0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第25回】-고 나서、-고말고(요)、-고 말았다

안녕하세요. 토미입니다.

今日の文法は、

-고 나서「〜してから」、
-고말고(요)「もちろんですとも」、
-고 말았다「〜してしまった」
になります。

今日の文法を学べば、

반대편으로 가는 전철을 타고 말았다.
反対側に行く電車に乗ってしまった。

非常に「ショック」受けたような表現も確実に伝えれるようになります。

今回は25回となりますので、テストがあります。
テスト範囲は21回~25回まです。
文法の理解をさらに深めるためにぜひ挑戦してみてください!

このように一つ一つの階段をテストで確認しながら、スーパー中級マスターを目指しましょう!

그럼 시작할게요!

–고 나서

-고 나서は、「〜してから」という意味で、動詞につきます。
前の動作をした後に、後ろの動作をすることを表します

活用方法↓

● 動詞:パッチムがあってもなくても-고 나서

前回の-고 나니까「してから」、-고 나면「〜したら」も一緒に整理してみましょう。

-고 나니까「〜しおわってみて」ある出来事が終わってから、その結果に関する感想を述べる時に使います。
「これをやってみてさ〜こうなったんだよね〜」のような感じです。

-고 나면「〜しおえるとしたなら」(仮定法):提案やアドバイス、指示を出す時に使います。
髪を切り終わったらスッキリするんじゃない?のような感じです。

今回の-고 나서「〜してから」は、ただ単に、前の動作と後の動作の順番を表します

前の2つの表現と比べると、一番客観的というか、感情移入があまり表現です。
1の次に2、2の次に3、のような表現になります。

ですので、マニュアルやレシピ本などで「これをやったら、これ!」のような表現の時によく使います。
では、前と後ろの順番を伝える例文達をご紹介しましょう!

例文1
확인하고 나서 다시 연락드리겠습니다.
確認してからもう一度ご連絡いたします。

확인하다「確認する」は動詞で、-고 나서がついて、확인하고 나서「確認してから」となっています。

例文2
반찬을 만들고 나서 된장찌개를 끓일 거예요.
おかずを作ってから味噌チゲを作るつもりです。

만들다「作る」は動詞で、-고 나서がついて、만들고 나서「作ってから」となっています。

例文3
이 소설을 읽고 나서 감상문을 써야 돼요.
この小説を読んでから感想文を書かなければなりません。

읽다「読む」という動詞に、-고 나서がついて、읽고 나서「読んでから」となっています。

クイズ

1. 신발을 (  ) 들어오세요.
靴を脱いでから入ってきてください。

(1)벗고 나서  (2)벗고 나고

正解は(1)です。
벗다「脱ぐ」に-고 나서をつけて、벗고 나서「脱いでから」とすれば正解です。
(2)のように、벗고 나고という表現もある気がするのですが、実際には存在しない表現になります。

신발을 (벗고 나서) 들어오세요.

2. 택배를 (  ) 바로 상자를 뜯어봤어요.
宅配を受け取ってからすぐ箱を開けてみました。

(1)받고 나면  (2)받고 나서

正解は(2)です。
택배를 받다は、「宅配を受け取る」になります。
ここで、받다「受ける」に-고 나서をつけて、받고 나서「受け取ってから」とすれば正解です。
(1)の받고 나면にすると「受け取り終わったとしたら」と仮定法になります。
基本的に-고 나면の文法は語尾が未来形とか現在形になり、過去形になることはありません。

택배를 (받고 나서) 바로 상자를 뜯어봤어요.

-고말고(요)

-고말고(요)は、「もちろんですとも」という意味で、動詞や形容詞につきます。
相手の質問や話に強く同意する時に使います。

-지 말다は、「〜しない」という意味があるので、ややこしく感じてしまいますよね。
この-고말고(요)は、100%肯定!「いいとも!」ってことですよね。

活用方法↓

● 動詞・形容詞:パッチムがあってもなくても-고말고(요)

そして、この表現は会話でメインに使われます。

例文1
ㄱ: 이번 시험에 합격할 수 있을까?
今度の試験に合格できるかな。
ㄴ: 합격하고말고. 정말 열심히 공부했잖아.
合格するとも。本当に熱心に勉強したじゃない。

합격하다「合格する」は動詞で、-고말고がついて、합격하고말고「合格するとも」になっています。

例文2
ㄱ: 김치 좀 더 주세요.
キムチをもう少しください。
ㄴ: 물론 드리고말고요.
もちろんあげますとも。

드리다「差し上げる」は動詞で、-고말고요がついて、드리고말고요「さしあげますとも」となっています。

例文3
ㄱ: 꽤 더워요? 땀을 줄줄 흘리고 있네요!
とても暑いですか?汗をだらだら流していますね!
ㄴ: 덥고말고요. 지금 바깥 기온이 36도예요.
暑いですとも。今、外の気温が36度です。

