トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第65回】-은/는 좀 뭐하다、-는 날에는、-는 한이 있어

안녕하세요~ 토미입니다!

今回習う文法は、
-은/는 좀 뭐하다「~はちょっとためらわれる」、
-는 날에는「~した場合には」、
-는 한이 있어도「~することがあったとしても」
の3つになります。

今日の文法を学べば、

한국 드라마를 자막없이 볼 수 있게 되는 날에는 한국에서 살아도 되겠다.
韓国ドラマを字幕無しで見られるようになったときには、韓国に住んでも大丈夫そうだ。

그럼 시작할게요!

-은/는 좀 뭐하다

-은/는 좀 뭐하다「~はちょっとためらわれる、はばかられる」です。

뭐하다は「何する」という意味の他に、「ためらう」という意味もあります。

この表現は、망설여지다「ためらわれる」という心情を直接的に表現せず、オブラートに包んで言いたいときに使います。
単純に「ためらう」というよりもその状況や雰囲気を伺って「ある行動をするのに」悩む、ためらう、微妙に感じるというニュアンスがあります。

뭐は「何」を意味する言葉で、そこに하다がついて뭐하다「ためらわれる、はばかられる」という形容詞になっています。
뭐하다を活用させるときには、これが形容詞だということに注意してください。

日本語の「ちょっとあれなんだけど…」と同様の仕組みで、「あれ」という言葉を使いつつも、実際には「ためらわれる、はばかられる」という意味を表しています。

活用方法↓

● 名詞:은/는は名詞などの後ろについて「~は」という意味を表す助詞です。
名詞の最後にパッチムがあるかどうかで使い分けます。

은/는「〜は」がよく使われますが、이/가「〜が」も使えます。

-하기 뭐하다にすると「するのはちょっと微妙だ」という意味になります。

例文1
시간이 애매해서 놀기가 좀 뭐하네.
時間が曖昧すぎて遊ぶにはちょっと微妙だね。

놀다「遊ぶ」の語幹に名詞化する語尾の기がついて놀기「遊ぶこと」となっています。
そこに 가 좀 뭐하다がついて、놀기가 좀 뭐하다「遊ぶのはちょっとためらわれる、遊ぶのはちょっとね」となっています。

例文2
지금 식사하긴 뭐하니까 술이라도 한잔 할까요?
今、食事するのは微妙なのでお酒でも一杯どうですか?

식사하다「食事する」に기 뭐하다がついて、식사하기 뭐하다「食事するのは微妙だ」となっています。
本文では、強調の意味もある식사하기는「食事するには」が短くなって식사하긴となっています。

例文3
내 입으로 말하기는 좀 뭐해.
僕の口から言うにはちょっと。

말하다「言う、話す」の語幹に名詞化する語尾기がついて말하기「言うこと」となり、는 좀 뭐하다がついて、말하기는 좀 뭐하다「言うにはちょっと」となっています。

クイズ

1. 애써 산 집을 팔기가 좀 (  ).
苦労して買った家を売るのはちょっとためらわれる。

(1)뭐하다 (2) 뭐한다

正解は、(1)です。
뭐하다は形容詞なので、한다体も뭐하다になります。
ですので、(1)が適切となります。

애써 산 집을 팔기가 좀 (뭐하다).

2. 여긴 너무 조용하니까 (  ) 좀 뭐하다.
ここはあまりに静かなので咳をするのはちょっとはばかられる。

(1)기침하기는 (2) 기침함은

正解は、(1)です。
-기も(으)ㅁも動詞や形容詞を名詞に変える語尾ですが、「~するのは」という場面で主に使われるのは기です。
~기가/~기는 좀 뭐하다「~するのが/するのはちょっとためらわれる」という表現はよく使われる表現です。

여긴 너무 조용하니까 (기침하기는) 좀 뭐하다.

-는 날에는/날이면

-는 날에는/날이면「~する場合には、~の際には、する暁には」です。

この表現は、ある条件が達成されたことを仮定し、そのあとの未来のことを表現するときに使います。

날は名詞で「日、場合」を意味する言葉です。

そのため、この表現には「時」を重視したニュアンスを感じ取ることができます。
日本語の「暁」とも、似た表現になります。

また、날에는「日には」と날이면「日になれば」はほぼ同じ意味になります。

活用方法↓

● 動詞:語幹にをつける(動詞の現在の連体形)

例文1
다시 만나는 날에는 우리 더 좋은 인연으로 만나요.
また会うときには、私たちもっといい縁で会いましょう。

만나다「会う、出会う」の語幹に는 날에는がついて、만나는 날에는「会うときには、会う際には」となっています。

例文2
이 프로젝트가 성공하는 날이면 우리도 승진할 수 있겠다.
このプロジェクトが成功する暁には私たちも昇進できそうだ。

성공하다「成功する」の語幹に는 날이면がついて、성공하는 날이면「成功する暁には、成功した場合には」となっています。

例文3
우리가 결혼하는 날엔 멋있는 결혼식을 올리자!
私たちが結婚した時には、素晴らしい結婚式をあげよう!

