0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第51回】-아/어라、-아/어야、-아/어야지

안녕하세요! 토미입니다.

今日学ぶ文法は、
-아/어라「〜しろ・して」、
-아/어야「〜しないと」、
-아/어야지「しなきゃ、しようと」
の3つになります。

3番目にお伝えする文法は、ワクワクウキウキする気持ちを伝えることができます。
例えば、

이번 뮤지컬 꼭 보러 가야지~!!
今回のミュージカル、必ず見にいかなきゃな〜!!

のように、期待が膨らんだときに使える表現になります。

그럼 시작할게요!

-아/어라

-아/어라は、「〜しろ・して」の意味がある表現です。

반말の中級講座で簡単に説明をしましたが、今回は深堀りしていきます。

반말(ため口)での命令文は、2パターンがあります。

1つ目:一般的によく使うのは、해요体の요を取ったものです。
해요「してください」→해「して、やって」

2つ目:今回の-아/어라は、より威圧的な、「私の言うことを聞きなさい!」というニュアンスがあります。
目上の人が目下の人に命令、助言するシーンでよく使われます。
この文法の前後には、よく좀「ちょっと」を入れる傾向があります。

活用方法↓

● 動詞のみ
・해요体の場合:요を取った形にをくっつけて使います。
・否定文の場合:動詞の語幹に、-지 마라を使います。

例文1
어서 빨리 티비 끄고 방에 가서 숙제해라 좀.
さっさと早くテレビ切って、部屋で宿題しなよ、ちょっと。 

숙제하다「宿題する」の해요体は숙제해요なので、요を取り라がついて、숙제해라「宿題しなよ」となっています。
숙제해라 좀となっているように最後に좀「ちょっと」を付け加えることも多いです。

例文2
제발 형제끼리 과자 갖고 싸우지 마라.
お願いだから兄弟同士、お菓子でもって喧嘩するな。

싸우다「ケンカする」の語幹に지 마라をつけて、싸우지 마라「ケンカするな」になります。
지 마라をつけると「やるな」否定文になります。

クイズ

1. 왜 맨날 같은 옷만 입고 다녀? 새 옷 좀 사서 (  ).
なんで毎回、同じ服ばかり着て通っているの?新しい服ちょっと買って着なよ。

(1)입어라  (2)입어 봐

正解は(1)です。
입다「着る」の해요体は、입어요なので、ここから요を取って라をつけて、입어라「着なよ」となります。

왜 맨날 같은 옷만 입고 다녀? 새 옷 좀 사서 (입어라).

2. 집에서 게임만 하지 말고 모임 같은 데에 가서 사람도 좀 (  ).
家で、ゲームばかりしないで、集まりみたいなところに行って、人ともっと会いなよ。

(1)만나라  (2)만난다

正解は(1)です。
만나다「会う」の해요体は、만나요なので、ここから요を取って라をつけて、만나라「会いなよ」となります。
좀 만나라でもあるように좀を前につけるとより自然な表現になります。

집에서 게임만 하지 말고 모임 같은 데에 가서 사람도 좀 (만나라).

-아/어야

-아/어야は、「〜してこそ、すれば、」という意味で、前の文章の条件を満たした場合、次の文章の状況になるという意味として使います。

日本語で言う「勉強してこそ合格するでしょう!」の「勉強してこそ」の部分にあたります。
この「勉強してこそ合格するでしょう!」は、「勉強すれば合格するでしょう!」とも訳せます。

会話では、아/어야만 とか아/어야지と言ったりして、更に強調することもあります。

ですので、すでに初級で習った(으)면「すれば」と似た表現になります。

ただ、(으)면との決定的な違いは、(으)면はただの仮定ですが、
아/어야は、「これが絶対にないとだめ!」のように必然的な条件を表現しています。

この文法は、아/어 봐야 소용없다「しても無駄だ」としてもよく使われます。
この場合、아/어도「しても」や、아/어 봤자 「してみても」が類似表現になります。

活用方法↓

● 動詞:해요体は、요を取った形に-をつけます。

● 名詞:パッチムがある時は-이어야、パッチムがない時は-여야

例文1
오늘 회사에서 야근해야 내일 편하게 쉴 수 있어요.
今日、会社で残業してこそ、明日安心して休めます。

야근을 하다「残業をする」の해요体は야근을 해요なので、요を取り야がついて、야근을 해야「残業してこそ」となっています。

日本語訳の「残業してこそ」が少し違和感があるかもしれませんが、야근을 해야というのは、それくらい強い条件を表現する時に使います。
「残業しないと明日安心して休めない」とも訳せるのですが、その場合、「残業しないと休めない」のように否定文が続いてしまうので、
まずは-아/어야は、「してこそ」と覚えたらいいと思います。

例文2
어? 시간이 벌써 이렇게 됐네요. 지금 가야 막차를 탈 수 있어요.
あれ?もうこんな時間ですね。今行ってこそ、終電に間に合いますよ。

가다「行く」の해요体は가요なので、요を取り야がついて、가야「行ってこそ」となっています。

例文3
그녀는 다른 사람을 좋아한다고 했어요. 지금 고백해 봐야 소용이 없어요.
彼女は、他の人のことが好きだって言いましたよ。今告白しても無駄ですよ。

고백하다「告白する」の해요体は고백해요なので、요を取り야がついて、고백해야 소용이 없다「告白しても無駄だ」となっています。
この類似表現は、아/어도と、아/어 봤자になるので、고백해도 or 고백해 봤자に置き換えることができます。

クイズ

1. 이번 콘서트는 먼저 돈을 (  ) 자리를 예약할 수 있는 것 같아요.
今回のコンサートは、先にお金を払ってこそ、席の予約ができるみたいですよ。

(1)내야만  (2)내가

正解は(1)です。
돈을 내다「お金を払う」の해요体は、내요です。
この요を取った形に야만がついて、돈을 내야만「お金を払ってこそ」となります。

돈을 내야でも良いのですが、更に「お金を払う」ことを強調するために、내야만となっています。
ここで、돈을 내야지と言っても強調の意味になります。

이번 콘서트는 먼저 돈을 (내야) 자리를 예약할 수 있는 것 같아요.

