トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第44回】-(ㄴ/는) 다는 말이다、-는 한、-는 한편

안녕하세요! 토미입니다.

今回習う文法は、-(ㄴ/는) 다는 말이다「〜っていうことだ」、-는 한「〜する限り」、-는 한편「〜する一方」の3つになります。

今日の文法を学べば

내가 살아있는 한 이 결혼 절대 허락 못 한다.
私が生きている限り、この結婚絶対に認めない。

このように、韓ドラあるあるの表現も使えるようになります。

그럼 시작할게요!

-(ㄴ/는) 다는 말이다

-(ㄴ/는) 다는 말이다は、「〜っていうことだ、〜ということだ」という意味で、動詞と形容詞、名詞につきます。

自分が伝えたことを再確認したり、前に話した内容を強調したり、誰かが話した内容を再確認、再解釈するときに使います。

活用方法は、動詞の場合-ㄴ/는다는 말이다形容詞語幹に다는 말이다をつけます。

また、名詞は-(이)라는になります。

未来形の場合は動詞も形容詞も-(으)ㄹ 거라는 말이다になります。
名詞の場合は、-일 거라는 말이다になります。

そして、会話ではこの다는の部分が短くなって단 말이다になります。
更に強調を入れて、말이다を말이야で使ったりもします。

例えば、사랑하다「愛する」の場合は、사랑한단 말이야「愛しているんだよ!」のようになります。

まずは動詞の例文から確認してみましょう。

例文1
그가 알았다고 했으니까 간다는 말이겠지.
彼がわかったと言ったから、行くということだろう。

ここでは、가다「行く」の語幹にㄴ다는 말이겠지がついて간다는 말이겠지「行くということだろう」となっています。
この例文では、自分で相手の言ったことを再解釈しています。

例文2
그녀가 토픽6급에 합격했다는 것은 공부를 열심히 했다는 말일 거야.
彼女がトピック6級に合格したという事は、勉強を熱心にしたという事だと思うよ。

ここでは、공부를 했다「勉強をした」は過去形なので、語幹に다는 말이다がついて했다는 말이다「勉強をしたということだ」となっています。
この例文のように、「試験に合格したということは、つまりこうゆうことだよ」と話し手自身が再度解釈をして誰かに伝えています。

次は形容詞を使った例文を見てみましょう。

例文3
한국 아이돌은 전부 멋있단 말이야.
韓国アイドルは、全員カッコいいってば!

ここでは、멋있다「かっこいい」は形容詞なので、語幹にそのまま다는 말이다がついて멋있다는 말이다「かっこいいということだ」になります。
そしてタメ口なので、멋있단 말이야となっています。
このように自分の言いたいことをはっきりと伝えたい時にも使えます。

例文4
내일 회식 때 삼겹살을 먹고 싶다는 말이에요?
明日の飲み会の時、サムギョプサルが食べたいということですか。

ここでは、먹다「食べる」は動詞ですが、-싶다「〜したい」は形容詞なので、語幹に다는 말이다がついて먹고 싶다는 말이다になります。
そして疑問文なので、먹고 싶다는 말이에요?「食べたいということですか。」となっています。
まさに相手に再確認をしている例文になります。

次は名詞を使った例文をみてみましょう。

例文5
그러니까 니 말은 가락국수는 한국식 우동이라는 말이야?
だから君が言いたいことは、カラッククスは、韓国式のうどんということ?

ここで、우동「うどん」はパッチムのある名詞なので이라는 말이야?がついて、우동이라는 말이야?「うどんということ?」となっています。
そして、相手の言っていることを再確認するときにこの文法を使っています。

クイズ

1. 결국 남자친구가 ( ) 말이지?
結局彼氏がかっこいいということでしょう?

