【無料】LINEで学べる初級韓国語講座>>

韓国語の発音めきめき改善!!6変化する못の正体をつかめ!

안녕하세요! 토미입니다.

今日は못の発音について学習してみましょう。もう私も最初のころ、못の発音には本当に苦戦しました。
例えば、못 알아들었어요. は、모살아들었어요と読んでいました。

そして、これは、どうでしょう? 못 이겨. ここも모시겨にならないんですよね。

ですので、못という発音は、後ろに来る音によって、6変化するすごいキャラなんですよね。
ざっくり言うと、
못は後に来る音によって、3パターンに変化をします。①平音と濃音の前では、몯、②母音とㅎの前では、모、③鼻音とㅑ,ㅕ,ㅛ,ㅠ,ㅣの前では몬になります。
ですが、この3パターンの中に、さらに、2種類ずつ変化する形があるので、合計すると6変化なんですね。

何じゃ、そりゃー!!ってなりますよね。私もそうでした。ここを小学生でも理解できるように分かりやすく伝えていきます。

「~ができない」ということは、会話でしょっちゅう使いますよね。この発音が悪いと、ネイティヴはそもそも聞き取れないので、この発音を理解することは、韓国語学習において、絶対に必要です。この記事を最後まで読んだら、発音も聞き取りも劇的に改善するので、ぜひ最後までご覧ください。

그럼 시작할게요! それでは、始めます!

韓国語の発音めきめき改善!!6変化する못の正体をつかめ!

解説

先ほど、お伝えしたように、못は後に来る音によって、3パターンに変化をします。①平音と濃音の前では、몯、②母音とㅎの前では、모、③鼻音とㅑ,ㅕ,ㅛ,ㅠ,ㅣの前では몬になります。

大きく分けると3パターンなのですが、ここも深堀すると、1パターンの中に2種類ずつ入っているので、すべてで6種類の発音変化があります。これからは分かりやすく解説するために、パターン1の①、パターン1の②のようにご説明していきます。

でも、あれ?なんでそもそも못のㅅパッチムじゃなくて、ㄷパッチムに変化してるの?ってなりますよね。

韓国語では、ㄷ,ㅌ,ㅅ,ㅆ,ㅈ, ㅊ,ㅎ, の7種類のパッチムは全てㄷパッチムに発音する決まりがあります。ですので、못のようなㅅパッチムは、発音する際に、몯になります。

まず、パターン1の몯と発音されるケースをふたつ見ていきましょう。

パターン1.1 못+平音のㄱㄷㅂㅅㅈ=몯+ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉ

パターン1の1は、못が、平音のㄱㄷㅂㅅㅈと合わさると、몯プラスㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉとなり平音が濃音化します。例えば、

못 가요.行けませんは、몯と平音の가が合わさり、몯까요になります。
못 닫아요. 閉めれませんは、 몯と닫아요の頭文字の다が合わさり、몯따다요になります。
他にも、못 봐요.見れませんは、 몯뽜요、못 살아요.生きていけませんは、 몯싸라요、
못 자요. 寝れませんは、몯짜요になります。

パターン1.2 못+濃音ㄲ,ㄸ,ㅃ, ㅆ, ㅉ=몯+濃音ㄲ,ㄸ,ㅃ, ㅆ, ㅉ

では、パターン1の2、몯+濃音ㄲ,ㄸ,ㅃ, ㅆ, ㅉを見てみましょう。

못 꺼요. 消せませんは, 몯の発音と、꺼요の꺼が合わさり、 몯 꺼요.になります。これは、簡単ですよね。他にも、
못 따라해요 ついていけませんは、몯 따라해요.
못 빨아요. お洗濯できません。は、몯 빠라요.
못 써요. 使えません。は몯 써요.
못 짜요.しぼれませんは몯 짜요になります。

そもそも、ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉのような濃音は、前の音と変化したりはしないので、몯がそのまま残るんですね。

パターン2.1 못+ㅏ,ㅓ, ㅗ,ㅜ,ㅡの母音=모+ㄷ+母音

次に、パターン2に行きましょう。모だけが残る場合は、大きく2つあります。パターン2-1は、못몯+ㅏ,ㅓ, ㅗ,ㅜ,ㅡの母音がくると連音化現象が起きて、모+ㄷ+母音になります。

