0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第22回】-(으)로서、-(으)며、-기가 무섭게

안녕하세요. 토미입니다.

今日習う文法は、
-(으)로서「〜として」、
-(으)며「〜であり」、
-기가 무섭게「〜するやいなや」
の3つになります。

今日の文法を学べば、

콘서트장이 열리기가 무섭게 막 들어오는 팬들.
コンサート会場が開いたやいなやぐわー!と入ってくるファンたち。

のように、무섭게 「恐ろしく」と思えるほど、「〜をした途端にすぐさまこうなった」という表現を伝えることができるようになります。

그럼 시작할게요!

–(으)로서

-(으)로서は、「〜として」という意味で、名詞につきます。

-(으)로서の前には、資格、地位、身分などの人の名詞が来ます。

活用方法↓
● 名詞:パッチムがなければ-로서、パッチムがあれば-으로서

◉ 注意点として、-(으)로써という表現もあるので違いを見てみましょう。

基本的に-(으)로써は、理由、手段、道具に使う傾向があります。

-(으)로써の場合:
그 배우는 눈물로써 연기를 잘 표현했다.
その俳優は涙で演技をよく表現した。

人ではない、눈물「涙」が出ているので、로써を使います。

-(으)로서の場合:
실력파 배우로서 그 역에 도전했다.
実力派俳優としてその役に挑戦した。

「実力俳優」という人なので、로서を使います。

-(으)로서➡︎に関する名詞
-(으)로써➡︎手段に関する名詞

例文1
친구로서 가만히 있을 수 없어요.
友達として黙っていられないです。

친구「友達」はパッチムのない名詞なので、-로서がついて、친구로서「友達として」となっています。

例文2
저는 국가대표로서 올림픽에 출전했습니다.
私は国家代表としてオリンピックに出場しました。

국가대표「国家代表」はパッチムのない名詞なので、-로서がついて、국가대표로서「国家代表として」となっています。

例文3
그 행동은 학생으로서 올바르지 않아요.
その行動は学生として正しくないですよ。

학생「学生」はパッチムのある名詞なので、-으로서をつけて、학생으로서「学生として」となっています。

クイズ

1. (  ) 해야 할 일을 했을 뿐입니다.
医者としてやるべきことをしただけです。

(1)의사로서 (2)의사로써

正解は(1)です。
의사「医者」はパッチムのない名詞です。
なので、-로서をつけて、의사로서「医者として」となっています。
(2)のように、로써は、「でもって」という道具などに使いますので、間違いです。

(의사로서) 해야 할 일을 했을 뿐입니다.

2. 그는 (  ) 동생에게 한마디 했다.
彼は兄として弟に一言言った。

(1)형이니까 (2)형으로서

正解は(2)です。
형「兄」はパッチムのある名詞なので、-으로서をつけて、형으로서「兄として」が正解です。
(1)の형이니까にすると、「兄だから」となるので、理由を表す表現になります。

그는 (형으로서) 동생에게 한마디 했다.

-(으)며

-(으)며は、動詞や形容詞につき、二つ以上の事実を並べるときに使います。

「〜で」「〜であり」
という意味で、書き言葉や演説文、ニュースなどの格式のあるスピーチで使います。

崇高な表現になるので、語尾には、ㅂ니다/습니다、-한다体が来ることが多いです。

活用方法↓

● 動詞・形容詞:-(으)며

● 名詞:-(이)며

◉ 重要ポイント
-(으)며は、初級で習う-고の上品な表現になります。

例えば、
친절하 착한 사람「親切で優しい人」を気高い響きにしたい時には、
친절하 착한 사람「親切であり、優しい人」になります。

-(으)면「するなら」とは全く別の表現ですので注意しましょう。

基本的に해요体の会話文で使われることはないですが、名詞で使う-(이)며は、「何々で、何々で、何々でさ」みたいに会話で使われる場合もあります。

例文1
그 사람은 한국어도 잘하며 영어도 잘합니다.
その人は韓国語も上手で英語も上手です。

잘하다「上手だ」はパッチムのない動詞なので、-며がついて、잘하며「上手で」となっています。

例文2
새로 이사한 집은 지하철역도 가까우며 살기 편하다.
新しく引っ越した家は、地下鉄の駅も近くて住みやすい。

가깝다「近い」はㅂ変則が適用される形容詞なので、ㅂパッチムをなくして-우며をつけ、가까우며「近くて」となっています。
基本的に格調高い表現になりますが、実は名詞で使う時には会話口調でもよく使ったりします。

例文3
동대문에 가면 옷이며 화장품이며 다 살 수 있어요.
東大門に行けば、服であれ化粧品であれすべて買えます。

옷「服」も화장품「化粧品」もパッチムのある名詞なので、-이며をつけ、옷이며「服であれ」화장품이며「化粧品であれ」となっています。
このように名詞で-(이)며を連発する方法は、会話でよく使います。

クイズ

1. 제 동료는 착하고 (  ) 멋있는 사람입니다.
私の同僚は優しくて親切で素敵な人です。

(1)친절하며 (2)친절하면

正解は(1)です。
친절하다「親切だ」はパッチムのない形容詞なので、-며をつけて、친절하며「親切で」とすれば正解です。
(2)のように、친절하면とㄴを下につけるだけで、「親切にしたら」という前提条件や仮定を表す全く違う文法になってしまうので、注意しましょう。

제 동료는 착하고 (친절하며) 멋있는 사람입니다.