2. 그 사람한테 아무리 (  ) 소용이 없어요.
その人にどんなにお願いしても無駄です。

(1)졸라서  (2)부탁해 봐야

正解は(2)です。
부탁하다「お願いする」の해요体は、부탁해요なので、ここから요を取った形に-봐야がついて、부탁해 봐야 소용이 없다「お願いしても無駄だ」となります。

그 사람한테 아무리 (부탁해 봐야) 소용이 없어요.

-아/어야지

-아/어야지は、意味が2つあります。

1つ目:「しなきゃ、しようと」
自分の気持ちが若干うかれたり、わくわくしたり、はしゃいだりする時に使います。

この場合は語尾が上がる傾向があります。または話し手の決心や意志を表す時にも使います。

2つ目:「しなくちゃいけないでしょ、するべきだよね」
相手に対してある状態でなければならないことを伝える時に使います。

-아/어야지は、動詞・形容詞・名詞に使われる表現です。

活用方法↓

動詞・形容詞:해요体をつくり、そこから요を取った形に-야지

名詞:パッチムがある時は-이어야지パッチムがない時は-여야지

1つ目の意味の例文を確認してみましょう。

例文1
이따가 집에 가면 치킨 먹어야지~
後で家に帰ったらチキン食べようっと~

먹다「食べる」の해요体は먹어요なので、요を取り야지がついて、먹어야지「食べようっと、食べるつもりだよ」となっています。

例文2
남자 친구 집에 오늘은 꼭 들렀다 가야지.
彼氏の家に今日は必ず寄っていかないとね。

들렀다 가다「寄っていく」の해요体は들렀다 가요なので、요を取り야지がついて、들렀다 가야지「寄っていかないとね」となっています。

2つ目の意味の例文を確認してみましょう。

例文3
아들, 아무리 졸려도 숙제는 하고 자야지, 그렇지?
息子よ、いくら眠くても宿題はやって寝ないと、ね?

자다「寝る」の해요体は자요なので、요を取り야지がついて、자야지「寝ないと」となっています。

ちなみに、韓国では、息子や娘を呼ぶときに名前を言わず아들「息子」딸「娘」で呼ぶことがあります。
韓国ドラマでもよく使う表現なので、ぜひ親子の会話のシーンでは親が子供をどう呼んでいるのか意識して聞いてみてください。

例文4
다음 달이 시험이니까 후회하지 않도록 열심히 공부해야지.
来月が試験なんだから、後悔しないように一生懸命勉強しないと。

공부하다「勉強する」の해요体は공부해요なので、요を取り야지がついて、공부해야지「勉強しないと」となっています。

例文5
결혼하는 상대는 정직해야지. 
結婚する相手は正直でなくっちゃ

정직하다「正直だ」という形容詞の해요体は、정직해요ですよね!これに야지を付けて、정직해야지「正直でなくっちゃ」となっています。

クイズ

1. 아이돌 콘서트 예약이 시작됐어요. 서둘러서 (  ).
アイドルのコンサートの予約が始まりました。急いで予約しないと。

(1)예약해야지  (2)예약할 걸 그랬다

正解は(1)です。
예약하다「予約する」の해요体は、예약해요なので、ここから요を取って야지をつけて、예약해야지「予約しないと」となります。

아이돌 콘서트 예약이 시작됐어요. 서둘러서 (예약해야지).

2. 나는 크리스마스 때 잘생긴 내 남자 친구 (  )~
私は、クリスマスの時にカッコいい私の彼氏に会おうっと~

(1)만나야만 하지  (2)만나야지

正解は(2)です。
만나다「会う」の해요体は、만나요なので、ここから요を取って야지をつけて、만나야지「会うつもりだよ」となります。

나는 크리스마스 때 잘생긴 내 남자 친구 (만나야지)~

宿題

宿題は2つあります。
1つ目は、今回習った文法を使って作文を3つ作成しましょう。

① -아/어라を使って文章を作ってください。
《例》
일이 많이 남아 있으니까 미안하지만 오늘도 야근해라.
たくさん仕事が残っているから、悪いけど、今日も残業しろ。

② -아/어야を使って作文してください。
《例》
오늘 양복을 주문해야 입학식 때까지 받아볼 수 있어요.
今日、スーツを注文しないと、入学式まで受け取れません。

③ -아/어야지を使ってみてください。
《例》
벌써 아들 학원 끝날 시간이 되었네. 어서 데리러 가야지.
もう、息子の塾が終わる時間になっている。早く迎えに行かないと。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の26ページの2001番から2040番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です。お疲れ様です^^
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の2001~2040番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!