0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【中級韓国語講座 第16回】-(으)려다가、-(으)ㄹ 뿐만 아니라、-(으)ㄹ 뿐이다

안녕하세요. 토미입니다.

今日習う文法は、
-(으)려다가「〜しようとしていたが」、
-(으)ㄹ 뿐만 아니라「〜するだけでなく…」、
-(으)ㄹ 뿐이다「〜するだけだ」
の3つになります。

今日の文法を学べば、

내가 원하는 건 사랑뿐이에요.
私が願うのは愛だけです。

こんなステキなキメ台詞も使いこなせるようになります^^

그럼 시작할게요!

-(으)려다가

-(으)려다가は、主に動詞について、「〜しようとしていたが」、「〜しようとしていて」という意味です。

これは、同じ意味を表す-(으)려고 하다가が縮まったもので、-(으)려고「〜しようと」と-다가「〜していて」という語尾がコンビになったものです。

主に書き言葉では、가を取って-(으)려다と表現する場合もあります。

活用方法↓

● 動詞:パッチムがない場合は-려다가、パッチムがある場合は-으려다가

例文1
아침에 일찍 일어나려다가 결국 늦잠 잤어.
朝早く起きようと思ってたのに、結局寝坊しちゃった。

일어나다は、パッチムがないので、-려다가がついて、일어나려다가「起きようと思ってたのに」となっています。

例文2
예약하려다가 그만 깜빡했네요.
予約しようとしてて、すっかり忘れてました。

하다「する 」は、パッチムがないので、-려다가がついて、하려다가「しようとしてて」となっています。

クイズ

1. 저번 주말에 (  ) 시간이 맞지 않아서 못 만났어요.
先週末に会おうとしてたけど、時間が合わずに会えませんでした。

(1)만나려다가 (2) 만났는데

正解は(1)です。
만나다「会う」は、パッチムがないので、-려다가をつけて、만나려다가とすれば正解です。
(2)は、만났는데 「会ったけど」と過去形の意味になりますので、間違いです。

저번 주말에 (만나려다가) 시간이 맞지 않아서 못 만났어요.

2. 책을 (  ) 그만 잠들어 버렸어.
本を読もうとしてたのに、知らぬ間に寝入っちゃった。

(1)읽려다가 (2)읽으려다가

正解は(2)です。
읽다 「読む」は、パッチムがあるので、-으려다가をつけて、읽으려다가とすれば正解です。
(1)の읽려다가という表現はありませんので、注意しましょう。

책을 (읽으려다가) 그만 잠들어 버렸어.

-(으)ㄹ 뿐만 아니라

-(으)ㄹ 뿐만 아니라は、主に動詞形容詞について、「〜するだけでなく…」「〜するのみならず…」「〜するばかりか…」という意味を表します。

この表現で使われている、뿐、만は「〜だけ」「〜のみ」と言う意味です。
뿐만と合わせることで、より強調している表現になります。

※注意点
만を抜いた、-(으)ㄹ 뿐 아니라 (○)の表現はありますが、
뿐を抜いた、-(으)ㄹ 만 아니라 (×)という表現はないので、注意しましょう。

そして、뿐만 아니라は「〜のみならず」という表現なので固いイメージがあり、会話で使う頻度は低いです。

会話では뿐만 아니라より데다가を使う傾向にあります。

活用方法↓

● 動詞・形容詞:パッチムがない場合は-ㄹ 뿐만 아니라、パッチムがある場合は-을 뿐만 아니라
・가다:パッチムがないので-ㄹ 뿐만 아니라がついて、갈 뿐만 아니라「行くだけでなく」
・먹다:パッチムがあるので-을 뿐만 아니라がついて、먹을 뿐만 아니라「食べるだけでなく」

● 名詞:パッチムがあってもなくても、-일 뿐만 아니라
・교사:교사일 뿐만 아니라「教師であるだけでなく」
・학생:학생일 뿐만 아니라「学生であるだけでなく」

例文1
내일은 비가 올 뿐만 아니라 날씨도 춥대.
明日は、雨が降るだけじゃなくて、天気も寒いって。

오다は、パッチムのない動詞なので、-ㄹ 뿐만 아니라がついて、올 뿐만 아니라「降るだけじゃなくて」となっています。

例文2
오늘은 할 일이 많을 뿐만 아니라 손님이 와서 청소도 해야 돼요.
今日はやることが多いばかりか、お客さんも来られているので、掃除もしなくてはいけません。

많다は、パッチムがある形容詞なので、-을 뿐만 아니라がついて、많을 뿐만 아니라「多いばかりか」となっています。

例文3
그녀는 미인일 뿐만 아니라 마음씨도 고왔다.
彼女は、美人であるのみならず、心も綺麗だった。

미인「美人」に、-일 뿐만 아니라がついて、미인일 뿐만 아니라「美人であるのみならず」となっています。

クイズ

1. 그 친구는 영어를 (  ) 일어도 배운대.
あの子は、英語を勉強しているばかりか、日本語も習ってるんだって。

(1)공부할 뿐이 아니라 (2)공부할 뿐만 아니라

正解は(2)です。
공부하다「勉強する」は、パッチムがない動詞なので、-ㄹ 뿐만 아니라をつけて、공부할 뿐만 아니라とすれば正解です。
(1)のように、뿐이 아니라という表現は使いませんので注意しましょう。

그 친구는 영어를 (공부할 뿐만 아니라) 일어도 배운대.

