【無料】LINEで学べる初級韓国語講座>>

知らないと大変!돌아가다「帰る」を使うときの注意点!

안녕하세요! 토미입니다.

今日は、돌아가다「帰る」の謎について深堀していきます。
つい先日、このようなコメントを頂きました。

トミ先生、私は今、会社で働いています。取引先の方が韓国人なので、韓国語でよく話をします。ある日、取引先の方が、[부장님 계세요?]「部長がいらっしゃりますか?」と聞いてきたので、「部長は、具合が悪くて、帰りました」と伝えたくて、[부장님은 몸이 안 좋아서 돌아가셨습니다.]と言いました。そしたら、取引先の方がすっごくびっくりされてたのですが、そんなに驚くことですか?

ああああ、そうですよね。ここで、[부장님은 몸이 안 좋아서 돌아가셨습니다.]と言ったら、ネイティブは「部長は具合が悪くて、お亡くなりになりました」と解釈をします。

えええ!!?「帰る」て돌아가다なのに!!ってなりますよね。

ということで、今日は、この돌아가다「帰る」の謎に迫っていきましょう!

그럼 시작할게요!

知らないと大変!돌아가다「帰る」を使うときの注意点!

解説

韓国語の初級単語に、돌아가다「帰る」という単語があり、私も語学院にいたころ、돌아가다「帰る」で最初は覚えていました。でも、実際にネイティブと生活するようになり気づいたのですが、ネイティブは、「帰る」と言いたい時には、돌아가다よりも[가다]を使っているということです。

例えば、今回の文章でも、ネイティブだと、
부장님은 몸이 안 좋아서 집에 가셨습니다. 部長は、具合が悪いので、家に行きました」と表現するんです。

そもそも、돌아가다という単語は、「帰る」という意味よりも「亡くなる」という意味でよく使われますし、「亡くなる」という言葉はやっぱり、インパクトが強いですよね。ですので、돌아가다という表現自体を避けているような印象を受けます。
私もこの単語は「帰る」という意味では、普段使わないようにしています。

もちろん、집에 돌아갔어요.で「家に帰りました」とも言えるのですが、それなら、집에 갔어요.「家に行きました」の方が、不思議と響きがよく聞こえるんですよね。

他にも、この場合だと、일찍 퇴근하다, 「早めに退社する」も使えます。例えば、

부장님은 몸이 안 좋아서 일찍 퇴근하셨습니다. 部長は具合が悪くて、早めに退社されました。ですね。

他にも들어가다「入る」を「帰る」という意味でよく使います。これも집에 들어가다にすると、「家に帰る」になります。

例えば、부장님은 몸이 안 좋아서 일찍 집에 들어가셨습니다. 部長は、具合が悪くて、早めに家に帰りました。のようにです。

들어가다「帰る」の表現で、会社や、電話でよく使う表現は、こちらもありますよね。

먼저 들어가세요.お先にお帰りください。会議などで、私は先に帰ってもいいシチュエーションの時に、相手側が言ってくれます。
自分から言いたいときには、
그럼 저 먼저 들어갈게요. では、私先に帰りますね。もよく使います。

まとめ

教科書などでは、定番のように돌아가다「帰る」で載っているのですが、この言葉は、「亡くなる」という意味で頻繁に使われる単語なので、「帰る」と伝えたいときには、가다, 퇴근하다, 들어가다のほうが響きがいいです。

宿題

はい!ということで、今日は돌아가다の謎について、探求いたしました。私が口を酸っぱくいつも言うように、「インプットしたら即アウトプットせよ。」なので、今日新しく習った「帰る」という単語、가다 「いく」퇴근하다、「退社する」、들어가다「はいる、帰る」を使って、作文してみましょう!私だったら、早く帰りたいときに、上司にこう言います。

오늘은 일이 있어서 일찍 집에 들어가고 싶은데요… 今日は、用事があるので、早めに家に帰りたいのですが…です。
皆さんが今日のレッスンをきちんと理解されたか、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクながら、コメント欄でお待ちしております!

以上です。


最後にお知らせがあります。
私の公式ラインに登録すると、韓国語の初心者が初級マスターになるために学ぶべき、すべての講座をLINE上で学ぶことができます。この機会に是非ご登録お願いします。詳しくは、動画概要欄をご覧ください。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요!
では、今日も幸せいっぱい、笑顔いっぱいの一日になりますように!
한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

分からないことは【学習サポート】で解決!
トミの韓国語講座で出されている宿題の添削を受けたり、分からなかったところを質問したい方は、ぜひ「学習サポート」をご活用ください!
韓国語学習
トリリンガルのトミ【韓国語講座】無料なのに有料以上!