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【中級韓国語講座 第2回】間接話法の(ㄴ/는)다고 해서、(ㄴ/는)다、(ㄴ/는)다는

안녕하세요! 토미입니다!!

今日もワクワクしながら韓国語を学習していきましょう!

今日、習う文法は、(ㄴ/는)다고 해서 ①~するというので ②~するからといってと、(ㄴ/는)다 ~する、そして、 (ㄴ/는)다는 ~すると言う…という表現になります。

今日の表現を学べば、間接話法をかなり使いこなせるようになります。

それに、日記や論文、そう!論文ですら読み書きできるようになるんですよ!

うわ!!びっくりーー!!

皆さんなら必ず韓国語は話せるようになります。

上達できます。一緒にやりきりましょう!

그럼 시작할게요! それでは、始めます!

【中級韓国語講座 第2回】間接話法の(ㄴ/는)다고 해서& (ㄴ/는)다는+(ㄴ/는)다

(ㄴ/는)다고 해서 ①~するというので、②~するからといって

[(ㄴ/는)다고 해서]は、2つの意味で使われます。

一つは、「~すると言うので」、という間接話法の使い方です。

「姉が行きたいと言うので、私もついて行くことにしました。」の「行きたいと言うので」に当たる意味です。

そして、もう一つは、「~するからといって」という意味です。

いうだけで、少し顔がネガティブになるという。

「天気が悪いからといって、家にいてばかりじゃ退屈じゃないですか?」の「悪いからといって」に当たる意味です。

活用方法を動詞と形容詞で分けて見てみましょう。

まず、形容詞です。

形容詞の場合、パッチムがあってもなくても原形に、[고 해서]をつけるだけです。

[기쁘다]「嬉しい」は、 [기쁘다]に[고 해서]をつけて、[기쁘다고 해서]「①嬉しいというので」、「②嬉しいからといって」となります。

[좋다]「いい」も、原形に[고 해서]をつけて、[좋다고 해서]「良いと言うので」、「良いからといって」となります。

次に、動詞の場合を見てみましょう。

動詞は、パッチムがある場合は[는다고 해서]、パッチムがない場合は[ㄴ다고 해서]をつけます。

[먹다]「食べる」は、パッチムがあるので、 [먹]に[는다고 해서]をつけて、[먹는다고 해서]「①食べると言うので」、「②食べるからといって」となります。

[가다]「行く」は、パッチムがないので、語幹の [가]に[ㄴ다고 해서]をつけて、[간다고 해서]「①行くと言うので」、「②行くからといって」となります。

では、例文を見てみましょう。

오빠가 못 온다고 해서 제가 대신 왔어요.
兄が来れないと言うので、私が代わりに来ました。

ここでは、1番目の「~だと言うので」という意味です。

[오다]は、パッチムがない動詞なので、[ㄴ다고 해서]がついて、[못 온다고 해서]「来れないと言うので」となっています。

次の例文を見てみましょう。

부모가 막는다고 해서 아이가 포기하지 않을 거예요.
親が止めるからといって、子供が諦めるとは思いませんけど。

ここでは、2番目の「~するからといって」という意味で使われています。

[막다]「ふせぐ」、「止める」は、パッチムがある動詞なので、語幹に[는다고 해서]がついて、[막는다고 해서]「止めるからといって」となっています。

最後に、形容詞の場合も見てみましょう。

시간이 많다고 해서 놀고 있으면 안 돼요.
時間がたくさんあるからといって、遊んでいたらダメですよ。

なんか受験生とかに使えそうな表現ですね。

ここでも、2番目の意味で使われています。

形容詞[많다]に、[고 해서]がついて、[많다고 해서]「たくさんあるからといって」となっています。

クイズ

では、簡単にクイズを通して理解を更に深めていきましょう。

カッコの中には何が入るでしょうか?

친구가 불고기를 ( ) 같이 먹으러 가는 길이에요.
友達がプルコギを食べたいと言うので、一緒に食べに行くところです。
(1)먹고 싶다고 해서 (2)먹다고 해서

正解は(1)です。

ここで、「食べたい」は[먹고 싶다]で、[싶다]は形容詞扱いです。

なので、[다고 해서]をつけて[먹고 싶다고 해서]とすれば、「食べたいと言うので」となります。

では、一緒に元気よく読んでみましょう。

친구가 불고기를 ( 먹고 싶다고 해서 ) 같이 먹으러 가는 길이에요.

では、次のクイズも挑戦してみましょう!

