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【中級韓国語講座 第11回】–(으)ㄹ지、–는데요、–는걸요

안녕하세요. 토미입니다.

今日も楽しく韓国語を学習していきましょう。

今日の文法は一つ目、[–(으)ㄹ지]「〜するか」、二つ目は[-는데요]「〜ですよね」、3つ目[-는걸요]「〜だからですね」になります。

今日の文法を学べば、芸能人の追っかけをして、推しのアイドルとかが、왜 그렇게 저를 따라오세요? 「どうしてそんなに、僕を追っかけてくるんですか?」と言ったら、「오빠가 너무 너무 좋은걸요!」「オッパがすごく好きだからです。」なんてことも言えるようになりますよ。

このような表現でネイティブを驚かして、スーパー中級マスターになりましょう。

그럼 시작할게요!

【中級韓国語講座 第11回】–(으)ㄹ지、–는데요、–는걸요

-(으)ㄹ지

一つ目の文法、[-(으)ㄹ지]は、動詞や形容詞について、「〜するか」という意味を表し、不確実なことを推測する時に使います。

後ろには、[모르다]「知らない」、[걱정이다]「心配だ」[정하다]「決める」のような単語がよく使われます

特に[-(으)ㄹ지도 모르다]は、「〜かもしれない」と物事を推測するときによく使う表現です。
これは、丸ごと覚えてしまいましょう。

なお、[-(으)ㄹ지]の[지]は、[찌]と常に濃音で発音するので注意しましょう。

活用方法を、動詞形容詞名詞に分けて見てみましょう。

まず、[-(으)ㄹ지]は動詞形容詞につきます。

パッチムがなければ[-ㄹ지]、パッチムがあれば[-을지]をつけます。

動詞も形容詞も活用方法は同じなので、ここでは動詞をメインに見てみましょう。

[가다]の場合、パッチムがないので[-ㄹ지]をつけて、[갈지]「行くのか」となります。[먹다]の場合、パッチムがあるので[-을지]をつけて、[먹을지]「食べるのか」となります。

次に、[-일지]は名詞につきます。

パッチムがあってもなくても[-일지]をつけます。[무료]は[무료일지]「無料なのか」、[학생]は[학생일지]で「学生なのか」となります。

では、例文で確認してみましょう。

오빠가 약속 시간에 도착할지 걱정이에요.
お兄さんが約束の時間に到着するか心配です。

ここで、[도착하다]はパッチムのない動詞なので、[-ㄹ지]がついて、[도착할지]「到着するかどうか」となっています。

次の例文を見てみましょう。

여름에 여행을 가려고 하는데 어디가 좋을지 어떻게 정하지?.
夏に旅行に行こうと思ってるんだけど、どこがいいかどうやって決めようか?

ここで、[좋다]はパッチムのある形容詞なので、[-을지]がついて、[좋을지]「いいか」となっています。

次の例文を見てみましょう。

어느 게 더 좋은 방법일지 저는 잘 모르겠어요.
どれがより良い方法なのか、私はよく分かりません。

ここで、[방법]は名詞なので、[-일지]がついて、[방법일지]「方法なのか」となっています。

クイズ

では、簡単にクイズを通して理解を更に深めていきましょう。
カッコの中には何番が入るでしょうか?

선물하려고 샀는데 ( ) 모르겠어.
プレゼントしようと思って買ったんだけど、気にいるか分からないや。

(1)마음에 들지 (2)기에 들어갈지

正解は(1)です。

「気に入る」は[마음에 들다]です。
[들다]はㄹパッチムなので、[-ㄹ지]の[지]を直接つけて、[마음에 들지]とすれば正解です。
(2)の기에 들어갈지は、私が「気に入る」を韓国語に勝手に直訳してみました。
このような表現は韓国語にはありませんので、注意しましょう。

では一緒に読んでみましょう。

선물하려고 샀는데 (마음에 들지) 모르겠어.

次のクイズを見てみましょう。

열심히 공부했는데 시험에 ( )  걱정되네요.
一生懸命勉強したけど、試験に合格するか心配ですね。

(1) 합격할지 (2) 잘 될지

正解は(1)です!

「合格する」は합격하다です。
[합격하다]に[-(으)ㄹ지]をつけて、합격할지とすれば正解です。
(2)のように시험에 잘 되다という言葉はないので注意しましょう。
「試験がうまくいく」は[시험을 잘 보다]になります。
では、ちょっと心配げに読んでみましょう!

열심히 공부했는데 시험에 ( 합격할지 ) 걱정되네요.

