トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第27回】-기 십상이다、-기/게 마련이다、-기는 하지만

안녕하세요. 토미입니다.

今日習う文法は、[-기 십상이다]「~しがちだ」、[-기/게 마련이다]「~するものだ」、[-기는 하지만]「~するのはするけど」の3つになります

今日の文法学べば、
요리 영상을 자주 보기는 하지만 요리는 잘 못해요.
料理の映像をよく見ますが、料理はうまくありません。

このように、「そこら辺までは認められるけど、ここはちょっと違う」といった表現も使えるよになります。

그럼 시작할게요!

–기 십상이다

[-기 십상이다]は、「~しがちだ」、「~しやすい」という意味で、動詞につきます。

よくないことが起こる可能性がとても高くなることを表します。
活用方法はパッチムがあってもなくても[-기 십상이다]をつけます。

ちなみに[십상]は、四字熟語からできてきている文法です。
[십상팔구]という四字熟語で、漢字では「十常八九」になります。
10個あるうち、八個から9個は常に何かになっているという可能性を表す四字熟語です。
最初の二文字をとって、[십상]と使うのが、今回の文法になります。

漢字を知っているというのは日本人の大きなメリットなので、それを生かして、頭に入れていきましょう。

では、例文を見ていきましょう。

이렇게 추운 겨울에는 감기에 걸리기 십상이에요.
こんなに寒い冬には風邪を引きやすいです。

[걸리다]「かかる」は動詞で、[-기 십상이다]がついて、[걸리기 십상이다]「引きやすい」となっています。

次の例文を見てみましょう。

적어 놓지 않으면 잊어버리기 십상이다.
書いておかなければ忘れがちだ。

[잊어버리다]「わすれてしまう」は動詞で、[-기 십상이다]がついて、[잊어버리기 십상이다]「忘れがちだ」となっています。

일을 열심히 하지 않으면 굶어 죽기 십상입니다.
仕事を頑張らないと飢え死にしがちです。

[죽다]「死ぬ」は動詞で、[-기 십상이다]がついて、[굶어 죽기 십상이다]「飢え死にしがちだ」となっています。

クイズ

( )の中には何番が入るでしょうか?

1. 급하게 먹으면 ( ).
急いで食べると胃もたれしがちです。

(1)떨어지기 십상이에요 (2)체하기 십상이에요

正解は(2)です。
[체하다]は「胃もたれする」です。
ここに[-기 십상이에요]をつけて、[체하기 십상이에요]「胃もたれしがちです」となります。
「胃もたれしがちです。」と訳しましたが、正確なニュアンスは「急いで食べると、胃もたれする可能性が高くなるよ」のような意味です。

급하게 먹으면 (체하기 십상이에요).
急いで食べると胃もたれしがちです。

2. 귀찮거나 피곤하면 해야 할 일을 ( ).
面倒だったり疲れたりすると、やらなければいけないことを後回しにしがちです。

(1)미루기 십상이에요 (2)미루게 돼요

正解は(1)です。[미루다]は「後回しにする」です。
ここに[-기 십상이에요]をつけて、[미루기 십상이에요]「後回しにしがちです」とすれば正解です。

귀찮거나 피곤하면 해야 할 일을 (미루기 십상이에요).

-기/게 마련이다

[-기/게 마련이다]は、「~するものだ」、「~するに決まっている」という意味で、動詞と形容詞につきます。
当然そのようになるということを表します。

この文法とよくペアになるのが、(으)면「〜したら」です。
[(으)면 -기/게 마련이다] 「〜したら、〜するに決まってる」のように使います。

活用方法は、動詞、形容詞は、パッチムがあってもなくても[-기/게 마련이다]をつけます。

以前お伝えした、似た表現が[-는 법이다]です。
[는 법이다]は法則の法が使われているので、少し固い表現にも聞こえますが、[마련이다]は、日常でより頻繁に使います。

例文を見ていきましょう。

시간이 지나면 잊게 마련이다.
時間が経てば忘れるものだ。

[잊다]「忘れる」は動詞で、[-게 마련이다]がついて、[잊게 마련이다]「忘れるものだ」となっています。

次の例文を見てみましょう。

이를 제대로 닦지 않으면 충치가 생기기 마련이에요.
歯をきちんと磨かなければ虫歯になるものです。

そう!歯ブラシ大事ですよね!ここで、[생기다]「なる」は動詞で、[-기 마련이다]がついて、[생기기 마련이다]「なるものだ」となっています。

사람은 나이가 들게 마련이다.
人は年をとるものだ。

[나이가 들다]「年を取る」は動詞で、[-게 마련이다]がついて、[들게 마련이다]「とるものだ」となっています。

クイズ

( )の中には何番が入るでしょうか?

