0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第39回】-는가 싶다、-는 듯싶다、-느라고

안녕하세요. 토미입니다.

今日学ぶ文法は、
-는가 싶다「〜かと思う」、
-는 듯싶다「〜するようだ」、
-느라고「〜したせいで」の3つになります。

今回の文法を学べば、以下のような日常でよく使えるニュアンスの表現もできるようになります。

지금은 아이를 키우느라고 정신이 하나도 없어요.
今は子供を育てるのにバタバタしているんですよ。

그럼 시작할게요!

–는가 싶다

-는가 싶다は、「〜かと思う・かもしれない」という意味です。
基本的に、何かを疑っている時に使われる場合が多いです。

-는가 싶다の活用方法は、連体形になります。

活用方法↓
動詞:-는가 싶다
形容詞:-(으)ㄴ가 싶다
名詞:-인가 싶다

では、例文で何を推測しているのか、確認してみましょう。

例文1
밖에서 소리가 들리는 것을 보니 비가 오는가 싶다.
外から音が聞こえるところを見ると、雨が降っているんだと思う。

비가 오다「雨が降る」の動詞に-는가 싶다を合わせて、비가 오는가 싶다「雨が降っているんだと思う」になります。

例文2
정말로 그렇게 멋있는가 싶어서 그 사람 페이스북을 찾아봤다.
本当に、それだけかっこいいかと思って、その人のフェースブックを探してみた。

멋있다「かっこいい」は形容詞なので、(으)ㄴ가 싶다になりそうですが、있다があるので、-는가 싶어서をつけて、멋있는가 싶어서「かっこいいのかと思って」となります。
本当にかっこいいのかな?と疑っているので、멋있는가 싶어서を使っています。

例文3
그 사람이 정말로 토픽 시험에 합격했는가 싶어서 친구한테 물어봤다.
その人が本当に韓国語能力試験に合格したのかと思って、友達に聞いてみた。

합격하다の過去形は、합격했다「合格した」になります。
この語幹に-는가 싶다をつけて、합격했는가 싶어서「合格したかと思って」になります。

クイズ

1. 영어를 그렇게 못 하다니 그 사람 정말 (  ) 싶었어요.
英語がそんなにできないなんて、その人って本当にアメリカ人なのかと思いましたよ。

(1)미국 사람인가 (2)미국 사람이나

正解は1番です。
미국사람「アメリカ人」に인가をつけて、미국 사람인가 「アメリカ人なのか」になります。

영어를 그렇게 못 하다니 그 사람 정말 (미국 사람인가) 싶었어요.

2. 두꺼운 코트를 입고 있는 것을 보면 한국은 지금 엄청 (  )
分厚いコートを着ていることを見ると、韓国は今すごく寒いと思います。

(1)추운가 싶어요 (2)춥는가 싶어요

춥다「寒い」に形容詞の活用方法である(으)ㄴ가 싶다を使います。
ですので、추운가 싶어요「寒いと思います」になります。

두꺼운 코트를 입고 있는 것을 보면 한국은 지금 엄청 (추운가 싶어요).

–는 듯싶다

-는 듯싶다は、日本語で「〜するようだ・〜と思う」の意味を持つ表現になります。

上記の、-는가 싶다とは、主観的な推測という使い方があることは同じですが、疑いのニュアンスは、全くなく、純粋に何かを推測する表現になります。

活用方法↓

動詞・形容詞:現在、過去、未来の連体形+듯싶다になります。

● 動詞
現在連体形:-
過去形:-(으)ㄴまたは-
未来形:-(으)ㄹ

● 形容詞
現在形:-(으)ㄴ
過去形:-았/었던
未来形:-(으)ㄹ

● 名詞
現在形:-
過去形:-이었던/였던
未来形:-

では、例文で確認してみましょう。

例文1
그 사람 안색이 창백한데 안 좋은 일이 있는 듯싶어요.
その人、顔色が青白いけど、良くないことがあるような気がするんです。

안 좋은 일이 있다「良くないことがある」の있다は、存在詞になります。
存在詞の連体形には、-는を使うので、안 좋은 일이 있는 듯싶다になります。

例文2
친구가 몇 번이나 전화해도 안 받는 걸 보면 아무래도 자는 듯싶어요
友達が何度も電話をしたのに出ないところをみると、恐らく寝ているようですね。

ここでは、자다「寝る」に는 듯싶다を使って、자는 듯싶어요「寝ているようですね」になります。

クイズ

1. 먼저 부장님한테 상의하는 것이 (  ) 듯싶다.
まずは、部長に相談することが優先だと思う。

(1)우선일 (2)우선이었던

正解は(1)です。
우선「優先」は、名詞なので、일 듯싶다「だと思います」をつけて、우선일 듯싶다「優先だとおもう」になります。

먼저 부장님한테 상의하는 것이 (우선일) 듯싶다.

