0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第34回】-더라、-더라도、-(으)ㄹ 수가 있어야지(요)

안녕하세요. 토미입니다.

今日習う文法は、
-더라「〜したよ」、
-더라도「〜しても」、
-(으)ㄹ 수가 있어야지(요)「〜することができない」の3つになります。

今日の文法を学べば、
아이들이 너무 떠들어서 손님들과 차분히 이야기할 수가 있어야지요.
子供たちがとてもうるさくて、お客様とゆっくり話ができたもんじゃない。

이야기할 수가 있어야죠は直訳すると「話すことが出来ないといけない」、つまり「話せたもんじゃない!」になるというどんでん返し!という独特な文法も使えるようになります。

그럼 시작할게요!

-더라

-더라は、自分が見たり聞いたりしたことについて回想しながら、「〜したよ」と相手に伝える時に使います。
ですので、-더라は、過去の出来事について話しています。

過去形の-했더라との違いですが、-더라は、何かが行われていたり何らかの状態が続いていたりと進行中・継続中の物事を見たり聞いたりしたことを伝える時に使います。
もし、完了した動きや、その結果について伝える場合は、過去形の았/었더라を使います。

この더라は、「自分自身が見たり聞いたりしたこと」について言うので、基本的に自分自身、つまり話し手は文の主語にはならない傾向があります。
また、自分自身が過去に感じたり発見したことについて、「〜したよ」と感嘆口調で伝える時にも使えます。

疑問形のイントネーションで使うと、「〜したっけ?」と、過去のことについて記憶を辿(たど)りながら、自分に問いかけるような感じで使ったりもします。
「〜したっけ?」の意味で使われる場合は、文中に、누구「だれ」、무엇「何」、언제「いつ」、어디「どこ」、어떻게「どのように」 のような疑問詞が入ります。

누구더라「誰だっけ?」、뭐더라「何だっけ」は、日常会話よく使われます。

活用方法↓
● 動詞・形容詞:パッチムの有無に関係なく-더라
● 名詞:パッチムがなければ-더라、パッチムがあれば-이더라

それでは例文を見ていきましょう。

例文1
ㄱ: 상민 씨 못 봤어?
サンミンさん見なかった?
ㄴ: 아까 보니까 도서실에서 책을 찾고 있더라.
さっき見たら、図書室で本を探してたよ。

찾고 있다「探している」は動詞なので、-더라がついて、찾고 있더라「探してたよ」となっています。
サンミンさんが本を探す行動をしているのを、話し手自身が見たこととして述べていますね。

例文2
상민 씨가 도서실에서 재미있는 책 찾았더라.
サンミンさんが図書室で面白い本見つけてたよ。

찾다「見つける」の過去形は찾았다「見つけた」になります。
ここに더라をつけて、찾았더라「見つけてたよ」となり、サンミンさんが本を見つけてたという一連の動作が完了していることが分かります。

例文3
새로 생긴 공원에 가 봤는데 정말 좋더라.
新しくできた公園に行ってみたんだけど、本当に良かったよ。

좋다「いい」は形容詞なので、-더라がついて、좋더라「良かったよ」となっています。

例文4
그 사람이 누구더라?
その人、誰だっけ?

누구「誰」は、名詞と同じ扱いを受ける代名詞です。
누구は、パッチムがないので、-더라がついて、누구더라「誰だっけ」となっています。

クイズ

(  )の中には何番が入るでしょうか?

1. 언니가 무슨 일이 있었는지 혼자 (  ).
お姉さん、何かあったのか、一人で泣いてたよ。

(1)울트라 (2)울더라

正解は(2)です。
ここでは、泣いていたところを見たこととして伝えたいので、울다「泣く」に-더라をつけて、울더라「泣いてたよ」とすれば正解です。読んでみましょう!

언니가 무슨 일이 있었는지 혼자 (울더라).

2. 그 식당 나도 몇 번 가 봤는데 되게 (  ).
その食堂、私も何回か行ってみたけど、本当に美味しかったよ。

(1)맛있더라 (2)맛있으랴

正解は(1)です。
美味しかったという自分の過去の感想を述べたいので、맛있다「美味しい」に-더라をつけて、맛있더라「美味しかったよ」とすれば正解です。

그 식당 나도 몇 번 가 봤는데 되게 (맛있더라).

