トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第63回】-(으)ㄹ 따름이다、-아/어 내다、-기

안녕하세요. 토미입니다.

今回習う文法は、
-(으)ㄹ 따름이다「~だけだ」、
-아/어 내다「~し抜く」、
-기「~すること」
の3つになります。

今日の文法を学べば、

오늘은 한국어 1시간 공부하기
今日は韓国語1時間勉強すること

のような文章を使えるようになります。

그럼 시작할게요!

-(으)ㄹ 따름이다

-(으)ㄹ 따름이다は「~だけだ、~のみだ、~ばかりだ」という意味です。

この表現は、「動作や状態がひとえにそれだけであること」を表すときに使います。

「ただひたすら、それだけ」なので、この文法にはよく、그저, 그냥「ただ」のような副詞が前にくることが多いです。

類似表現は、-(으)ㄹ 뿐이다になります。

活用方法↓

● 動詞・形容詞:-(으)ㄹ 따름이다

● 名詞:-일 따름이다

● 過去形:-았/었을 따름이다

例文1
그저 노력할 따름이다.
ただ努力するだけだ。

노력하다「努力する」の語幹にㄹ 따름이다がついて、노력할 따름이다「努力するだけだ」となっています。
따름이다が表す限定の意味が、그저「ただ」という言葉によって強調されています。

この따름이다を뿐이다にして、그저 노력할 뿐이다としても、似たような意味になります。

例文2
그냥 물어봤을 따름인데.
ただ聞いてみただけだけど。

물어보다「聞いてみる」の過去形물어봤다の語幹に을 따름이다がついて、물어봤을 따름이다「聞いてみただけだ」となっています。
「気になったから、ただ試しに聞いてみただけで、他の変な意味はない」のような意味が含まれています。

例文3
내 아내는 아들이 시험에 합격했다는 소식을 듣고 기뻐할 따름이었다.
私の妻は、息子が試験に合格したという知らせを聞いて喜ぶばかりだった。

기뻐하다「喜ぶ、嬉しがる」の語幹にㄹ 따름이다がついて、기뻐할 따름이다「喜ぶばかりだ、嬉しがるばかりだ」となっています。

クイズ

1. 제 목숨을 구해 주셨다니 그저 (  ) 따름입니다.
私の命を助けてくださったとは、ただ感謝するばかりです。

(1)고마울 (2)고맙을

正解は、(1)です。
고맙다「ありがたい」はㅂ変則するので、ㅂに으が続くと우となります。
よって고마울とした(1)が適切です。

제 목숨을 구해 주셨다니 그저 (고마울) 따름입니다.

2. 불려 (  ) 따름인데 거기서 춤을 추라니.
呼ばれて行っただけなのに、そこで踊れとは。

(1)갔을  (2)갈

正解は、(1)です。
「行っただけ」という日本語訳から、過去形を使うのが適切です。
불려 갔을 따름이다 「呼ばれて行っただけなのに」となります。

불려 (갔을) 따름인데 거기서 춤을 추라니.

-아/어 내다

-아/어 내다は「十分に~する、やりきる、~し抜く、~し終える」という意味です。

この表現は、動詞のうしろについて、その動作を自分の力で成し遂げることを表すときに使います。

내다は、主にその動作を行う過程が大変であることを表しています。

아/어 내고 말다にすると「やってみせる」のような意味になり、さらに「自分はこんなにやり切ったんだよ」という事をアピールすることができます。

活用方法↓

● 動詞:해요体の요を取った形にして、分かち書きをして내다をつける

連用形とは해요体の요を取った形아/어の形です。
これからは「連用形に내다をつけて」のように説明をします。

※注意点
지어내다「作り出す」
찾아내다「探し出す」
해내다「やりきる」
밝혀내다「突き止める」
など、すでに単語として定着しているのものは、分かち書きをしません。

例文1
그 반지의 주인을 드디어 찾아냈다.
その指輪の持ち主をやっと探し出した。

찾다「探す」の連用形に내다がついて、찾아내다「探し出す、見つけ出す」となっています。
長らく探し回っていた그 반지의 주인「その指輪の持ち主」を苦労の末とうとう見つけ出した、というニュアンスを感じ取ることができます。

例文2
쉽지 않았던 시합을 이겨 내고 우승했다.
簡単ではなかった試合に勝ち抜いて、優勝した。

이기다「勝つ」の連用形に내다がついて、이겨 내다「勝ち抜く、勝ち切る」となっています。
쉽지 않았던「簡単ではなかった」という言葉からも分かる通り、その試合に勝つことが難しいことであった、というニュアンスを強調して、単に이기고ではなく이겨 내고と表現しています。

