トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

「おはよう」朝の挨拶を韓国語で11選!

今回は使う場面の多い、「おはよう・朝の挨拶」についてご紹介します。

韓国語では言う相手や状況などによって、「おはよう」の表現の仕方が複数あるのをご存知ですか?

この記事では「おはよう・朝の挨拶」の表現についてマスターしていきましょう!

안녕하세요:アンニョンハセヨ

韓国語の「おはよう」の挨拶として、まず覚えるべき表現です。

直訳すると、안녕=安寧、하세요=なさってください、となります。

丁寧な言葉遣いなので、登校した生徒が先生に「おはようございます」と挨拶する時や、出勤して上司に会った時などに使います。

朝のテレビ番組も、안녕하세요の挨拶から始まることが多いですね。

日本語と異なり、韓国語では「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」が、全て안녕하세요で表現されるので、朝に限らず一日中使えますよ。しっかり覚えておきましょうね!

안녕하십니까?:アンニョンハシムニカ?

안녕하세요を、さらに丁寧にした表現で、より堅い印象を受けます。

就職面接を受ける時のかしこまった挨拶や、社長など地位の高い人に挨拶をする時、またニュース番組も안녕하십니까?から始まることがあります。

안녕하십니까?と挨拶されたら、안녕하십니까?と返しても良いですし、相手が明らかに年下の場合には안녕하세요と返してもOKです。

안녕:アンニョン

안녕하십니까?とは反対に、안녕하세요のフランクな表現です。

友人に会った時や、自分よりも年下の人に使います。会って話すときだけではなく、SNSやメッセージでも使えますよ。

ただ、注意点があります。
韓国では年齢が重要視されているので、初対面の人や年上の人に안녕を使ってしまうと、「礼儀のない人だ」と思われてしまう可能性が高いです。
元々タメ口(반말)で話す人に使える表現ですので、気をつけてくださいね。

안녕히 주무셨습니까?:アンニョンヒ チュムショッスムニカ?

目上の人に使う表現です。

안녕히 주무세요(アンニョンヒ チュムセヨ)は、目上の人に使う丁寧な「おやすみなさい」ですが、語尾を주무셨습니까?と過去形、更に疑問文にすることで「無事におやすみになられましたか?」という意味になります。

韓国では、両親や祖父母に敬語を使うことも珍しくないので、家族にも使えますよ。

잘 잤어?:チャル チャッソ?

親しい友人や、家族に対してよく使う表現です。

直訳すると、잘=よく、잤어?=寝た?という意味になり、「おはよう」の代わりによく使われます。

語尾に요をつけて、잘 잤어요?と少し丁寧に表現することもできます。

応用編としては、잘자という「おやすみ」を意味する挨拶もあります。直訳すると、잘=よく、자=寝る、つまり「よく寝てね」という意味です。

일어났어?:イロナッソ?

こちらも家族や、親しい友人に使う表現です。

일어나다=起きるの過去形の疑問文なので、直訳すると「起きた?」となります。

これは「おはよう」の挨拶に近いものですが、外で会った時には使いません。家で、起きたばかりの人にかける言葉です。

語尾に요をつけて、일어났어요?と少し丁寧に表現することもできますよ。

좋은 아침:チョウン アッチム

直訳すると좋은=良い、아침=朝を意味します。

親しい友人に、좋은 아침!とフランクに言うこともできますし、会社の先輩などには좋은 아침입니다と、少し丁寧に表現することもできますよ。
かしこまり過ぎていない印象を受ける表現です。

굿모닝:グッモニン

英語の「Good morning」をそのまま、発音したものです。

目上の人には使わず、タメ口を使う親しい友人との「おはよう」に使います。

日本語では「グッドモーニング」と言いますが、韓国語英語の場合には「グッモニン」と、より英語に近い発音になりますよ。

밥 먹었어?:パッ モゴッソ?

これは、韓国語独特の表現で、挨拶代わりによく使われます。

直訳すると、밥=ご飯、먹었어?=食べた?、となりますが、相手のことを気に掛けるているからこそ、出てくる表現です。

朝だけに限らず、昼も夜も使うことができますし、밥 먹었어?を使えると「韓国語できるなぁ」という感じもしますよ。おすすめです。

좋은 하루 되세요:チョウン ハル デセヨ

会って最初の挨拶「おはよう!」に対して、別れ際に使うのがこの表現です。

좋은=良い、하루=一日、되세요=してください、が直訳なので「良い一日にしてください」となる、丁寧な表現です。

朝会った人との別れ際や、朝、取引先に打ったメールの文末に入れると、心遣いが感じられて良いですね。

좋은 하루 보내:チョウン ハル ボネ

こちらは親しい友人に使う表現です。

直訳は、좋은=良い、하루=一日、보내=送る、となり、日本語だと「良い一日を!」や、英語のHave a nice day!と同じようなニュアンスで使えます。


いかがでしたか?
「おはよう・朝の挨拶」は種類も多いですが、相手や状況によって使い分けることが大切です!
恥ずかしがらずに、ぜひどんどん使って覚えてくださいね。

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

韓国語で何て言うの?
トリリンガルのトミ韓国語講座:単語・文法・勉強法