–더라도

-더라도は、「〜しても」、「〜したとしても」という仮定の意味を表します。
「いくら〜したとしても」と使われることが多いので、아무리「いくら、どれほど」という単語とペアになることが多いです。

似たような表現では、-아/어도「しても」があります。

活用方法↓
● 動詞・形容詞:パッチムの有無に関係なく-더라도
● 名詞:-(이)더라도

例文1
화가 나는 일이 있더라도 좀 참아.
腹が立つことがあってもちょっと我慢しなよ。

ここで있다「ある」は、動詞/形容詞なので、-더라도がついて、있더라도「あっても」となっています。
화가 나는 일이 있어도 좀 참아のように있어도と表現しても同じ意味になります。

例文2
아무리 싫더라도 맡은 일은 다 해야지.
いくら嫌だとしても任されたことは全部しなきゃ。

싫다「嫌だ」は、形容詞なので、-더라도がついて、싫더라도「嫌だとしても」となっています。

クイズ

(  )の中には何番が入るでしょうか?

1. 이건 누가 (  ) 칭찬할 거야.
これは誰が見ても褒めると思うよ。

(1)보더라도 (2)보더라

正解は(1)です。
보다「見る」は、動詞なので、-더라도をつけて、보더라도「見ても」とすれば正解です。

이건 누가 (보더라도) 칭찬할 거야.

2. 아무리 (  ) 갑자기 찾아오면 곤란해요.
いくら急だとしても突然訪ねてこられては困ります。

(1)급하도 (2)급하더라도

正解は(2)です。
급하다「急だ」は、形容詞なので、-더라도をつけて、급하더라도「急だとしても」となります。

아무리 (급하더라도) 갑자기 찾아오면 곤란해요.

–(으)ㄹ 수가 있어야지(요)

-(으)ㄹ 수가 있어야지(요)は、-(으)ㄹ 수(가) 있다「〜することができる」に-아/어야지「〜しなきゃ」がついたもので、「〜することができなきゃ」という意味なのですが、本当に言いたいこととは反対の事を表現することによって、「〜することができない、」「〜できたもんじゃない」という否定を強く表現する時に使います。

-(으)ㄹ 수(가) 있다「〜することができる」は基本的に動詞にだけつくので、-(으)ㄹ 수가 있어야지(요)も基本的に動詞に使います。

活用方法↓
● 動詞:語幹にパッチムがなければ-ㄹ 수가 있어야지(요)、パッチムがあれば-을 수가 있어야지(요)

例文1
궁금증이 생겨서 견딜 수가 있어야지요.
気になって耐えられたもんじゃないですよ

견디다「耐える」は、パッチムがないので、-ㄹ 수가 있어야지요?がついて、견딜 수가 있어야지요?「耐えられたもんじゃないですよ」となっています。
これを、-ㄹ 수가 없어요を使って견딜 수가 없어요としても同じような意味になりますが、견딜 수가 있어야지요とした方がより強調しているようニュアンスになります。

例文2
여자 친구가 자꾸 거짓말만 하는데 믿을 수가 있어야지.
彼女がしきりに嘘ばっかりつくから信じられたもんじゃない

믿다「信じる」は、パッチムがあるので、-을 수가 있어야지がついて、믿을 수가 있어야지「信じられたもんじゃない!」つまり「信じられない」となっています。

クイズ

(  )の中には何番が入るでしょうか?

1. 방이 너무 추워서 (  ).
部屋が寒過ぎて我慢できないよ。

(1)참을 수가 있어야지 (2)참을 수가 없어야지

正解は(1)です。
참다「我慢する」は、パッチムがあるので、-을 수가 있어야지をつけて、참을 수가 있어야지「我慢できないよ」とすれば正解です。

방이 너무 추워서 (참을 수가 있어야지).

2. 요즘 10대들이 쓰는 말을 도통 (  ) 말이죠.
最近の10代の使う言葉はさっぱり理解ができないんですよね。

(1)알아들을 수 없어야 (2)알아들을 수 있어야

正解は(2)です。
알아듣다「理解する」に(으)ㄹ 수 있어야 말이죠がついて、알아들을 수 있어야 말이죠「理解ができないんだよね」となっています。
このクイズのように、죠の代わりに、말이죠をつけて、強調することもできます。

요즘 10대들이 쓰는 말을 도통 (알아들을 수 있어야) 말이죠.

宿題

今回習った文法を使って作文を3つ作成しましょう。

① -더라「〜したよ」を使って文を作ります。
《例》
아까 보니까 저 시계 고장 났더라.
さっき見たらあの時計故障してたよ。

② -더라도「〜しても」を使って文を作ります。
《例》
아무리 시간이 없더라도 식사는 꼭 챙기셔야죠.
いくら時間が無くても、食事は必ず召し上がってくださいね。

③ -(으)ㄹ 수가 있어야지(요)「〜することができない」を使って文を作ります。
《例》
아이가 무엇 때문에 화났는지 알 수가 있어야지.
子供が何のために腹立ててるのか全くわからない。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の17ページの1321番から1360番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、この40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

今日もお疲れさまでした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1321~1360番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!