2. 오늘은 날씨가 (  ) 습도도 높군요.
今日は暑いだけじゃなくて、湿度も高いですね。

(1)더울 뿐만 아니다 (2) 더울 뿐만 아니라

正解は(2)です。
덥다「暑い」は、パッチムがある形容詞なので、-을 뿐만 아니라を使いますが、덥다はㅂ変則が適用されるので、으を우にして、더울 뿐만 아니라とすれば正解です。
(1)のように、더울 뿐만 아니다のようには使いませんので、注意しましょう。
もし文章の最後に使う場合は、次に習う文法、더울 뿐이다のようにします。

오늘은 날씨가 (더울 뿐만 아니라) 습도도 높군요.

-(으)ㄹ 뿐이다

-(으)ㄹ 뿐이다は、「〜するだけだ」、「〜するばかりだ」という意味です。

前に、그저、단지、오로지など、
「ただ」「ただただ」「単に」という意味を表す言葉がくることが多くあります。

深い意味が込められている表現でもよく使われます。

活用方法↓

● 動詞・形容詞:パッチムがない場合は-ㄹ 뿐이다、パッチムがある場合は-을 뿐이다
・가다:パッチムがないので-ㄹ 뿐이다がついて、갈 뿐이다「行くだけだ」
・먹다:パッチムがあるので-을 뿐이다がついて、먹을 뿐이다「食べるだけだ」

● 名詞:パッチムがあってもなくても、-일 뿐이다
・교사:교사일 뿐이다「教師であるだけだ」
・학생:학생일 뿐이다「学生であるだけだ」

例文1
난 단지 사람들이 날 이해해 주기만을 바랄 뿐이야.
私は、ただ人々が私のことを理解してくれることだけを願うばかりよ。

단지「ただただ」という単語が、前に使われています。
바라다「願う」は、パッチムがない動詞なので、-ㄹ 뿐이다がついて、바랄 뿐이다「願うばかりだ」となります。

例文2
너무 피곤해서 그저 쉬고 싶을 뿐이에요.
あまりにもしんどくて、単に休みたいだけなんです。

그저「ただただ」が入って切実さを表現しています。
この쉬고 싶다「休みたい」の싶다は、パッチムのある形容詞なので、-을 뿐이다がついて、쉬고 싶을 뿐이다「休みたいだけだ」となっています。

例文3
그 사람은 애인이 아니라 친한 친구일 뿐이에요.
あの人は恋人じゃなくて、親しい友人なだけです。

친구「友達 」は、名詞なので、-일 뿐이다がついて、친구일 뿐이다「友人なだけだ」となっています。

最後に応用編を見てみましょう。

-(으)ㄹ 뿐이다のうち「〜するだけ」「〜するばかり」という意味を表しているのは、-(으)ㄹ 뿐の部分です。
これを、文中で言葉を繋ぐ部分に使うと、「〜なだけで」という言い方になります。

例文3を、この方法で言い換えると、以下のようになります。

例文4
그 사람은 친한 친구일 뿐 애인이 아니에요.
あの人は親しい友人なだけで、恋人じゃありません。

クイズ

1. 전 그저 같이 가자고 (  ).
私はただ一緒に行こうって言っただけです。

(1)말할 뿐이에요 (2)말했을 뿐이에요

正解は(2)です。
말하다 「言う」を過去形にして、말했다「言った」にします。
これは、パッチムがあるので、-을 뿐이다をつけて、말했을 뿐이다とします。
해요体にして、말했을 뿐이에요とすれば正解です。
(1)の말할 뿐이에요 「言うだけです」は、未来形になるので、日本語の訳とあっていないので間違いです。

전 그저 같이 가자고 (말했을 뿐이에요).

2. 그는 커피만 (  ) 아무 말도 안 했다.
彼は、コーヒーを飲むだけで、何も語らなかった。

(1)마실 뿐 (2)마시는 뿐

正解は(1)です。
「飲む」마시다は、パッチムがない動詞なので、-ㄹ 뿐이다をつければいいのですが、ここでは、「飲むだけで」と文を繋ぎたいので、-ㄹ 뿐をつけて、마실 뿐とすれば正解です。
(2)のように、마시는 뿐という表現は使いませんので、注意しましょう。

그는 커피만 (마실 뿐) 아무 말도 안 했다.

宿題

까로 미오 벤 크레 디미 알멘
까로미오벤というイタリアの曲です。

宿題は2つあります。
まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文してみましょう。

① -(으)려다가「〜しようとしていたが」を使って、「何々しようとしていたんだけど、あれ?違うことしてんな?」みたいなことがありましたら、私に教えてみてください。
《例》
친구를 만나려다가 길을 잃어버렸다.
友達に会おうとしていたところで、道に迷ってしまった。

② -(으)ㄹ 뿐만 아니라「〜するだけでなく…」を使って、ダブルでいいことを私に教えてください。
《例》
강원도는 산이 많을 뿐만 아니라 바다에도 갈 수 있어요!
カンウォンドは山が多いだけでなく海にも行けますよ!

③ -(으)ㄹ 뿐이다「〜するだけだ」で切実に願っていることを私に伝えてみましょう。
《例》
그저 잠만 자고 싶을 뿐이에요.
ただ寝たいだけです。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の8ページの601番から640番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、40単語の単語クイズができます。
40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

お疲れ様でした。
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の601~640番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!