2. (  ) 카메라며 다 없어졌어요.
財布やらカメラやらすべてなくなりました。

(1)지갑으며 (2)지갑이며

正解は(2)です。
「財布」は지갑ですよね。지갑はパッチムのある名詞なので、-이며をつけて、지갑이며「財布やら」とすれば正解です。
(1)も惜しかったですね!
名詞には、常に(이)며で変化して、動詞、形容詞には、으며と変化すると覚えてしまいましょう。

(지갑이며) 카메라며 다 없어졌어요.

-기가 무섭게

-기가 무섭게は、動詞について、「〜するやいなや」「〜してすぐ」の意味になります。

前の出来事が終わるや否や、すぐに後ろの状況が起こることを表します。
무섭게 「恐ろしく」という表現があるように、後に続く状態を驚きと共に強調するニュアンスがあります。

活用方法↓
● 動詞:パッチムがあってもなくても-기가 무섭게をつけます。

例文1
내 친구는 수업이 끝나기가 무섭게 교실을 뛰쳐나갔다.
私の友達は授業が終わるやいなや教室を飛び出ていった。

끝나다「終わる」は動詞で、-기가 무섭게がついて、끝나기가 무섭게「終わるやいなや」となっています。

例文2
우리 언니는 빚을 갚기가 무섭게 돈을 다시 펑펑 쓰기 시작했어요.
うちのお姉ちゃんは借金を返すやいなやお金をまたどんどん使い始めました。

갚다「返す」は動詞で、-기가 무섭게がついて、갚기가 무섭게「返すやいなや」となっています。

例文3
선거 결과가 나오기가 무섭게 국회의원들의 태도가 돌변했다.
選挙の結果が出るやいなや国会議員たちの態度が急変した。

나오다「出る」は動詞で、-기가 무섭게がついて、나오기가 무섭게「出るやいなや」となっています。

クイズ

1. 그 친구는 핸드폰이 (  ) 뛰쳐나갔다.
あの友達は、携帯電話が鳴るやいなや飛び出していった。

(1)울기가 무섭게 (2)울리기가 무섭게

正解は(2)です。
울리다「鳴る」に-기가 무섭게をつけて、울리기가 무섭게「鳴るやいなや」となります。
(1)も惜しかったですよね。これは、울다「泣く」という単語になってしまいます。
핸드폰이 울다「携帯がなく」という表現では、なく핸드폰이 울리다「携帯が鳴る」という表現が適切です。

그 친구는 핸드폰이 (울리기가 무섭게) 뛰쳐나갔다.

2. (  ) 바로 유학을 떠났다.
卒業するやいなや留学に行った。

(1)졸업하기가 무섭게  (2)졸업하고 나서

正解は(1)です。
졸업하다「卒業する」に-기가 무섭게をつけて、졸업하기가 무섭게となります。
(2)の졸업하고 나서は、「卒業してから」という意味です。
「AをしてからBをする」と客観的に順序を述べる時に使う文法になります。

(졸업하기가 무섭게) 바로 유학을 떠났다.

宿題

역경을 견뎌내며 항복하지 않겠다는 것. 그것이 바로 힘이다.
逆境を耐えて、降伏しないこと。それが力だ。

아놀드 슈워제네거、ターミネーターのシュワちゃんの言った名言の韓国語になります。

① -(으)로서を使って文を作ります。
《例》
선생으로서 항상 여러분을 응원하고 있습니다.
先生としていつも皆さんを応援しています。

② -(으)며を使って新聞の記事にありそうな文を作ってみましょう。
《例》
문화 센터에 가면 한국 요리도 먹을 수 있으며 한복도 입어 볼 수 있다.
文化センターに行けば韓国料理も食べれて韓国の伝統衣装も着てみることができる。

③ -기가 무섭게を使って、恐ろしいくらいパッパッと切り替えた動作を教えてください。
《例》
일이 생각나서 집에 들어오기가 무섭게 다시 나갔어요.
仕事を思い出して、家に帰るやいなやまた出かけました。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の11ページの841番から880番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

お疲れさまでした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の841~880番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!