안녕하세요. 토미입니다.
今日習う文法は、
길래「〜なので」、
(ㄴ/는)다길래「~と言うので」、
(ㄴ/는)다기에「~と言うので」の3つになります。
今日の文法を学べば、
친구들이 그 배우가 너무 매력적이다길래 팬미팅에 한번 갔다 왔어요.
友達がその俳優がとても魅力的だというので、ファンミに一度行ってきました。
のように誰かが言っていたことを聞いて、自分がどのように行動に移したのか伝える文法も使えるようになります。
間接話法の少し踏み込んだバージョンもマスターしましょう!
그럼 시작할게요!
길래
動詞・形容詞 + 길래
名詞(パッチムなし) + 길래
名詞(パッチムあり) + 이길래
【過去形】
動詞 + 았/었길래
길래は、「〜なので」という意味で、前の内容をみて、私自身が次の行動をしたという意味を表し、話し言葉で使われます。
似た表現に아/어서, (으)니까があります。
길래「〜なので」は、前の内容を見て、「私」がどのような行動をしたかを表すので、後ろの言葉が2人称や3人称になることはあまりありません。
あくまでも一人称の「私」がどうするか伝えたい!という文法です。
その点が、아/어서, (으)니까と違う点です。
動詞:例文1
친구가 동영상 강의를 신청하길래 저도 따라 신청했어요.
友達が動画講義を申し込むので、私も一緒に申し込みました。
신청하다「申し込む」は動詞なので、길래がついて、신청하길래「申し込むので」となっています。
文の構造を見ても、友達が動画の講義を申し込んでいるという事実を知って、私も一緒に申し込んだとなっていて、自分の行動を伝えていますよね。
このように길래の後に、一人称が来ることがポイントです。
形容詞:例文2
날씨가 흐리길래 우산을 가지고 갔어요.
天気が曇っているので傘を持っていきました。
흐리다「曇る」は形容詞なので、길래がついて、흐리길래「曇っているので」となっています。
また文の構造を見ると、天気が曇っているという事実を知り、私が傘を持っていくという行動をした事を伝えています。
韓国語では「私が」という主語は省略されるケースが多いですが、あくまでも「私」一人称の行動が後に続いています。
名詞:例文3
처음 보는 과자길래 한번 사서 먹어봤어요.
初めてみるお菓子なので一度買って食べてみました。
과자「お菓子」はパッチムのない名詞なので、길래がついて、과자길래「お菓子なので」となっています。
文の構造を見ると、初めてのお菓子を「私が」買って食べたとなっています。
過去形:例文4
어젠 멀리 사는 친구가 오랜만에 놀러 왔길래 치킨이며 피자며 많이 시켜 먹었어요.
昨日は遠くに住む友人が久しぶりに遊びに来たのでチキンやら、ピザやらたくさん注文して食べました。
오다「来る」に、았길래をつけて、왔길래「来たので」となっています。
クイズ
1. 간이 좀 ( ) 소금을 더 넣었다.
味が少し薄いので、塩をもっと入れた。
(1)짜길래 (2)싱겁길래
正解は(2)です。
싱겁다「薄い」は形容詞なので、길래をつけて、싱겁길래とすれば正解です。
간이 좀 (싱겁길래) 소금을 더 넣었다.
2. 열이 ( ) 바로 약을 먹었어요.
熱が出るので、すぐ薬を飲みました。
(1)나오길래 (2)나길래
正解は(2)です。
열이 나다「熱が出る」の나다は動詞なので、길래をつけて、나길래とすれば正解です。
열이 (나길래) 바로 약을 먹었어요.
(ㄴ/는)다길래
動画(パッチムなし) + ㄴ다길래
動詞(パッチムあり) + 는다길래
形容詞 + 다길래
名詞(パッチムなし) + 라길래
名詞(パッチムあり) + 이라길래
(ㄴ/는)다길래は、「~と言うので」という意味で、他の人から聞いた話が後ろの内容の理由や根拠になっていることを表し、主に日常会話で使われます。
最初に習った文法 길래と同じく、後ろに来る主語は、主に一人称(私)になることが多いです。
聞き手を誘ったり、命令するときには使わない傾向があります。
あくまでも、聞いたことに対して、「私」がどう行動したかってことがメインです。
動詞:例文1
마침 친구도 내일 쉰다길래 같이 놀러 가기로 했다.
ちょうど友達も明日休むと言うので,一緒に遊びに行くことにした。
쉬다「休む」はパッチムのない動詞なので、ㄴ다길래がついて、쉰다길래「休むと言うので」となっています。
そして、文の構造を見てみると、「友達が休む」ということを聞いたので、「私」は、一緒に海に行くという行動をとっています。
このように、「私の行動」をメインで伝える時に使います。
形容詞:例文2
아이들이 덥다길래 에어컨을 켰다.
