トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第53回】-에 대해서、-에 따라(서)、-에 의해(서)

안녕하세요! 토미입니다.

今日習う文法は、
-에 대해서「〜について」
-에 따라(서)「〜によって」
-에 의해(서)「〜によって」
の3つになります。

特に一番目にお伝えする에 대해서「について」は文章でも会話でもよく使う表現になります。
例えば、

한국 연예인에 대해 꽤 많이 아시네요!
韓国の芸能人についてかなり沢山ご存知ですね!

今回の文法は特に韓国語能力試験の作文に使える表現になります。

그럼 시작할게요!

-에 대해(서)

-에 대해서は、「〜について、〜に対して」の意味を持ちます。

대하다は直訳すると「対する」になります。
ですので、日本語の文章で「〜に対して」が使える場合に、ほとんど対応できる表現になります。

ただ、日本語の「〜に対して」が、「対比」という意味をもつ場合もあります。
つまり、「〜する一方、する反面」のような意味の場合は、-에 대해서よりも~에 비해서を使います。

活用方法ですが、-에 대해서は、名詞のみに使います。

動詞と形容詞を使う場合は、連体形を使って、(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것「〜すること」にします。

では、例文で確認してみましょう。

例文1
선생님은 제 질문에 대해서 친절하게 답해 주셨어요.
先生は、私の質問に対して、親切に答えてくださいました。

제 질문「私の質問」に、-에 대해서がついて、제 질문에 대해서「私の質問に対して、私の質問について」になります。

例文2
사춘기가 되면 이성에 대해서 관심이 많아지는 거 같아요.
思春期になったら、異性(いせい)について関心が多くなる気がします。

이성「異性」に、~에 대해서をくっつけます。이성에 대해서「異性に対して」になります。

例文3
방금 말씀하신 의견에 대해서 저는 반대하는 입장입니다.
さっき仰ったご意見に対して、私は反対する立場です。

의견「意見」に-에 대해서をつけて、의견에 대해서「ご意見にたいして」になります。

例文4
다음 세미나에서는 가장 좋아하는 요리에 대해서 발표를 해 주세요.
次のセミナーでは、一番好きな料理について、発表をしてください。

요리「料理」に에 대해서をつけて요리에 대해서「料理について」になります。

クイズ

1. 약속을 지키지 않는 (  ) 저는 기본적으로 불신감을 가지게 돼요.
約束を守らない人に対して、私は基本的に不信感を持つようになります。

(1)사람에 대해서 (2)사람에 비해서

正解は(1)です。
사람「人」に、-에 대해서がつき、사람에 대해서「人に対して」が正解です。

약속을 지키지 않는 (사람에 대해서) 저는 기본적으로 불신감을 가지게 돼요.

2. 구체적인 (  ) 홈페이지에 자세히 나와 있으니까 꼭 읽어 주세요.
具体的な内容については、ホームページに詳しく出ていますので、是非読んでくださいね。

(1)내용에 의해서는 (2)내용에 대해서는

正解は(2)です。
내용「内容」に、-에 대해서는を使って、내용에 대해서는「内容については」になります。

구체적인 (내용에 대해서는) 홈페이지에 자세히 나와 있으니까 꼭 읽어 주세요.

-에 따라(서)

-에 따라(서)は、「〜によって、〜に基づいて」という意味になります。

-에 따라(서)の原形である-에 따르다は、「(事実や基準など)に基づく」の意味を持っています。

一般的に、-에 의해(서)「〜によって」と似たような意味を持っているので、入れ替えて使うことができます。

-에 따라서は、名詞のみにつけて使います。

動詞と形容詞を使う場合は、連体形を使って、(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것「〜すること」の形で使います。 

では、例文で確認してみましょう。

例文1
올해부터 시행된 새로운 법률에 따라서 벌금이 부과될 예정입니다.
今年から試行された新たな法律によって、罰金が課される予定です。

법률「法律」に、-에 따라서をつけて、법률에 따라서「法律によって」になります。

例文2
이번 설문조사 결과에 따라 신상품 출시 여부를 결정할 것입니다.
今回のアンケートの結果によって、新商品の発売の可否を決めるつもりです。

결과「結果」に-에 따라をつけて、결과에 따라「結果によって」になります。

◉単語のポイント:여부
여부という単語は、ニュースなどでは頻繁に使われます。
これは韓国ならではの漢字語では「餘夫」と書きますが、日本語だと、「可否」という意味になります。
여부=可否「やるかやらないか」と、覚えておきましょう。

