トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第38回】-ㄴ/는다면、-아/어야겠다、-나 보다

안녕하세요. 토미입니다.

今日も楽しく韓国語を学習していきましょう!

今日学ぶ文法は、-ㄴ/는다면「〜するのであれば、〜するなら」、-아/어야겠다「〜しなくてはならない」、-나 보다「〜ようだ・〜みたいだ」の3つになります。

今回の文法を学べば、

오늘 중으로 티켓을 구매해야겠어요.
今日中にチケットを買わないといけないです。

のように「これ、やっておかないと!」という表現も使えるようになります。

그럼 시작할게요!

-ㄴ/는다면

まず一つ目の文法、-ㄴ/는다면「〜するのであれば、〜するなら」を見てみましょう。

この文法も、「初級で習う(으)면「するなら、すると」と-ㄴ/는다면「するのであれば」はどう違うんですか?」という質問をよくいたきます。

では、簡単に違いを説明します。

(으)면は、一般的で間違いない事実を仮定するときに使います。
-ㄴ/는다면は、不確定な仮説、実際起きる可能性は少ない仮説などを表現するときに使います。

例えば、
여름이 오 날씨가 더워져요. (○)
夏になると天気が暑くなります。

の場合は、「夏になると暑くなる」という一般的で間違いのない事実を伝えているので、(으)면を使います。

この時に、여름이 온다면 날씨가 더워져요.(×)
のように-ㄴ/는다면を使うと違和感のある表現になります。

正しい使い方は
한 여름에 한국에서 눈이 내린다면 모두가 깜짝 놀라겠죠.
真夏に韓国で雪が降ったら、みんながびっくりするでしょうね。

のように、-ㄴ/는다면は、ありえなさそうな仮説を表現するときに使います。
はい。

それでは、活用方法を見ていきましょう。

動詞には、語幹にㄴ/는다면をつけます。
形容詞や存在詞(있다/없다)は語幹に다면をつけます。
名詞には(이)라면になります。

それでは、不確実な仮定をどのように例文で表現しているのか見ていきましょう!

例文1
당신이 우리 집에 놀러 온다면 맛있는 음식을 만들어 줄게요.
あなたが家に遊びに来るのなら、美味しい料理を作ってあげますよ。

ここでは、놀러 오다「遊びに来る」の動詞に-ㄴ다면を合わせて、놀러 온다면「遊びにくるなら」になります。
「あなたがうちに遊びに来る」という事実が不確実性が高いということですよね。

例文2
겨울이라도 날이 따뜻하다면 굳이 난방을 틀 필요는 없는 거 같아요.
冬でも暖かいならば暖房は強いてつける必要はないと思います。

ここで、따뜻하다「暖かい」は形容詞です。
この語幹に-다면を合わせて、따뜻하다면「暖かいなら」となります。
「冬でも天気さえ暖かければ」とちょっとありえなそうな、不確実性の高い事を伝えています。

例文3
제가 부자라면 부모님을 위해서 집을 사 줄 거예요.
私がお金持ちなら、両親のために、家を買ってあげます。

ここで、부자「お金持ち」は名詞なので、-라면をつけて、부자라면「お金持ちなら」になります。
このように부자라면「お金持ちなら」とか연예인이 된다면「芸能人になったら」복권에 당첨된다면「宝くじに当たったら」など理想の夢を語る表現などにㄴ/는다면は最高に適しています。

クイズ

1. 그렇게 노래를 ( ) 콘테스트에 나가 보는 건 어때?
そんなに歌が上手なら、コンテストに出てみたらどう?

(1)잘하는다면 (2)잘한다면

正解は2番です。
노래를 잘하다「歌が上手だ」を使うことになりますが、韓国語の잘하다は、動詞扱いになりますので、-ㄴ다면を使って、노래를 잘한다면「歌が上手なら」になります。

그렇게 노래를 (잘한다면) 콘테스트에 나가 보는 건 어때?

2. 제가 당신 ( ) 지금 바로 그녀에게 청혼하겠어요.
私があなたなら、今すぐ彼女にプロポーズします。

(1)당신면 (2)당신이라면

正解は2番です。
당신「あなた」は、パッチムがあるので、당신이라면「あなたなら」になります。

제가 당신 (당신이라면) 지금 바로 그녀에게 청혼하겠어요.