결혼하다「結婚する」の語幹に는 날에는がついて、결혼하는 날에는「結婚したら、結婚したときには」となっています。
날에는の는は「~は」を表す助詞で、縮約されると날엔となります。

クイズ

1. 니가 시험에 (  ) 날엔 내가 소주 100 병 쏜다.
君が試験に合格したら私が焼酎100本おごってやる。

(1)합격할 (2)합격하는

正解は、(2)です。
まだ起こっていないことを仮定する文脈ですが、날에는につながる連体形は現在の連体形を使います。
そのため、(2)が正解になります。

니가 시험에 (합격하는) 날엔 내가 소주 100 병 쏜다.

2. 내가 꿈을 이루는 (  ) 또 다른 꿈을 품고 있을 거야.
私が夢を叶えたときには、また違った夢を抱いているはずだ。

(1)날이면 (2)날면

正解は、(1)です。
パッチムがある名詞に면がつくときには、이면になるので、(1)が正解です。

내가 꿈을 이루는 (날이면) 또 다른 꿈을 품고 있을 거야.

-는 한이 있어도/있더라도

-는 한이 있어도/있더라도「~することがあったとしても、~だとしても」です。

この表現は、ある事情の為であれば、犠牲、困難、恥などを顧みない、という極端な状況を表します。

ですので、아/어도や더라도よりもさらに強い譲歩の意味を表したいときに使います。
비록「たとえ」という意味と一緒に使われることも多いです。

한이 있어도/있더라도の違いは「있더라도」のほうがより強調されたニュアンスがあります。
なので極限の状態のことを強調して伝えたいので있더라도を使うことが多いです。

また、는 한이 있어도/있더라도は、仮定の意味を表すので実現する可能性が低い場合も多いです。
例えば、죽는 한이 있더라도「死ぬことになっても」などです。

活用方法↓

● 動詞:語幹に는をつける(現在の連体形)

例文1
비록 사표를 쓰는 한이 있더라도 이 지시만은 따를 수가 없습니다.
たとえ辞表を書くことがあったとしても、この指示にだけは従うことができません。

쓰다「書く」の語幹に는 한이 있더라도がついて、쓰는 한이 있더라도「書くことがあったとしても」となっています。
「辞表を書く」という極端な動作を例に挙げて、後半の「この命令は従うことができない」という事を強調しています。

例文2
내 목숨을 잃는 한이 있더라도 내 자식들을 살려야 한다.
私の命を失ったとしても、自分の子どもたちを助けなくてはならない。

잃다「失う」の語幹に는 한이 있더라도がついて、잃는 한이 있더라도「失ったとしても」となっています。
前半で「自分の命を失う」という極端な状況が発生したとしても、「自分の子どもたちを助ける」という話し手の意志を強調しています。

例文3
팔다리가 부러지는 한이 있어도 끝까지 싸우겠습니다.
手足が折れたとしても最後まで戦い抜きます。

この勝負では絶対に勝ちたいという覚悟が決まっている例文です。
다치다「怪我をする」の語幹に는 한이 있어도がついて、다치는 한이 있어도「怪我をすることがあったとしても」となっています。

クイズ

1. 며칠 밤을 (  ) 한이 있어도 마감일까지 끝내도록 하겠습니다.
何日徹夜しようと、期限までに終わらせます。

(1)세우는 (2) 새우는

正解は、(2)です。
세우다は「建てる、立てる、止める」という意味で、예정을 세우다「予定を立てる」などと使われます。
새우다は「(夜を)明かす、徹夜する」という意味なので、(2)が文脈に適切な動詞となります。
形が似ていて紛らわしい動詞ですが、しっかり区別して覚えておきましょう。

며칠 밤을 (새우는) 한이 있어도 마감일까지 끝내도록 하겠습니다.

2.내가 (  ) 한이 있더라도 너만은 꼭 지켜줄게.
僕が危険になることがあったとしても、君だけは必ず守るね。

(1)위험해지는 (2)위험해진

正解は、(1)です。
日本語訳では「~だとしても」と過去形になっていますが、この文法は動詞の現在連体形を使うので、는をつなげた(1)が適切となります。

내가 (위험해지는) 한이 있더라도 너를 꼭 지킬게.

宿題

宿題は2つあります。
1つ目は、今回習った文法を使って作文を3つ作成しましょう。

① -은/는 좀 뭐하다「~はちょっとためらわれる」を使って作文してみましょう。
《例》
거기 귀신이 나온다니까 가기는 좀 뭐하지.
そこは幽霊が出るって言うから行くのはちょっとね。

② -는 날에는/날이면「~した場合には、~の際には」を使って作文してみましょう。
《例》
온 세상에 평화가 찾아오는 날에는 모두가 행복한 날을 보낼 수 있을 것이다.
世界中に平和が訪れたら、皆が幸せな日を送る事ができるだろう。

③ -는 한이 있어도/있더라도「~することがあったとしても、~だとしても」を使って作文してみましょう。
《例》
억울함을 느끼는 한이 있어도 참는 게 맞을 때도 있다.
悔しいと思っても我慢するのが正しいときもある。


宿題の2つ目は単語の暗記です。
中級単語一覧表の33ページの2561番から2600番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です。今日もお疲れさまでした。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の2561~2600番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!