【このサイトで学べること(初めての方へ)】>>

韓国の若者がSNSで使うチャット用語:略語・スラングを徹底解説!

여러분 안녕하세요. 토미입니다.

今回は韓国の若者がチャットやSNSで使っている韓国語の略語についてご紹介したいと思います。

チャット用語一覧 PDF

実はこの略語ネタ、この前ツイッターでちょっとつぶやいたら、なんと1300個も、いいねが付いたんですよね!ふだん、10いいねくらいしか、つかないのに、すごい反響ですよね。

今回ご紹介する、その略語と言うのはこういうやつです!(略語が表示される)特にK-POPアイドルのツイッターやインスタをフォローしている人なら、一度は見た事あるのではないでしょうか?

この文字は特に韓国の若者の間でよく使われていて、要は伝えたい内容を省略して書いているんですよね。日本人がよく笑いの感情をwwwで伝えたりしますが、要はあれです。

でも、韓国語は子音と母音が分解できるので、この略語も、ものすごいたくさんの種類があって、さらに毎年増えているんです。

だから、ある程度この略語のことを知っておかないと、韓国語を知っていても韓国人とのチャットについていけない、なんてことになったりします。

そこで今回は、韓国ネイティブがSNSで使っている略語について、徹底解説していきたいと思います!ちなみに韓国語では신조어:新造語と言います。若者が作り出している新しい言葉という意味です。言葉って本当に生きていますよね。

私は10代のころから韓国に留学していたのですが、その時にはなかった言葉も沢山あります。この動画を見れば、みなさんも今日から、あの暗号のような신조어の意味がほとんど分かるようになりますし、みなさんも略語を使ってメッセージを送れるようになります!

動画の最後にはリアルなチャット画面で、この略語がどう使われているかも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください

그럼 시작할게요!

スポンサーリンク

略語タイプのチャット用語

まず、このチャット用語、신조어には大きく分けて2タイプあります。1つ目は単語とかを略して作ったもので、たいていは子音だけで作られています。2つ目は韓国語を顔文字のように作るタイプで、母音や子音で作るタイプです。

ではまず子音を使った略語からみていきましょう!

同じ文字の羅列タイプ

まず一番簡単なのは同じ文字の羅列だけでメッセージを伝えるタイプです。感情を伝えたり、簡単なYes Noを伝えるのに使えます。

ㅋㅋㅋ:まず一番の定番がこれ。 これはクククと笑っていることを表していて、日本語の「うける!」みたいな意味があります。いわゆる www と同じでだと思ってください。wwwもそうですが、このㅋㅋㅋも大笑いを表現したいときはㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋみたいに何個も書いたりします。

おそらくこのㅋㅋㅋが一番たくさん使われているチャット用語なのですが、一つ注意が必要です。日本語でも「うける!」って言う言葉は時にはちょっと人をバカにしているようなニュアンスってありますよね。

ㅋㅋㅋも相手が失敗したことに対して使ったりすると、ネガティブな笑いとして伝わってしまうことがあります。使うタイミングには気を付けてください。

ㅎㅎㅎ:このㅋㅋㅋと同じような使い方をするのがこのフフフです(ㅎㅎㅎ)。これはフフフと笑っている様子を表しています。どちらかというとㅎㅎㅎの方が静かな笑いや照れ笑いみたいなニュアンスがあります。

ㅇㅇ:これは응응の略で、うなづいたり同意していることを表しています。日本語の「うんうん」と同じだと思ってください。

逆に、それは違うと言うメッセージを伝えたいときはㄴㄴと書きます。これは노노の略で、英語のNo No、違う違うという意味になります。

ㄱㄱ:これも英語から来ているのですが何の略か分かりますか?これの元は고고で英語のGoGoから来ていて、「行こう、やろう!」みたいな意味があります。要はLet’s Goだと思ってください。

ㄱㄱㅅ:ただし、韓国人はよくこれにㅅをつけて、こう書いたりします。これは고고씽の略で、すぐに行こう!すぐにやろう!みたいな意味になります。この씽というのは日本語で「ヒューン」みたいに、飛んでいくようなニュアンスがある言葉です。

ㅂㅂ or ㅂ2:これも英語から来ていて바이바이の略で、そのままバイバイという意味になります。で、面白いのが中にはㅂ2って書く人もいるんですよね。どういうことかというと、韓国語で2は이じゃないですか。だからㅂ2とかいてバイって読むんですよね。

ㄷㄷ or ㅎㄷㄷ:これは덜덜という言葉の略で、怖くて体が震えているという意味になります。日本で言うところのガクブルみたいな感じです。これは頭にㅎを付ける場合もあります。

