トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第50回】-아/어 보이다、-아/어서 그런지、-았/었던 것 같다

안녕하세요! 토미입니다.

今日習う文法は、
-아/어 보이다「〜そうに見える」、
-아/어서 그런지「〜だからか」
-았/었던 것 같다「〜していたようだ」
の3つになります。

今日の文法を学べば

저 사람 뭔가 수상해 보이지 않아?
あの人、なんか怪しく見えない?

のように、自分が見たことを推測して言える表現も使えるようになります。

今回は第50回なので、確認テストがあります。
46回〜50回がテスト範囲です。

그럼 시작할게요!

-아/어 보이다

-아/어 보이다は、「〜にみえる・〜そうにみえる」という意味です。

보이다「見える」があるように、自分の目で見て、その状態を推測して語る言い方になります。

-아/어 보이다は、形容詞のみに使われます。

活用方法は、해요体の요を取った形に-아/어 보이다をつけて使います。

この文法は初級第21回でも簡単にお伝えしていた表現になります。
今回は、아/어 보이다をさらに深堀りしていきましょう!。

例文1
어제 친구를 만났는데 많이 아파 보였어요.
昨日、友達と会いましたが、だいぶ具合が悪そうに見えました。

아프다「具合が悪い」は形容詞です。
この해요体は아파요なので、요を取り보이다をつけ、아파 보이다「具合が悪そうに見える」となります。

例文2
이 김치는 보기에는 매워 보이지만 실제로는 안 그래요!
このキムチは見た目は辛そうに見えるけど、実際はそうではないですよ!

맵다「辛い」の해요体は매워요なので、요を取り보이다をつけて、매워 보이다「辛そうにみえる」となっています。

例文3
유미 씨는 젊어 보여서 저는 20대 초반이라고 생각했어요.
ゆみさんはお若くみえるので、私は20代前半だと思っていました。

젊다「若い」の해요体は젊어요なので、요を取り보이다をつけて、젊어 보이다 「若く見える」となっています。

例文4
이산화탄소 배출권에 대해서 논의가 계속 되고 있지만 해결될 여지는 없어 보인다.
二酸化炭素の排出権について、論議が続いているが、解決される余地はなさそうだ。 

없다「ない」の해요体は없어요なので、요を取り보이다をつけて、없어 보이다「なさそうだ」となります。
また動詞が文の最後に来ているので、ㄴ다をつけて없어 보인다となっています。

クイズ

1. 여자친구가 새로 산 옷을 입었는데 평소보다 (  ).
彼女が新しく買った服を着たんだけど、いつもより綺麗に見えた。

(1)예뻐 보였다 (2)잘 꾸몄다

正解は(1)です。
예쁘다「綺麗だ」の해요体は예뻐요なので、요を取りー보이다がつき、예뻐 보이다になります。
ここでは「綺麗に見えた」と言いたいので、예뻐 보였다となります。

여자친구가 새로 산 옷을 입었는데 평소보다 (예뻐 보였다).

2. 그 사람 겉으로는 (  ).
その人は表向きは大丈夫そうに見えました。

(1)괜찮아 보였어요 (2)괜찮게 생겼어요

正解は(1)です。
괜찮다「大丈夫だ」の해요体は괜찮아요なので、요を取り-보이다がついて、괜찮아 보이다「大丈夫そう」となります。
過去形なので、괜찮아 보였어요になります。

그 사람 겉으로는 (괜찮아 보였어요).

-아/어서 그런지

-아/어서 그런지は、「〜だからか・〜したからか・〜したせいか」の意味を持ちます。

何かの原因がそこにあると推測して、言う場合に使う文法になります。

活用方法は、動詞・形容詞・名詞に使われる表現になります。

●動詞と形容詞:해요体をつくり、そこから요を取った形に、-서 그런지をつけて使います。

●名詞
パッチムがある場合:-이라서または-이어서 그런지
パッチムがない場合:-라서または-여서 그런지

まずは動詞の例文を確認してみましょう。

例文1
남편은 오랫동안 공부만 해서 그런지 항상 어려운 정치 이야기만 해요.
夫は、長い間勉強ばかりしているからか、いつも難しい政治の話ばかりします。

하다「する」の해요体は해요なので、요を取り서 그런지がついて、해서 그런지「しているからか」となっています。
「旦那は勉強ばかりしているから、こうなっちゃったのかな」と推測しているの様子がわかります。

次は形容詞の例文を確認してみましょう。

例文2
일본이랑 문화가 달라서 그런지 유학 생활에 익숙해지는데 시간이 좀 걸렸어요.
日本と文化が違うからか、留学生活に慣れるのに時間がちょっとかかりました。

다르다「違う」の해요体は달라요なので、요を取り서 그런지がついて、문화가 달라서 그런지「文化が違うからか」となっています。

最後に名詞の例文を確認してみましょう。

例文3
역시 그 분은 선생님이라서 그런지 항상 예의가 바르네요.
やっぱりその方は先生だからそうなのか、いつも礼儀正しいですね。

선생님「先生」はパッチムのある名詞なので、이라서 그런지がついて、선생님이라서 그런지「先生だからそうなのか」となっています。

クイズ

1. 커피를 많이 (  ) 밤 12시가 되었는데도 잠이 안 오네요.
コーヒーをたくさん飲んだからか、夜12時になったのに、眠くならないですね。

(1)마셨으니까  (2)마셔서 그런지

正解は(2)です。
마시다「飲む」の해요体は마셔요なので、これの요を取って서 그런지がついて、마셔서 그런지「飲んだからか」となります。

커피를 많이 (마셔서 그런지) 밤 12시가 되었는데도 잠이 안 오네요.

