0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第36回】-았/었던、-던가(요)?、-(ㄴ/는)다던데

안녕하세요. 토미입니다.
今日も楽しく韓国語を学習していきましょう!

今日習う文法は、
-았/었던「〜だった」、
-던가(요)?「〜してました?」、
-(ㄴ/는)다던데「〜すると言ってたけど」の3つになります。

今日の文法を学べば、

어렸을 때 가장 좋아했던 애니메이션은 세일러 문이었어요.
幼い時、一番好きだったアニメはセーラームーンでした。

のように、幼かったころに好きだったものも伝えられるようになります。

그럼 시작할게요!

-았/었던

1つ目の文法、-았/었던「〜していた/だった」を見てみましょう。
これは、名詞を修飾する表現の一つです。

過去のことを思い出す時に、使う表現で、意味合いとしては、「〜したことがある」という経験も含まれていたりします。
そして、その出来事がすでに完了していることを相手に伝えることができます。

この表現が難しく感じるのは、似た表現がもう2つあるからです。

던「していた」と、動詞の過去連体形を作る-(으)ㄴ「した」です。

日本語にはない過去の表現なりますので、一緒に比較してみましょう。

動詞:먹다の場合

-(으)ㄴ「した」
먹은「食べた」は、完了を表します。
어제 먹은 빵 ➡︎「昨日食べたパン」のように、「過去に食べた」パンであることを表します。

-던「していた」
未完了や、繰り返し行った動作、習慣的にやっていたことなどを伝える時に使います。
어제 먹던 빵 ➡︎「昨日食べていたパン、昨日食べかけていたパン」となり未完了な状態を表します。
「食べる」という動作はまだ完了してないないので、またあとで食べるようなニュアンスを与えます。

-았/었던「していた」
어제 먹었던 빵 ➡︎ 日本語では「昨日食べたパン」のようになり、「過去に食べた」パンという意味では먹은と同じですが、먹었던 には、過去完了の意味があります。

以下の表で確認してみましょう。

文法 使用例 意味合い 備考
(으)ㄴ 먹은 食べた
(食べ終わった)
単なる過去
먹던 食べかけた
(食べ終わっていない)
未完了
았/었던 먹었던 (かつて) 食べていた
(食べ終わってもう無い)
過去完了

日本語にすると同じ訳になる場合があるので、ニュアンスの違いに注意しましょう。

活用方法↓
● 動詞・形容詞:-았/었던
名詞:-이었던/였

基本の過去形を作ってから던を付けたら、ミスが少なくなりますので、その方法で説明していきます。

では、例文で確認してみましょう。

例文1
어렸을 때 내가 살았던 동네에 다시 가 봤어.
幼い頃に私が住んでた町にまた行ってみたんだ。

살다「住む」の基本の過去形は、살았다です。
この語幹に、던をつけて、살았던「住んでた」となっています。過去完了形ですね。

例文2
초등학교 때 키가 작았던 친구가 지금은 나보다 훨씬 크다.
小学校の時に背が低かった子が、今は私よりうんと背が高いの。

작다「(背の)低い」の基本の過去形は작았다で、この語幹に던をつけて、작았던「低かった」となっています。

例文3
이 친구는 학생 때 늘 성적이 1등이었던 친구예요.
この子は学生の頃、常に成績が学年トップだった子です。

1등「一番」はパッチムのある名詞なので、-이었던がついて、1등이었던「一番だった…」となっています。

クイズ

(  )の中には何番が入るでしょうか?

1.여기가 내가 (  ) 학교야.
ここが、私が通ってた学校よ。

(1)다녔던 (2)다닐

正解は(1)です。
다니다「通う」の基本の過去形は다녔다になります。
ここから다を取り、던を代わりつけて、다녔던とすれば正解です。

여기가 내가 (다녔던) 학교야.

2. 학생 때 (  ) 영화인데 제목이 생각나지 않아.
学生の頃に見た映画なんだけど、タイトルが思い出せない。

(1)봤던 (2)봤을

正解は(1)です。
보다「見る」の基本の過去形は봤다なので、この語幹に던をつけて、봤던とすれば正解です。

학생 때 (봤던) 영화인데 제목이 생각 나지 않아.

-던가(요)?

