トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第29回】-길래、-(ㄴ/는)다길래、-(ㄴ/는)다기에

안녕하세요. 토미입니다.

今日習う文法は、-길래「〜なので」、-(ㄴ/는)다길래「~と言うので」、-(ㄴ/는)다기에「~と言うので」の3つになります。

今日の文法を学べば、
친구들이 그 배우가 너무 매력적이다길래 팬미팅에 한번 갔다 왔어요.
友達がその俳優がとても魅力的だというので、ファンミに一度行ってきました。

のように誰かが言っていたことを聞いて、自分がどのように行動に移したのか伝える文法も使えるようになります。
間接話法の少し踏み込んだバージョンもマスターしましょう!

그럼 시작할게요!

-길래

-길래は、「〜なので」という意味で、前の内容をみて、私自身が次の行動をしたという意味を表し、話し言葉で使われます。

似た表現に、아/어서, (으)니까があるので、使い分けるのが大変ですよね。

こちらの-길래「〜なので」は、前の内容を見て、「私」がどのような行動をしたかを表すので、後ろの言葉が2人称とか3人称になることはあまりありません
あくまでも一人称の「私」がどうするか伝えたい!という文法です。

その点が、아/어서, (으)니까と違う点です。

それでは、活用方法を、動詞、形容詞、名詞に分けて見てみましょう。

-길래は動詞、形容詞につき、パッチムがあってもなくても-길래をつけます。
-(이)길래は名詞につきます。

では、「私は何をしたか」を主張する例文達をご紹介しましょう!

친구가 동영상 강의를 신청하길래 저도 따라 신청했어요.
友達が動画講義を申し込んでいたので、私も一緒に申し込みました。

신청하다「申し込む」は動詞なので、-길래がついて、신청하길래「申し込んでいたので」となっています。
文の構造を見ても、友達が動画の講義を申し込んでいるという事実を知って、私も一緒に申し込んだとなっていて、自分の行動を伝えていますよね。
このように길래の後に、一人称が来ることがポイントです。

次の例文を見てみましょう。

날씨가 흐리길래 우산을 가지고 갔어요.
天気が曇っていたので傘を持っていきました。

ここで、흐리다「曇る」は形容詞なので、-길래がついて、흐리길래「曇っていたので」となっています。
また文の構造を見ると、天気が曇っているという事実を知り、私が傘を持っていくという行動をした事を伝えています。
韓国語では「私が」という主語は省略されるケースが多いですが、あくまでも「私」一人称の行動が後に続いています。

次の例文を見てみましょう。

처음 보는 과자길래 한번 사서 먹어봤어요.
初めてみるお菓子だったので一度買って食べてみました。

과자「お菓子」はパッチムのない名詞なので、-길래がついて、과자길래「お菓子だったので」となっています。
ここでも、文の構造を見ると、初めてのお菓子を「私が」買って食べたとなっています。

クイズ

( )の中には何番が入るでしょうか?

1. 간이 좀 ( ) 소금을 더 넣었다.
味が少し薄かったので塩をもっと入れた。

(1)짜길래 (2)싱겁길래

正解は(2)です。
싱겁다「薄い」は形容詞なので、-길래をつけて、싱겁길래とすれば正解です。

간이 좀 (싱겁길래) 소금을 더 넣었다.

2. 열이 ( ) 바로 약을 먹었어요.
熱が出たのですぐ薬を飲みました。

(1)나오길래 (2)나길래

正解は(2)です。
열이 나다「熱が出る」の나다は動詞なので、-길래をつけて、나길래とすれば正解です。

열이 (나길래) 바로 약을 먹었어요.

–(ㄴ/는)다길래

-(ㄴ/는)다길래は、「~と言うので」という意味で、他の人から聞いた話が後ろの内容の理由や根拠になっていることを表し、主に日常会話で使われます。

最初に習った文法-길래と同じく、後ろに来る主語は、主に一人称(私)になることが多いです。
聞き手を誘ったり、命令するときには使わない傾向があります。
あくまでも、聞いたことに対して、「私」がどう行動したかってことがメインです。

活用方法を、動詞、形容詞、名詞に分けて見てみましょう。

動詞の場合、パッチムがない時は-ㄴ다길래、パッチムがある時は-는다길래をつけます。
形容詞の場合、パッチムがあってもなくても-다길래をつけます。
名詞の場合、-(이)라길래になります。

では、例文で確認してみましょう。

마침 친구도 내일 쉰다길래 같이 바다에 놀러 가기로 했다.
ちょうど友達も明日休むと言うので,一緒に海辺に遊びに行くことにした。

ここで、쉬다「休む」はパッチムのない動詞なので、-ㄴ다길래がついて、쉰다길래「休むと言うので」となっています。
そして、文の構造を見てみると、「友達が休む」ということを聞いたので、「私」は、一緒に海に行くという行動をとっています。
このように、「私の行動」をメインで伝える時に使います。

次の例文を見てみましょう。

아이들이 덥다길래 에어컨을 켰다.
子供たちが暑いと言うのでエアコンをつけてあげた。

暑い時にはエアコンが一番ですよね。
ここで、덥다「暑い」は形容詞なので、-다길래がついて、덥다길래「暑いと言うので」となっています。
子供たちが「暑い」というので、「私」がエアコンをつけるという行動をとったということになります。

次の例文を見てみましょう。

내 옆에 앉은 사람이 의사라길래 도움을 청했어요.
私の隣に座った人が医者だと言うので助けを求めました。

ここで、의사「医者」はパッチムのない名詞なので、-라길래がついて、의사라길래「医者だと言うので」となっています。

クイズ

では、簡単にクイズを通して理解を更に深めていきましょう。カッコの中には何番が入るでしょうか?