2. 우리 동생은 대학교 때 (  ) 지금도 체격이 엄청 좋아요!
うちの弟は大学時代に運動をしたからか、今も体格がすごくいいんですよ!

(1)운동해서 그런지  (2)운동했기 때문에

正解は(1)です。
운동하다「運動する」の해요体は운동해요なので、요を取って서 그런지がついて、운동해서 그런지「運動をしたからか」となります。

(2)は운동했기 때문에にすると「運動したため、運動したから」となり、自分の推測ではなく客観的な理由を述べている文になっています。

우리 동생은 대학교 때 (운동해서 그런지) 지금도 체격이 엄청 좋아요!

-았/었던 것 같다

-았/었던 것 같다は、「〜していたようだ、した気がする」の意味を持ちます。

-았/었던は中級講座第36回で習った文法で、過去に完了していたことを思い出す時に使う表現です。
-았/었던に것 같다「のようだ」が付き、-았/었던 것 같다「〜したようだ」になります。

つまり過去に経験したことが不確かで推測するときに使う表現になります。
「あーだったような気がするんだけどな」のように使えます。

活用方法
●動詞と形容詞:基本の過去形を作り、語幹に던 것 같다をつけて使います。

●名詞の過去形
パッチムがある場合:-이었던 것 같다
パッチムがない場合:-였던 것 같다

例文1
며칠간 남편이 몰래 제 푸딩을 먹었던 것 같아요.
数日間、旦那がこっそり私のプリンを食べていたようです。

먹다「食べる」の過去形は먹었다「食べた」ですよ。
これに던 것 같다をつけて、먹었던 것 같다「食べたようだ」になります。

例文2
여자친구한테 그런 말을 하다니 잠깐 어떻게 됐던 것 같아요.
彼女にそんなことを言うなんて、ちょっとどうかしていたようです。

어떻게 되다「どうかしている」の過去形は어떻게 됐다です。
これに、던 것 같다をつけて、어떻게 됐던 것 같아요「どうかしていたようです」になります。

例文3
그 사람은 한국에 있을 때 일본어 선생님이었던 것 같아요.
その人は、韓国にいた時、日本語の先生だった気がします。

名詞の선생님「先生」に、-이었던をつけて、선생님이었던 것 같아요「先生だったようです」になります。

クイズ

1. 손님들이 음식을 저렇게 많이 남기다니 많이 (   ) 것 같아요.
お客さんが食べ物をあんなに沢山残すなんて、相当辛かったようですね。

(1)매웠고 (2)매웠던

正解は(2)です。
맵다「辛い」の過去形は매웠다「辛かった」です。
これに던 것 같다をつけ、매웠던 것 같다「辛かったようだ」になります。

손님들이 음식을 저렇게 많이 남기다니 많이 (매웠던) 것 같아요.

2. 그는 아마도 의사가 적성에 맞지 않다고 (  ) 것 같다.
彼はおそらく医者が適性に合っていないと思ったようだ。

(1)생각했던  (2)생각했고

正解は(1)です。
생각하다「思う」の過去形である생각했다に、던 것 같다をつけると、생각했던 것 같다「思っていたようだ」になります。

그는 아마도 의사가 적성에 맞지 않다고 (생각했던) 것 같다.

宿題

宿題は2つあります。
1つ目は、今回習った文法を使って作文を3つ作成しましょう。

① -아/어 보이다「〜そうにみえる」を使って文章を作ってみましょう。
《例》
피곤해 보이는데 어제 야근했어요?
疲れているようにみえますが、昨日、残業しましたか?

② -아/어서 그런지「〜だからか」を使って自分が推測するような文章を作文してみましょう!
《例》
날씨가 따뜻해져서 그런지 많은 사람들이 외출을 했어요.
天気が暖かくなったからか、たくさんの人たちが出かけました。

③ -았/었던 것 같다「〜したようだ、した気がする」を使って過去の曖昧な記憶を相手に伝えてみましょう。
《例》
그는 매일 콜라를 마셨던 것 같아요.
彼は、毎日コーラーを飲んでいた気がします。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の26ページの1961番から2000番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

確認テスト

今回は50回となりますので、確認テストがあります。
試験範囲は46回〜50回となります。
皆さんがこの期間に習った文法が身についているのかの確認も含めて、ぜひお試しください。

中級韓国語講座【第46回~第50回】確認テスト

以上です!今日もお疲れさまでした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1961~2000番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!