0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第24回】-게 하다、-고 나니(까)、-고 나면

안녕하세요. 토미입니다.

今日の文法は、
-게 하다「〜させる」、
-고 나니(까)「し終わったら」、
-고 나면「〜し終わったとしたら」
の3つになります。

今日の文法を学べば、

목놓아 펑펑 울고 나니까 지금은 완전 후련해요!
声に出してボロボロ泣いたから、今は完全にスッキリしました!

のように「この経験を通して、このような結果になった」のような表現も伝えることができるようにります。

그럼 시작할게요!

–게 하다

-게 하다は、「〜させる」、「〜するようにする」という意味です。

動詞で使われる場合がほとんどで、ある行動を誰かにさせるときに使われます。

形容詞に使われることも、まれにありますが、その場合は「〜なるようになる」と訳し、状況を変える時に使います。

なお、-게 하다は-게 만들다に置き換えることもできます。

活用方法↓
● 動詞・形容詞:語幹に-게 하다をつけるだけ

例文1
선생님은 공책에 한글로 이름을 쓰게 했다.
先生はノートにハングルで名前を書かせた。

쓰다「書く」は動詞で、-게 하다がついて、쓰게 하다「書かせる」となっています。
先生が、学生に書かせているということなので「学生に」は省略されています。

例文2
어머니가 아이에게 혼자서 신발을 신게 했다.
お母さんが子供に一人で靴を履くようにした。

신다「履く」は動詞で、-게 하다がついて、신게 하다「履くようにする」となっています。

例文3
그 사람은 항상 저를 웃게 해요.
その人はいつも私を笑わせます。

웃다「笑う」は動詞で、-게 하다がついて、웃게 하다「笑わせる」となっています。

例文4
방을 따뜻하게 했다.
部屋を暖かくした。

따뜻하다は、形容詞で、게 하다がついて따뜻하게 하다「暖かくする」になります。

クイズ

1. 회사에서는 서로를 영어 이름으로 (  ).
会社ではお互いを英語の名前で呼ばせた。

(1)부르게 했다 (2) 불러요

正解は(1)です。
부르다「呼ぶ」に-게 했다をつけて、부르게 했다「呼ばせた」とすれば正解です。

회사에서는 서로를 영어 이름으로 (부르게 했다).

2. 친구는 매번 나를 (  ).
友達は毎回私を待たせます。

(1)기다려요 (2)기다리게 해요

正解は(2)です。
기다리다「待つ」に-게 해요をつけて、기다리게 해요「待たせます」とすれば正解です。

친구는 매번 나를 (기다리게 해요).

-고 나니(까)

-고 나니(까)「〜し終わったら」の元の単語は、-고 나다「〜し終わる」です。

元の-고 나다は単体では使わない表現ですが、
今回の文法のように、-고 나니(까)「し終わったら」 -고 나면「し終わったとしたら」 のような表現の元になります。

-고 나니(까)は、前の動作が終わった後に、結果、どうなったのか、どんな経験を得たのか、どんな気持ちになったのかなどを伝える時に使います。
語尾に、過去形が来るのも特徴です。

「~し終わったら」というのは、日本語では頻繁に使う表現ではないので、訳は「〜すると」とします。

活用方法↓
● 動詞:パッチムがあってもなくても-고 나니(까)

例文1
다 말하고 나니까 마음이 편해졌어요.
全部話したら、気持ちが楽になりました。

「全て話した」という動作の後に、「気持ちが楽になった」という結果を伝えています。
말하다「話す」は動詞で、-고 나니까がついて、말하고 나니까「話したら」となっています。

例文2
회사에 사표를 내고 나니 복잡한 마음이 들었다.
会社に辞表を出したら、複雑な気持ちになった。

내다「出す」に、-고 나니까がついて、내고 나니까「出したら」となっています。

例文3
친구를 만나서 수다 떨고 나니 스트레스가 다 풀린 것 같아.
友達に会っておしゃべりしたら、ストレスが全部解消されたようだ。

수다떨다「おしゃべりする」に-고 나니까がついて、수다떨고 나니까「おしゃべりしたら」となっています。

クイズ

1.하루 푹 (  ) 컨디션이 돌아왔어요.
一日ぐっすり休んだら体調が戻りました。

(1)쉬고 나니 (2)쉬면

正解は(1)です。
쉬다「休む」に-고 나니をつけて、쉬고 나니とすれば正解です。
(2)にすると쉬면「休むとしたら」という仮定法になります。

하루 푹 (쉬고 나니) 컨디션이 돌아왔어요.

