トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第2回】間接話法の(ㄴ/는)다고 해서、(ㄴ/는)다、(ㄴ/는)다는

안녕하세요. 토미입니다!

今回習う文法は、
(ㄴ/는)다고 해서「~するというので、~するからといって」、
(ㄴ/는)다「~する」、
(ㄴ/는)다는「~すると言う…」
という表現になります。

그럼 시작할게요!

(ㄴ/는)다고 해서 

(ㄴ/는)다고 해서は、「~するというので」「~するからといって」の2つの意味で使われます。

1つ目「~すると言うので」という間接話法の使い方です。
「姉が行きたいと言うので、私もついて行くことにしました。」の「行きたいと言うので」に当たる意味です。

2つ目「~するからといって」という意味です。
「天気が悪いからといって、家にいてばかりじゃ退屈じゃないですか?」の「悪いからといって」に当たる意味です。

活用方法を動詞と形容詞で分けて見てみましょう。

●形容詞:パッチムがあってもなくても原形に、고 해서をつけるだけです。
기쁘다「嬉しい」は、 기쁘다に고 해서をつけて、기쁘다고 해서「嬉しいというので、嬉しいからといって」となります。
좋다「いい」は、原形に고 해서をつけて、좋다고 해서「良いと言うので、良いからといって」となります。

次に、動詞の場合を見てみましょう。

●動詞:パッチムがある場合は는다고 해서、パッチムがない場合はㄴ다고 해서をつけます。
먹다「食べる」は、パッチムがあるので、 먹に는다고 해서をつけて、먹는다고 해서「食べると言うので」or「食べるからといって」となります。
가다「行く」は、パッチムがないので、語幹の 가にㄴ다고 해서をつけて、간다고 해서「行くと言うので」or「行くからといって」となります。

例文1
오빠가 못 온다고 해서 제가 대신 왔어요.
兄が来れないと言うので、私が代わりに来ました。

ここでは1つ目の「~だと言うので」という意味です。
오다は、パッチムがない動詞なので、ㄴ다고 해서がついて、못 온다고 해서「来れないと言うので」となっています。

例文2
부모가 막는다고 해서 아이가 포기하지 않을 거예요.
親が止めるからといって、子供が諦めるとは思いませんけど。

2つ目の「~するからといって」という意味で使われています。
막다「ふせぐ」、「止める」は、パッチムがある動詞なので、語幹に는다고 해서がついて、막는다고 해서「止めるからといって」となっています。

例文3
시간이 많다고 해서 놀고 있으면 안 돼요.
時間がたくさんあるからといって、遊んでいたらダメですよ。

こちらの例文も2番目の意味で使われています。
形容詞の많다に、고 해서がついて、많다고 해서「たくさんあるからといって」となっています。

クイズ

1. 친구가 불고기를 (   ) 같이 먹으러 가는 길이에요.
友達がプルコギを食べたいと言うので、一緒に食べに行くところです。

(1)먹고 싶다고 해서 (2)먹다고 해서

正解は(1)です。
「食べたい」は먹고 싶다で、싶다は形容詞扱いです。
なので、다고 해서をつけて먹고 싶다고 해서とすれば、「食べたいと言うので」となります。

친구가 불고기를 (먹고 싶다고 해서) 같이 먹으러 가는 길이에요.

2. 이게 (   ) 해결될 일이 아닌 것 같애요.
これ、努力するからといって、解決されることじゃない気がします。

(1)노력하는다고 해서 (2)노력한다고 해서

正解は(2)です。
「努力する」は노력하다で、パッチムがない動詞です。
なので、語幹にㄴ다고 해서をつけて노력한다고 해서とすれば正解です。

이게 (노력한다고 해서) 해결될 일이 아닌 것 같애요.

(ㄴ/는)다

(ㄴ/는)다は、「~する」、「~である」という意味です。

意味はシンプルですが、どのような時に使うのかという点で少し特徴があります

文字で書く時の書き言葉と日常会話で話す時などの話し言葉に分けて見てみましょう。

書き言葉:日本語の「~する」、「~である」のような意味で最もよく使われますが、この(ㄴ/는)다です。
新聞や論文などなど、あらゆる書き言葉で使われます。

話し言葉:日本語で言うタメ口に当たり、基本的に友達、年下の人、または独り言で使います。

一番多く使われるのは、「じゃ、私行くからね!」と言い切るとき、
「お、雨降ってる!」「あ、寒い!」のように、自分が感じたことをとっさに、独り言で言うときです。

他にも、「(今何してる?と聞かれたことに対して)ご飯食べてるよ。」と友達にそっけなく言う時などにも使えます。

活用方法を確認しましょう。

●形容詞:形容詞の場合は、原形のそのままを使います。
예쁘다「きれい」

●動詞:パッチムがある場合は는다、パッチムがない場合はㄴ다をつけます。
먹다はパッチムがあるので、는다をつけて먹는다「食べる」となります。
가다はパッチムがないので、ㄴ다をつけて간다「行く」となります。

●過去形は、았/었다になります。

●名詞は、(이)다になります。

例文1
오늘은 아침부터 저녁까지 하루종일 바쁘게 돌아다녔다.
今日は朝から夕方まで一日中忙しく歩き回った。

日記などに書かれた書き言葉です。
돌아다니다「歩き回る」の過去形は돌아다녔다「歩き回った」となります。

例文2
그럼 내가 먼저 읽는다.
じゃ、私が先に読むからね。

「私が先に読む」ということを誰かに宣言しているようなシチュエーションです。
읽다はパッチムがある動詞なので、는다をつけて、읽는다「読むよ」となっています。

例文3
어, 버스가 온다!
あ、バスが来る!