1. 그 가게는 불고기로 ( ) 한번 가 봤다.
そのお店はプルコギで有名だと言うので一度行ってみた。

(1)유명한다길래 (2)유명하다길래

正解は(2)です。
유명하다「有名だ」に、-다길래をつけて、유명하다길래「有名だというので」とすれば正解です。

그 가게는 불고기로 (유명하다길래) 한번 가 봤다.

2. 친구가 볼링을 잘 ( ) 다음에 가르쳐 달라고 부탁했어요.
友達がボーリングが上手だと言うので、今度教えてほしいとお願いしました。

(1)친다길래 (2)치길래

正解は(1)です。
볼링을 치다は「ボーリングをする」です。
치다はパッチムのない動詞なので、-ㄴ다길래をつけて、친다길래とすれば正解です。
そして、볼링을 치다のようにボーリング、テニス、卓球など、ボールを叩く競技は、치다「打つ」で表現するのも覚えておきたいポイントですね。

친구가 볼링을 잘 (친다길래) 다음에 가르쳐 달라고 부탁했어요.

-(ㄴ/는)다기에

-(ㄴ/는)다길래は-(ㄴ/는)다기에に置き換えて使うことができます。
-(ㄴ/는)다길래の方が会話でよく使われて、 -(ㄴ/는)다기에は、書き言葉で使う傾向があります。

-(ㄴ/는)다기에も、「~と言うので」という意味で、動詞や形容詞につきます。
名詞には-(이)라기에がつきます。

活用方法も前でお伝えした-(ㄴ/는)다길래と同じなので、ここでは例文をご紹介いたします。

여동생이 오늘 집으로 놀러 온다기에 내가 그러라고 했다.
妹が今日家に遊びに来ると言ったので、僕がそうしたらと言った。

ここで、오다「来る」はパッチムのない動詞なので、-ㄴ다기에がついて、온다기에「来ると言うので」となっています。

次の例文を見てみましょう。

조카가 곰인형을 갖고 싶다기에 내가 하나 사 줬어요.
姪がクマのぬいぐるみがほしいと言うので、私がひとつ買ってあげました。

갖고 싶다「ほしい」は形容詞なので、-다기에がついて、갖고 싶다기에「ほしいと言うので」となっています。
そして、韓国語では、ぬいぐるみを인형「人形」と言います。韓国語では動物の名前を入れてから、인형とつけます。
例えば、例文のようにクマのぬいぐるみは、곰인형になりますし、ライオンのぬいぐるみは、사자인형、になります。

では、最後の例文を見てみましょう!

한국 사람이라기에 한국말로 길을 안내해 드렸다.
韓国人だと言うので韓国語で道を案内してあげた。

한국 사람「韓国人」はパッチムのある名詞なので、-이라기에がついて、한국 사람이라기에「韓国人だと言うので」となっています。

クイズ

( )の中には何番が入るでしょうか?

1. 동료가 일이 ( ) 조금 도와줬다.
同僚が仕事がたくさんあると言うので少し手伝ってあげた。

(1)많다기에 (2)많아서

正解は(1)です。
많다「たくさんある」に-다기에をつけて、많다기에とすれば正解です。

동료가 일이 (많다기에) 조금 도와줬다.

2. 이번에 개봉한 영화가 ( ) 엄마하고 같이 보러 갔어요.
今回公開された映画が面白いと言うので、お母さんと見に行ってきました。

(1)재미있다기에 (2)재미있기에

正解は(1)です。
재미있다「面白い」は形容詞です。
なので、-다기에をつけて、재미있다기에とすれば正解です。

이번에 개봉한 영화가 (재미있다기에) 엄마하고 같이 보러 갔어요.

宿題

宿題は2つあります。まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文しましょう。

1. -길래を使って文を作ります。
《例》
문제가 너무 어렵길래 선생님한테 물어봤어요.
問題がとても難しかったので先生に聞きました。

2. -(ㄴ/는)다길래を使って文を作ります。
《例》
그 집이 맛있다길래 친구하고 주말에 가기로 했어요.
そのお店が美味しいって言うから週末に友達と行くことにしました。

3. -(ㄴ/는)다기에を使って文を作ります。
《例》
아이가 오므라이스를 먹고 싶다기에 만들어줬습니다.
子供がオムライスが食べたいと言うので作ってあげました。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の15ページの1121番から1160番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、この40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

今日もお疲れ様でした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1121~1160番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:単語・文法・勉強法