

(1)없을지라도 (2)없겠을지라도

正解は(1)です。
없다「ない」は、パッチムがあるので、-을지라도をつけて、없을지라도とすれば正解です。
(2)の없겠을지라도のように겠と組み合わせることはないので、注意しましょう。

비록 승산은 (없을지라도) 도전해 보지 않고 포기한다는 게 말이 돼?

宿題

宿題は2つあります。
まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文しましょう。

① -(으)ㄹ지(도) 모르다「〜するかもしれない」を使って、皆さんが推測していることを教えてください。
《例》
지금이 절호의 기회일지도 모르잖아요.
今が絶好のチャンスかもしれないじゃないですか?

② -는지「〜するのか」を使って、作文をしてみましょう。
《例》
콘서트 티켓을 얻을 수 있어서 얼마나 좋은지 몰라요.
コンサートのチケットが手に入ったので、どれほど嬉しいことか!

③ -(으)ㄹ지라도「であろうとも」を使って、たとえ何があったとしても、やり抜きたいことを教えてください。
《例》
비록 힘들지라도 꾸준히 유튜브에 영상을 올리고 싶어요.
たとえ大変だったとしても、コツコツとYouTubeに動画をアップしたいです。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の10ページの761番から800番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

確認テスト

テスト範囲は中級16回〜20回までです。
文法とリーディングの強化ができるように作成してありますので、ぜひテストを通して実力を伸ばしていってください。

中級韓国語講座【第16回~第20回】確認テスト

今回も本当にお疲れさまでした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の761~800番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!