トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第56回】-(이)야말로、-에 관해(서)、-다니

안녕하세요. 토미입니다!

今日習う文法は、
-(이)야말로「~こそ」、
-에 관해(서)「~について、~に関して」、
다니「~だとは、~なんて」
の3つになります。

今日の文法を学べば、

그 선수가 시합에 졌다니 어찌 된 일이야…
あの選手が試合に負けたなんて、どういうこと…

このように驚愕した時の表現も使えるようになります。

그럼 시작할게요!

-(이)야말로

-(이)야말로は「~こそ」という強調を意味する表現です。

「これこそまさに!!」と言いたい時に使います。

活用方法↓

● 名詞・助詞:直後に-(이)야말로をつける
・パッチムのない単語:-야말로
・パッチムのある単語:-이야말로

例文1
그거야말로 내가 찾던 물건이다.
それこそが私が求めていたものだ。

그거「それ」に야말로がついて、그거야말로「それこそ(まさに)」となっています。
그거「それ」はパッチムがないので、야말로を使います。

例文2
이번에야말로 범인을 놓치지 않겠다.
今度こそ犯人を逃さない。

이번에「今度に」に야말로がついて、이번에야말로「今度こそ」となっています。

◉単語のポイント:이번에
이번에「今度に」は、이번「今度、今回」に時を表す助詞の에「~に」がついています。
日本語では、「今度」という言葉自体に、敢えて「~に」をつけて表現することはありませんが、韓国語では、에がつく方が自然に聞こえる時があります。
作文を書く時にもポイントになるので、覚えておきましょう。

例文3
그야말로 우리 회사에 필요한 사람이다.
彼こそ、うちの会社に必要な人物だ。

그「彼」に야말로がついて、그야말로「彼こそ」となっています。
ここでも그「彼」はパッチムがないので、야말로を使います。
그「彼」が強調されて、まさに「彼」が会社で良い働きをしているキーパーソンであることが表現されています。

クイズ

1. 내(  )이 계획이 실패한 원인이다.
私の不注意こそこの計画が失敗した原因だ。

(1)부주의야말로 (2)부주의이야말로

正解は、(1)です。
부주의「不注意」はパッチムがないので、야말로がつきます。
(2)のように、이야말로は、パッチムのある単語に使うので、不正解です。

내 (부주의야말로)이 계획이 실패한 원인이다.

2. (  )청춘이었다.
あのときこそ青春だった。

(1)그때이야말로 (2)그때야말로

正解は、(2)です。
그때 「あの時」にはパッチムがないので、-야말로を使うのが適切です。
그때야 말로で「あの時こそ」になります。

◉単語のポイント:그때
그 때 は「その時」と訳せるのですが、日本語で過去のことを振り返りながら言う「あの時」は韓国語では、저때よりも그때にります。

그때야말로 청춘이었다.

-에 관해(서)

-에 관해(서)「~について、~に関して」という表現です。

動詞の관하다「~に関わる」に原因や理由を表す아/어서「~して、~なので」がついてできています。

類似表現に-에 대해(서)「~について、~に対して」があります。

違いはほとんどありませんが、-에 관해(서)のほうが内容についての関連性に重点を置いている印象があります。

また、(서)とあるように、서はあってもなくても、ほとんど意味は変わりません。

活用方法↓

● 名詞:パッチムの有無に関わらず-에 관해(서)

例文1
그 문제에 관해서는 전혀 모릅니다.
その問題については全く知りません。

그 문제「その問題」に에 관해서는がついて그 문제에 관해서는「その問題については」となっています。
この文では에 관해서는「~については」のように、는「は」がついていますが、これは日本語と同じ使い方ができるので、「~については」と表現したいときには에 관해서는と覚えましょう。

例文2
세계 경제에 관해 제가 해설하겠습니다.
世界経済に関して私が解説いたします。

세계 경제「世界経済」に에 관해がついて세계 경제에 관해「世界経済に関して」となります。
この文では서がついていませんが、省略してもしなくてもほとんど意味は変わらないので、どちらで書いても大丈夫です。

例文1
그 사건에 관해 국민들은 큰 관심을 갖고 있어요.
その事件について、国民は大きな関心をもっています。

그 사건「その事件」に에 관해がついて그 사건에 관해「その事件について」となっています。

クイズ

1. 나는 한국 (  ) 관해 관심있게 보는 편이다.
私は韓国経済に関して興味を持って見る方だ。

(1)경제에 (2)경제를

正解は、(1)です。
관해서の前には助詞에「~に」がつきます。
なので、한국 경제에 관해서 「韓国の経済に関して」が正解になります。

나는 한국 경제에 관해 관심있게 보는 편이다.