バス停でバスを待っていて、向こうからバスが近づいてくるのを発見した時などの独り言やためぐちです。
오다はパッチムがない動詞なので、ㄴ다をつけて、온다「来る」となっています。

クイズ

1. 내일은 오늘보다 더 더워진다고 (  ).
明日は今日よりもっと暑くなると言う。

(1)한다 (2)했다.

ここでは、「~と言う」は(ㄴ/는)다고 하다を使います。
하다はパッチムがない動詞なので、ㄴ다をつけて、한다になります。

(1)が正解です。

내일은 오늘보다 더 더워진다고 (한다).

2. 나 여기 그냥 (  ).
私、ここにそのままいるね。

(1)있는다 (2)있었다.

「いる」は있다ですが、있다は動詞と形容詞の両方があります。
ここでのように、「いるね」と宣言するように、ちょっとぶっきらぼうに言う場合は動詞を使います。

なので、パッチムがある動詞となり、는다をつけて、(1)の있는다とします。

나 여기 그냥 (있는다).

(ㄴ/는)다는

(ㄴ/는)다는は、動詞などの前について、「~すると言う…」、「~だと言う…」という意味です。

この表現の後によく続く単語として、
생각「考え」/ 소식「知らせ」/ 이야기「話」/ 말「ことば」/ 사실「事実」などがあります。

活用方法は、

●形容詞:パッチムがあってもなくても、原形に는をつけます。
좋다「いい」に는をつけて、좋다는「いいと言う…」となります。
기쁘다「嬉しい」は、原形そのままに는をつけて、기쁘다는 「嬉しいという」となります。

●動詞:パッチムがある場合は는다는、パッチムがない場合はㄴ다는をつけます。
받다「もらう」はパッチムがあるので、는다をつけて받는다는「もらうと言う…」となります。
오다「来る」はパッチムがないので、ㄴ다는をつけて온다는「来ると言う…」となります。

●名詞:-(이)라는

●未来形:-겠다는

●過去形:-았/었다는

例文1
같이 가겠다는 사람이 모두 몇 명이에요?
一緒に行くという人が全員で何人ですか?

未来形の겠の場合、形容詞と同じく다는をつけて、가겠다는「行くと言う…」となっています。

例文2
여기가 된장찌개를 잘한다는 식당 맞죠?
ここが、味噌チゲが上手だというお店ですよね?

잘하다「上手くやる」はパッチムがない動詞なので、ㄴ다をつけて、잘한다는で「上手くやると言う…」、つまり「上手だと言う…」となります。

クイズ

1. 이번 주에 유미 씨가 (   ) 소식을 들었어요.
今週にゆみさんが結婚するという知らせを聞きました。

(1)결혼한다는 (2)결혼하는다는

正解は(1)です。
결혼하다「結婚する」は動詞で、パッチムがありません。
ですので、ㄴ다는をつけて、결혼한다는「結婚するという」となります。

이번 주에 유미 씨가 (결혼한다는) 소식을 들었어요.

2. 한국어 시험을 (  ) 게 사실이에요?
韓国語の試験を受けると言うのは本当ですか?

(1)본다는 (2)받는다는

正解は(2)です。
「試験を受ける」は、시험을 받다ではなくて、시험을 보다です。
보다「見る」はパッチムがない動詞なので、ㄴ다는をつけて、본다는「受けると言う…」とします。

한국어 시험을 (본다는) 게 사실이에요?

宿題

宿題は2つあります。
1つ目は、今日習った文を使って、3文ほど作文してみましょう。

① (ㄴ/는)다고 해서の2つ目の意味である「~するからといって」を使って、少しひねくれた文章を作ってみましょう。
《例》
모두가 노래를 잘한다고 해서 가수가 되는 건 아니에요.
みんなが歌が上手だからって、歌手になれるわけじゃないですよね。

② (ㄴ/는)다は、「~するからね」を使って、ちょっとぶっきらぼうに、私に何かを宣言してみてください。
《例》
야, 얘들아, 지금부터 방 청소한다.
ねー、みんな、今から部屋の掃除するよ。にすると思います。

③ (ㄴ/는)다는は、「~すると言う…」で、誰かが言ったことを私に教えてください。
《例》
어제 토미 씨 친구라는 분이 사무실에 찾아왔어요.
昨日、トミさんの友達という方が事務所に訪れてきましたよ。と書くと思います。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の1ページの41番から80番の単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の41~80番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!