(1)잘 생긴 (2)잘 생겼다는

正解は(2)です。
잘 생기다「かっこいい」は形容詞なので、ㄴ 말이다をつけて잘 생긴 말이다になりそうですが、違います。
韓国語では잘 생겼다のように過去形が「かっこいい」になる場合があります。
そして다는 말이지?をつけて잘 생겼다는 말이지?「かっこいいということでしょう」になります。

결국 남자친구가 (잘 생겼다는) 말이지?

2. 이렇게 많은 보고서를 전부 혼자 ( ) 말이에요?
こんなに多い報告書を一人で全部終わらせるということですか?

(1)끝낼 거란 (2)끝냈다는

正解は(1)です。
끝내다「終わらせる」は動詞です。
この未来形を作りたいので、ㄹ 거란 말이다をつけて、끝낼 거란 말이다「終わらせるということだ」になります。
ここでは、相手の言っていることを再確認するために使われています。

이렇게 많은 보고서를 전부 혼자 (끝낼 거란) 말이에요?

-는 한

-는 한は「〜する限り」という意味です。

この文法は、具体的な期限が定まっているわけではないけれど、未来にむけて今の状態を続けていく意向を伝える時に使います。
他にも、今の状態を続けることで起こりえる問題点などを取り上げて、忠告するときにも使います。

発音は、하는 한と強調するとき以外は、ほとんど하느 난のように連音化させて使います。

活用方法は、動詞や、있다/없다のような存在詞、-지 않다「〜しない」などの語幹に-는 한をつけます。

動詞の場合、現在形、あるいは現在進行形の表現は使いますが、過去形と未来形は使いません。

現在進行形の場合は、-고 있다の連体形になりますので、-고 있는 한になります。

そして-지 않다「〜しない」は、안 -하다でも使えます。
これも現在連体形にして、-지 않는 한または안 -하는 한になります。

基本的に動詞につくことが多いのですが、가능하다「可能だ」の形容詞につけて가능한 한「可能な限り」「できる限り」と表現します。
これは会話でも定番でよく使う表現になるので、必ず覚えましょう。

動詞の例文で確認してみましょう。

例文1
열심히 노력하는 한 언젠가는 한국어를 잘 할 수 있을 거예요.
一生懸命努力する限り、いつかは韓国語が上達できると思いますよ。

ここでは노력하다「努力する」の語幹に는 한がついて、노력하는 한「努力する限り」となっています。

例文2
전염병이 유행하는 한 한국에는 갈 수 없어요.
伝染病が流行する限り、韓国には行けません。

ここでは유행하다「流行する」の語幹に는 한がついて、유행하는 한「流行する限り」となっています。

次は現在進行形の例文をみてみましょう。

例文3
제가 일을 하고 있는 한 계속 집세를 낼 수 있습니다.
私が仕事をしている限り、ずっと家賃を払えます。

これは、まるで大家さんと交渉するときに使えそうな例文ですよね。
ここで일을 하고 있다「仕事をしている」は現在進行形ですよね。
この語幹に고 있는 한がついて、일을 하고 있는 한「仕事をしている限り」となっています。

否定形の例文をみてみましょう。

例文4
비가 오지 않는 한 자전거로 출퇴근 하고 있어요.
雨が降らない限り自転車で通勤しています。

ここで비가 오지 않다「雨が降らない」は否定形なので、語幹に지 않는 한がついて、비가 오지 않는 한「雨が降らない限り」となっています。
また、同じ意味の비가 안 오다の場合は、비가 안 오는 한「雨が降らない限り」となります。

クイズ

1. ( ) 한 빨리 가 주세요.
できる限り早く行って下さい。

(1)가능한 (2)가능하는

正解は(1)です。
가능하다「可能だ」という形容詞の語幹にㄴ 한をつけて가능한 한 になります。

(가능한) 한 빨리 가 주세요.