例文3
그 사람의 증언에 따라서 범인의 몽타주를 만들었어요.
その人の証言によって、犯人のモンタージュ写真を作りました。

증언「証言」に-에 따라をつけ 증언에 따라「証言によって」になります。

クイズ

1. 오늘까지 이 법률 단어들을 사용 목적에 (  ) 분류해 주세요.
今日まで、この法律単語を使用目的によって、分類してください。

(1)따라 (2)위하여

正解は(1)です。
사용목적「使用目的」に-에 따라をつけ、사용 목적에 따라になります。

오늘까지 이 법률 단어들을 사용 목적에 (따라) 분류해 주세요.

2. 부동산 경기 (  ) 많은 사람들이 주식에 투자하고 있는 상황입니다.
不動産の景気の沈滞により、たくさんの人々が、株式に投資している状況です。

(1)침체에 따라 (2)침묵에 대해

正解は(1)です。
경기 침체「景気の沈滞」に-에 따라がつき、경기 침체에 따라「景気の沈滞により」になります。

부동산 경기 (침체에 따라) 많은 사람들이 주식에 투자하고 있는 상황입니다.

-에 의해(서)

最後の文法、-에 의해(서)は、「〜によって」というです。

特に法律に基づいての根拠を伝える時に使います。
なので、かなり形式的で硬い表現です。

よく에 의하면「〜によると」という表現でも使います。

活用方法ですが、-에 의해(서)は名詞のみに使います。

動詞と形容詞を使う場合は、連体形を使って、(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것「〜すること」の形で使います。

例文1
이번 태풍에 의해서 발생하는 강풍의 피해가 예상된다.
今回の台風によって、発生する強風の被害が予想される。

태풍「台風」に、-에 의해서をつけて、태풍에 의해서「台風によって」になります。

例文2
새로 개정된 도로교통법에 의해서 그 택시 기사에게 벌금이 부과되었다.
新しく改定された道路交通法によってそのタクシー運転士に罰金が課された。

도로교통법「道路交通法」に、-에 의해서をつけて、도로교통법에 의해서「道路交通法によって」になります。

例文3
학교를 장기간 안 가던 친구가 학칙에 의해 퇴학 당했다.
学校を長期間行かなかった友達が学校の規則により退学となった。

학칙「学校の規則」に에 의해がついて、학칙에 의해「学校の規則により」となります。
このように、에 의해서は、学校の規則だったり、先ほどの例文のように、道路交通法の様な法律に基づいて何かを伝える時にしっくりくる表現になります。

クイズ

1. 법원의 결정(  ) 저는 파산을 하게 되었어요.
裁判所の決定により、私は破産することになりました。

(1)에 의해서 (2)을 통해서

正解は(1)です。
법원의 결정「裁判所の決定」に、-에 의해서をつけて、법원의 결정에 의해서「裁判所の決定により」になります。
(2)の을 통해서にすると「決定を通して」になるので、似ていますがニュアンスが若干違います。

법원의 결정에 의해서 저는 파산을 하게 되었어요.

2. 이 산에 심어진 나무는 어떤 법(  ) 보호를 받고 있나요?
この山に植えられた木はどんな法によって保護されてますか?

(1)을 위해서 (2)에 의해서

正解は(2)です。
어떤 법「どのような法」に-에 의해서をつけて、 어떤 법에 의해서「どんな法によって」になります。

이 산에 심어진 나무는 어떤 법(에 의해서) 보호를 받고 있나요?

宿題

宿題は2つあります。
まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文しましょう。

① -에 대해(서)「〜について、〜に対して」 を使って文章を作ってみましょう。
《例》
어른이라면 자신의 행동에 대해서 책임을 져야 합니다.
大人であれば、自分の行動に対して、責任を持たなければなりません。

② -에 따라(서)「〜によって、〜に基づいて」を使って文章を作ってみましょう。
《例》
스마트폰 보급에 따라 사람들은 인터넷을 많이 사용하게 되었다.
スマホの普及によって、人々はインターネットを多く使うようになった。

③ -에 의해(서)「〜によって」を使って文章を作ってみましょう。
《例》
한국 영화의 발달에 의해 이제 많은 사람들이 한국 영화를 보게 되었어요.
韓国映画の発達によって、もうたくさんの人々が韓国映画を観るようになりました。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の27ページの2081番から2120番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です!今日も本当にお疲れ様です。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の2081~2120番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!