-는데(요)

次は2番目の文法を見てみましょう。
初級講座でお伝えしたように、[-는데]は、文をつなぐ接続形として使われ、「〜なんだけど…」や「〜するのに…」というような意味を表します。

なぜ再度習うののかというと、
今回お伝えしたいのは、終止形と言って、会話文の最後の語尾で使われる時です。

これが使えるようになると、ネイティブ度が一気にアップします。

私も、[는데]のこの使い方はネイティブと2-3年一緒にいてやっと使えるようになった文法でした。

今回は、この終止形の二つのパターンについて見てみましょう。

終止形で、[는데요]を使う場合、2つの意味があります。

一つ目は、「〜ですよね」予想外の事実に関して驚きを伝えることです。

二つ目は「〜ですか?」説明を求める質問を述べたりすることです。

この場合は、[무엇]、[누구]、[언제]、[어디]のような疑問詞と一緒に使うことが多いです。

活用方法は動詞には、[-는데(요)]がついて、形容詞には[-(으)ㄴ데(요)]が、名詞には[-인데(요)]がつきます。

なお、日常会話でよく使う表現となりますので、パッチムがない名詞の場合、[최곤데요]、[언젠데요]のように[이]を取って発音することの方が多いです。

では、まずは、パターン1の予想外の事実に関して、驚いたときに使う例文から見てみましょう。

와, 오늘 날씨가 굉장히 더운데.
わぁ、今日すごく暑いなぁ。

ここでは、「暑いなぁ」と予想外に感じたことを強調して伝えるのに使われています。
[덥다]はパッチムのある形容詞なので、[-은데]がつきますが、[덥다]はㅂ変則が適用される形容詞です。
なので、[우]となり、[더운데]「暑いなぁ」となっています。

次は、パターン2の質問を求める時に使う[는데]を見てみましょう。

ㄱ: 이거 좀 봐 봐.
これちょっと見てみて。

ㄴ: 아니, 이게 뭔데요?
え、これ何ですか?

ここでは、「何ですか?」と説明を求めるのに使っています。
[뭐]「何」は名詞扱いで[-인데]がつきますが、ここでは[이]が取れて、[뭔데요]「何ですか?」となっています。

次も、パターン2の質問を求める時に使う[는데]を見てみましょう。

ㄱ: 난 내일 아침에 빨리 나가야 돼서 먼저 잘게.
私は明日の朝早く出なきゃいけないから先に寝るね。

ㄴ: 몇 시에 나가는데?
何時に出るの?

ここでは、「何時に出るの?」と説明を求めるのに使われています。
[나가다]は動詞なので、[-는데]がついて、[나가는데]「出るの?」となっています。

クイズ

はい!だいぶネイティブっぽい感覚がつかめてきたでしょうか?
では、簡単にクイズを通して理解を更に深めていきましょう。

カッコの中には何番が入るでしょうか?

이 영화 정말 ( )!
この映画本当に面白いですねぇ!

(1)재미있는데요 (2)대박난데요

正解は(1)です。

映画が予想外に面白かったということで、パターン1になります。
「面白い」は[재미있다]で、形容詞ですが、[-있다]で終わっているので、[-는데(요)]を使います。
ここでは、「〜ですねぇ」と丁寧に言わなければならないので、[요]もつけて、[재미있는데요]とすれば正解です。
(2)は、[대박나다] 「大ヒットになる」という意味になるので、間違いですが、すごくいい単語なので、丸ごと覚えましょう。

では、「この映画予想以上にマジ面白いよ!」のような思いを込めて一緒に読んでみましょう。

이 영화 정말 (재미있는데요)!

では、次のクイズを見てみましょう!

왜 아무도 없을까? 정말 ( ).
何で誰もいないのかな?本当におかしいなぁ。

(1)이상하는데 (2)이상한데

正解は(2)です。

「誰もいないからおかしい」と独り言のように聞こえますよね。
ここで、「おかしい」は[이상하다]で、パッチムのない形容詞なので、[-ㄴ데(요)]を使います。
ここでは、「おかしいなぁ」[반말]にしたいので、[이상한데]とすれば正解です。
(1)の[이상하는데]という表現はないので、注意しましょう。

では、一緒に警察官が事件現場に行ったようなシーンをイメージして読んでみましょう。

왜 아무도 없을까? 정말 ( 이상한데 ).