例文3
저는 어떤 어려운 일이라도 포기하지 않고 잘 해냅니다.
私はどんなに難しいことでも諦めずにちゃんとやり遂げます。

하다「する」の連用形に내다がついて、해내다「やり遂げる」となっています。
単に하다「やる」のではなく、苦労しながらも最後までやり抜く、というニュアンスを読み取ることができます。

クイズ

1. (  ) 구조를 가진 건물을 만들어 냈다.
(  )構造を持った建物を造り上げた。

(1)복잡한(複雑な) (2)간단한(簡単な)

正解は、(1)です。
내다という表現には、「簡単ではないことをやり遂げる」というニュアンスが含まれるので、(1)の복잡한(複雑な)を入れると適切な文脈となります。

(복잡한) 구조를 가진 건물을 만들어 냈다.

2. 이 수학 문제는 굉장히 어려웠지만, 시간을 들여서 (  ) 수 있었어요.
この数学問題はとても難しかったけど、時間をかけてついに解くことができました。

(1)풀고 낼 (2)풀어 낼

正解は、(2)です。
「~し遂げる、~し終える」という表現には、~내다を使います。
풀다の連用形に、내다をつけて풀어 내다「解き終える」になります。

이 수학 문제는 굉장히 어려웠지만, 시간을 (들여서) 풀어 낼 수 있었어요.

-기

-기「~であること、~すること」です。
この表現は、動詞や形容詞を名詞化にするときに使います。

同じように、動詞や形容詞を名詞化する語尾の表現で、-(으)ㅁを第60回で学んでいます。
第60回で、-(으)ㅁと-기の違いについて少し明言しているので、そちらも一緒に復習してみてください。

活用方法↓

● 動詞・形容詞:語幹に

● 過去形:過去形の語幹に

例文1
이 글씨 크기가 적당합니다.
この文字のサイズがちょうどいいです。

크다「大きい」の語幹に기がついて、크기「大きさ」という名詞をつくっています。

例文2
선생님은 쉽게 하는데 내가 하기에는 너무 어렵다.
先生は簡単にするけど、私がするにはあまりに難しい。

하다「する」の語幹に기がついて、하기「する(こと)」となっています。
これは、기に에「~に」がついて、기에「~するのに」という意味を表しています。

例文3
누워서 떡 먹기
ねて餅を食べる(=朝飯前)

먹다「食べる」の語幹に기をつけて、먹기となっています。
韓国語では、「楽勝にできる事、朝飯前」という意味があり、よく知られている諺になります。

クイズ

1. 올해 안에 5kg 살 (  )
今年中に5キロ痩せること

(1)찌기  (2)빼기

正解は、(2)です。
살 찌다が「太る」で살 빼다「痩せる」になります。

올해 안에 5kg 살 (빼기)

2. 모두가 행복한 세상을 (  )
全員が幸せな世界を作る事

(1) 만드기 (2) 만들기

正解は、(2)です。
語幹がㄹで終わる動詞や形容詞を、活用するときに、語幹からㄹが脱落したりしなかったりします。
基本的につながる文法がㄴ/ㅂ/ㅅで始まる時に、脱落する傾向があります。
この名詞化する語尾の기はㄱで始まるので、語幹のㄹは脱落せずに語幹に기をつけて、만들기になります。
ですので、(2)が正解です。

모두가 행복한 세상을 (만들기)

宿題

宿題は2つあります。
1つ目は、今回習った文法を使って作文を3つ作成しましょう。

① -(으)ㄹ 따름이다「~だけだ、~のみだ」を使って作文してみましょう。
《例》
가난했던 어린 저를 키워 주셔서 양부모님께 감사할 따름입니다.
貧しかった幼い私を育ててくださり、育ての両親には感謝しかない。

②-아/어 내다「~し抜く、~し終える」を使って作文してみましょう。
《例》
힘든 시기를 친구와 같이 버텨 냈다.
大変な時期を友達と一緒に耐え抜いた。

③ -기「~すること」を使って作文してみましょう。
《例》
떠나기 전에 이웃과 인사 나누기
発つ前にお隣さんと挨拶を交わすこと


宿題の2つ目は単語の暗記です。
中級単語一覧表の32ページの2481番から2520番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

中級単語暗記も終わりが近づいてきています。
우리 끝까지 열심히 해내요!
私たち最後まで一生懸命やり遂げましょう!

それでは今日もお疲れさまでした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の2481~2520番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!