0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

中級韓国語講座【最終試験】と【修了証】について

안녕하세요. 토미입니다.

今回は中級韓国語講座シリーズの一番最後にして最大の山場、最終試験についてご説明します。

トリリンガルのトミ韓国語講座で韓国語を学んでこられた方は、準備講座、初級講座、中級講座も含めれば、約120本の講座(動画)を学習されたことになります。

約120本の韓国語講座シリーズのすべてを込めた、中級の最終試験を準備いたしました。
最終試験に合格した方には、中級の修了証を受け取ることができます。

こちらでは最終試験を受験する方法や合格基準、修了証の発行など、詳しく解説しています。

基本的には初級の最終試験と同じ流れとなりますが、こちらを一通り確認してから最終試験を受けると、スムーズに進められると思います。

그럼 시작할게요!

最終試験の内容

中級最終試験は、事実上の韓国語能力試験、TOPIK2のミニチュア版となっています。
問題は、リスニングが20問リーディングが20問となります。

これまでの確認テストと違う3つの特徴があります。

特徴1つ目:リスニングテストがある

今までの確認テストとの最大の違いは、リスニングテストです。
設問の中に音声ファイルが埋め込まれていますので、会話の内容を聞き取って問題に答えてください。

初級同様に、音声のスピードは本番のTOPIKよりもこちらのほうが若干早いです。
つまり、この試験のリスニングについてこれれば、本番のTOPIKの試験は余裕をもって受験することができます。

特徴2つ目:画像選択問題がある

TOPIKと同様に、今回の最終試験には、画像選択問題があります。
つまり、韓国語の意味を文字としてだけでなく、状況や情景としてとらえられているかが問われることになります。

慣れないと少し難しい問題ですが、本番のTOPIKでも毎回必ず出題されますので、ぜひ正解できるように挑戦してみてください。

特徴3つ目:合格基準がある

今回のテストは、試験ですので、合格・不合格があります。

合格基準は、正答率90%以上で合格となります。
設問ごとの配点は同じなので、40問中36問以上の正解で合格となります。

ただし、もし一発で合格できなくても、何度でも挑戦できるようにしていますので、ぜひ合格するまでチャレンジしてみて下さい。

1回で受かる必要はないので、解説をみて、何度も挑戦してみてください!

その他に、この試験は60分の時間制限を設けています。

ただし、時間の計測は受験者さんそれぞれでおこなってください。
また、当然ではありますが、試験中は教科書を見たり、インターネットで韓国語文を翻訳しないで自力で解いてみてください。

最終試験の受験方法

実際の試験の受け方についてご説明します。

アカウント作成

今回の最終試験は、修了証を発行する関係上、この「トリリンガルのトミ韓国語講座」サイトにアカウント登録していただく必要があります。

アカウント登録しなくても試験内容は閲覧できますが、採点や修了証の発行はできません。

アカウント登録の方法ですが、マイページに進み、開いたページの下の方にある【新規登録】から、アカウントを登録します。

メールアドレス、パスワード、お名前を入力し、プライバシーポリシーへの同意にチェックを入れて、「登録」をクリックすると、アカウント作成が完了し、自動的にログインします。

「お名前」は本名でもペンネームでも構いませんが、この部分に書かれた文字が、そのまま修了証の名前にも使われることになります。

ただし、メールアドレス、パスワード、お名前は、登録後も変更可能です。

一度アカウントの作成が完了しましたら、次回以降は、先ほどの新規登録の上にある【ログイン】にメールアドレスとパスワードを入れてログインできるようになります。

パスワードを忘れてしまった時の、パスワードのリセットもこちらからお願いします。

マイページ

ログインするとマイページが表示されます。

まず、アカウント情報が掲載されていますので、こちらから必要に応じて、メールアドレス、パスワード、お名前を変更してください。

ページの下の方にある「中級:最終試験を受ける」をクリックすると、最終試験の説明ページに進みます。

最終試験の説明ページ

最終試験の説明ページが開いたら、まず一番上にある「最終試験に申し込む」をクリックしてください。

これがクリックされないと、採点及び修了証の発行ができませんので注意してください。

その後は、「最終試験の受験方法」に進んでください。
最終試験の受験方法では、受験上の注意点などを記載しています。

一通りの注意事項を読み終わりましたら、その下に記載されている「試験を開始する」をクリックして、試験を開始してください。

試験開始と同時に、60分のタイマーをスタートさせてください。

試験ページ

試験ページには、始めから40問の問題と答えの選択肢が表示されています。

リスニング問題は、三角の再生ボタンを押せば、音声が流れ始めます。

設問をよく読んで、正しい答えを選択してください。
TOPIKでは、音声は2度だけ流れますが、この試験では、受験者さんが聞きたいだけ聞けるようになっています。

40問すべての問題を解き終わりましたら、一番下の方にある「採点」をクリックしてください。

自動的に採点され、試験問題の日本語訳が全て表示されます。

試験ページを出るときは、試験ページの一番下にある「戻る」のリンクをクリックしてください。

もし試験に合格できなかったら、再チャレンジすることができます。

その場合は「リセット」をクリックしてください。

もし事情があって、試験を途中で保存したい場合は、「保存」をクリックしてください。
次回、続きから始めることができます。

修了証

試験に合格していると、マイページ内から、修了証が表示できるようになっています。
「修了証を表示」をクリックして修了証を受け取ってください。

これで、トリリンガルのトミ中級韓国語講座の全過程を終了したことになります!
おめでとうございます!


以上が、最終試験の説明となります。
皆さんがこれまで学んできたことをすべて全力でぶつければ、必ず合格できます。

この中級韓国語講座を全部やり切って、最終試験に合格して、修了証を手に入れて、韓国語の中級マスターになっちゃいましょう!

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!