–아/어야겠다

2番目の文法、-아/어야겠다は、日本語で「〜しなくてはならない」になります。
主に「する必要性がある」と思うことに対する主観的な意志を表す言い方になります。

-아/어야겠다は原則的に、動詞のみで、現在形の場合にだけ、使われます。

活用方法としては、 해요体の요を取った形に、-야겠다をつけて、-아/어야겠다の形になります

では、「何をしなくてはいけないのか」例文で確認してみましょう。

例文1
시간이 늦었으니까 이제 슬슬 집에 가야겠다.
時間が遅くなったから、もうそろそろ家に帰らなくちゃ。

ここで、집에 가다は「家に行く」というよりは、「家に帰る」という意味になります。
この가다の해요体は、가요ですよね。
ここに、-야겠다をつけて、 가야겠다「帰らなくっちゃ」になります。

例文2
제대로 공부해서 한국어 시험을 봐야겠어.
きちんと勉強して韓国語試験を受けなくてはならない。

ここで、시험을 보다「試験を受ける」の해요体は、시험을 봐요になります。
요を取って、-야겠다に合わせて、시험을 봐야겠다になります。

例文3
앞으로 세계 빈곤 문제에 대해서 더 생각해야겠어요.
これからは、世界の貧困問題について、もっと考えなくてはならないと思います。

ここで、생각하다「考える」の해요体は생각해요です。これの요を取って、야겠다をつけると、생각해야겠다「考えなくてはならない」になります。

クイズ

1.티켓이 거의 팔리지 않아서 이번 콘서트는 ( ).
チケットがほとんど売れてなくて、今回のコンサートは、中止しなければならないと思います。

(1)중지하여야겠어요 (2)중지해야겠어요

正解は2番です。
중지하다「中止する」の해요体は、중지해요になります。
この요を取った形は、중지해になりますので、ここに-야겠다をつけて중지해야겠다になります。

티켓이 거의 팔리지 않아서 이번 콘서트는 (중지해야겠어요).

では、次のクイズを見てみましょう!

2. 회사 컴퓨터를 가능한한 빨리 ( ).
会社のパソコンをなるべく早く直さなければなりません。

(1)고쳐야겠어요 (2)고치여야겠어요

正解は1番です。
고치다「直す」の해요体は、고쳐요になります。
ここの요を取ると、고쳐になり、-야겠어요をつけると、고쳐야겠어요「直さなければなりません」になります。

회사 컴퓨터를 가능한 한 빨리 (고쳐야겠어요).

-나 보다/인가 보다

最後の文法、-나 보다は、日本語で「〜ようだ・〜みたいだ」のように、何かを推測したり、予測して、いう時に使います

まず、動詞は、現在形と過去形で活用できます。
動詞の現在形の場合は語幹に-나 보다をつけるだけです。
過去形は、基本の過去形の語幹に-나 보다をつけて、-았/었/나 보다になります。

最後に名詞ですが、名詞はパッチムがあってもなくても、-인가 보다を使います。
過去形の場合は、이었나 보다/였나 보다になります。

では、例文で何を推測しているのかみてみましょう。

例文1
낮에도 이렇게 춥다니 이제 겨울이 왔나 보다.
昼もこんなに寒いなんて、もう冬が来たようだ。

ここでは、基本の過去形왔다「来た」の語幹に-나 보다を合わせますので、왔나 보다「来たようだ」になります。

例文2
저 사람 유명한 사람이었나 봐.
あの人、有名人だったようだね。

ここでは、유명한 사람「有名人」に名詞の過去形である이었나 보다をつけて、유명한 사람이었나 보다「有名人だったようだ」になります。

クイズ

1. 무슨 소리 들리지 않았어요? 누가 집에 ( ).
何か音聞こえませんでしたか?誰か家に入ったみたいです。

(1)들어왔나 봐요 (2) 들어갔나 봐요

正解は1番です。
들어오다「入ってくる」の過去形は들어왔다になります。
ここに、-나 보다を合わせると、들어왔나 보다になります。
また、これを해요体の形に変えますと、집에 들어왔나 봐요になります。

무슨 소리 들리지 않았어요? 누가 집에 (들어왔나 봐요).

2. 우리 엄마가 한국 드라마를 늦게까지 ( ).
うちの母さんが韓国ドラマを遅くまで見たようですね。

(1)봤나 봐요 (2)보나 봐요.

正解は1番です。
봤다「見た」の語幹に나 보다をつけて、봤나 보다「見たようだ」になります。
それから、会話の言い方に変えて、봤나 봐요「見たようです」になります。

우리 엄마가 한국 드라마를 늦게까지 봤나 봐요.

宿題

① -ㄴ/는다면「するのであれば」を使って作文してみましょう。
《例》
저는 돈이 많다면 멋진 차를 사고 싶어요.
私は、お金がたくさんあるなら、カッコいい車を買いたいです。

② –아/어야겠다「〜しなくてはならない」を使って作文してみましょう。
《例》
빨리 집에 가서 자야겠다.
早く家に帰って寝なくちゃ。

③ -나 보다「〜ようだ・〜みたいだ」を使ってみましょう!
《例》
부장님의 얼굴이 밝은 걸 보니 좋은 일이 있나 보다.
部長が機嫌がいいのをみると、いいことがあるようだ。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の19ページの1481番から1520番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、この40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です!今日もお疲れさまでした。
いつか皆さんと韓国語でお話しできる日を心から楽しみにしています!
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1481~1520番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:単語・文法・勉強法