子供たちが暑いと言うのでエアコンをつけてあげた。
덥다「暑い」は形容詞なので、다길래がついて、덥다길래「暑いと言うので」となっています。
子供たちが「暑い」というので、「私」がエアコンをつけるという行動をとったということになります。
名詞:例文3
내 옆에 앉은 사람이 의사라길래 도움을 청했어요.
私の隣に座った人が医者だと言うので助けを求めました。
의사「医者」はパッチムのない名詞なので、라길래がついて、의사라길래「医者だと言うので」となっています。
クイズ
1. 그 가게는 불고기로 ( ) 한번 가 봤다.
そのお店はプルコギで有名だと言うので一度行ってみた。
(1)유명한다길래 (2)유명하다길래
正解は(2)です。
유명하다「有名だ」に、다길래をつけて、유명하다길래「有名だというので」とすれば正解です。
그 가게는 불고기로 (유명하다길래) 한번 가 봤다.
2. 친구가 볼링을 잘 ( ) 다음에 가르쳐 달라고 부탁했어요.
友達がボーリングが上手だと言うので、今度教えてほしいとお願いしました。
(1)친다길래 (2)치길래
正解は(1)です。
볼링을 치다は「ボーリングをする」です。
치다はパッチムのない動詞なので、ㄴ다길래をつけて、친다길래とすれば正解です。
そして、볼링을 치다のようにボーリング、テニス、卓球など、ボールを叩く競技は、치다「打つ」で表現します。
친구가 볼링을 잘 (친다길래) 다음에 가르쳐 달라고 부탁했어요.
(ㄴ/는)다기에
動詞(パッチムなし) + ㄴ다기에
動詞(パッチムあり) + 는다기에
形容詞 + 다기에
名詞(パッチムなし) + 라기에
名詞(パッチムあり) + 이라기에
(ㄴ/는)다길래は (ㄴ/는)다기에に置き換えて使うことができます。
(ㄴ/는)다길래の方が会話でよく使われて、 (ㄴ/는)다기에は、書き言葉で使う傾向があります。
(ㄴ/는)다기에も、「~と言うので」という意味で、動詞や形容詞につきます。
名詞には (이)라기에がつきます。
動詞:例文1
여동생이 오늘 집으로 놀러 온다기에 내가 그러라고 했다.
妹が今日家に遊びに来ると言ったので、僕がそうしたらと言った。
오다「来る」はパッチムのない動詞なので、ㄴ다기에がついて、온다기에「来ると言うので」となっています。
形容詞:例文2
조카가 곰 인형을 갖고 싶다기에 내가 하나 사 줬어요.
姪がクマのぬいぐるみがほしいと言うので、私がひとつ買ってあげました。
갖고 싶다「ほしい」は形容詞なので、다기에がついて、갖고 싶다기에「ほしいと言うので」となっています。
そして、韓国語では、ぬいぐるみを인형「人形」と言います。韓国語では動物の名前を入れてから、인형とつけます。
例文のようにクマのぬいぐるみは、곰 인형になりますし、ライオンのぬいぐるみは、사자 인형、になります。
名詞:例文3
한국 사람이라기에 한국말로 길을 안내해 드렸다.
韓国人だと言うので韓国語で道を案内してさしあげた。
한국 사람「韓国人」はパッチムのある名詞なので、이라기에がついて、한국 사람이라기에「韓国人だと言うので」となっています。
クイズ
1. 동료가 일이 ( ) 조금 도와줬다.
同僚が仕事がたくさんあると言うので少し手伝ってあげた。
(1)많다기에 (2)많아서
正解は(1)です。
많다「たくさんある」に 다기에をつけて、많다기에とすれば正解です。
동료가 일이 (많다기에) 조금 도와줬다.
2. 이번에 개봉한 영화가 ( ) 엄마하고 같이 보러 갔어요.
今回公開された映画が面白いと言うので、お母さんと一緒に見に行ってきました。
(1)재미있다기에 (2)재미있기에
正解は(1)です。
재미있다「面白い」は形容詞です。
なので、다기에をつけて、재미있다기에とすれば正解です。
이번에 개봉한 영화가 (재미있다기에) 엄마하고 같이 보러 갔어요.
宿題
宿題は2つあります。まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文しましょう。
① 길래を使って文を作ります。
《例》
문제가 너무 어렵길래 선생님한테 물어봤어요.
問題がとても難しかったので先生に聞きました。
② (ㄴ/는)다길래を使って文を作ります。
《例》
그 집이 맛있다길래 친구하고 주말에 가기로 했어요.
そのお店が美味しいって言うから週末に友達と行くことにしました。
③ (ㄴ/는)다기에を使って文を作ります。
《例》
아이가 오므라이스를 먹고 싶다기에 만들어 줬습니다.
子供がオムライスが食べたいと言うので作ってあげました。
宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の15ページの1121番から1160番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、この40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。
今日もお疲れ様でした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!