2. 그 내용에 (  ) 몇 가지 질문을 하겠습니다.
その内容に関していくつか質問をします。

(1)관한 (2)관해

正解は、(2)です。
내용「内容」に에 관해をつけて、내용에 관해 「内容に関して」になります。
(1)の-에 관한は「~に関する…」という意味になり名詞を修飾する形で使うことができます。
例) 경제에 관한 책「経済に関する本」
今回の日本語訳は「関して」だったので、관해が正解になります。

그 내용에 관해 몇 가지 질문을 하겠습니다.

-다니

-다니「~とは、~なんて」という不満や驚きを意味する表現です。

-다니という表現のあとに、不満や驚きを意味する言葉が続くこともありますが、그가 비밀을 말했다니…「彼が秘密を話したなんて…」のように話し手が驚愕して言葉を失っているケースがほとんでです。

活用方法↓

● 動詞・形容詞・存在詞(있다/없다):語幹に-다니「~とは、~なんて」をつける

● 名詞:-(이)라니をつける
・パッチムのある単語:이라니
・パッチムのない単語:라니

例文1
그가 회사를 그만두겠다니…
彼が会社を辞めるつもりだなんて…。

그만두겠다「辞めるつもりだ」の語幹に、-다니「~なんて」がついて、그만두겠다니「辞めるつもりだなんて」となっています。
ちなみに、그만두다「辞める」に意思を表す-겠-がついて그만두겠다「やめるつもりだ」という意味になります。

この意思を表す-겠-は、日本語に敢えて訳さないほうが自然になる場合が多くあり、今回は、「〜するつもりだ」程度で訳しています。
また、그만두겠다니「辞めるつもりだなんて」のあとには、「…」と言葉を失っていますが、このようにセリフが終わることが多いです。

例文2
세상에! 이런 일이 있다니.
まさか!こんなことがあるなんて。

있다「ある、いる」の語幹に、-다니「~なんて」がついて、있다니「あるなんて」となっています。
この場合も있다니のあとに何も続いていませんが、落胆や驚きといった、この状況に対する話し手の気持ちがよく表れていますよね。

◉単語のポイント:세상에
세상에という単語は、状況によっては「世間に」や「この世に」の場合もありますが
例文のように驚いた時に使う「세상에」は「まさか!何てこと!」のような感嘆の意味をもつ表現もあります。

例文3
당신이 그 이야기를 믿다니 놀랍구나.
君がその話を信じるとは驚いたなあ。

믿다「信じる」の語幹に、-다니「~とは」がついて、믿다니「信じるとは、信じるなんて」となっています。
この場合は、믿다니「信じるとは」のあとに、놀랍구나「驚いたなあ」が繋がって話し手の驚いた心情が表現されています。

クイズ

1. 내가 (  ) 아직도 못 믿겠다.
自分が成功したとはまだ信じられない。

(1)성공했다니 (2)성공이라니

正解は、(1)です。
日本語訳の「~したとは」という表現から、성공하다「成功する」の過去形성공했다「成功した」の語幹に-다니「~とは」をつけた(1)が正解になります。
(2)は文法的に間違っているわけではないですが、성공「成功」という名詞には、-다니ではなく、(이)라니をつけます。
성공이라니で「成功だとは」となりますが、今回は日本語訳が過去なので、間違いということになります。

내가 (성공했다니) 아직도 못 믿겠다.

2. 내 아들이 그런 짓을(  )…실망이다.
私の息子がそんなことをしたとは…失望だ。

(1)하다니 (2)했다니

正解は、(2)です。
했다「した」の語幹に다니がついて、했다니「したとは」になります。
1番の하다니にすると「するとは」になるので、日本語の訳と異なってしまいますよね。

내 아들이 그런 짓을 (했다니) …실망이다.

宿題

宿題は2つあります。
1つ目は、今回習った文法を使って作文を3つ作成しましょう。

① -(이)야말로「~こそ」を用いて作文してみましょう。
《例》
내 최애야말로 내가 사는 이유다.
私の推しこそが私が生きる理由だ。

② -에 관해(서)「~について、~に関して」を用いてカッコよく作文してみましょう。
《例》
일본 경제에 관해서 많이 공부해야 한다.
日本経済についてたくさん勉強しなくてはならない。

③ -다니「~だとは、~なんて」を使って驚きを表現してみましょう。
《例》
그녀가 결혼했다니! 믿기지 않는다!
彼女が結婚したとは! 信じられない!


宿題の2つ目は単語の暗記です。
中級単語一覧表の28ページの2201番から2240番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です!今日も本当にお疲れさまでした!
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の2201~2240番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!