【無料】LINEで学べる初級韓国語講座>>

「探す」以外の찾다の4つの意味

Tomi
Tomi

皆さんこんにちは!

日本語・英語・韓国語を話す、トリリンガルのTomiです。

 

今日は、韓国語の찾다(チャッタ)という表現について学んでいきたいと思います。

찾다はよく「探す」と訳されますが、韓国ドラマではそれ以外の意味でもしょっちゅう出てくるので、ぜひ覚えてください。

実際、韓流ドラマでは、迷子になっちゃったり、お金を盗まれちゃったり、記憶を失っちゃったりすることが定番だからです(ダジャレではありません)。

だから、「見つかった!」「ここにあった!」と言った表現として찾다が良く使われます。

 

私の生徒さんの中にも、「これって찾았다 내 사랑の찾았다ですか?」と聞かれて、その通りですとお答えしたことがあります。

ちなみにこの찾았다 내 사랑(見つかった私の恋)というのは、성균관 스캔들(成均館スキャンダル)のOSTに使われています。

 

この찾다には、多くの意味がありますが、今回は主に使う4つの意味をご紹介します。

 

찾다の意味①見つける

 

1番目の意味は、「見つける」です。

先ほどご紹介した찾았다 내 사랑であれば、見つかった私の恋という意味になります。

以下の例文もご参照ください。

 

이 가게 겨우 찾았어

このお店やっと見つかった

 

韓国ドラマで、よく子どもが迷子になったりしますが、その子どもが見つかった時は以下のように言ったりします。

 

이 아기 겨우 찾았어요

この子どもやっと見つけました

 

찾다の意味②訪問する・訪ねる

 

2番目の意味は「訪問する・訪ねる」です。

以下の2つの例文を参照してください。

 

우리 가게를 찾는 고객들이 줄어들었다

私たちの店を訪問するお客さんが減った

 

선배를 찾아가다

先輩に会いに行く

 

찾다の意味③預金を下ろす

 

3番目は少し特殊な意味合いになりますが、찾다には「(銀行から預金を)下ろす」という意味もあります。

定番の用途としては…

 

은행에서 돈을 찾았어요

銀行でお金を下ろしました

 

になります。

 

찾다の意味④求める

 

そして最後、4番目の意味は「求める」です。

以下の例文を参照してください。

 

날씨가 너무 더워서 최근에는 냉면만 찾게 돼

天気がとても暑いから、最近は冷麺が欲しくなる

 

날씨가 너무 춥다 보니까 최근에는 따뜻한 카페만 찾게 돼

天気がとても寒いから、最近は暖かいカフェばかり行くようになる

 

ということで、今回は찾다の意味を4つお伝えしました。

見つける、訪ねる、下ろす、求めるでしたね。

 

여러분도 오늘 이 블로그를 찾아 주셔서 진심으로 감사드립니다

皆さんも今日このビデオを見に来てくださり、心より感謝いたします

 

ではまた次回お会いしましょう!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

分からないことは【学習サポート】で解決!
トミの韓国語講座で出されている宿題の添削を受けたり、分からなかったところを質問したい方は、ぜひ「学習サポート」をご活用ください!
韓国語学習
トリリンガルのトミ【韓国語講座】無料なのに有料以上!