0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第4回】使役動詞、아/어 놓다/두다、아/어 버리다

안녕하세요. 토미입니다!

今日学ぶ文法は、
使役動詞「させる、やらせる」、
아/어 놓다/두다「何々やっとこう」、
아/어 버리다「〜してしまう」
の3つになります。

그럼 시작할게요!

使役の表現

動詞(語幹)+이다, 히다, 기다, 리다, 우다(ㅣ우)

「~させる」に当たる表現は2つあります。

1つ目は、使役動詞です。

「~する」という意味を表す動詞に-이-, -히-, -기-, -리-, -우(ㅣ우)-がついてできあがった動詞のことです。

が入る場合
먹다「食べる」が먹이다「食べさせる」で、이が먹다の中に入ります。

が入る場合
앉다「座る」は、앉히다「座らせる」で히が中に入ります。
입다「着る」は、입히다「着せる」になります。

が入る場合
울다「泣く」は、울리다「泣かせる」となります。
살다「生きる」は、살리다「生かす」になります。

が入る場合
웃다「笑う」が웃기다「笑わせる」で기が入ります。
벗다「脱ぐ」は、벗기다「脱がせる」
씻다「洗う」は、씻기다「洗わせる」

が入る場合
깨다「起きる」は、깨우다「起こす」
타다「乗る・燃える」は、태우다「乗せる」や「燃やす」になります。

ㅣ우が入る場合
자다「寝る」は재우다「寝かせる」となり、자にㅣが加えられて재になり、우が入り、재우다になっています。

使役動詞のまとめの一覧表

 

もう一つの使役動詞は、
하다の代わりに-시키다をつけるだけです。

例えば、결혼시키다「結婚させる」、청소시키다「掃除させる」などです。

これは、결혼하다「結婚する」や청소하다「掃除する」のように-하다がついている動詞に-시키다をつけてできています。

2つの使役動詞の使い方を例文で確認していきましょう。

-리:例文1
누가 이 아이를 울렸어?
誰がこの子を泣かせたの?

울다に-리-がついた울리다で、「泣かせる」となっています。

-우:例文2
오빠가 아직도 자는데 깨울까요?
お兄さんがまだ寝てるけど、起こしましょうか?

깨다「目覚める」、「起きる」に-우-がついた깨우다で、「起こす」となっています。

시키다:例文3
교수님은 학생들에게 연구 결과를 발표시켰어요.
教授は学生たちに研究結果を発表させました。

발표하다「発表する」の하다をとって시키다を付けて、「発表させる」となっています。

시키다:例文4
상사는 직원들에게 사무실을 청소시켰다.
上司は職員たちに事務室を掃除させた。

청소하다「掃除する」の하다をとって시키다を付けて、「掃除させる」となっています。

クイズ

1. 손님들을 어디 (  )?
お客さんたちをどこに座らせましょうか?

(1)앉을까요 (2)앉힐까요

正解は(2)です。
「座る」は앉다、「座らせる」は앉히다です。
「~しましょうか?」は-(으)ㄹ까요?を使えばいいので、앉힐까요とすれば正解です。

손님들을 어디 (앉힐까요)?

2. 차가 없는데 절 좀 (  ) 주실 수 있으세요?
車がないんですけど、私を乗せて頂けますか?

(1)태워 (2)태

正解は(1)です。
「乗る」は타다、「乗せる」は태우다です。
「乗せてくれる」は태워 주다とすればいいので、태워 주실 수 있으세요? とすれば正解です。

차가 없는데 절 좀 (태워) 주실 수 있으세요?

아/어 놓다, 아/어 두다

動詞 + 아/어 놓다
動詞 + 아/어 두다

-아/어 놓다と-아/어 두다は、動詞について「~しておく」という意味です。

-아/어 놓다と-아/어 두다は、同じような意味です。

놓다と두다はどちらも「置く」という意味を持っており、
今回の使役表現でもどちらも「〜しておく」と表現します。

活用方法は、해요体から요を取って、놓다、두다をつけます。

・사다「買う」の場合
해요体の사요から요を取った사に놓다 or 두다をつけて、사 놓다 or 사 두다「買っておく」となります。

・넣다「入れる」の場合
해요体は、넣어요から요を取った넣어に놓다 or 두다をつけて、넣어 놓다 or 넣어 두다「入れておく」となります。

日本語で「~しておこう」が「~しとこう」のような会話で使う表現では、
韓国語でも놓다→놓아→놔、두다→두어→둬と、縮小されて使われます。

動詞:例文1
요리는 제가 만들어 놓을게요.
料理は私が作っておきますね。

만들다の해요体は만들어요です。
ここから요を取って놓다をつけた만들어 놓다で、「作っておく」となっています。

動詞:例文2
그 책들은 내 책상 위에 놔두세요.
その本は、私の机の上に置いといてください。

「置いといてください」という表現は「置いておく」なので「置く」を2回使っている文になります。
놓다の해요体は놓아요です。
ここから요を取って두다をつけた놓아 두다で、「置いておく」となり、
縮約して놔두세요となっています。

クイズ

1. 동생한테는 제가 (   ).
妹には私が連絡しておきました。

(1)연락해 놨어요 (2)연락해 두세요.

