トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第30回】-는 척하다、-아/어서는 안 되다、-에 달려 있다

안녕하세요. 토미입니다.

今日習う文法は、-는 척하다「〜のふりをする」、-아/어서는 안 되다「〜してはいけない」、-에 달려 있다「〜にかかっている」の3つになります。

今日の文法を学べば、
한국어 학습은 여러분 열정에 달려 있어요.
韓国語学習は皆さんの情熱にかかっています。

のように、「君にかかっているんだ」という高校野球のコーチのセリフに出てきそうな表現も使えるようになります^^

そして、今回は30回となりますのでテストがあります。
テスト範囲は26回~30回までです。
動画で使った例文をたくさん問題に出しているので、再確認用にぜひ挑戦してみてください!

그럼 시작할게요!

–는 척하다, -(으)ㄴ 척하다

-는 척하다は「〜のふりをする」という意味です。
実際はそうでないが、そうであるかのように見せようとすることを表します。

活用方法を、動詞、形容詞、名詞に分けて見てみましょう。

動詞は、パッチムがあってもなくても-는 척하다をつけます。 

次に、形容詞はパッチムがなければ-ㄴ 척하다、パッチムがあれば-은 척하다をつけます。

最後に名詞には、-인 척하다をつけます。これは、パッチムがあってもなくても-인 척하다をつけます。

例文1
엄마가 방에 들어왔지만 자는 척했다.
お母さんが部屋に入ってきたけど、寝ているふりをした。

자다「寝る」は動詞なので、-는 척하다がついて、자는 척하다「寝ているふりをする」となっています。

例文2
그 사람은 늘 잘난 척해서 만나고 싶지 않아요.
その人はいつも偉そうな顔をするので会いたくないです。

잘나다「偉い、優れている」はパッチムのない形容詞なので、-ㄴ 척하다がついて、잘난 척하다「偉そうな顔をする」となっています。

この잘나다という表現は、「皮肉っている偉い、優れている」という意味で、ネガティブな意味合いが強いです。

例えば、잘났네, 잘났어, 정말.「えらっそうな顔してるな、本当に。」
のように相手に嫌味を言う時に使います。

ストレートに相手を褒めたい時には、뛰어나시네요「ずば抜けてますね」、우수하시네요「優れていますね」の方が喜ばれます。

例文3
왜 계속 모르는 사람인 척해?
どうしてずっと知らない人のふりをするの?

사람「人」は名詞なので、-인 척하다がついて、사람인 척하다「人のふりをする」となっています。
この例文3のように、왜 모르는 사람인 척해?「なぜ知らない人のふりをするの?」や、왜 아는 사람인 척해?「なんで、知っている人のようにふるまうの?」
つまり、「なぜ私のこと知ったかぶりしてるの?」というような表現はよく友人間で使います。

クイズ

( )の中には何番が入るでしょうか?

1. 너무 힘들었지만 ( ).
とても大変でしたが、大丈夫なふりをしました。

(1)괜찮은 척했어요 (2)괜찮았어요

正解は(1)です。
괜찮다「大丈夫だ」はパッチムのある形容詞なので、-은 척했어요をつけて、괜찮은 척했어요「大丈夫なふりをしました」とすれば正解です。
ですから、本音は「大丈夫ではなかった」ということです。

너무 힘들었지만 (괜찮은 척했어요).

2. 가난해 보이는 게 싫어서 ( ).
貧乏に見えるのが嫌でお金持ちのふりをした。

(1)부잔 척했다 (2)부자인 척했다

正解は(2)です。
부자「お金持ち」は名詞なので、-인 척했다をつけて、부자인 척했다とすれば正解です。

가난해 보이는 게 싫어서 (부자인 척했다).

-아/어서는 안 되다

아/어서는 안 되다は、動詞につき、「〜してはいけない」という意味です。
してはダメなことを強調したり、厳重に警告したりする場合に使います。

すでに習った文法で似た表現なのが、-지 말다 「〜してはいけない」です。
ただ-아/어서는 안 되다のほうが、固い言い方の立場で言わないといけない人や場面の時に使うことが多いです。

韓国ドラマ等で、秘書が社長に그건 해서는 안 됩니다. 「それはしてはいけません。」と使ったり、
時代劇では、家来が王様に마마, 그 일을 해서는 아니 되옵니다. 「王様、そのことはやってはなりませぬ。」のように使われます。

아니 되옵니다は、안 됩니다の昔のい方になります。
하지 마십시오「やらないでください」よりは少し固い表現になります。
そして、どちらかというと-아/어서는 안 되다は、「警告」に近いイメージもあり、「説明文」や「注意書き」に使われることが多いです。