이게 ( ) 해결될 일이 아닌 것 같애요.
これ、努力するからといって、解決されることじゃない気がします。
(1)노력하는다고 해서 (2)노력한다고 해서

おお、なんかヘビーな感じのする例文ですね。

この答えは、(2)になります。

ここでは、「努力する」は[노력하다]で、パッチムがない動詞です。

なので、語幹に[ㄴ다고 해서]をつけて[노력한다고 해서]とすれば正解です。

では、一緒に読んでみましょう。

이게 (노력한다고 해서) 해결될 일이 아닌 것 같애요.

(ㄴ/는)다 ~する、~である

それでは、次の文法を見てみましょう!

[(ㄴ/는)다]は、「~する」、「~である」という意味です。

意味的にはシンプルですが、どういった時に使うのかという点で少し特徴があります。

これについて、文字で書く時の書き言葉と日常会話で話す時などの話し言葉に分けて見てみましょう。

まず、書き言葉では、日本語の「~する」、「~である」のような意味で最もよく使われますが、この[(ㄴ/는)다]です。

新聞や論文などなど、あらゆる書き言葉で使われます。

一方、話し言葉では、日本語で言うタメ口に当たり、基本的に友達、年下の人、または独り言で使います。

一番多く使われるのは、「じゃ、私行くからね!」と何かを宣言ぽっく言う時や、「お、雨降ってる!」、「あ、寒い!」のように自分が感じたことをとっさに、独り言で言うときです。

他にも、「(「今何してる?」と聞かれたことに対して)ご飯食べてるよ。」と友達にそっけなく言う時に使います。

活用方法は、形容詞の場合は、原形のそのままを使います。

예쁘다「きれい」とかよく美人な人を見かけると口を開けて、言ったりしますよね。예쁘다みたいにですね。

次に、動詞は、パッチムがある場合は[는다]、パッチムがない場合は[ㄴ다]をつけます。

[먹다]はパッチムがあるので、[는다]をつけて[먹는다]「食べる」となります。

[가다]はパッチムがないので、[ㄴ다]をつけて[간다]「行く」となります。

過去形は、았/었다になり、名詞は、(이)다になります。

では、例文で見てみましょう。

それぞれどのようなシチュエーションでどのようなニュアンスで使われているかも、しっかり確認していきましょう!

오늘은 아침부터 저녁까지 하루종일 바쁘게 돌아다녔다.
今日は朝から夕方まで一日中忙しく歩き回った。

これは、日記などに書かれた書き言葉です。

[돌아다니다]「歩き回る」の過去形は[돌아다녔다]「歩き回った」となります。

次の例文を見てみましょう。

그럼 내가 먼저 읽는다.
じゃ、私が先に読むからね。

これは、「私が先に読む」ということを誰かに宣言しているようなシチュエーションです。

まぁ、例えば、先生が二人の学生を立てて、どちらかが先に英語の教科書を読まないといけないシーンとかで、「じゃ、私が先に読むから」とかっこよく宣言して、ぺらぺらと英語を話すみたいな感じですね。

[읽다]はパッチムがある動詞なので、[는다]をつけて、[읽는다]「読むよ」となっています。

では次を見てみましょう。

어, 버스가 온다!
あ、バスが来る!

これは、バス停で待っていて、向こうからバスが近づいてくるのを発見した時などの独り言やためぐちです。

[오다]はパッチムがない動詞なので、[ㄴ다]をつけて、[온다]「来る」となっています。

クイズ

では、簡単にクイズを通して理解を更に深めていきましょう。

カッコの中には何が入るでしょうか?

내일은 오늘보다 더 더워진다고 ( ).
明日は今日よりもっと暑くなると言う。
(1)한다 (2)했다.

ここでは、「~と言う」は[(ㄴ/는)다고 하다]を使います。

ここで、[하다]はパッチムがない動詞なので、[ㄴ다]をつけて、[한다]になります。

(1)が正解です。

では一緒に元気よく読んでみましょう!

내일은 오늘보다 더 더워진다고 ( 한다 ).

次のクイズを見てみましょう。

나 여기 그냥 ( ).
私、ここにそのままいるね。
(1)있는다 (2)있었다.

