【無料】LINEで学べる初級韓国語講座>>

知ってる?韓国語の丁寧語、합니다体と해요体の違いとは!?

안녕하세요! 토미입니다.

今日は、합니다体と해요体の似ているようで、似ていない謎に迫っていきたいと思います。私はつい最近、こんなご質問をいただきました。

합니다体と해요体が敬語としてあるらしいのですが、どう違うんでしょうか?です。簡単にお伝えすると、합니다体は一番丁寧な言い方で、 と해요体はフレンドリーな丁寧語になります。特に、この해요体は、普通の文、疑問文、勧誘文でも使えるお得な表現なので、一緒に見ていきましょう!

今日の動画では、私が합니다体 と해요体について解説して、最後に今日習った内容をおさらいします。そして皆さんが参加できる宿題もありますので、ぜひ最後までご覧ください。

그럼 시작할게요! それでは始めます!

知ってる?韓国語の丁寧語、합니다体と해요体の違いとは!?

解説

합니다体と해요体の違い

韓国語の丁寧語には、합니다体と해요体があり、両方日本語に訳すと「です・ます 」になります。합니다体は、一番正式な丁寧語です。大統領の演説文など格調のある口調で話す必要がある時には、합니다を使います。

これは、韓国の大統領の演説文などを概要欄に載せておきますので、後でご確認ください。
全て합니다体になっています。ネイティブ的には、演説文などで해요体は、ちょっと頼りないんじゃないみたいな感じになります。

つまり、합니다体を使うと丁寧でフォーマルでプロフェッショナルな印象を与えることができます。

あと、합니다体というと、私が思い浮かべるのは、何だと思いますか?必ず、합니다体だけを使う組織がありますよね。はい!ずばり「軍隊」です。ランクが上の人に対して、ランクが下の人は必ず 합니다体を使わなくてはいけません。

その点、해요体は、합니다体より、少し親しみのある丁寧語になります。友達になる一歩前の関係には、해요体を使うと、ぐっと距離感が縮まります。

합니다体は、普通の「ですます 」や、質問したい時、誘うときに使う表現などで語尾が変わります。

でも、해요体は、なんと!!誘う時も質問するときも形が一緒なんです!!ここが重要ですよね!ある面、初級者さんの強い味方なんです!さらにさらに、해요体は、優しいトーンになるし、発音もしやすいのでいいこと、てんこ盛りなんです。

では、表で確認してみましょう。

합니다体해요体
平叙文家に行きます。집에 갑니다.집에 가요.
疑問文家に行きますか?집에 갑니까?집에 가요?
勧誘文家に行きましょう!집에 갑시다!집에 가요!

例えば、「家に行きます。」で見てみましょうかね。
합니다体だと、집에 갑니다.  해요体は집에 가요.になります。

疑問文の합니다体 は 집에 갑니까?「家に行きますか?」 になります。해요体はただ、ハテナマークをつけて語尾を上げるだけです。집에 가요?のようにです。本当に楽ですよね。

誘う言い方は、합니다体 は、집에 갑시다!で「家に行きましょう!」になります。ちょっと私が変な口調で言ったように、なんか力んでいるようなニュアンスのある表現になります。

私も昔、韓国で、先輩に、집에 갑시다のようにㅂ시다で言ったときに、その先輩がドン引きしてたのをよく覚えています。それくらい、あまり親しい関係には使わないですよね。でも結構、ゲームとかのアナウンスとか、バラエティ番組では、오늘도 같이 해 봅시다!「今日も一緒にやりましょう!」のようによく使います。

해요体は、집에 가요!だけで「家に行きましょう」になります。

まとめ

합니다体は、気を引き締めて物事を伝えたいときにはもってこいです。例えば、「明日、会社に行きます」も내일 회사에 갑니다. いうだけで、おお!!必ず行くんだなみたいな決意を感じれたり、信頼感がアップする口調になります。

その反面、해요体は、フレンドリーで優しい丁寧語になるので、ため口するほど近くはないけど、だからといって、합니다体を使うほど遠い関係でもない場合に使ってみてください。「明日、会社に行きます」も해요体で내일 회사에 가요. というと、気さくな印象を与えることができます。

日本語で、同じ「明日、会社に行きます」も韓国語では합니다体にするか、해요体にするかで印象がだいぶ変わりますよね。

宿題

はい!ということで、双子のような双子じゃない합니다体 と해요体の謎について探求いたしました。私が口を酸っぱくいつも言うように、「インプットしたら即アウトプットせよ。」なので、今日習った합니다体 と해요体を使って、作文してみましょう!

합니다体は断言するようなカッコいい文章を作ってみてくださいね。

例えば、
이 상품을 추천합니다. この商品を推薦します。のようにです。
その文章を今度は、해요体にしてみましょう。

이 상품을 추천해요. になります。

皆さんがこれらの합니다体と해요体をうまく変換できるか、ハラハラ、ワクワクしながら、コメント欄でお待ちしております!

最後の挨拶

以上です。最後にワクワクするお知らせがあります。
私の公式ラインに登録すると、韓国語の初心者が初級マスターになるために学ぶべき、すべての講座をLINE上で学ぶことができます。この機会に是非ご登録お願いします。詳しくは、動画概要欄をご覧ください。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요!
한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

分からないことは【学習サポート】で解決!
トミの韓国語講座で出されている宿題の添削を受けたり、分からなかったところを質問したい方は、ぜひ「学習サポート」をご活用ください!
韓国語学習
トリリンガルのトミ【韓国語講座】無料なのに有料以上!