ㅉㅉ:これは쯧쯧の略でいわゆる舌打ちの音のチッチという意味です。ちょっと相手にあきれたような意味で使われるので、あまり使わない方がいいと思います。

2文字の略語

次は2文字の略語をご紹介します。2文字の略語はかなりたくさん種類があるので、その中でも主だったものを今回はご紹介していきます。

基本的に何かの単語の子音部分を略語として使っているだけですので、ここからはさくさく紹介していこうと思います。

ㅎㅇ:英語のHiの略です。

ㄱㅅ:감사を略していて、ありがとうの意味です。中にはこんなの(ㄳ)を書く人もいますが、意味は同じです。

ㅈㅅ:죄송を略していて、ごめんなさいの意味です。

ㅁㅇ:미안の略です。

ㅅㄱ:수고の略で、お疲れ様。

ㅊㅋ:축하の略でおめでとうの意味です。축하の略なのになんでㅋが入っているんだと思う人もいるかもしれませんが、韓国人は略語を作るときに、文字ベースだけでなく、音ベースでも作ったりします。だからここではㅋが使われています。

ㅇㅋ:OKの略です。

ㄱㄷ:기다리다の略で待ってくれという意味です。

ㅇㄷ:어디の略で「どこ?」と尋ねるときに使います。

ㅇ?:왜?なぜと尋ねるときに使います。

ㄱㅊ:괜찮다の略で大丈夫という意味になります。でも、中にはこれを김치の略として使う人もいるみたいです。子音だけで表現できる単語の数は限られているので、あとは文脈で判断して使ったりします。

ㄹㅇ:あと韓国の若者が良く使うのがこの文字で、英語のリアルという意味です。日本語だと「マジ」「本当」みたいなニュアンスで使います。

3文字以上の略語

では3文字以上の略語について紹介していきたいと思います。ここからは単語だけでなく文章の略語も登場していきます。意味さえ分かれば難しくないので心配しないでください。

ㄱㅇㅇ:귀여워の略でかわいいと言う意味になります。

ㅅㄹㅎ:사랑해の略で愛してるという意味です。

ㅂㄱㅅㅍ:보고 싶어の略で会いたいって意味ですね。恋人同士で使ってそうな略語ですよね。

ㅇㄱㄹㅇ:이것 리얼の略で「これマジ」みたいな意味になります。

さらにこの言葉はこういう文でも使われます(ㅇㄱㄹㅇㅂㅂㅂㄱ)。もうここまで理解で来たらみなさんは韓国語のチャット用語マスター間違いなしです!

これは이거리얼 반박불가の略で、これはマジで反論の余地なし、という意味になります。韓国ではこの名前のついたチョコレートケーキなんかが売られていたりするんですよね。面白いですよね。

ㅋㄷㅋㄷ:これは一人で笑っているみたいなニュアンスがあって、わくわくしているときなどにも使います。

スポンサーリンク

顔文字タイプのチャット用語

では次に絵文字タイプのチャット用語をご紹介します。これは、韓国語の文字を人の顔などに見立てて表現するタイプです。

ㅜㅜ:TWICEのTTとかが有名だと思いますが、これは泣いている顔を表しています。日本語で言うと(泣)みたいな感じです。

これがさらに度合いが強くなったのがこれ(ㅠㅠ)。こちらは大泣きを意味しています。

ㅡㅡ:目を細めている絵文字で、点点々みたいな意味になります。無言で相手を見ているようなニュアンスです。

あとは、韓国語の子音と母音を組み合わせていろいろな顔文字を作ったりもします。例えばこんな感じです。これはもう解説すると言うよりも見たニュアンスそのままで意味を受け取っていただけたらと思います。

ㅇㅅㅇ、ㅇㅂㅇ、ㅎㅅㅎ、ㅜㅁㅜ、ㅇㅁㅇ、^ㅁ^、ㅜ_ㅜ、^○^

スポンサーリンク

略語を使ったリアルチャット

では韓国人が実際にチャットしていそうなリアルな略語のやりとりをいくつか紹介しますので、意味を読み取ってみてください。

今回紹介していない略語も使っていますので、みなさんどこまで理解できるかぜひチャレンジしてみてください。どうぞ(画像をクリックすると大きくなります)。

<第1問>

토미 ㄱㅇㅇ:토미 귀여워:トミかわいい

ㅅㄹㅎ:사랑해:愛してる

ㅈㄱㅇㄷ:지금 어디:今どこ

집:집:家

ㅂㄱㅅㅍ:보고 싶어:会いたい

ㅋㅋㅋ:笑

<第2問>

ㅜㅜ:泣

ㅇ?:なんで?

헤어졌어:別れた

ㄹㅇ:本当

ㄱㅊ?:大丈夫

ㅠㅠ:泣泣泣

 

はい、いかがだったでしょうか?このチャットの意味を全部わかったと言う人は、韓国語のチャット用語マスター間違いなしです!

以上です。このチャンネルではこのように、韓国語学習に役立つ情報や韓国語講座を配信しています。この動画が良かったらいいね!そしてチャンネル登録お願いします。

また、今回のようにツイッターでも面白い韓国ネタをツイートしていたりしますので、ツイッターのフォローもお願いします。ではまた次回の動画でお会いしましょう。

한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!