それでは、-아/어서는 안 되다の活用方法を見てみましょう。

これは動詞につき、ヘヨ体から요を取り-서는 안 되다つけます。

例文1
그곳에는 허락 없이 들어가서는 안 됩니다.
そこには許可なしに入ってはいけません。

들어가다「入る」は動詞です。
ヘヨ体は들어가요なので요を取り、-서는 안 되다をつけます。
들어가서는 안 되다「入ってはいけない」となります。

例文2
주인공이 절대로 저 사람을 만나서는 안 되는데.
主人公が絶対あの人に会ってはいけないのに。

만나다「会う」は動詞です。
ヘヨ体は만나요なので요を取り、-서는 안 되다がついて、만나서는 안 되다「会ってはいけない」となっています。

例文3
아이의 호기심을 막아서는 안 된다.
子供の好奇心を阻(はば)んではいけない。

막다「はばむ」は動詞です。
ヘヨ体は막아요なので요を取り、-서는 안 되다がついて、막아서는 안 되다「はばんではいけない」となっています。

クイズ

( )の中には何番が入るでしょうか?

1. 모르는 사람을 ( ).
知らない人について行っちゃだめだよ。

(1)따라가니까 안 돼 (2)따라가서는 안 돼

正解は(2)です。
따라가다「ついて行く」のヘヨ体は따라가요なので요を取り、-서는 안 돼をつけて、따라가서는 안 돼とすれば正解です。

모르는 사람을 (따라가서는 안 돼).

2. 비행기 안에서는 담배를 ( ).
飛行機の中ではタバコを吸ってはいけません。

(1)피워도 됩니다 (2)피워서는 안 됩니다

正解は82)です。
피우다「吸う」は動詞です。피우다のヘヨ体は피워요なので요を取り、-서는 안 됩니다をつけて、피워서는 안 됩니다とすれば正解です。

비행기 안에서는 담배를 (피워서는 안 됩니다).

-에 달려 있다

-에 달려 있다は、名詞について、「〜にかかっている」の意味になります。
ある事によって決定されるということを表します。

달리다は「走る」という意味もあるので、注意が必要です。

-에 달려 있다は名詞につき、パッチムがあってもなくても-에 달려 있다をつけます。

例文1
그 일을 진행시킬지는 사장님 결정에 달려 있다.
その仕事を進めるかどうかは社長の決定にかかっている。

결정「決定」は名詞なので、-에 달려 있다がついて、결정에 달려 있다「決定にかかっている」となっています。

例文2
모든 것은 마음먹기에 달려 있습니다.
すべては全ては心の持ちようにかかっています。

마음먹기「心の持ちよう、決心」は名詞なので、-에 달려 있다がついて、마음먹기에 달려 있다「心の持ちようにかかっている」となっています。

ここで、마음 먹다「決心する」という単語につい簡単に説明します。
直訳すると마음が「こころ」を먹다が「食べる」なので「心を食べる」、つまり「決意する」になります。

例文3
앞으로 어떻게 할지는 본인 의지에 달려 있어요.
これからどうするかは本人の意志にかかっています。

의지「意思」は名詞なので、-에 달려 있다がついて、의지에 달려 있다「意志にかかっている」となっています。

クイズ

( )の中には何番が入るでしょうか?

1. 우리의 인생은 우리의 ( ).
私たちの人生は私たちの選択にかかっている。

(1)선택에 달려 있다 (2)선택에 달리고 있다

正解は(1)です。
선택「選択」は、名詞です。ここに、-에 달려 있다をつけて、선택에 달려 있다とすれば正解です。
(2)は달리고 있다「走っている」になっているので間違いです。

우리의 인생은 우리의 (선택에 달려 있다).

2. 시험 결과는 ( ).
試験の結果は努力にかかっています。

(1)노력에 달려 있어요 (2)노력에 걷고 있어요

正解は(1)です。
노력「努力」に、-에 달려 있어요をつけて、노력에 달려 있어요とすれば正解です。

시험 결과는 (노력에 달려 있어요).

宿題

宿題は2つあります。まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文しましょう。

1. -는 척하다「〜のふりをする」を使って文を作ります。
《例》
내 친구는 사실은 피아노를 잘 치는데 못 치는 척해요.
私の友達は実はピアノが得意なのに弾けないふりをするんですよ。

2. -아/어서는 안 되다「〜してはいけない」を使って文を作ります。
《例》
시험에 가져갈 준비물을 잊어서는 안 돼요.
試験にもっていく準備物を忘れちゃだめですよ。

3. -에 달려 있다「〜にかかっている」を使って文を作ります。
《例》
내일 캠핑에 갈 수 있을지 없을지는 날씨에 달려 있어요.
明日キャンプにけるかどうかは天気にかかっています。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の15ページの1161番から1200番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、この40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

今回は30回となりますのでテストがあります。テスト範囲は26回~30回までです。

今日もお疲れ様でした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1161~1200番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:単語・文法・勉強法