2. 그가 저를 ( ) 저도 그를 소중히 대할 거예요.
彼が私のことを大事にしてくれる限り、私も彼のことを大事にしてあげます。

(1)소중히 대하는 한 (2)소중한

正解は(1)です。
소중히 대하다「大事にしてくれる」の語幹に-는 한をつけて소중히 대하는 한になります。

그가 저를 (소중히 대하는 한) 저도 그를 소중히 대할 거예요.

-는 한편

-는 한편は、日本語で「〜する一方」という意味です。

この文法は、主に伝えたい行動や状態を並列的に列挙する時に使われます。
硬い言い方になりますので、たまに会話で使われることもありますが、主に公式的な場でのスピーチ、あるいは文章で使われます。

-는 한편は主に動詞と名詞に使います。
動詞の場合、現在形の連体形になるので、語幹に-는 한편をつけて使います。

名詞の場合は、パッチムのあるなし関係なく名詞の連体形の인 한편をつけて使います。

例文で確認してみましょう。

例文1
그는 일본에서 아이돌 활동을 하는 한편 일본어도 공부하고 있다.
彼は、日本でアイドル活動をする一方、日本語も勉強している。

ここでは、활동을 하다「活動をする」の語幹に는 한편がついて、활동을 하는 한편「活動をする一方」となっています。
アイドル活動もしつつ、日本語も勉強していると二つの動作を並列で列挙しています。

例文2
전염병 대책으로 정부는 백신 개발을 하는 한편 콘서트 등의 중지를 권고하고 있다.
伝染病対策として、政府はワクチンの開発をする一方、コンサートなどの中止を勧告している。

ここでは、개발을 하다「開発をする」の語幹に는 한편がついて、개발을 하는 한편「開発をする一方」となっています。
このように少し硬くて公式的な表現をするときにこの表現が適しています。

例文1
올림픽은 평화의 상징인 한편 국가 간의 경쟁의 장이기도 하다.
オリンピックは、平和の象徴である一方、国家間の競争の場でもある。

ここでは、평화의 상징「平和の象徴」が名詞なので인 한편がついて、평화의 상징인 한편「平和の象徴である一方」となっています。

クイズ

1. 친구와 연락이 되지 않아서 라인 메시지를 ( ) 집에도 전화를 했다.
友達と連絡が取れなかったので、ラインのメッセージを送る一方、家にも電話した。

(1)보내는 한편 (2)보낼 한편

正解は(1)です。
보내다「送る」の語幹に-는 한편をつけて보내는 한편「送る一方」になります。

친구와 연락이 되지 않아서 라인 메시지를 (보내는 한편) 집에도 전화를 했다.

2. 남편은 좋은 ( ) 한편 좋은 친구이기도 했어요.
夫は、良い男である一方、良い友達でもありました。

(1)남자인 (2)남자는

正解は(1)です。
좋은 남자「いい男性」は名詞です。
名詞はパッチムのあるなし関係なく인 한편 をつけるので、좋은 남자인 한편「良い男性である一方」になります。

남편은 좋은 (남자인) 한편 좋은 친구이기도 했어요.

宿題

宿題は2つあります。まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文しましょう。

① -(ㄴ/는)다는 말이다「〜っていうことだ」を使って文章を作ってください。
《例》
너를 매일 생각할 정도로 사랑한단 말이야!
あなたを毎日思うほど愛しているんだよ!

② -는 한「〜する限り」を使って作文してみましょう。
《例》
팬이 있는 한 그는 계속 아이돌 활동을 할 수 있어요.
ファンがいる限り、彼はずっとアイドル活動を続けられますよ。

③ -는 한편「〜する一方」を使ってニュース記事みたいに書いてみましょう。
《例》
세계적으로 케이팝의 인기가 높아지는 한편 관광객의 수도 늘고 있다.
世界的にK-POPの人気が高まる一方、観光客の数も増えている。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の22ページの1721番から1760番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、この40単語の単語クイズができますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です!今日もお疲れ様でした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1721~1760番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:単語・文法・勉強法