トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第6回】아/어 가지고、를/을 가지고、거든요

안녕하세요! 토미입니다.

今日学ぶ文法は、
아/어 가지고「〜して」、
-를/을 가지고は、「〜で/〜をもって」と、
-거든요「なんですよね」
の3つになります。

그럼 시작할게요!

-아/어 가지고

-아/어 가지고は、「〜して」と言う意味で、「書類をもらって来る」の「もらって」のように順番に行われている行動の説明をしたり、「頭が痛くて眠れない」の「痛くて」のように「眠れない」という原因を伝えたりするときに使います。

아/어 가지고の고が正式な書き方になりますが、会話では、아/어 가지구と구の発音をする傾向があります。

重要なポイント

意味的には-아/어 가지고は、-아/어서と似ていますが、-아/어 가지고は主に会話で使われます。

아/어서:書き言葉、話し言葉どちらも使用可能
아/어 가지고:会話がメインで、論文、契約文書、試験用の作文などの正式な文書には適していない

活用方法は、해요体から요を取って、가지고をつけます。

・가다の場合:해요体가요から요を取った가に가지고をつけて、가 가지고「行って」となります。
・먹다の場合:해요体먹어요から요を取った먹어に가지고をつけて、먹어 가지고「食べて」となります。

形容詞も同じパターンになります。

まずは、順番に行われる動作などを表す意味で使われた例文を確認してみましょう。

例文1
시간도 없는데 빨리 준비해 가지고 떠나요.
時間もないし、早く準備して出発しましょう。

준비하다の해요体は준비해요です。
ここから요を取って가지고をつけた준비해 가지고で、「準備して」となっています。

次に、後に続く内容の理由や原因を表す意味で使われた例文も見てみましょう。

例文2
어제는 머리가 너무 아파 가지고 저녁도 안 먹고 잤어.
昨日は頭が痛すぎて、夕飯も食べずに寝たんだ。

아프다の해요体は아파요です。
ここから요を取って가지고をつけた아파 가지고で、「痛くて」となっています。

例文3
핸드폰을 집에 놓고 나와 가지고 전화 받을 수 없었어요.
携帯を家に置いて出てきて、電話取れませんでした。

「出てくる」は나오다です。
해요体は나와요なので、ここから요を取って가지고をつけた나와 가지고で、「出てきて」となります。

クイズ

1. 난 돈을 (   ) 꼭 유학 갈 거야.
私はお金を貯めて必ず留学に行くわ。

(1)모아 가지고 (2)모아 가져서

正解は(1)です。
「お金を貯める」は、돈을 모으다と言います。
모으다の해요体は모아요なので、ここから요を取って가지고をつけた모아 가지고で、「集めて」、「(お金を)貯めて」となります。

(2)の모아 가지다という表現は存在しない表現になります。

난 돈을 (모아 가지고) 꼭 유학 갈 거야.

2. 컴퓨터가 (   ) 새 걸 살까 해요.
パソコンが古くて新しいのを買おうかと思ってます。

(1)낡아 가지고 (2)써 가지고

正解は(1)です。
「古い」は낡다で、해요体は낡아요です。
ここから요を取って가지고をつけた낡아 가지고で、「古くて」となります。

(2)の써 가지고は、「使ったから」という意味になるので間違いです。

컴퓨터가 (낡아 가지고) 새 걸 살까 해요.

-를/을 가지고

-를/을 가지고は、「〜で」、「〜をもって」と言う意味で、名詞について、手段や方法を表します。

意味としては-로/으로と似ていますが、主に会話で使われます。

가지고の部分が縮まって-를/을 갖고という形でもよく使われますし、-를/을を省略することすら多くあります。

活用方法は、パッチムがない場合は-를 가지고、パッチムがある場合は-을 가지고をつけます。

김치:パッチムがないので、-를 가지고をつけて김치를 가지고とすると、「キムチで」、「キムチをもって」となります。
また、会話でよく使うので-를/을の部分が縮まって-ㄹ 갖고という形もよく使われるので、実際の発音は、김칠 갖고のように聞こえます。

달걀:パッチムがあるので、-을 가지고をつけて달걀을 가지고とすると、「卵で」、「卵をもって」となります。

例文1
무슨 문제를 가지고 그렇게 고민하세요?
何の問題でそんなに悩んでらっしゃるんですか?

문제「問題」はパッチムがないので、-를 가지고がついた문제를 가지고で、「問題で」となっています。
무슨 문제로 그렇게 고민하세요? のように문제를 가지고を문제로にしても同じ意味になります。

例文2
밥이 많이 남았는데 그걸 가지고 볶음밥이라도 해 먹을까?
ご飯がたくさん残ってるんだけど、それでもって炒飯でも作って食べようか?