2. 친구와 여행을 (  ) 더 가까워진 것 같다.
友達と旅行に行ってきたら、もっと親しくなったような気がする。

(1)다녀오기 때문에 (2)다녀오고 나니까

正解は(2)です。
다녀오다 「行ってくる」に-고 나니까をつけて、다녀오고 나니까「いってきたら」とすれば正解です。
다녀오기 때문에は、「行くために」となり過去の出来事にはならないので間違いです。

친구와 여행을 (다녀오고 나니까) 더 가까워진 것 같다.

-고 나면

-고 나면は、動詞について、「〜し終わったとしたら」つまり「〜したら」、の意味になります。
動作が終わったときを仮定し、後ろには指示、提案、助言などの言葉が続くことが多いです。

先ほど-고 나니까は、前の動作が実際に終わってみて、結果こうだったよと伝えるのに対して、
-고 나면は仮定法なので、「これをやりおわったら、こうなるんじゃない?」のように、まだ起きてないことを提案するときに使います。
ですので、語尾には未来形・現在形が来ることも特徴です。

活用方法↓
● 動詞:パッチムがあってもなくても-고 나면

例文1
미용실에서 머리를 하고 나면 기분이 좋아질 거야.
美容院で髪の手入れをしたら、気分が良くなると思うよ。

머리를 하다は「髪を手入れをする、髪をセットする」という意味です。
この単語に、-고 나면がついて、머리를 하고 나면「髪の手入れをしたら」となっています。
語尾は、좋아질거야.「良くなるとおもうよ」と助言する表現がきています。

例文2
기능 시험에 합격하고 나면 도로 주행 수업을 받아야 한다.
技能試験に合格したら、道路走行の授業を受けなければならない。

합격하다「合格する」は動詞で、-고 나면がついて、합격하고 나면「合格したら」となっています。

例文3
알고 나면 너무 쉬워서 놀랄 거예요.
知ったら簡単すぎて驚くと思いますよ。

알고 나면「知ったら」はよく使われる表現です。
알다「知る」に、-고 나면がついて、알고 나면「知ったら」となっています。
「きちんと全て把握できたら、実はこんなに簡単なんですよ」と助言しているような口調になっています。

クイズ

1. (  ) 지금이 그리울 거야.
卒業したら今が恋しいと思うよ。

(1)졸업하고 나서 (2)졸업하고 나면

正解は(2)です。
졸업하다「卒業する」に-고 나면をつけて、졸업하고 나면とすれば正解です。
この졸업하고 나면「卒業したら」は仮定法になるので、まだ実際に卒業していません。
(1)の졸업하고 나서は、「卒業してみたら」という、実際に卒業してみてという意味合いになるので間違いです。

(졸업하고 나면) 지금이 그리울 거야.

2. 자료를 (  ) 퇴근 시간이에요.
資料を整理し終わったら退社の時間です。

(1)정리하고 나면 (2)정리하면

正解は(1)です。
정리하다「整理する」に-고 나면をつけて、정리하고 나면「整理し終わったら」とすれば正解です。
(2)の정리하면は「整理したら」という意味になり「整理し終わったら」までは伝えきれいません。

자료를 (정리하고 나면) 퇴근 시간이에요.

宿題

よく使う韓国語のことわざです。

고래 싸움에 새우 등 터진다.
クジラのケンカにエビの背中が裂ける。

日本語で言うと「とばっちりを受ける」に近い表現で、クジラというのが強者、エビは弱者を意味します。
強いもの同士でケンカしていると、近くにいる弱い人にまでとばっちりがくる、という意味になります。

宿題は2つあります。
まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文しましょう。

① -게 하다を使って文を作ります。
《例》
명상은 내 마음을 평온하게 합니다.
瞑想は私の心を平穏にしてくれます。

② -고 나니(까)「し終わったら」を使って文を作ります。
《例》
한국 드라마를 보고 나니까 한국에 가고 싶어졌어요.
韓国のドラマを見終わったら韓国に行きたくなりました。

③ -고 나면「〜し終わったのなら」つまり「〜したら」を使って文を作ります。
《例》
목욕을 하고 나면 피로가 풀릴 거예요.
お風呂に入り終わったら疲れがとれると思いますよ。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の12ページの921番から960番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です。お疲れ様でした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の921~960番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!