0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第46回】-다가、-다(가) 보니(까)、-다(가) 보면

안녕하세요! 토미입니다.

今日習う文法は、
-다가「〜していたら」、
-다(가) 보니(까)、「〜するうちに」、
-다(가) 보면「〜してみたら」
の3つになります。

今日の文法を学べば

그저 살다 보면 살아진다.
ただ生きてみれば、生きれる

のような、深みのある歌詞も理解できるようになります。

그럼 시작할게요!

–다(가)

-다가は、「〜していたら・〜してから・〜している途中」の意味を持っている表現です。
-다가の가は省略されることもあり、다だけで使われることもよくあります。

主に「ある動作が進行されている状況で、違うことに繋がる」時に使います。

活用方法↓

●動詞
現在形:用言の語幹に-다가をつけるだけです。
過去形:-았/었다가になります。

この場合は、「〜してから」という意味になり、動作が完全に完了してから、違う状況になったことを伝える時に使います。

他にも動作が完了した後に、その動作とは真逆のことをするときにも使います。

では、まず現在形の-다가から確認してみましょう。

例文1
어제 길을 걷다가 우연히 제가 좋아하는 케이팝 아이돌을 봤어요.
昨日、道を歩いていたら、偶然、私が好きなK–POPアイドルを見かけました。

걷다「歩く」の語幹に다가をつけて、길을 걷다가「道を歩いていたら」となっています。
道を歩いていて、「あ!好きなアイドル!」のように、全く別の出来事とつながっているので、다가を使います。

例文2
요새 왜인지 모르겠는데 자다가 일어나면 배가 너무 고파요.
最近、なぜかわからないが、寝て起きると、とてもお腹がすくんですよ。

자다「寝る」の語幹に다가をつけて、자다가 일어나면「寝てから起きると」となっています。
「寝る」ことと「起きる」ことという違う動作を다가でうまくつなげています。

例文3
카페에서 혼자 커피를 마시다가 옛날에 같은 회사에서 일했던 동료를 우연히 만났어요.
カフェで、一人でコーヒーを飲んでいたら、昔、同じ会社で働いていた同僚と偶然会いました。

마시다「飲む」の語幹に다가をつけて、커피를 마시다가「コーヒーを飲んでいたら」となっています。
想像できなかった出来事が起こる時にも、このように다가を使います。

次は過去形の았/었다가の使い方を見てみましょう。

例文4
세계적인 전염병이 급속도로 확산했다가 어느 시점을 분기로 점점 사라졌다.
世界的な伝染病が、急速に拡散したが、ある時点を分岐に、段々消えていった。

확산됐다「拡散した」の語幹に다가をつけて、확산했다가「拡散したが」となっています。
「拡散した」状態と、真逆の「消えていく」という状態をうまく았/었다가を使ってつなげています。
このように過去形の場合は、真逆の状態をつなげる時にも使えます。

例文5
금융감독원은 A사의 주가가 상승했다가 갑자기 폭락했다고 전했다.
金融監督院は、A社の株価が上昇したが、急に暴落したと伝えた。

상승했다「上昇した」の語幹に다가をつけて、상승했다가「上昇したが」となっています。
この例文のように「上昇」と「暴落」という真逆の言葉を상승했다가という言葉でつなげています。

クイズ

1. 와~! 이 음식은 둘이 (  ) 하나 죽어도 모를 정도로 맛있네.
わぁ〜、この料理は、二人が食べていて、一人が死んでも気づかないぐらいに、美味しいよね。(韓国の慣用表現)

(1)먹었다가 (2)먹다가

正解は(2)です。
ここでは、먹다「食べる」の語幹に-다가をつけて、먹다가「食べていて」となります。
今回の例文は実は慣用句で둘이 먹다가 하나 죽어도 모른다で、「一緒に食べていた人が死んでいても気が付かないほど美味しい」という意味になります。
日本語で言うと「ほっぺが落ちるほど美味しい」と似ているニュアンスになります。

와~! 이 음식은 둘이 (먹다가) 하나 죽어도 모를 정도로 맛있네.