例えば、
못 알아들어요.理解できません。は몯の次に、알という、아の発音が来ていますよね。そしたら、連音化現象が起きて、몯+아で、모다라드러요になります。

他にも、못 올라요. 登れませんは、몯の後ろに、올という오の発音が来ていますよね。ですので、連音化して、모돌라요になります。

パターン2.2 못+ㅎ=모+ㅌ

パターン2-2は、못몯+ㅎで、모+ㅌとなり激音化します。激音化とは、ㅋㅌㅍㅊという強い音になるということです。ここでは、ㅌだけになります。

例えば、못 해요できませんは몯と해요のㅎが合わさって、모태요になります。

パターン3.1 못+ㄴ, ㅁ=몬+ㄴ,ㅁ

最後にパターン3、못が、몬に変わるバージョンを見てみましょう。これも大きく2つあります。まず、パターン3の1は、못[몯]ぷらすㄴ, ㅁが合わさると、몬+ㄴ,ㅁとなります。

例えば、못 나눠요.分けれません」は、どうでしょうか?몯の発音と、나누다の頭文字の나が合わさり、몬 나누다になります。

次に、못 만나요.会えませんはどう読むでしょうか?몯と、만나요の頭文字の마が出会っているので、몬 만나요に変化します。

他にも、못 마셔요.飲めませんは、몯と、마셔요の頭文字の마が出会っているので、몬마셔요.になります。

これも実は実際のところ、発音しやすいように変化しただけなんですよね。例えば、発音変化がしなくて、못 나눠요, 못 만나요, 못 마셔요というのは、疲れるし大変ですよね。だから、早く言っても伝わるように、몬 나눠요, 몬 만나요, 몬 마셔요と変化しただけなんです。

パターン3.2 못+ㅑㅕㅛㅠㅣ=몬+냐녀뇨뉴니

では、最後にパターン3の2をご紹介します。못 몯+ㅑㅕㅛㅠㅣが合わさると、몬+냐녀뇨뉴니に変化します。面白いですよね!
それでは、例文と一緒に見ていきましょう。

못 일어나요. 起きれませんは、몯が、이の発音と合わさって、몬+니になり、몬니러나요になります。

他にも、못 잊어요忘れられませんは、몯+이で몬니となり、몬니저요.になります。

でもこの最後のパターンは、ネイティブの中でも個人差があり、몬니러나요, 몬니저요という人もいれば、모디러나요, 모디져요という人もいます。両方正しい言い方になり、両方ネイティブは聞き取れますので、発音しやすい方を選んでください。

フー、どうだったでしょうか?
今日は、韓国語で頭の体操をしてみましたが、ついて来れましたか?最後に復習も兼ねて、クイズを差し上げますので、文字が出たら、まずご自身で発音してみてください。

クイズ

クイズ1 못 읽어요. 読めません。
どうでしょうか?これは、正解が2つあります。몯+이の発音なので、몬+니になり、몬닐거요でもいいですし、몯+읽어요で、모딜거요も正解です。これは、몬닐거요と発音しても通じるし、모딜거요と発音しても通じます。私は、모딜거요を使いますね。

クイズ2 못 이겨요. 勝てません
これは、どうでしょうか?これも先ほどの못 읽어요と同じ原理で正解は2つです。몯が이の発音と合わさって、몬+니になり、몬니겨요です。他にも몯+이겨요で모디겨요にしても正解です。私は、몬니겨요.をよく使います。

宿題

それでは、最後に宿題があります。今日習った、못+動詞で、発音記号も一緒に書いてみてください。単語は2つほどください。例えば、
못 앉아요.は、모단자요、못 기다려요は몯 끼다려요になりますよね。

皆さんがちゃんと理解されたか、確認できると思うと、ワクワクします!

제가 한 말 다 알아들으셨죠? 못 알아들었다고 하시면 안 돼요.
私が言ったこと、全て理解されましたよね?分からなかったとは言わないでくださいね。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요♡
では、今日も幸せいっぱい、笑顔いっぱいの一日になりますように♡
한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

分からないことは【学習サポート】で解決!
トミの韓国語講座で出されている宿題の添削を受けたり、分からなかったところを質問したい方は、ぜひ「学習サポート」をご活用ください!
韓国語学習
トリリンガルのトミ【韓国語講座】無料なのに有料以上!