パッチムがない그거に-ㄹ 가지고がついた그걸 가지고で、「それでもって」となっています。

例文3
이건 쌀을 갖고 만든 빵이에요.
これは米で作ったパンです。

쌀はパッチムがないので、-을 갖고がついた쌀을 갖고で、「コメで」となっています。

例文4
이 수건 갖고 닦아.
このタオルでもって拭いて。

-를/을が省略され、直接갖고がついた수건 갖고で、「タオルで」「タオルでもって」となっています。

クイズ

1. 이 (   ) 영화 볼 수 있어요.
このチケットでもって映画見れますよ。

(1)티켓을 갖고 (2)표를 가졌으니까

正解は(1)です。
「チケット」は표や티켓です。
표に-를 가지고をつけた표를 가지고や、티켓に-을 가지고をつけた티켓을 가지고とすれば正解です。
티켓으로にしても同じ意味になります。

(2)だと、「チケットを持ったから」という理由を表す、また違う訳になるので不正解です。

이 (티켓을 갖고) 영화 볼 수 있어요.

2. 오늘은 무슨 (   ) 회의를 한대?
今日は何の内容をもって会議をするって?

(1)내용을 가지고 (2)내용을 가져가서

正解は(1)です。
「内容」は내용なので、ここに-을 가지고をつけた내용을 가지고とすれば正解です。

(2)の가져가서は、「もっていって」という別の意味になるので、不正解です。

오늘은 무슨 (내용을 가지고) 회의를 한대?

-거든요, -거든

-거든요は、「〜なんですよ」になります。

요を取れば반말となるので、-거든は、「〜なんだ」と言う意味になります。
この表現は話し言葉ですごくよく使われるものですね。

거든요は、前に伝えた話を前提に理由や、思いを付け加えて話す時に使います。

活用方法は、パッチムがあってもなくても-거든요をつけます。

●動詞
가다:가거든요で「行くんですよ」
먹다:먹거든요で「食べるんですよ」

●形容詞
기쁘다:기쁘거든요で「嬉しいんですよ」
좋다:좋거든요で「いいんですよ」

●名詞:(이)거든요

●過去形:았/었거든요

例文1
제가 오늘은 아무래도 못 갈 것 같애요. 오후에 시간이 없거든요.
私は、今日はどうも行けなそうです。午後、時間がないんですよ。

없다に-거든요がついた없거든요で、「行けそうにない」理由に付け加えて、「時間がないんですよ」と述べています。

例文2
가: 넌 왜 안 먹어?
 あなたは何で食べないの?

나: 내가 지금 다이어트 중이거든.
 私、今ダイエット中なんだ。

다이어트 중이다に-거든がついた다이어트 중이거든で、「何で食べないのか」と聞かれたのに対して、「ダイエット中なんだ」と理由を述べています。

次の例文では、理由などに当たる内容を-거든요で先に述べていますので見てみましょう。

例文3
다음 달에 시험을 보거든. 그래서 공부 좀 하려고.
来月試験を受けるんだよね。それで、ちょっと勉強しようと思って。

보다に-거든がついた보거든で「受けるんだ」と事実を述べた後、だから勉強しようと思っていると言うことを続けています。

クイズ

1. 오늘은 일찍 잘래요. 내일 아침 4시 반에 (   ).
今日は早く寝ます。明日朝4時半に起きなきゃいけないんですよ。

(1)일어나야 되거든요  (2)일어나야니깐요

正解は(1)です。
「起きる」は일어나다です。
「起きなければならない」とするには、-아/어야 되다をつけて일어나야 되다などとします。
ここに、-거든요をつけて일어나야 되거든요などとすれば正解です。

(2)の일어나야니깐요は存在しない表現です。

오늘은 일찍 잘래요. 내일 아침 4시 반에 (일어나야 되거든요).

2. 난 정말(   ). 그러니까 나한테 말 시키지 마.
私、本当に疲れてるの。だから私に話しかけないで。

(1)피곤이거든 (2)피곤하거든

正解は(2)です。
「疲れている」は피곤하다で表現できます。
ここに-거든をつけて피곤하거든とすれば正解です。

(1)のように피곤だけ使って、피곤이거든とは使わないです。

난 정말(피곤하거든). 그러니까 나한테 말 시키지 마.

宿題

宿題は2つあります。
1つ目は、今回習った文法を使って作文を3つ作成しましょう。

① -아/어 가지고「〜してという文を使って私に話しかけてください。
《例》
오늘 이렇게 영상을 찍어 가지고 올릴 거거든요. 많이 많이 봐 주세요.
今日、このように動画を撮ってアップする予定なんですよね。沢山見てくださいね〜

② -를/을 가지고 「〜で/ 〜をもって」を使って文章を書いてみましょう。
《例》
이 책을 갖고 공부하고 있어요.
この本でもって勉強しています。

③-거든요「〜なんですよ」を使って、私に親しげに話しかけてみてください。
《例》
제가 숙제를 항상 드릴 거거든요. 꼭 제출하세요.
私が宿題を常に差し上げるんですよね。必ず提出してくださいね。


そして、宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の3ページの201番から240番の単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の201~240番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!