トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【2022年】韓国語能力試験(TOPIK)の結果確認と成績表の見方

여러분 안녕하세요!

토미입니다.

2022年10月16日に行われた、第84回韓国語能力試験(TOPIK)の成績・合格発表は、2022年11月24日の15時から確認が可能です。

韓国語能力試験(TOPIK)を受験された方は、成績発表が一番待ち遠しいですよね。

何点取れたのか?何級に合格できたのか?結果を確認するまでそわそわしますよね!

そこで今回は、韓国語能力試験(TOPIK)の結果を確認する方法と、成績表の見方についてご説明したいと思います。

実は、オンラインでの成績の確認方法は昨年少し変更があったのですが、この記事では最新の方法について説明しています。

この記事を最後まで読めば、誰よりも早く、正確にTOPIKの成績結果を確認できるようになります。

그럼 시작할게요!

成績の確認方法の種類

韓国語能力試験(TOPIK)の結果を確認するには、2通りの方法があります。

① 郵送で自宅に届く成績証明書で結果を確認する方法
➡︎ 受け取るまでに約3ヶ月かかる

② 結果発表の日にオンラインで確認する方法
➡︎ 試験の約1ヶ月後に成績を確認

早く成績証明書の確認をしたいという方には、オンラインがオススメです。

オンラインで確認する場合、パソコンからでもスマホからでも確認が可能です。

ただし、試験結果の詳細や成績表の出力はパソコンのみ可能なため、パソコンから確認されることをオススメします。

パソコンからの確認方法

今回は、パソコンでの試験結果の確認方法をお伝えします。

まず、韓国のTOPIK公式サイト内の成績確認ページを開きます。

なにかポップアップが出てくることがありますが、その際は「닫기 (閉じる)」を押してください。

なお、合格発表日の当日はアクセスが混み合うため、すぐに確認できない場合があります。

私も毎回、何十分も待たされています。
待つのが嫌な人は、試験結果の翌日に確認することをオススメします。

「성적확인 (成績確認)」を選択したら次は受験者本人が受けた試験の情報を入力していきます。

一番左の「회차선택 (開催回)」には、試験が何年の第何回目だったのかを「▼」のプルダウンから選択して選びます。

その右隣の「수험번호 (受験番号)」には、受験番号を直接入力してください。

下の欄の「생년월일 (生年月日)」を「▼」のプルダウンから選択し、ご自身の生年月日を入力すれば完了です。

入力した情報に間違いがないか、一度確認してみてください。

最後に、一番下にある「검색 (検索)」を選択すると試験結果を確認することができます。

成績表の見方(簡易版)

正しく入力できると、「검색 (検索)」の下に試験結果が簡易的に表示されます。

・합격여부 (合否確認):合否の結果が分かる。
「합격」➡︎「合格」
「불합격」➡︎「不合格」

・충점 (総点):듣기(リスニング)、쓰기(ライティング)、읽기(リーディング)の点数を合わせた点数。自分が何級に該当するのかについては、「충점 (総点)」の点数を見ることによって判断することができる。

・평균 (平均):듣기(リスニング)、쓰기(ライティング)、읽기(リーディング)の平均点。

・유효기간 (有効期間):今回の試験の有効期間。合格してから2年間有効。

・출력기간(出力期間):今回の試験結果を出力できる期間。有効期間と同じく2年間。

※有効期間が過ぎた試験結果は、確認することができないので注意しましょう。

一番右の項目の「출력(出力)」を選択すると、試験結果の詳細を確認することができます。

成績表の見方(詳細版)

・등급 (等級):1番右の方に記載されている合格した級を確認するところ。
不合格の場合は「불합격 (不合格)」と記載される。

他の項目を左から
・영역 (領域):試験の「듣기 (スニング)」「쓰기 (ライティング)」「읽기 (リーディング)」の項目

・점수 (点数):それぞれの項目の点数が記載されている。

・시험점수 및 수험집단평균 (受験者の試験点数および受験者全体の平均):上の段に受験者本人の点数、下の段に受験者全体の平均点が記載される。

また、この試験結果の下に「언어 수행 능력 (言語遂行能力)」という項目があり、合格した等級が遂行できる韓国語の能力について説明されています。

これをそのまま印刷すると、原本として使用することが可能です。

成績証明書の提出を急いでいる場合は、オンラインを活用しましょう。


今回は、「韓国語能力試験(TOPIK)の結果を確認する方法」と「成績表の見方」についてご紹介しました。

初めての受験やご無沙汰受験になってしまうと、「韓国のサイトで試験結果を確認するのは難しいのでは?」と考えてしまいがちですが、難しくはありません。

今回お伝えした通りに進んでいけば、結果を郵送で待つよりも早く確認することができるのでおすすめです。

韓国語能力試験(TOPIK)の結果を確認する際は、ぜひ参考にしてくださいね。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요!
한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
ブログ
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!