-는걸(요)

[-는걸(요)]は、二つ意味があります。

一つ目は「〜ですねぇ」と新しく知った事実に関する驚きを伝えます。

二つ目は「〜だからです」自分の主張を相手に軽く伝えたり、相手の主張に対して軽く反論するときに使います。
この「軽く」っていう所がポイントですね。

動詞には、[-는걸(요)]がついて、形容詞には[-(으)ㄴ걸(요)]が、名詞には[-인걸(요)]がつきます。

そして、尊敬語の[요を]つける場合、発音は、常に[걸료]になり、[거료]にはなりません。

では、一つ目の意味である「新しく知った事実に関する驚き」を例文で確認してみましょう。

날씨가 점점 추워지는걸.
天気がどんどん寒くなるなぁ。

こでは、「寒くなるなぁ」と新しく発見したことへの驚きを述べるのに使われています。
[추워지다]は動詞なので、[-는걸]がついて、[추워지는걸]「寒くなるなぁ」となっています。

次の例文は、2つ目の意味の「自分の主張を相手に軽く伝える」具体例になります。

ㄱ: 혼자 다 할 수 있겠어요?
一人で全部できそうですか?

ㄴ: 괜찮아요. 이 정도는 아무렇지도 않은걸요.
大丈夫です。これくらいはどうってことないですよ。

ここでは、「どうってことないですよ」と相手に自分の意見を軽く伝えています。

[아무렇지도 않다]はパッチムのある形容詞なので、[-은걸요]がついて、[아무렇지도 않은걸요]「どうってことないですよ」となっています。
そして、[아무렇지도 않다]は、「どうってことない」という良い表現になりますので、この際に丸ごと覚えましょう。

次の例文も自分の意見を相手に軽く述べています。

ㄱ: 도와줘서 정말 고마워요.
手伝ってくれて本当にありがとうございます。

ㄴ: 아니에요. 당연히 해야 할 일인걸요.
いえいえ、当然すべきことですよ。

ここでは、「すべきことです」と相手の言うことに対する意見を述べるのに使われています。
[일]は名詞なので、[-인걸요]がついて、[일인걸요]「すべきことですよ」となっています。

クイズ

カッコの中には何番が入るでしょうか?

물이 꽤 ( ).
水が結構冷たいなぁ。

(1)차가운걸 (2)차가운껄

正解は(1)です。

「冷たい」は[차갑다]などで表現できます。
[차갑다]は、パッチムのある形容詞なので、[-ㄴ걸]を使います。
そして[차갑다]は、ㅂ変則が適用される単語なので、[차가운걸]とすれば正解です。
(2)の차가운껄という表現はありませんので、注意しましょう。

それでは、プールに入る前に、「え、この水マジ冷たくない?」みたいな独り言をいうつもりで言ってみましょう。

물이 꽤 (차가운걸).

次の会話形式のクイズを見てみましょう。

ㄱ: 배고프지? 뭘 만들어 줄까?
お腹すいたでしょ?何か作ってあげようか?
ㄴ: 괜찮아요. 냉장고 안에 먹을 게 얼마든지 ( ).
大丈夫です。冷蔵庫の中に食べるものいくらでもありますから。

(1)있는걸요 (2)있는걸료

正解は(1)です。

「ある」は[있다]でパッチムのある動詞です。
なので、[-는걸요]を使います。ここでは、[있는걸요]とすれば正解です。
(2)は発音表記的には正しいですが、実際にこうやって書くことはありませんので、注意しましょう。

では、一緒に「私に気を遣わなくていいわよ」みたいな口調で読んでみましょう。

냉장고 안에 먹을 게 얼마든지 (있는걸요).

宿題

宿題は2つあります。

まずは今日習った文法を使って文章を書いてみましょう。

1. [-(으)ㄹ지]「〜するか」を使って、「これであっているのかな?」など自信がない時の文章を作ってみましょう。

【例】
태어나서 처음으로 빵을 구워 봤는데 이게 맛있게 잘 될지 잘 모르겠네요.
人生で初めてパンを焼いてみたんだけど、これが美味しくできるかよく分かりませんね。

2. [-는데(요)]「〜ですねぇ」と予想外の事実に関して驚いた表現を使ってみましょう。

【例】
중급 공부 생각보다 쉬운데?
中級の勉強思ったより楽じゃない?

3. [-는걸요]「〜だからですね」と自分の主張を相手に軽く伝えたり新しく知った事実に関して驚きを伝えてみましょう。

【例】
학생들한테 한국어를 가르치는 일이 너무 보람찬 일인걸요!
学生に韓国語を教えるのがとてもやりがいを感じる仕事なんですよね!


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の6ページの401番[날다]から440番[노동]の単語40個を暗記してきてください。
こちらのページの一番下でこの40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です。皆さん本当にお疲れさまでした。私は韓国語を教えていて、学習される生徒さんの瞳の美しさに、この上ない未来への希望を感じています。

だから、皆さんの無限の可能性を常に信じ続けれる先生でありたいです。

そして、皆さんの幸せ、成長、発展を心の底から応援しています!

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요!
한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の401~440番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
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