トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

2021年の「挑戦」と「感謝」をご報告します

여러분, 안녕하세요! 토미입니다.

皆さんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか?

私にとって、今年を一言で表すと「挑戦」の1年でした。
振り返ってみたら、本当にたくさんの挑戦をし、そして成長した1年だったと思います。

そこで今回は、今年の私の挑戦について振り返っていきたいと思います。

그럼 시작할게요!

1.中級韓国語講座を開始

最初の挑戦は、中級韓国語講座を始めたことです。

中級講座は、そもそも始めること自体どうしようか悩みに悩みました。
なぜなら、初級よりも難しくて、初級よりも量が多いのに、たぶん初級よりも見る人の数が減ると思ったからです。
絶対にバズらないことが分かっている動画を、1年以上YouTubeにアップし続けるって、YouTuberとしてどうなの?という不安もありました。

でも、やはり初級を終えた方は次に中級の学習も進めたいはずだと思ったので、中級講座を作成していきました。

中級になると、初級よりもレベルが上がりますし、ほぼ同じ意味の表現の微妙なニュアンスの違いまで説明しなくてはいけないので大変でした。

でも、その中でも嬉しかったのは、やはり皆さんからのコメントです。
中級になっても常に作文を書いてきてくださる方々がいらっしゃって、それを確認するのがまたさらに私の勉強になりました。

生徒さんがうまく文法を使えていたら、「こうやってお伝えして大丈夫なんだ」となりましたし、間違えていたら、「今回は伝わりきってなかったな」と反省することができたので、私の成長にもなりました。

いつもコメントを書いてくださる生徒の皆さん、本当にありがとうございます!
皆さんのおかげで中級講座もここまで続けることができました。

私も前は学習者だったので、生徒さん1人1人が一文字一文字書くのも精いっぱいな中で努力して作文されているのを知っています。
こうして皆さんと二人三脚で講座を続けてこれたことを、心から嬉しく思っています。

中級講座もいよいよ終盤戦です!必ず最後までやり切って、一緒に韓国語の中級マスターになっちゃいましょう!

韓国教育財団さんとコラボ

2つ目の挑戦は、「韓国教育財団」さんとのコラボになります。

私はこれまで、生徒さんの実力を伸ばすために韓国語能力試験を積極的にお勧めしてきました。
「資格を取る」という目標があることで、生徒さんの学習にメリハリがつくし、実力をグイっと引き延ばすことができるからです。

そのような経緯もあり、生徒さんに「韓国語能力試験」をより詳しく知って欲しいと思っていました。

そのためにはやはり、韓国語能力試験の主催者に語っていただくのが一番だと思い、韓国語教育財団さんとコンタクトをとり、今回のコラボ実現となりました。

これも始めはどうやって連絡取ったらいいんだ!と言うところから始まり、問い合わせを送ったり知り合いの方からご紹介を頂いたりして、あの手この手で何とかお会いすることができました。

お会いしてみると、韓国教育財団のスタッフさん達は、気さくで、優しい方々でした。韓国語能力試験をより受験しやすくするために惜しみない努力もされていました。そういったことも、今回のコラボ動画でお伝えできていたら嬉しいです。

そして、これからも韓国教育財団さんと協力して、韓国語を学ぶ皆さんをサポートしていきたいと思っています。

3.英語チャンネル開始

最後の3つ目は、英語チャンネルの開始です。

日本で韓国語の初級講座を出して、日本の生徒さんが熱心に勉強してくださる姿を見ながら、韓国語の楽しさをより多くの人と共有したいと思うようになりました。

それで、アメリカ人に英語で韓国語を教える日本人、という不思議な講座がスタートしました。

最初は日本語を英語に訳せばいいんだから、簡単だと思っていました。
それがもう大間違い!英語は言語の構造や、文化が日本語と全く違うから、日本語では、この説明で通じるのが、英語では通じないことが多かったんです。

そんな行き当たりばったりの英語チャンネルでしたが、徐々に英語圏の生徒さん達からも信頼してもらえるようになり、コメントも頂けるようになって、無事に初級講座を終えることができました。

いつか、日本で韓国語を学んでいる生徒さんが、この英語圏の生徒さんたちと、韓国語でお話する日が来るのを夢見て、これからも英語チャンネル、頑張っていきたいと思います。

その他

そしてその他にも、初めてアプリを作ったり、オンラインセミナーを開催したり、ヤフークリエイターズに選ばれたり、LINEから表彰されたり、韓国語能力試験のコーチング指導をしたり、横浜総領事館のオンラインイベントを企画したりと、本当にたくさんの挑戦と成長がありました。

そして、そのすべての挑戦の背後に、皆さんと言う心の支えがありました。私の動画を見て、韓国語を学んでくださる皆さんがいるからこそ、私は新しい挑戦をし続けたいと思えるし、成長し続けたいと思えます。

今年1年間、本当にありがとうございました。
そして私は、来年もまた新しい挑戦を続けていこうと思っています。

実はすでにいくつか、計画していることや取り組み始めていることもあります。
ですので、ぜひ、来年も一緒にたくさん挑戦して、一緒にたくさん成長していきましょう。

来年もよろしくお願いします!

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
ブログ
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!