2. 그는 매일 같이 밤새워서 게임 (  ) 결국 쓰러졌다.
彼は毎日のように夜を明かして、ゲームしていたら、結局倒れてしまった。

(1)하다가 (2)하느니

正解は(1)です。
게임하다「ゲームする」の語幹に-다가をつけて、게임하다가「ゲームしていたら」となります。

그는 매일 같이 밤새워서 게임 (하다가) 결국 쓰러졌다.

※追加補足:아/어다(가)

動詞 + 아/어다(가)

아/어다(가)「~して(物を持って移動)、~する」という文法もこの際に覚えておきましょう!
この文法は、話し言葉で、ある場所である行動を終えた後、その行動の結果を維持したまま、他の場所で別の行動を行うときに使います。

またこの文法が単語のように定着しているものも何個かあります。
その場合、人に向けて使う単語が多いです。
例えば、태워다 주다「乗せてあげる」, 데려다주다「送ってあげる」, 바래다주다「見送る」, 모셔다드리다「お供する」 などがあります。

例文1

도서관에서 책을 빌려다 우리 집에서 읽었어요.
図書館で本を借りて、うちの家で読みました。

빌리다「借りる」に어다を付けて、빌려다になります。

本を持って次の動作に移っているので、아/어다가が使われていますね!

例文7
펜을 가져다 쓰세요. 
ペンを持って使ってください。

ここで、가지다「持つ」に어다を付けて、가져다になります。
ペンを持って、次の動作に移っているので、아/어다가という文法を使っています。

–다(가) 보니(까)

-다(가) 보니(까)は、「〜するうちに」という意味で、用言の現在形につきます。

主に「何かの動作をしているうちに、新たな発見があったり、ある結果にたどり着いた」という時に使います。

類似表現には-아/어 보니까「してみたら」があります。

活用方法↓

● 用言:語幹にそのまま-다(가) 보니(까)
カッコ(  )があるように– 다(가) 보니(까)は、-다 보니と使っても同じ意味になります。

では、例文で確認してみましょう。

例文1
처음에는 그 사람이 싫었는데 자꾸 만나다 보니까 좋아졌어요.
最初は、その人が嫌いでしたが、何度も会ううちに好きになりました。

만나다「会う」の語幹に다 보니까がついて、만나다 보니까「会ううちに」となっています。
この만나다 보니까は、만나 보니까「会ってみたら」に置き換えて使うこともできます。
何回か会ううちに好きになったというのは新たな発見なので、다가 보니까を使います。

例文2
사람들이 새로운 것을 쓰다 보니까 전통문화를 많이 잊어버린 것 같아요.
人々が新しいものを使っているうちに、伝統文化を沢山忘れてしまった気がします。

쓰다「使う」の語幹に다 보니까がついて、쓰다 보니까「使っているうちに」となっています。

例文3
남자 친구의 행동이 도저히 이해되지 않았지만 이야기하다 보니까 이해가 되었다.
彼氏の行動が到底理解できなかったけど、話しているうちに、理解できるようになった。

이야기하다「話す」の語幹に다 보니까がついて、이야기하다 보니까「話しているうちに」となっています。

例文4
매일 밤에 과자를 먹다 보니 눈 깜짝할 사이에 5킬로나 체중이 늘어났다.
毎日夜にお菓子を食べているうちに、あっという間に5キロも体重が増えた。

먹다「食べる」の語幹に다 보니がついて、먹다 보니「食べているうちに」となっています。

例文5
대학교 때 매일 같이 술을 마시다 보니 점점 술이 세졌다.
大学時代、毎日のように、お酒を飲んでいるうちに、段々とお酒が強くなった。

마시다「飲む」の語幹に다 보니がついて、마시다 보니「飲んでいるうちに」となっています。

クイズ

1. 한국 드라마를 자주 (  ) 이제는 어느 정도 한국어를 이해할 수 있게 됐어요.
韓国ドラマをよく観ているうちに、今はある程度、韓国語が理解できるようになりました。

(1)보다 보니 (2)보다 못해

正解は(1)です。
보다「観る」の語幹に-다 보니をつけて、보다 보니「観ているうちに」となります。

한국 드라마를 자주 (보다 보니) 이제는 어느 정도 한국어를 이해할 수 있게 됐어요.