1. 인간은 ( ) 마련이다.
人間はしくじるものだ

(1)실수하기 (2)실연하게

正解は(1)です。
[실수하다]は「しくじる」です。
ここに[-기 마련이다]をつけて、[실수하기 마련이다]とすれば正解です。
(2)の[실연하다]は「失恋する」です。この単語もぜひ覚えておいてください。

인간은 (실수하기) 마련이다.

2. 하고 싶은 일은 ( ) 마련이에요.
したいことは変わるものです。

(1)변질되기 (2)변하기

正解は(2)です。
[변하다]は「変わる」です。
ここに[-기 마련이다]をつけて、[변하기 마련이에요]とすれば正解です。

하고 싶은 일은 (변하기) 마련이에요.

-기는 하지만

[-기는 하지만]は、動詞と形容詞について、「~するのはするけど」、「〜とはいえ」の意味になります。
前の内容は認めるが、事実は少し違うという内容がつづきます。
「まぁ、一旦そちらの話は認めますけれども・・・」の様な感じになります。

なお、これと似た表現で、[-기는 -지만]のように同じ単語をリピートして使うこともできます。
例えば、[하기는 하지만]にすると、「するは、するけど」になります。

活用方法はシンプルで、動詞と形容詞には、パッチムあるなし関係なく[-기는 하지만]をつけて、さらに、名詞もパッチムあるなしに関係なく[-이기는 하지만]がつきます。

では例文を見ていきましょう。

요리를 배우고 있기는 하지만 잘하지는 못해요.
料理を習ってるとはいえ上手ではありません。

[배우고 있다]「習っている」に、[-기는 하지만]がついて、[배우고 있기는 하지만]「習ってるとはいえ」となっています。
同じ意味で、배우고 있기는 있지만のように있다を二度反復しても大丈夫です。 次の例文を見てみましょう!

떡볶이는 맵기는 하지만 맛있다.
トッポッキは辛いとはいえ、美味しい。

[맵다]「辛い」は形容詞で、[-기는 하지만]がついて、[맵기는 하지만]「辛いけど」となっています。

내일은 공휴일이기는 하지만 출근해요.
明日は休日ではありますが出勤します。

[공휴일]「休日」は名詞なので、[-이기는 하지만]をつけて、[공휴일이기는 하지만]「公休日ではありますが」となっています。

クイズ

( )の中には何番が入るでしょうか?

1. 그 영화는 ( ) 재미있어요.
その映画は怖いのは怖いけど面白いです。

(1)무섭기는 하지만 (2)무서워 하지만

正解は(1)です。
[무섭다]「怖い」に[-기는 하지만]をつけて、[무섭기는 하지만]とすれば正解です。

그 영화는 (무섭기는 하지만) 재미있어요.

2. ( ) 중국어를 잘 못해요.
中国人は中国人だが、中国語が下手だ。

(1)중국사람이기는 하지만 (2)중국사람이므로

[중국 사람]「中国人」に[-이기는 하지만]をつけて、[중국 사람이기는 하지만]とすれば正解です。
(2)の[중국사람이므로]は、中国人なので、になるので、間違いです。

(중국사람이기는 하지만) 중국어를 잘 못해요.

宿題

では今回の宿題を発表します!宿題は2つあります。まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文しましょう。

1. [-기 십상이다]を使って文を作ります。
《例》
바쁘면 전화를 못 받기 십상이다.
忙しいと電話をとれなくなりがちだ。

2. [-기/게 마련이다]を使って文を作ります。
《例》
다치면 아프기 마련이에요.
怪我すると痛むものです。

3. [-기는 하지만]を使って文を作ります。
《例》
고양이를 좋아하기는 하지만 키우고 싶지는 않아요.
猫が好きなのは好きだけど、飼いたいとは思いません。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の14ページの1041番から1080番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、この40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

今日もお疲れ様でした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1041~1080番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:単語・文法・勉強法