2番目の文法、-던가(요)?「〜してました?」は、相手が経験したことについて、相手に記憶を思い出させるように促しながら、質問する時に使います。

また、自分自身に対して、「〜してたっけ?だったっけ?」と記憶をたどるように自問する時にもつかいます。

活用方法↓
● 動詞・形容詞:-던가(요)?
● 名詞:-(이)던가(요)?

では、例文で確認してみましょう。

例文1
상민 씨가 뭐라고 하던가요?
サンミンさんが何て言ってました?

하다「いう」は動詞なので、語幹に-던가요?がついて、하던가요?「言ってました?」となっています。
相手に思い出させるように促しています。

例文2
그 식당이 맛있던가요?
その食堂、美味しかったですか?

맛있다「美味しい」は形容詞なので、-던가요?がついて、맛있던가요?「美味しかったですか?」となっています。

例文3
오늘이 며칠이던가?
今日、何日だっけ?

며칠「何日」はパッチムのある名詞なので、-이던가?がついて、며칠이던가?「何日だっけ?」となっています。

クイズ

(  )の中には何番が入るでしょうか?

1. 이걸 공짜로 (  )?
これをタダでくれたんですか?

(1)주던가요 (2)준가요

正解は(1)です。
주다「くれる」は動詞なので、-던가요?をつけて、주던가요?とすれば正解です。

이걸 공짜로 (주던가요)?

2. 그 가게에는 마음에 드는 옷이 (   )?
その店には気に入る服がありませんでした?

(1)없거든요 (2)없던가요

正解は(2)です。
없다「ない」は存在詞なので、-던가요?をつけて、없던가요? 「ありませんでした?」とすれば正解です。

그 가게에는 마음에 드는 옷이 (없던가요)?

–(ㄴ/는)다던데

最後の文法、-(ㄴ/는)다던데は、「〜すると言ってたけど」という意味で間接話法です。

活用方法↓
● 動詞:語幹に-ㄴ/는다던데
● 形容詞:語幹に-다던데
● 名詞・아니다:-(이)라던데

では、例文で確認してみましょう。

例文1
오늘 비가 온다던데 우산이 있어야 되지 않을까?
今日は雨が降るって言ってたけど、傘があった方がいいんじゃない?

비가 오다「雨が降る」はパッチムのない動詞なので、-ㄴ다던데がついて、비가 온다던데「雨が降るって言ってたけど」となっています。

例文2
오늘이 상민 씨 생일이라던데 뭐 해 줄까?
今日がサンミンさんの誕生日だって言ってたけど、何してあげようか?

생일はパッチムのある名詞なので、-이라던데がついて、생일이라던데「誕生日だって言ってたけど」となっています。

クイズ

(  )の中には何番が入るでしょうか?

1. 선배가 널 (  ) 만났어?
先輩が君を探してるって言ってたけど、会った?

(1)찾는다던데 (2)찾다던데

正解は(1)です。
찾다「探す」はパッチムのある動詞なので、-는다던데をつけて、찾는다던데とすれば正解です。

선배가 널 (찾는다던데) 만났어?

ぜひ、自然に言えるまで練習してみてください。

2. 수빈 씨가 머리가 (  ) 병원에 가 보라고 할까요?
スビンさんが頭が痛いって言ってたんですけど、病院に行ってみたらって言いましょうか?

(1)아프다던데 (2)아픈 것 같은데

正解は(1)です。
아프다「痛い」は形容詞なので、-다던데をつけて、아프다던데「痛いって言ってたけど」とすれば正解です。

수빈 씨가 머리가 (아프다던데) 병원에 가 보라고 할까요?

宿題

① 過去完了、-았/었던「〜だった」を使って文を作ります。
《例》
작년에 만났던 그 친구 기억 나요?
去年会ったあの友達覚えてます?

② -던가(요)?「〜してました?」を使って文を作ります。
《例》
상민 씨가 좋아하던가요?
サンミンさんが喜んでました?

③ -(ㄴ/는)다던데「〜すると言ってたけど」を使って文を作ります。
《例》
부장님은 오늘은 시간이 없다던데 괜찮을까?
部長は今日は時間がないって言ってたけど大丈夫かな?


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の18ページの1401番から1440番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、この40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です。今日もお疲れさまでした!
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1401~1440番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!