2. 회사에 급한 일이 생겨서 지금 바로 (  ) 듯싶다.
会社に急用ができて、今すぐ行かなければならないと思う。

(1)가야 할 (2)갔어야 하는

正解は(1)です。
가야 하다は「行かなければならない」です。
これは、「これから行く」の意味なので、動詞の未来連体形-(으)ㄹを使って、가야 할 듯싶다 「行かなければならないと思う」になります。

회사에 급한 일이 생겨서 지금 바로 (가야 할) 듯싶다.

–느라고

-느라고は、日本語で「〜したので・〜したせいで・〜したため」のように、何かの理由を言う時に使います

主に願わしくない結果になった時や言い訳するときに使い、辛い、しんどい、苦しいなど否定的な内容が後に続きます。

-느라고は、動詞のみの時に使われ、現在形を使います。
後についてくる文章の状況によっては、過去・現在・未来のように訳します。

活用方法↓
● 動詞:語幹に-느라고

では、例文でどんな否定的な出来事が起こったのか確認してみましょう。

例文1
미안해요. 일을 하느라고 늦었어요.
ごめんなさい。仕事していたので遅れました。

일을 하다「仕事をする」の語幹に느라고をつけて、일을 하느라고になります。
ここでは、「遅れる」という否定的な単語を使っているし、少し言い訳にも聞こえますよね!

例文2
요새 매일 한국어 학원에 다니느라고 저녁에 시간이 없어요.
最近、毎日韓国語教室に通っているので、夕方に時間がないです。

다니다「通う」の語幹に느라고をつけて、다니느라고「通っているので」になります。
毎日、韓国語教室に通っているって素晴らしいことの気がしますが、「夕方に時間がない」というちょっと後ろ向きの言葉を使っているので、느라고がしっくりくる例文です。

例文3
10년 전에는 아이를 키우느라고 너무 바빴지만, 지금은 괜찮아요.
10年前には、子供を育てていたので、とても忙しかったんですが、今は大丈夫です。

아이를 키우다「子供を育てる」の語幹に느라고をつけて、아이를 키우느라고「子供を育てていたので」になります。
子育てをすることが決して悪いことではないのですが、忙しくなることも事実なので、느라고を使っています。
そして、後ろに바빴지만「忙しかったけど」と過去形の文章が続いているので、키우느라고の部分も「育てていたので」と過去形になっています。

クイズ

1. 음악을 (  ) 전화 온 줄도 몰랐어요.
音楽を聴いていたので、電話がかかってきたのも気づきませんでした。

(1)듣느라고 (2)들느라고

正解は(1)です。
음악을 듣다「音楽を聴く」の語幹に、느라고をつけると、음악을 듣느라고「音楽を聴いていたので」になります。

음악을 (듣느라고) 전화 온 줄도 몰랐어요.

2. 한국 드라마를 (  ) 어젯밤 한 시간밖에 못 잤다.
韓国ドラマを観ていたので、昨夜一時間しか寝られなかった。

(1)보느라고 (2)보더라고

正解は(1)です。
ここでは、보다「見る」に-느라고を使って、보느라고「見てたので」になります。

한국 드라마를 (보느라고) 어젯밤 한 시간밖에 못 잤다.

宿題

① –는가 싶다「〜かと思う」とを使って文章を作ってみましょう!
《例》
그 사람 정말 축구선수인가 싶다.
その人って、本当にサッカー選手なのかな。

② –는 듯싶다「〜するようだ・〜と思う」を使って作文してみましょう!
《例》
동생한테서 별 연락이 없으니까 잘 도착한 듯싶어요.
弟から特に連絡がなかったので、無事に到着したと思います。

③ –느라고「〜したので・〜したせいで・〜したため」を使って少し言い訳風の文章を書いてみましょう!
《例》
늦잠을 자느라고 학교에 못 갔다.
寝坊したので、学校に行けなかった。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の20ページの1521番から1560番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、この40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です!今回もお疲れ様でした。いつか皆さんと実際にお会いできる日を心から楽しみにしています!
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1521~1560番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!