ここで、「いる」は[있다]ですが、[있다]は動詞と形容詞の両方があります。

ここでのように、「いるね」と宣言するように、ちょっとぶっきらぼうに言う場合は動詞を使います。

なので、パッチムがある動詞となり、[는다]をつけて、(1)の[있는다]とします。

では、一緒に読んでみましょう。

나 여기 그냥 (있는다).
私、ここにそのままいるね。

(ㄴ/는)다는 ~すると言う…、~だと言う…

[(ㄴ/는)다는]は、動詞などの前について、「~すると言う…」、「~だと言う…」という意味です。

ですので、このあとによく続く単語で생각「考え」, 소식「知らせ」, 이야기「話」, 말「ことば」, 사실「事実」などがあります。

活用方法は、まず、形容詞の場合は、パッチムがあってもなくても、原形に[는]をつけます。

例えば、[좋다]「いい」に[는]をつけて、[좋다는]「いいと言う…」となります。

기쁘다「嬉しい」は、原形そのままに는をつけて、기쁘다는 「嬉しいという」となります。

動詞の場合、パッチムがある場合は[는다는]、パッチムがない場合は[ㄴ다는]をつけます。

[받다]「もらう」はパッチムがあるので、[는다]をつけて[받는다는]「もらうと言う…」となります。

[오다]「来る」はパッチムがないので、[ㄴ다는]をつけて[온다는]「来ると言う…」となります。

名詞には(이)라는になるし、未来形には、-겠다는, 過去形は、았/었다는になります。

では、元気よく例文を見てみましょう。

같이 가겠다는 사람이 모두 몇 명이에요?
一緒に行くという人が全員で何人ですか?

ここで、未来形の[겠]の場合、形容詞と同じく[다는]をつけます。

なので、[가겠다는]「行くと言う…」となっています。

次の例文を見てみましょう。

여기가 된장찌개를 잘한다는 식당 맞죠?
ここが、味噌チゲが上手だというお店ですよね?

ここで、[잘하다]「上手くやる」はパッチムがない動詞なので、[ㄴ다]をつけて、[잘한다는]で「上手くやると言う…」、つまり「上手だと言う…」となります。

クイズ

では、簡単にクイズを通して理解を更に深めていきましょう。

カッコの中には何が入るでしょうか?

이번 주에 유미 씨가 ( ) 소식을 들었어요.
今週にゆみさんが結婚するという知らせを聞きました。
(1)결혼한다는 (2)결혼하는다는

ここで、[결혼하다]「結婚する」は動詞で、パッチムがありません。

ですので、[ㄴ다는]をつけて、[결혼한다는]「結婚するという」となります。

正解は、(1)です。

では、一緒にゆみさんを祝う気持ちで読んでみましょう。

이번 주에 유미 씨가 ( 결혼한다는 ) 소식을 들었어요.

それでは、次のクイズを見てみましょう!

한국어 시험을 ( ) 게 사실이에요?
韓国語の試験を受けると言うのは本当ですか?
(1)본다는 (2)받는다는

「試験を受ける」は、[시험을 받다]ではなくて……[시험을 보다]ですよね?

引っかかりやすいので注意してください。

[보다]「見る」はパッチムがない動詞なので、[ㄴ다는]をつけて、[본다는]「受けると言う…」とすれば満点です。

正解は、(2)ですね。

では、10歳若返ると思って、元気よく一緒に読んでみましょう。

한국어 시험을 ( 본다는 ) 게 사실이에요?

もう、ここまで学習されて、皆さん、最強、最高ですね!

やっぱりこの動画見ている方は、優秀ですね~。

宿題

それでは、私からの宿題プレゼントを差し上げましょう。

가나다라마바사, 아자차카타파하!!宿題出て来い!

宿題の1つ目は、今日習った文を使って、3文ほど作文してみましょう。

まず、1文目は、 (ㄴ/는)다고 해서 ②~するからといってを使って、ちょっとひねくれた言い方を私にしてみてください。大丈夫です。

私は全て受け止める準備が整っていますから。

例えば、私だったら、

모두가 노래를 잘한다고 해서 가수가 되는 건 아니에요.
みんなが歌が上手だからって、歌手になれるわけじゃないですよね。

と書くと思います。

ちょっと切ないですけどね。

2文目は、[(ㄴ/는)다]は、「~するからね」を使って、ちょっとぶっきらぼうに、私に何かを宣言してみてください。

例えば、私だったら子供たちにですね、

야, 얘들아, 지금부터 방 청소한다.
ねー、みんな、今から部屋の掃除するよ。にすると思います。

ちょっと脅迫しているみたいですよね。

怒っている感じが分かるでしょうか?

3文目は、[(ㄴ/는)다는]は、「~すると言う…」で、誰かが言ったことを私に教えてください。

例えば、、

어제 토미 씨 친구라는 분이 사무실에 찾아왔어요.
昨日、トミさんの友達という方が事務所に訪れてきましたよ。と書くと思います。

皆さんの宿題コメントが私の元気の源です!

ぜひ、ジャンジャン、お送りください。

そして、宿題の2つ目は単語暗記です。

中級単語一覧表の1ページの41番から80番の単語40個を暗記してきてください。

このページの一番下でこの40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です!!

皆さん、本当にすてきなひとですね!

最後まで見るって簡単なことじゃないのに、心から嬉しいです!

みなさんの人生がこれからも、どの星よりもキラキラと輝くことを心から応援しています。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

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