덥다「暑い」は形容詞で、-고말고요がついて、덥고말고요「暑いですとも」となっています。
このように自分の意見を強く相手に伝えたい時にも使えるということですね。

クイズ

1.
ㄱ: 그렇게 걱정돼요?
そんなに心配ですか?
ㄴ: (  ). 처음 외국에 나가는 거거든요.
心配ですとも。初めて外国に行くんです。

(1)걱정되고말고요 (2) 불안하고말고요

正解は(1)です。
걱정되다「心配になる、心配だ」に-고말고요をつけて、걱정되고말고요「心配ですとも」とすれば正解です。
(2)は、불안하고말고요「不安ですとも」になります。こ
れは日本語の訳と違うので、間違いですが、実際には日常でよく使えそうですよね。

(걱정되고말고요). 처음 외국에 나가는 거거든요.

2.
ㄱ: 나하고 한 약속 기억하고 있지?
私とした約束覚えてるよね?
ㄴ: 물론 (  ).
もちろん覚えているとも。

(1)기억말고하고 (2)기억하고말고

正解は(2)です。
ここで 기억하다「覚える」に-고말고をつけて、기억하고말고とすれば正解です。
(1)の기억말고하고は順番が違いますよね。

물론 (기억하고말고).

-고 말았다

-고 말았다「〜してしまった」は、結果に対する残念な気持ちを表す時に使います。

活用方法↓

● 動詞:パッチムがあってもなくても-고 말았다

-고 말았다「してしまった」と아/어 버렸다「〜してしまった」の意味はほぼ同じです。

しいて言うのであれば、-고 말았다の方が、肩の力がガクッと抜けるような無念の気持ちが強いです。

例文1
참으려고 했는데 아이에게 화내고 말았다.
我慢しようと思ったのに子供に怒ってしまった。

화내다「怒る」に、-고 말았다がついて、화내고 말았다「怒ってしまった」となっています。

例文2
결국 또 사고 말았어요.
結局また買ってしまいました。

사다「買う」は動詞で、-고 말았다がついて、사고 말았다「買ってしまった」となっています。

例文3
드라마를 보면서 펑펑 울고 말았어요.
ドラマを見ながらボロボロと泣いてしまいました。

울다「泣く」に-고 말았다がついて、울고 말았다「泣いてしまった」となっています。

クイズ

1. 오늘은 일찍 일어나려고 했는데 늦잠을 (  ).
今日は早く起きようと思ったのに朝寝坊をしてしまいました。

(1)말았어요.  (2)자고 말았어요

正解は(2)です。
늦잠을 자다は「朝寝坊をする」です。
この자다「寝る」に-고 말았어요をつけて、자고 말았어요「寝てしまいました」とすれば正解です。
(1)のように、늦잠을 말았어요は間違えている表現で、常に늦잠을 자고 말았어요「朝寝坊をしてしまいました」になります。

오늘은 일찍 일어나려고 했는데 늦잠을 (자고 말았어요).

2. 빙판길에서 (  ).
凍った道で転んでしまった。

(1)넘어지고 말았다. (2)쓰러지고 말았다.

正解は(1)です。
넘어지다は「転ぶ」です。
ここに-고 말았다をつけて、넘어지고 말았다「転んでしまった」とすれば正解です。
(2)の쓰러지다は、「倒れる」という単語になります。

빙판길에서 (넘어지고 말았다).

宿題

1. -고 나서「してから」を使ってAの後にBという文を作ります。
《例》
한국어 공부를 하고 나서 드라마를 볼 거예요.
韓国語の勉強をしてからドラマを見るつもりです。

2. -고말고(요)「もちろんですとも!」と100%共感したり、強調してみてください。
この表現は会話で使うので、簡単な会話文を作ってもいいです。
《例》
ㄱ: 그 배우가 그렇게 멋있어?
その俳優がそんなに格好良いの?
ㄴ: 멋있고말고.
格好良いですとも。

3. -고 말았다「〜してしまった」を使って残念だったことを私に伝えてください。
《例》
오늘은 일에 집중 못 해서 무의미한 시간을 보내고 말았다.
今日は仕事に集中できなくて、無意味な時間を過ごしてしまった。

宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の13ページの961番から1000番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、この40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

確認テスト

テスト範囲は中級21回〜25回までです。
文法とリーディングの強化ができるように作成してありますので、ぜひテストを通して実力を伸ばしていってください。

中級韓国語講座【第21回~第25回】確認テスト

今日もお疲れさまでした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の961~1000番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!