0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

고맙다と감사하다の違い:どちらもありがとうだけど

여러분 안녕하세요!

일본어와 영어와 한국어를 말하는  트라일링궐 토미입니다.

みなさんこんにちは!

日本語と英語と韓国語を話す、トリリンガルのTomiです。

 

今日は、고맙다 (고맙습니다)と감사하다 (감사합니다)の違いについてご紹介したいと思います。

 

まず基本として、고맙다も감사하다も両方とも、「ありがとうございます」という意味になります。

では、韓国人ネイティブはこの2つをどのように使い分けているのでしょうか?

 

감사합니다

 

감사합니다という表現はビジネス用語でもあり、とてもフォーマルで、文章などによく使われる表現です。

ですから、正式な文章には감사합니다を使うようにしてください。

また、年配や目上の方に対しても감사합니다を使う方が適しています。

私も、韓国の大学院に通っていた時は、教授にメールを送る際に必ず最後の文章に、

 

오늘도 감사합니다. (今日もありがとうございます)

오늘도 감사드립니다. (今日もありがとうございます)

 

という言葉を添えていましたし、逆に고맙습니다を使ったことは一度もありませんでした。

目上の方には口頭では고맙습니다と言うことがあるかもしれませんが、文章では絶対に使いません。

 

감사합니다の감사は「感謝」という漢字からきています。

発音もとても似ていますよね。

ちなみに、감사합니다をより丁寧な表現で言うと、감사드려요になり、更に丁寧な表現で言うと감사드립니다になります。

まとめると以下のような順番になります。

 

감사합니다

< 감사드려요

< 감사드립니다

 

감사하다はあくまでもフォーマルな表現として、年配の方やビジネス用語として使うようにしてください。

※以前、감사해요という表現はあまり使わないとご説明しましたが、감사합니다よりも軽いニュアンスで감사해요を使わう場合もあるようです。

고맙습니다

 

고맙습니다は고맙다という韓国語の固有の表現からきています。

そして、고맙습니다は正式な文章ではあまり使いません。

こちらも丁寧順に表現の違いを並べるとしたら、以下のようになります。

 

고마워

< 고마워요

< 고맙습니다

 

この고마워요は、年下や友達などに対して使えるカジュアルな表現です。

あまりかしこまっていない気軽に話せる友達などによく使います。

 

なお、감사합니다と고맙습니다のどちらを使ったらいいのか分からないときは、迷うことなく감사합니다を使えば間違いありません。

 

ということで、今回は고맙습니다と감사합니다の違いについてご紹介しました。

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
韓国語学習
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!