2. 남자 친구와 헤어져서 울었는데 (  ) 배가 고파져서 빵을 먹었다.
彼氏と別れて泣いたが、泣いているうちに、お腹が減って、パンを食べた。

(1)울고 보니 (2)울다 보니

正解は(2)です。
울다「泣く」の語幹に-다 보니をつけて、울다 보니「泣いているうちに」となります。

남자 친구와 헤어져서 울었는데 (울다 보니) 배가 고파져서 빵을 먹었다.

-다(가) 보면

-다(가) 보면は、日本語で「〜してみたら・〜し続けたら」という意味です。

-다(가) 보면は、用言の現在形のみで使われます。

-다(가) 보니(까)が過去のことを言う表現だったら、-다(가) 보면は、現在それから一般的な仮定をする表現になります。

活用方法↓
● 用言:語幹に-다(가) 보면

例文で確認してみましょう。

例文1
인생을 살다 보면 좋은 일도 있고 싫은 일도 있는 법이야.
人生を生きていれば、良いこともあるし、嫌なこともあるものだよ。

살다「生きる」の語幹に다 보면をつけて、살다 보면「生きていれば」となっています。
この인생을 살다 보면 「人生を生きていれば」はよく使う表現になります。

例文2
한국어는 받침이 있는 발음이 어려운데 연습하다 보면 익숙해질 거예요.
韓国語は、パッチムがある発音が難しいですが、練習していけば、慣れると思いますよ。

연습하다「練習する」の語幹に다 보면をつけて、연습하다 보면「練習していけば」となっています。

例文3
여행하다 보면 위험한 경우도 있지만 좋은 경험을 할 때가 훨씬 많다.
旅行をしてみれば、危険な場合もあるけど、良い経験をすることがより多い。

여행을 하다「旅行をする」の語幹に다 보면をつけて、여행을 하다 보면「旅行をしてみれば」となっています。

例文4
사업을 확장하다 보면 여러 가지 문제가 생길 수 있습니다.
ビジネスを広げたら、色んな問題が生じることがあります。

확장하다「広げる・拡張する」の語幹に다 보면をつけて、확장하다 보면「広げ続けたら」となっています。

クイズ

1. 너도 아이를 (  ) 언젠가는 내 마음을 이해할 수 있을 거야.
あなたも子供を育ててみれば、いつかは、私の気持ちが理解できると思うんだ。

(1)키우다 보면 (2)키워서

正解は(1)です。
아이를 키우다「子供を育てる」の語幹に-다 보면をつけて、아이를 키우다 보면「子供を育ててみれば」となります。

너도 아이를 (키우다 보면) 언젠가는 내 마음을 이해할 수 있을 거야.

2. 목표를 향해서 계속 (  ) 언젠가는 성공할 테니까 걱정하지 마.
目標に向かって、努力し続けたら、いつかは成功するはずだから、心配しないでね。

(1)노력하다 보면 (2)노력했으면

正解は(1)です。
노력하다「努力する」の語幹に-다 보면をつけて、노력하다 보면「努力し続けたら」となります。

목표를 향해서 계속 (노력하다 보면) 언젠가는 성공할 테니까 걱정하지 마.

宿題

宿題は2つあります。まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文しましょう。

① -다가「〜していたら」を使ってみてください。
《例》
학교에 가다가 갑자기 배가 고파서 라면을 먹었어요.
学校に行く途中で、急にお腹が空いて、ラーメンを食べました。

② -다(가) 보니(까)「〜するうちに」を使って文章を作って見ましょう。
《例》
온라인 회의는 처음에 너무 긴장되었지만 하다 보니까 점점 익숙해졌어요.
オンライン会議は、最初はとても緊張しましたが、やっているうちに、段々と慣れてきました。

③ -다(가) 보면「〜してみたら」を使って作文してください。
《例》
한국 드라마를 많이 보다 보면 지금 한국에서 어떤 말이 유행하고 있는지 알 수 있을 거예요.
韓国ドラマを沢山みれば、今の韓国で、どんな言葉が流行っているのかもわかると思います。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の23ページの1801番から1840番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です!今日もお疲れ様でした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1801~1840番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!