トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

本、出版します!『ハングルの覚えかた図鑑』

여러분 안녕하세요.
토미입니다.

今回はわたくしから、いつも応援して下さっている皆様に、ご報告があります!
このたび、韓国語の学習本を出版することになりました!

その名もずばり!「ハングルの覚えかた図鑑」です。

この本は、韓国語の入門者向けの本で、ハングルを「読める・書ける・発音できる」をコンセプトにして作りました。

入門者向けの本て、一般的には「読める」ことが目標になっているものが多いと思いますが、この本では、「書ける」ことと「発音できる」ことまでカバーしているのが特徴です。

この「書ける」というのは、実はスマホで入力できるという意味で、この本を読めば合成母音もパッチムも、さらには自分の名前までも、しっかりスマホ入力できるようになります。

また、「発音できる」というのは、私の発音練習動画のQRコードが、本のいたるところに載っていて、その場で口の形を確認しながら文字や単語の発音練習ができるようになっています。

本の発売日:3月25日
Amazonでの発売日:3月28日
Amazonでは現在予約可能です。

さらに、私のサイトではサイン本も販売いたします!
皆様のお名前入りで、真心を込めてサインさせていただきます。

今回は本の出版のご報告と、今回出版する「ハングルの覚えかた図鑑」のこだわりや特徴についてお伝えしていきたいと思います。

그럼 시작할게요.

特徴1:ハングルが読めるようになる

今回出版する「ハングルの覚えかた図鑑」は、入門者さん向けに、ハングルの読み方から学べるようになっています。

1番最初は、かわいいイラストや簡単なクイズとかを使いながら、母音と子音で作られるハングルの基礎を学べるようになっています。

そこからさらに進んで、ハングルの平音・激音・濃音・合成母音・パッチムまで全て学習できるようになっています。

また、合成母音以外のところは、正しく文字が読めるように、発音をローマ字で記載しています。

発音をカタカナで書いてしまうと、어と오の違いとかいくら説明しても、「結局どっちもオでしょ」みたいに間違って覚えがちです。

ですので、この本ではローマ字表記で正しく読めるようにしました。

さらに、巻頭には平音・激音・濃音・合成母音の全てを網羅した、カナダラ表が付いています。

家の壁に貼っていつでも韓国語学習に使って頂けたらと思います。

また、この本の最後の方には、発音変化についても簡単に解説していますので、ハングルの読み方の変化球が来ても、しっかり対応できるようになっています。

ぜひ、この本でハングルをしっかり読めるようになって、ハングルの読み方マスターになっちゃいましょう!

特徴2:ハングルが入力できるようになる

この本は、ハングルをペンで書くタイプではなく、スマホ入力に特化した本となっています。

今は、ペンで文字を書くことよりも、SNSとかでコメントをスマホ入力するシチュエーションの方が多いです。

なのでこの本では、「スマホ入力完全対応型」となっています。

まず最初に、スマホでのハングルの入力設定の方法が解説されています。

そして、この本に出てくる文字や単語には全て、キーボードでの入力画面がイラストで掲載されています。

どの文字をどの順番で入力していけばいいのか、一目瞭然となっていますので、すぐにハングルをスマホ入力できるようになります。

また、矢印キーを使った濃音や合成母音入力にも対応していますし、パッチムの入力についても解説しています。

さらに、本の最後には自分の名前や日本の地名を、ハングルで書く方法についても解説しています。

ですので、この本をしっかりマスターすれば、全てのハングルの文字をスマホ入力できるようになりますし、自分の名前をハングルで書けるようになります。

ぜひこの本で、ハングルのキーボード入力をしっかり学んで、ハングルのスマホ入力マスターを目指しましょう!

特徴3:ハングルが発音できるようになる

ハングルの入門者にとって、一番のハードルは発音です。

日本人が苦手な어と오や、ㄴ, ㅇのパッチムの発音は、そのままカタカナ読みで「オ」や「ン」と覚えてしまったら、韓国人には絶対通じない発音になってしまいます。

さらに、平音の가と激音の카は、ローマ字表記も同じ発音表記になっていますので、音で区別しないと身につきません。

ただ、韓国語には日本語に無い発音もあるので、音声だけで発音練習をするのは限界があります。

つまり、解説の文字だけ、またはCDの音声だけで発音を修得するのは、かなりハードルが高くなります。

では発音練習には何が一番いいのかといいますと、
それはずばり、動画です。

この本では、掲載されているハングルや単語の全ての発音を動画で学べるようになっています。

本のいたるところにQRコードが載っていて、スマホをかざしてリンクをタップすれば、すぐに動画が再生されます。

なのでこの本では、CDを再生とか、音声をダウンロードとか、一切必要ありません。

動画を見ながら、口の開き具合や、舌の動きなどを真似することで、正しい発音を確実に身に着けていくことができます。

さらに、巻頭の가나다라表も動画で読み上げていますので、一緒に発音練習してもいいですし、部屋の中で聞き流しに使うのにも便利です。

ぜひ、動画でしっかり発音を身に着けて、ハングルの発音マスターになっちゃいましょう!

出版に込めた思い

最後に、今回の出版に込めた思いを少し、お伝えさせていただきたいと思います。

出版の話は去年の春くらいに頂いて、そこから打ち合わせしたり原稿を書いたりして、やっと今回、出版の日を迎えられるようになりました。

私はいつも、韓国語を学びたいと思っている方が、本当に韓国語を身に着けるところまでお手伝いしていきたいと思っています。

なので、いまYouTubeでは中級講座までやっているので、そういうレベルの本を書くことも考えたのですが、やはり最初の本は、1番挫折する人が多い最初の最初の入門者向けの内容で書くことにしました。

韓国語はハングルの基礎の部分さえしっかりと乗り越えられれば、後は日本語に似た文法や単語が多いので、他の言語よりも早いペースで修得していくことができます。

なので、この最初の登竜門のところを、楽しく確実にクリアーしていける本にしたいなと思いながら、この1年間準備してきました。

これから韓国語を学ぶ、未来の学習者さんにとって、この本が最初のハングルとのステキな出会いとなったら本当にうれしいです。

本の発売日は3月25日ですが、
Amazonでは3月28日から発売予定で、すでに予約注文ができます。

さらに、今回は私のサイトでサイン本も販売いたします。

皆様のお名前を入れて、真心をこめてサインいたしますので、ご自分用に、または誰かのプレゼント用に、ご注文いただけるとうれしいです。

以上です。
全国の韓国語を学習する方を心の底から応援しています!
一緒に学んで一緒に成長していきましょう!
学びを通して人生を豊かなものにしていきましょう!

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

 

Amazonページ

サイン本ページ

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
ブログ
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!