正解は(1)です。
「連絡する」は연락하다で、해요体は연락해요です。
ここから요を取った연락해に놓다をつけて연락해 놓다とすれば、「連絡しておく」となります。
「連絡しておいた」と過去形にしたいので、-ㅆ-を使って、연락해 놓았어요とします。
また、놓았어요は、놨어요と縮めることもできるので、연락해 놨어요になっています。

(2)は「連絡しておいてください」となるので、過去形ではないです。

동생한테는 제가 (연락해 놨어요).

2. 생선은 꼭 냉장고에 (   ).
魚は必ず冷蔵庫に入れておいてください。

(1)놓아 두세요. (2)넣어 두세요

正解は(2)です。
(1)は「置いておく」という意味になるので、「入れておく」ではないんです。
発音が似ているので注意しましょう。
正解である(2)の「入れる」は넣다で、해요体は넣어요です。
ここから요を取った넣어に두다をつけて넣어 두다とすれば、「入れておく」となります。
「~してください。」と言いたいので、-(으)세요を使って、넣어 두세요とすれば正解です。

생선은 꼭 냉장고에 (넣어 두세요).

아/어 버리다

動詞 + 아/어 버리다

-아/어 버리다は、動詞について「~してしまう」という後悔の意味を表します。

悲しい、別れる、やめる、などの単語と一緒に使われることもあります。
また、「〜してしまおう!」ですと覚悟を表現する意味になります。

活用方法は、해요体から요を取って、버리다をつけます。

・가다の場合
해요体가요から요を取った가に버리다をつけて、가 버리다「行ってしまう」となります。

・먹다の場合
해요体먹어요から요を取った먹어に버리다をつけて、먹어 버리다「食べてしまう」となります。

動詞:例文1
이건 다 치워 버려도 되죠?
これは全部片づけてしまってもいいですよね?

치우다の해요体は치워요です。
ここから요を取って버리다をつけた치워 버리다で、「片づけてしまう」となっています。
「片付ける」の치우다だけでなく、치워 버리다にすると、「かたづけてしまう」となります。

動詞:例文2
친구가 전화한다고 했는데 연락이 없어서 그냥 자 버렸어요.
友達が電話すると言ったのに連絡がなくて寝ちゃいました。

자다「寝る」の해요体は자요です。
ここから요を取って버리다をつけた자 버리다で、「寝てしまう」となっています。

クイズ

1. 돈을 벌써 다 (   )?
お金をもう全部使ってしまったの?

(1)써 버렸어 (2)쓰 버렸어

正解は(1)です。
「使う」は쓰다で、해요体は써요です。
ここから요を取った써に버리다をつけて써 버리다とすれば、「使ってしまう」となります。
「使ってしまった」と過去形にしたいので、-ㅆ-を使って、써 버렸어とすれば正解です。

돈을 벌써 다 (써 버렸어)?

2. 바람이 들어오지 않게 창문을 (   ).
風が入って来ないように、窓を閉めちゃいましょう。

(1)닫아 버려요 (2)닫아 봐요

正解は(1)です。
「閉める」は닫다で、해요体は닫아요です。
ここから요を取った닫아に버리다をつけて닫아 버리다とすれば、「閉めてしまう」となります。
そして「~しましょう」と言いたいので、해요体の、닫아 버려요が正解です。

主に後悔するときに使いますが、このように「何々しちゃおう!」という意味でも使えます。

바람이 들어오지 않게 창문을(닫아 버려요).

宿題

宿題は2つあります。
1つ目は、今日習った文を使って、3文ほど作文してみましょう。

①「〜させるという」表現を作って相手を動かしてみましょう。
《例》
오늘은 날이 너무 추워서 아이 옷을 두껍게 입혔어요.
今日は天気が寒くて子供の服を厚めに着せました。

② -아/어 놓다または、-아/어 두다「~しておく」という文法を使ってみましょう。
《例》
여러분, 숙제 다 해 놔야 돼요!
皆さん、宿題は全部やっておかないとだめですよ!

③ -아/어 버리다 「してしまう」の表現を使って文章を作ってみましょう。
《例》
저 초콜릿 유통기한은 오늘까지니까 빨리 먹어 버리자!
あのチョコの賞味期限は今日までだから早く食べちゃおう!


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の2ページの121番から160番の単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です。お疲れ様でした!
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の121~160番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!