0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

Let’s try ! 北朝鮮の単語クイズ!!

안녕하세요! 토미입니다.
今日は、こんな質問をいただきました!

先生、先生、最近「愛の不時着」ってドラマが熱いんですよ!私もうすっごくキュンキュンしちゃって!でも、北朝鮮の言葉って、私たちが習っている言葉と違ったりするんですか?

はい。そうですよね。私が皆さんに教えているのは、南の韓国が使っている言葉ですよね。北朝鮮では、どんな単語を使うのか今回はクイズ形式で話をしていきたいと思います。

でも、ちょっと待てよ!私は北朝鮮に行ったこともないし、北朝鮮のお友達もいませんよね。ですので、今回は、実際に北に住んでいたことのあるユウチューバーのカンナラ강나라さんの情報などを参考にしてクイズを作成しています。
もし関心のある方は、参考した動画を概要欄にまとめておきましたので、ご確認ください。

그럼 시작할게요! それでは、始めます!

今回は語彙が違う食べ物をご紹介します。

1問目ですね!

물고기떡は、何でしょう?

ヒントは、韓国で寒い日によく食べるもので、日本人も見たことがあるくらい、大好きな食べ物です。

①붕어빵 たい焼き
②호떡 ホットク
③어묵 かまぼこ、練り物

正解は③の어묵でした!
3つとも寒い日に食べるものですよね。물고기って韓国語では、聞くだけで、水族館とか、水槽にいる生きのいい魚、生魚ってイメージがありますよね。
そして、料理して出てきた魚のことは、생선って言いますよね。だから、물고기떡と言われると、生の魚がイメージされてしまいますね(;’∀’)。

でも、北朝鮮では、물고기떡で、韓国語では、어묵, 日本語でいう「かまぼこ、練り物」の意味になります。떡볶이とかには、어묵が一番ですよね(*^▽^*)

에스키모は何でしょうか?

これ、マジ何なの?これ?って感じですよね。これも食べ物ですね。

①아이스크림 アイスクリーム
②초콜렛 チョコレート
③사탕 飴

どうでしょうか?
これは、私だったら、マジ?ってなりますね。
正解は、①のアイスクリームです。
私が韓国にいた頃は、学校で、北では、アイスクリームを얼음보숭이というと習って衝撃だったのを覚えています。でも、これは、15年ほど前の教育で、今はちょっと変わっているようです。
その当時は、北は、外来語を使わないと習いました。だから、아이스크림は、얼음보숭이のように、韓国の固有語にしていると習ったんです。
今、実際に北では、アイスクリームは、아이스크림, 까까오, または、アイスクリームで有名な名前の에스키모がアイスクリームという意味で使われているそうです。

까까오もアイスクリームという意味らしいですね。南で까까오って言ったら、카카오톡のサービスの一つかと思いますよね。

次の問題に行きますね。

코코아 탄산 단물

どうでしょうか?
もう、私だったら、は?ココアに炭酸が入ってる?甘い水?みたいな感じになりますよね。

①맥주 ビール
②커피 コーヒー
③콜라 コーラ

はい。なんか、色が濃いものがあげられていますね。なんか맥주 ビールって感じがもしますよね?でも、ビールっていうたびに코코아 탄산 단물 주세요っていうのも大変ですね。

正解は、③の콜라コーラになります。えええ?はああ?って感じになるのですが、北朝鮮では、コーラは親族が集まる重要なイベントの時だけ飲む貴重な物らしいです。

だから、しょっちゅう市民が飲む飲料ではないので、코코아 탄산 단물と呼ぶそうです。短くして、코탄단にしてもいい気がするのですが、短くしても呼ばないそうです。

ちなみにファンタのグレープ味は、포도 탄산 단물だそうです。포도 탄산 단물って元気いっぱいになる名前ですよね。

では、最後に

삶은 강냉이とは何でしょうか?

①찐 옥수수 ゆでたとうもろこし
②군고구마 焼き芋
③콩나물 もやし

これもすごい意外だったのですが、答えは、①の찐 옥수수ゆでたとうもろこしになります。なんか北朝鮮では、찐 옥수수という言葉がそもそもないそうですね。
北では、찌다という言葉も「煮る」という意味で使わないし、옥수수って単語自体存在しないそうです。
韓国語で강냉이と言ったら、日本語のポリコーンのことになりますよね。
だから、韓国の方は、予想はできるんじぁないかな〜と思います。

以上です。
北朝鮮ならではの単語とか学んで、ちょっと新鮮でしたね。概要欄の方に今回参考にした動画を入れておきますので、全て韓国語だけですが、チャレンジしたい方は見てみてください!
いつも宿題、宿題と言っているので、宿題がないと寂しい気がしますが、今日は宿題なしです。たまにはこうゆう日もいいですよね。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
韓国語学習
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!